猩猩緋(ショウジョウヒ)ダルマ。

今日も、言わせてください。

暑い~~!!^^; と、気が済んだところで、少し猩猩緋ダルマに付いて少し!

ダルマになると、体色の出が今ひとつだった猩猩緋ダルマメダカ。

猩猩緋ダルマの多くは、選別漏れになっていました。

今シーズンに入り、良い確率でダルマも出て来るようになり、嬉しいことに、体色も良くなっています。

体色の出て来た猩猩緋ダルマ、撮影して見ました。

DSC00189.jpg

今後、どれ位赤~くなってくれるでしょうか?

現在、日当たりの良い場所で飼育していますが、効果が出るでしょうか?

こだわりは、あくまでも色揚げ餌を使用しないこと!

とは言え、最近の市販の餌には、少なからず色揚げ配合されてるようですが・・・(^^ゞ


そして、本日楊貴妃透明燐の稚魚選別で、ヒカリ十数匹見つけました。

中には、ヒカリダルマも出ていました。

ヒカリの遺伝子も入ってたんですね~!!

棚から牡丹餅・・・楊貴妃透明燐ヒカリダルマに感激です!(^^)!

写真は、もう少し体色が出てからと言う事で^^;

あとは、点目と、アルビノが出てくれば・・・楊貴妃透明燐フルコースを楽しめるかな~!!


[ 2008/07/19 22:06 ] ダルマめだか | TB(0) | CM(5)

夏=ダルマ

暑いですね↓夏ですね↓ダルマのチャンスですね↑!
せせらぎメダカの点目セルフィン×黄金セルフィンと点目漆黒透明鱗のF1からダルマ、ヒカリダルマがザックザック産まれてます。
楊貴妃透明鱗ヒカリダルマがいたとは・・・すげぇ!!
私も頑張って楊貴妃透明鱗に励んでいますが1週間前から産卵がストップ。暑いからですかねぇ。子供はだいぶとったので点目パンダF1ヒカリ×楊貴妃透明鱗に切り替えました。透明鱗同士どうなるかな???
[ 2008/07/21 20:57 ] [ 編集 ]

福の神(☆)さんへ。

この暑さですからね!
ダルマ作りには、持って来いですね。
昨年夏に、高温のため産卵が止まりました。
今シーズンは、親メダカを、あえて日当たりの悪い条件で飼育してますが、今のところ産卵は順調です。
点目パンダF1ヒカリ×楊貴妃透明鱗の子はどうなるんでしょうね?私も分かりません。(^^ゞ
結果が出たら、教えてください。
ちなみに、現在点目パンダ×点目朱赤メダカ(琥珀から生まれたメダカ)の交配を楽しんでます。


[ 2008/07/21 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!先日は有り難う御座いました♪皆順調に泳いでいます。前に送って頂いた、“楊貴妃×琥珀ダルマ”の卵 も順調に成長していて楊貴妃ダルマも出てます♪あと一緒に送って頂いた“卵”も順調!20匹前後が孵化して成長してます。一年後の成長が楽しみです♪
[ 2008/07/23 23:20 ] [ 編集 ]

↓らんまるでした(笑)
[ 2008/07/23 23:23 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

こちらこそ、有り難う御座いました。
楊貴妃ダルマが出ましたか!(^^)!
体色が出るまで、時間がかかってしまいますからね~。
我が家の、同じ系統のメダカを見る限り、良い体色になっていますよ。
一年後、何処まで赤く成ってるでしょうか?
そう考えると、本当に楽しみですね~!
[ 2008/07/24 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/136-16e10565