何書こうか?

タイトルからして、ネタがありません。( 一一)

時期的にも、メダカの話題もあまりありません!

カメラの電池が古くて充電できなくなったため、ネタ用のメダカ写真も撮れません。

と言うことで、意味も無く余ってたメダカ写真を1枚。

2008_1015_151813-DSC00080.jpg

ところで、この前メダカ友達のNさんと言う方に、メダカに癒し効果がある理由を聞きました。

メダカを眺めていると、気持ちが穏やかになると言うことですが、たとえば血圧が高めの人が、メダカを飼育することにより、血圧を下げる効果があるそうなんです。

メダカも可愛がって飼育すると、人によく懐きます。

懐いたメダカを眺めることによって孤独感を解消したり、憂鬱な気分の時には元気を貰ったりしますよね。

メダカに限らず人に懐く生き物には、癒し効果があると言われます。

人懐っこいメダカには、癒し効果があることに間違いないようです。



ところで皆さん、冬眠前の水替えは終わりましたか?

水が汚れてると、白い綿の様な物が付く水カビ病の原因になりますよ。

快適な水質で冬越しさせてあげましょう。








[ 2008/11/15 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

少し前の寒さのせいかダルマが二匹ひっくり返ってしまいました(*_*)これからが心配です。
今ぐらいの水温でも水変えしても大丈夫なんでしょうか?
せせらぎさん凄い生き物を飼ってたんですね。僕も沢山の生き物を飼ってきましたがさすがにワニは(>_<)
めだかを飼う前にリクガメを飼いたかったんですが嫁に却下くらいました。そのおかげでめだかに出会えました(^-^)v
僕は生き物が大好きなんで生き物を飼うということは本当に癒されます。
[ 2008/11/15 19:57 ] [ 編集 ]

営業マンさんへ。

特にヒレが小さくてバランスの良くないダルマは、ひっくり返りますね。
ダルマの宿命かも知れませんね。
水温が低くても、水替えして大丈夫です。
冬場は、急激な水質悪化はありませんが、飼育水が汚れてると病気の原因になります。
私の場合は、雪が降るまでに水替えを済ませています。

でも、リクガメよりメダカの方が可愛いでしょう。(笑)
本当に生き物には、癒されますよね。
何の因果か、自分はメダカをワニの餌にした償いしないといけませんね。^_^;
[ 2008/11/15 22:14 ] [ 編集 ]

 こんばんは

室外飼育のめだか達が水カビ病になってしまい、
少々血圧あがりぎみです・・・。
こうなると、なかなか大変ですね。

あっ、せせらぎさんで購入させてもらっためだか達は、
室内飼育で産卵はまだですけど、全員元気です!
 産卵が待ちどうしいです。
[ 2008/11/15 23:51 ] [ 編集 ]

しょうくんへ。

メダカの病気で1番多いのが水カビ病です。
生き物が病気にかかると癒しどころか逆効果ですよね。
祖塩(0,5%)かメチレン等で、早めに治療して下さい。

購入して頂いたメダカが元気で安心しました。
この時期だと産卵は保温して3週間~1ヶ月位かかると思います。
産卵が待ち遠しいの、良く分かりますよ。
[ 2008/11/16 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/172-00a625dd