
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羨ましい電話!

昼間と夜間の温度差が激しい季節になってきました。

そろそろメダカの病気対策や、冬越しの対策を早めに備えておきたいものです。

相変わらず体調は今ひとつですが、だからと言って油断禁物。

見た目、水質が落ち着いている様に見えたため、長く水換えを怠った点目水槽・・・!!

やってしまいました。(/_;)

1夜にして、殆ど全滅・・・悔やんでも悔やみきれません。(;O;)

原因は、水質の悪化(極端な酸性に)

全て今年生まれた点目メダカで、数にして約300匹!!!

全国でも、これだけの点目を★にしてしまった人、そう居ないだろうナ~(T_T)

もう一回、1からメダカ勉強した方が良いんじゃないかな~(>_<)

更に、落ち込む自分に羨ましい電話!!!

昨年、150匹以上の点目が生まれたと言う北九州市のF・Mさん。

夏に楊貴妃透明燐を購入して頂き、生まれた稚魚の報告です。

「40匹の稚魚確認した所、点目楊貴妃透明燐が5匹出てるんですが、これって珍しいですか~?」

>これって珍しい?「珍しいに決まってますよ~!!!」

羨ましいと言うか、今の自分にとっては、自慢話にしか聞こえませんが・・・(笑)

でもF・Mさん、良かったですね。

物は考えよう・・・!

この電話で、楊貴妃透明燐から点目が出る可能性があることも確信できました。

僅かでも生き残った点目メダカも居ます。

気を取り直して、また点目メダカを作り出そう・・・と、開き直りたい所ですが、こればかりは確実に点目が出るといった保障もなく、点目にこだわりすぎてしまうと、メダカ飼育にストレスを感じてしまう事もありますよね。

点目が出ればラッキー!と思いながら、メダカを楽しむ事にしましょう。(^^ゞ



余談ですが、カミさんに「早く営業再開しろや~!」と急かされてます。

シーズンは既にオフに入った感(勝手な想像)、やはり、「焦らずゆっくり休ませてチョー!!!」



[ 2008/09/26 06:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは
凄すぎますね、点目300匹を...。
体調の方どうですか?営業再開楽しみにしてます。
[ 2008/09/26 10:30 ] [ 編集 ]

しょうくんへ。

点目メダカ、意外と水質悪化に強いと言ったこともあり、油断してしまいました。(>_<)

首も痛くなったり収まったりと、少し時間がかかるかも知れませんが、営業再開に向けて頑張ります。
[ 2008/09/26 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/156-0d3aeef9