
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去のペット!

今日の広島地方、久しぶりに朝から雲ひとつ無い青空です。

保温飼育のメダカも、あちらこちらで確認できます。

産卵をみると、来春の商品メダカ作りにと、意欲が湧き出してきます。

おかげさまで在庫も少なくなり、待ちに待った卵を1粒残らず大切に採卵しております。


ところで私、メダカにはまって8年以上になりましたが、過去には少し変わった生き物をペットとして飼っていたことがあります。

最近では、ペットショップ屋さん等も増え、あまり珍しくないかも知れませんが、35年位前(年がばれますが!)幼少の頃から生き物が好きで、数々のペットを飼育していたものです。

初めて飼育したのは3匹のウサギで、当時はウサギのエサなんて何処にも販売されてません。

朝夕欠かさずエサの草刈りが大変でした。

犬や猫は勿論、鳥(鳩・インコ・文鳥・カナリア・ヒバリ・スズメ等など!)

ちなみにメダカを始める前は、鶏六万羽といった結構な数の養鶏をしていました。

父親に大きな鳥小屋を作ってもらい、小鳥を数種類飼育していましたが、ある日を境に小鳥たちが減ってきたんですよ。

今でも忘れることができません。

原因は、私が絶対に飼育したくない蛇が、鳥小屋の巣箱に潜んでいたんです~!!!

本当にチビりそ~でした。

そして、またまた当時では珍しいハムスター!

飼育中に脱走し、押入れの中に住み着いてしまいました。

柱を齧る(かじる)からと言って、母親がネズミ捕りを買い私に渡しましたが、私はそんな物使いたくないと、毎日部屋に餌(ひまわりの種)をばらまき、いつも叱られていましたね~!

それからカメさんも飼育していましたよ。

カメは友達も飼育している子が沢山いましたけど、私の場合は生まれて間もない海亀でしたから、結構自慢していましたね。

海亀の赤ちゃんの甲羅って、スッポンみたいにポニョポニョと柔らかいんです。

そして、なんと言っても私が飼育した生き物で、自分の中で伝説になっている生き物。

それは、クロコダイル!!!

そうです、ワニです~!!!

と、言ってもこれがまた可愛い体長20㎝の赤ちゃんワニ!

当時、確か2500円で購入しましたが、その当時は、販売者もエサは何をやれば良いのか分からないと言われました。

今思えば、鶏肉やっておけば良かったのですが、当時私は、近くの川にメダカを捕りに行き、ワニのエサにしていました((+_+))

今、一生懸命メダカ飼育をしているのは、その時の償いかも・・・!!!



[ 2008/11/12 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/171-175de3a7