
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒーター投入!

今日は1日中雨、今朝の水温は17度で、日中も20度までしか上がりませんでした。

今年はもう採卵しないで、年が明けてヒーターを入れる予定でしたが、予定通りに出来ない性分!

6種類のメダカに、今秋初のヒーターを設置しました。

少し早すぎる感もしますが、待ちきれない自分と急かすカミさん。

最近家に居る時間が多く、それでカミさんに急かされるんです。!!

今朝なんか、私がコーヒーおかわりお願いしても聞こえていないのに、息子にヒソヒソ話で「無視してるで~!」と、カミさんの悪口言ってたら、突然「こそこそと何言うとるんか~!早くメダカん所行けや~!」と、急かされました。

いつも都合の良い耳してるんですから。!

急いでビニールハウスに行きましたよ。

慌ててたもんで、半そでシャツ着て・・・!

おかげで大量の蚊に食われましたよ。('_')

ビニールハウス内の汲み置き水に、大量のボウフラの抜けがらが浮かんでます。

メダカ飼育しながら蚊の養殖してるみたいです。



本日の1枚です。

点目琥珀ヒカリ(SF-F1)

琥珀セルフィンから生まれてきた点目です。

どうしてセルフィンに生まれて来なかったのでしょうか?

本日ヒーターを使用した水槽の中の1匹です。

交配相手は・・・まだ秘密です。<(_ _)>



[ 2008/10/23 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヒーター

こんばんは。僕もそろそろヒーターを入れようと思ってます。今年は冬の産卵にチャレンジしようと思ってるんですが場所と交配するめだかがなかなか決まりません。点目・ヒカリ・猩猩緋。交配するのはワンペアにしようと思ってるんで余計決まりません。
[ 2008/10/23 22:15 ] [ 編集 ]

営業マンさんへ。

これからは、電気代を気にしながらの飼育になりますね。
私の場合は、温めた水槽の蓋(ビニール)を2重にしたり、水槽の周りを段ボール紙等で囲んだりして、少しでも節約できるようにしてます。
そして同じように、交配メダカに悩んでいますが、それも楽しみの1つかもしれませんね。
[ 2008/10/23 22:56 ] [ 編集 ]

気づけばもう、ヒーターを入れる時期なんですね。
冬場も繁殖させようと室内でヒーター入れてライト
を13時間以上つけているんですがいっこうに繁殖
してくれません。メダカの難しいさを思い知りました。

琥珀ヒカリスモールアイ、少し半ダルマが入っているので琥珀セルフィンダルマスモールアイを作出出来るかもしれませんね!以前の楊貴妃透明鱗セルフィン血統のメダカと掛け合わせても良いですね。
[ 2008/10/25 23:14 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

しばらく冬眠させてからヒーターを入れる予定でしたが、待ちきれませんでした。
現在タイマーを使って、蛍光灯で日照時間14時間にしましたが、産卵の兆しは全く無しです。
次期産卵するでしょうから、お互い気長に待ちましょう。^_^;

写真のメダカで、やはり琥珀の最高峰と言えるようなメダカ作り出したいですね。
楊貴妃透明鱗セルフィンとの交配だと、最高峰のメダカの出来る可能性あるかも知れませんね。!!
[ 2008/10/26 13:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/165-89446104