点目の冬越し。

昨日は、長男(中学)の体育祭でした。

リレー競技で思いっきり転んで、膝を擦りむいて散々な体育祭だったようです。

今日も、冗談が言えないほどカリカリしています。

昨夜、長男の前でつい笑ってしまうと、首の痛い私に格闘を挑んできました。(笑)

多分、意中の子の前で良いとこ見せたかったんでしょうか?

そして今日は娘(幼稚園)の運動会でした。

雨天のため体育館での開催になりましたが、こちらはかけっこ1番!!

私は、ビデオ撮影に従事。

良い思い出になったようです。



娘に次いで可愛いメダカ!!?

今シーズン、初めて点目が生まれたとのご報告を幾つか頂いております。

中には、大変嬉しいことに写真撮影してメールで生まれた点目の画像を送って頂いたりと、本当に有難く、感謝しています。

同時に、点目メダカの冬越しに付いてのご質問も多くあります。

先日沢山の点目を★にしてしまった私が言っても、あまり説得力ありませんが、原則としては、普通メダカと同じ用に考えて好いと思います。

水温が低くなると、普通メダカと同様冬眠しますので、冬眠中にストレスを与えない限り、無事野外での冬越しにも耐えてくれます。

点目メダカになると、私も含め、どうしても過保護飼育したくなりますが、意外と寒さには強い様な気がします。

しかしダルマになると、過保護にしないと冬越しは難しいでしょう。

要は、点目は稚魚時代が弱いだけで、成魚になると普通のメダカと同じ飼育方法でかまいません。


冬が到来する前に綺麗に水替えし、点目を無事冬越しさせて、来春の交配に備えましょう。




[ 2008/10/05 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

不安・めだかの冬越し

こんばんは。10月4日うちの長男も運動会でした。うちのはケツから一番でしたが一生懸命頑張っていたので褒めてあげました。
来年はもう1つ上の順位を狙って頑張ってほしいです。
点目の冬越しはじめてなんで不安ですが鉢か発泡スチロールで冬越しさせてみたいと思います。ダルマも野外で冬越しさせたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?去年はベランダに舟を置いて窓を少し開けてヒーターのコードを通して飼育したんですが嫁&息子から少し窓が開いたままなんでブーイングの嵐でした(>_<)外壁のコンセントにヒーターを繋ごうと考えたんですが雨・雪が心配だったんでやめました。
何かいい方法があれば教えてください。
[ 2008/10/06 00:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
報告が遅くなりましたが「点目漆黒系全種作出セット」のF1にスモールアイが30匹ほど誕生しています。
点目稚魚の今後の飼育法ですが、餌の喰いつきのいい間は屋外で太陽光を浴びせながら育て、餌を食べなくなったら室内で無加温飼育の予定です。
ヒーターを入れたい気もするのですが水換えの際の水温合わせが難しい上に面倒なんですよね。
[ 2008/10/06 22:01 ] [ 編集 ]

営業マンさんへ。

家の子も一生懸命頑張ったんですよね。
褒める前に笑ってしまったことは、反省です。

野外でのダルマの冬越使し、気を使いますよね。
全てのダルマが、野外での冬越しが出来ない訳ではありません。
寒くなる前に水替えをし、餌の与えすぎに注意、極力ストレスを与えないように心がけると、意外と冬越しできると思います。
ホームセンター等で園芸用の小さなビニールハウス等を利用し、直接寒風に曝さない様にすると随分違うと思いますよ。
実際、私もダルマの冬越しにヒーター使用しませんが、元気に冬越しできていますよ。
[ 2008/10/07 16:44 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

ご報告ありがとうございます。
点目出現本当に嬉しく思いますが、30匹とはまた素晴らしい。!!!
本当に、良かったです。!(^^)!
不思議ですよね~。点目は、この様に突然まとまって生まれることがあるんですよね。
また点目は意外と寒さに強いといった記憶があるのですが、来春の交配に向けて無事に冬越しさせてください。
[ 2008/10/07 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/160-9a84d8f0