ダルマの冬越し。

毎年、悩みの種となるダルマの冬越し!

出来れば20℃位で保温飼育するのが良いでしょうね。

しかし、幾つもの種類のメダカを飼育している場合、系統別にダルマだけを保温することも、なかなか難しいところです。

異種メダカがゴチャ混ぜになっても構わなければ、ダルマだけを選別して保温すれば良いのでしょうが、私の場合そう言う訳にもいきません。

現在はビニールハウス内で冬越しできるので、以前のように逆さまになるダルマメダカも少なくなった様な気がします。

ちなみに私は、これまでダルマの冬越しにヒーターを使用したことがありませんが、私がメダカ飼育を始めて、最初のダルマの冬越しを思い出します。

当時、ダルマが寒さに弱いメダカとは知らず、水中をフラフラと弱々しく泳ぐダルマを手編みで「しっかりしろ~!」と言わんばかりにつつき回し、翌日には逆さまになってしまい、結局暖かい春がやってくるまで随分と数を減らしたものです。

それからと言うもの、野外でフラフラになったダルマを見ても、触らず、構う事無く、そのままにしていますが意外と寒さに耐えてくれています。

寒い時期には、絶対にダルマメダカにストレスを与えないよう気を使いましょう。^^;



それから、ただいま休業中のメダカ販売!

季節がら、のんびりと仕事をしていますが、休業中表示にも関わらず、連日電話やメール等でご注文を頂いています。

本当にありがとうございます。

現在、営業再開に向けての準備を整えています。

と言うか、今日もカミさんに角が生えました~!

1日も早い営業再開にむけて、がんばってますよ~!!





[ 2008/10/28 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~
我が家も、冬越し準備を"いそいそ"と行っていますが、『嫁との約束ヒーター無し』なのです(泣)
やはり屋内でもヒーター無しではダルマの冬越しは難しいですかねぇ?
それと首の調子は如何ですか?
私もこの寒くなり始める頃が、一年で一番首の違和感を感じる時期なので...
呉々も無理なさらないで下さい!
[ 2008/10/28 23:47 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

冷え込みの厳しい朝、裏返ったダルマをみるとガッカリしてしまいますよね。
水質さえ安定していれば、できるだけソッとしておいてあげた方が良いでしょうね。

首も大分良くなっている様な気がするのですが、横になって寝る時と、特に朝方が辛いです。
おかげで、随分と早起きになりました。(笑)
[ 2008/10/29 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

 せせらぎさんの奥様の味方になろうかな~(笑)私もはやく注文させてもらいたいです~。
だるまはひっくりかえると手遅れですか?なにか対処方法ありますかね?
体調復活願ってます。



[ 2008/10/29 15:30 ] [ 編集 ]

しょうくんへ。

強いカミさんに、強い味方ができそうで心配です~!
この時期のメダカ購入は、リスクも大きいですし・・・(笑)
でも、1日も早く復帰できるようがんばります。

過去の経験で言うと、ひっくり返ったダルマが治ったことがありません。(;_;)
保温飼育するのが1番いいのでしょうが、そうでない場合は、極力ストレスを与えないようにして見守るしかないかもしれませんね。^_^;
[ 2008/10/29 18:07 ] [ 編集 ]

ダルマ・首

こんにちは
僕もこの時期や雨の日は事故で痛めた首が痛い日があります(>_<)
仕事が外仕事なので下を向いて仕事をすることが多いので辛い時があります(>_<)湿布を貼ったり整体に行ったりしてなんとか痛みを和らげてます。整体に行くとしばらくは良くなりますよ。
うちは今ダルマを野外で発泡スチロールに入れてます。朝水温が10度くらいになってますが今の所大丈夫です。これからが心配ですが・・・
うちの嫁はめだかのことに少し興味があるみたいで餌をやったりダルマを見て喜んでます。子供も自分のめだかに『いっぱい食べて大きくなれよ』とか言いながら餌を上げてます。
[ 2008/10/30 12:53 ] [ 編集 ]

営業マンさんへ。

首の痛み方で、天候が分かると言う感じですね。
こればかりは、経験した人しか分からないかも知れませんよね!
そういえば、時々メダカ小屋に来られるお客さんで、整体師の先生がおられます。
「1度診察に来てみてください。」と言われ、何時か行こうと思ってるんですが・・・!

ご家族そろってメダカ飼育楽しめるのは、理想的ですね~!
なんだか、幸せそうな光景が浮かんで来るようです。
お子様もメダカ飼育してるんですね~!!
幼い頃から生き物と触れ合うことは、とても大切だと思います。

[ 2008/10/30 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/166-02827bb5