

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保温飼育。

秋がやって来る前頃に、首痛で殆どメダカの世話ができなかったため、多くのメダカ達を★にしてしまった今シーズンの悪夢!

予定では、今冬はのんびりと過ごすつもりだったのだが・・・!

今は空き水槽も目立ち、これでもメダカ屋か?と、いった感じの飼育ハウスです。(^^ゞ

ならば、予定は未定!今冬の休みは返上です。

現在の飼育の1部です。

2008_1202_091027-HIMG0048.jpg
2008_1202_091138-HIMG0049.jpg

水温は28℃で1週間産卵させます。

産卵後、親メダカを別の百均水槽に移し、卵を産み付けた水槽を30℃設定の付加水槽に入れます。

こうすることで、産み落とした卵も100%採取できます。

2008_1202_092047-HIMG0054.jpg

このペースで来年の春までメダカを増やしますが、当然孵化水槽も増えてきます。

こうなると、気になるのが電気代!

今月の電気代、いくら請求が来るのか心配で心配で眠れません。(チョッとおおげさです!)

まだ12月に入ったばかりで、来年の春までの電気代のトータルを想像すると、冬場の飼育は程程にしようかな~!なんてことも考えます。

だったら辞めればいいじゃないか!と、思われるでしょうが、私の場合そうはいかない現状があります。

昨年もそうでした。

コンビニで電気代を振り込む時の、あの切なさ・・・(+_+)

お札にサヨナラする、やるせなさ・・・(/_;)

メダカにとっても厳しい冬。

私にも、厳しい冬となりそ~です~!




[ 2008/12/02 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

>お札にサヨナラする、やるせなさ・・・(/_;)
メダカにとっても厳しい冬。
私にも、厳しい冬となりそ~です~!

ついつい、笑っちゃいました~

来年の春には点目ワシャワシャで嬉しい悲鳴に代わりますよ。

[ 2008/12/02 22:57 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

稼ぎ時に、二ヶ月近くお休みしてしまいましたからね。
極力節約に努めながら、メダカを飼育しています。
山あれば谷ありで、来春には点目や貴重種ワシャワシャに期待してます。

ハンドルネーム復活、おめでとうございます。
やはり静岡さんの方がピンときますね!
[ 2008/12/02 23:56 ] [ 編集 ]

わあ、すごいたくさん水槽がありますね。
なんか大変そうですね。
メダカは水温調節が大切だから、たしかに電気代は相当なものだと思います。
でも、頑張ってくださいね。
[ 2008/12/03 09:59 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

大型水槽から小型水槽を合わせて、約250水槽あります。
全ての水槽を保温するわけではないのですが、毎年のことながら、電気代が気にかかってしまいます。
1本のヒーターが200ワットとして、3本で600ワット!
家庭用電子レンジが、幾つも24時間回ってるようなもので、頭抱えてます。
[ 2008/12/03 14:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/182-df5a8e87