
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョッとした遊び心!

4月の始め頃だったでしょうか、交配をお願いしますと、○○さんから預かったメダカ!

点目ピュアホワイトヒカリメダカ(オス)・ピュアホワイト出目透明燐メダカ(メス)・ピュアホワイト透明燐セルフィンメダカ(メス)!

点目・出目・セルフィン共に、遺伝子の強さは不明です。

この3種類のメダカを合体させてみよう!!

○○さんと、どの様に交配してみようか紙切れに書きながら、チョッとした遊び心で交配を開始。

まず、点目と出目透明燐を交配してF1を作り、次に透明燐にならなかったF1と透明燐セルフィンを交配。

現在稚魚が、ウジャウジャと孵っています。

透明燐は簡単に遺伝するので、気にすることもありません。

問題は点目とセルフィン、特に出目はそう簡単には遺伝しないかも知れません。

でも、とりあえず全ての遺伝子を取り込んだピュアホワイトになるんかな?



もう一つ、チョッとした遊び心で交配予定の、メダカの中の1匹です。

楊貴妃透明燐ヒカリメダカ

楊貴妃透明燐ヒカリメダカですが、これから楊貴妃セルフィンと交配予定です。

そして、生まれて来る子と、現在交配中の楊貴妃透明燐×アルビノ○○○メダカの子を交配してみようかな~!等と考えてます。

気を付ける事は、せっかくの高い体色遺伝率を崩さないように、慎重に交配メダカを選ばないと、これまでの苦労が水の泡に成りかねませんからね~(>_<)

遊び・・・ではなくて、真剣にメダカ作りを、楽しむ・・・じゃなくて、取り組んでいます。(^^ゞ

今日も、私が遊んでると思ったのか「遊んでないで、ちゃんと仕事しろや~!」と、カミさんに角が生えました!!

暑さのせいか、何かおかしいな~!

あ~面白い!!



[ 2008/07/31 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

遊び心。

お久しぶりです。
「遊び心」大切ですよね。最近、体色・体型を追いすぎて、めだか飼育に遊び心が不足気味だったと反省している私おじまるです。

こちら今年の繁殖計画もほぼ終了(キャパオーバーのため)ですが、残念ながら、点目・漆黒の気配はありません。欲張ったせいだと反省してます。
卵購入した子も50匹弱が成長してますがこちらも・・・。セルフィンは1~2匹確認してます。こちらはF2(来年?)に期待します。
どちらにしろ欲張らずのんびりする事にします。
「遊び心」ですね。
[ 2008/08/01 21:05 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

メダカを飼育していると、誰もがより良い体色・体型のメダカを追い求める事は勿論の事、やはり皆さん目的が有る訳で、欲張って当然ですよ。

点目の兆しが無いのは、残念でなりませんね。
まだ目指すメダカが出て無くても、遺伝子は次の代に引き継がれてます。
産卵の兆しがあれば、初産の卵だけは、何とか採取してみてはどうでしょう。
特に卵で送らせて頂いたメダカは、F2の方が期待が出来ると思います。

私も、思い通りに行かない事が多い中、遺伝子さえ残せると、また次の代に欲が出ます。
時には必死になりすぎて、メダカ飼育がストレスになってしまうこともあります.。
「遊び心」気持ちにゆとりを持つように、自分にも言い聞かせています。
[ 2008/08/02 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/139-c22a20a5