上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楊貴妃透明鱗セルフィン!

今年の目標の一つだったメダカが生まれてきました~!

YTSF=楊貴妃透明鱗セルフィンです。

YTSF2

楊貴妃透明鱗×(琥珀セルフィン×楊貴妃透明鱗のF2に生まれた楊貴妃セルフィン)のF2です。

親のF1は、九月中旬に産卵し、4~5日で産卵が止まってしまいました。

僅かしか採卵できず、15匹の稚魚が孵りました。

15匹中11匹が透明鱗、セルフィンが5匹、体色は全て朱赤系です。

画像のメダカは、15匹の中で極端に成長が早かったメダカです。

失敗ばかりが目立った今シーズンですが、この系統は体色の出も少し早いようです。

YTSF.jpg

でも、残念ながら片方のエラは微妙です。

これから、もっと固定率を上げて行かなければ・・・!

それにしても偶然なんでしょうか、楊貴妃を交配すると、ヒカリ系の背曲がりが多く出るような気がします。!!

F3が、少し心配です。





[ 2008/10/15 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

「おぉ~っ」と口に出して、最初のメダカを見て感動してしまいました。
最近、楊貴妃系や黄金系の透明鱗はに興味があり、
今年楊貴妃ヒカリと黄系透明鱗と掛け合わせたんですが
卵は全部無精卵で、なかなか産卵すらせず終わりました。(泣)
この個体見事ですね、僕が目指そうとしていたメダカです、しかもセルフィン体型で!いつか、この血統のメダカは販売いたしますか?
来年からバイトが出来るので、絶対チャレンジしたです。
[ 2008/10/15 22:12 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

透明鱗は直ぐに遺伝するのですが、セルフィンの遺伝子を強くしたかったので、セルフィン遺伝率の強い琥珀セルフィンをかけあわせました。
既に、楊貴妃透明鱗が完成してたので予定通りできました。
冬の間に固定率を上げて、できれば来春には販売したいと思ってます。
勿論、お手頃価格で。!!
[ 2008/10/15 22:54 ] [ 編集 ]

体調はどうですか?

またまた羨ましいメダカですね!私、透明鱗大好きでして...
来年の春に再開されるのですか?
待ち遠しいです。
[ 2008/10/17 12:23 ] [ 編集 ]

しょうくんへ。

透明鱗になると、何だか高級に思えますね。
出来れば、来春には販売したいと思っていますが、こればかりは自分の腕次第と言ったところでしょうか。(笑)
体調も大分良くなりましたが、メダカもオフシーズンに入り、結構のんびりしてます。
[ 2008/10/17 17:24 ] [ 編集 ]

エラが赤いだけの透明鱗余り好みではありませんでしたが上のようにヒレだと”別”で~す♪

その節はよろしくお願いいたします。
楽しみにしてます。

[ 2008/10/17 19:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/17 19:04 ] [ 編集 ]

mおばちゃんへ。

新色の作出がなかなか出来ないもので、とりあえず合体メダカを作ってみました。
遊びながら交配したと言った方が正解かも・・・です。

どうかお気をつけて・・・!
私も楽しみにしてますよ~!
[ 2008/10/17 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/162-03fde555