夏バテ~!

タイトルの通り、思いっきり夏バテです。

寝付きが悪いので、朝が辛い!

だからと言って、涼しい朝にダラダラしてると暑~い時間帯が待っています。

とにかく、体が重い今日この頃です。

おまけに、パソコンまで重くなってきてます。(>_<)


メダカ達は夏バテ知らずで、相変わらず産卵も好調。

予定日通り、採卵しないと気がすまない性格の自分に嫌気すら感じます。

チョッと、産卵休めよ~!と、始めて思いました。(^^ゞ

そんな中、珍しく我が家の長男(中1)が、メダカ小屋に顔を出し、「良いメダカ無いな~!」と、余計な一言・・・!

それもその筈、既に選別漏れメダカ達が、小さすぎる飼育場を所狭しと水槽を占領している状態です。

しかも、暗~い体色のメダカがやたらと多い。

近年は、明るい温暖系色を好む方が多く、シーズン後半は、暖か~い体色のメダカ作りに力を入れようと決めました。

が、性格上不安です。

全種類のメダカに均等に力を入れる事なんか、なかなか出来っこないと重々承知してるつもりなのですが、あれもこれもと先走り、失敗ばかり繰り返している自分です。

でも我が家の小さな飼育場に、もう少し明るい色が目立つ様にすれば、夏バテなんか吹っ飛んで行く・・・訳無いですね~!!




[ 2008/08/05 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

今年の春先より育てた子が大きくなり、産卵を開始
気が付くと、我が家も暗~い体色の子がやけに多いです。(笑)
今は、白系・朱赤系に力を入れています。

いったん止まっていた琥珀セルフィンF1が順調に孵化し、嬉しい悲鳴をあげています。
[ 2008/08/05 23:09 ] [ 編集 ]

ryouさんへ。

大切に育てられた子が産卵開始ですね。
きっと良い子が生まれてきますよ。
自分の場合、好き嫌い言わず、全てのメダカに力を入れないといけないのですが、趣味が先走りすぎて、暗~い子ばかり目立ってます。(笑)

琥珀セルフィン最産卵、シーズン後半で沢山セルフィン作ってください。


[ 2008/08/05 23:34 ] [ 編集 ]

私も毎年のことですが夏バテで~す。
趣味としてのメダカ繁殖なので疲れていても楽しめますが、せせらぎさんのように仕事となると気が重~くなりそうです。
あと1ヶ月もすれば多少は過ごしやすくなるのでしょうがメダカの事を考えると複雑な心境ですね。

サービスして頂いた××2匹、1匹は薄××→濃い××に変身中です。しかも毎日産卵しています。
[ 2008/08/06 23:45 ] [ 編集 ]

暖色系

スミマセン m(_ _)m 私も、今までの注文種を考えると“せせらぎさん”への暗色増加の責任の一端を感じております(笑)卵でやって来た『楊貴妃ヒカリ×琥珀ダルマ』『○○○』も産卵サイズに成って来ました♪今冬も無加温飼育の予定ナノでギリギリですが、今月一杯採卵してみようと思っています。
[ 2008/08/06 23:50 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

メダカが好きで、趣味の延長として販売をするつもりだったのですが、いざ販売となると気が抜けなくなりました。
私の場合メダカ飼育を楽しむと言った事は、二の次に考えないといけませんね。
とは言え、秋にはどんな発見があるのか楽しみでたまりません。

どの種類のメダカも、中には時間が経つと体色が濃くなってくるメダカがありますよね。
産卵も順調そうだし、良かったです。


[ 2008/08/07 01:46 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

スミマセンなんて、とんでもございません。(笑)
点目漆黒系に夢中になりすぎて、気付くと暗~い雰囲気の水槽ばかりが目立っていました。
採卵も今月一杯のご予定ですね。
確かに小さすぎるメダカの冬越しは、過酷ですからね。

それから、ブログ開設おめでとうございます。
たまに遊びに行きますので、よろしくお願いします。
[ 2008/08/07 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/142-f2c468b0