
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

???

何処に行くのか、台風13号も当初の予定から大きくはずれ、ここ広島地方には何の影響もありませんでした。

陽も短くなり、中には産卵も止まってしまったメダカも出てきました。

寒い冬越しのことを考えると、現在孵化している稚魚が限界かも知れませんね。



近頃、のんびりとしすぎている自分ですが、案の定水換えサボった水槽のメダカ達、少し不良が出て来てます。

親(飼育者)が、しっかりと面倒を見てやらないと、メダカだってグレてしまいますね。^^;

少し変わったメダカ見つけました。

これは、いったい何なのでしょうか?

???

脇腹のあたりから、鰭が生えています。

拡大しました。

?????

単なる奇系なのか、勝手な憶測ですが、2黄卵が卵の中でドッキングしたのか・・・?

だとしたら、体の中にもう1匹のメダカが居たりして・・・!!!

変わってたので画像に残しましたが、残念ながら子孫を残せそうにありません。

メスと思っていましたが、一向に産卵の気配も無く、もしかしてオス?と考えて、メスと一緒にしても交尾行動も無く、現在我が家のベランダで、1匹寂しそうに泳いでます。

(亭主元気で留守が良い!)自分はというと、近頃家に居ることが多いので、家の中では目立たない様に、おとなしくしてます!!(^^ゞ


[ 2008/09/19 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
我が家も、採卵を停止しました!(無加温冬越しなので、今の稚魚が多分限界だと思います。)
今年は、せせらぎさんからやって来た"琥珀ヒカリ*黄金ヒカリのF1"の仔などでヒカリダルマなど嬉しい思いをしました。
また体調が良くなりましたら、宜しくお願い致します m(_ _)m
PS 点目は来年の楽しみって事で...
[ 2008/09/20 13:18 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

例年と比べ、今シーズンは産卵の停止が早いような感じもしますね。
点目は、本当に気まぐれと言いましょうか、出たり出なかったりで、「必ず出ます!」と言えないのが辛いところです。
とりあえず、遺伝子を残しておく事が大切ですね。
来シーズンの点目出現に期待しています。
何事も、焦らずゆっくりと・・・ですよね。
[ 2008/09/20 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/155-fc3bda4c