楽しみな1ペア!

本日、広島地方は梅雨明けしました。

毎日が、暑くてたまりませんね~。

現在交配中のメダカです。

仲良く寄り添っているのは、兄弟メダカの点目漆黒出目メダカです。

点目漆黒出目メダカ・ペア


最初にメスを見つけ、別のメダカと交配していましたが、最近兄弟メダカのオスを発見。

兄弟で、点目漆黒出目メダカ!

どうしても、期待してしまいます。

最近発見したオスメダカの写真です。

点目漆黒出目メダカ・オス


過去、数匹の点目出目メダカが、出た事のある系統です。

ちなみにメスは、5月5日の記事で紹介した、点目漆黒出目メダカです。

兄弟での発見は、勿論初めてです!(^^)!

相性も抜群、毎日順調に産卵しています。

ピンボケですが、偶然面白い写真が撮れました。

仲が良いのを見せ付けられて、さすがのカミさんも手元が狂ったみたいです。!

点目漆黒出目メダカ


撮影終了後、抱卵してた様です。

もう少し撮影を頑張ってたら、貴重な産卵シーンの撮影が出来てたかも、知れませんね。!!

無理に点目とは言わなくても、出目の遺伝に期待が大・大・大です。(^^ゞ



[ 2008/07/09 20:49 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(4)

四国・九州・山口に続き広島地方も梅雨明けですか
本格的な夏到来ですね。
こちらはまだ寒く、熱い風呂が気持ち良いですよ。

2枚目の点目出目メダカ、鋭い目つきで怖いです。(笑)
楽しみのあるメダカが、次から次に誕生しいいですね。
頑張って繁殖させて下さい。
[ 2008/07/09 21:39 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

ついに梅雨明けしました。
今年も猛暑になりそうで、これからは暑さとの戦いですね。
既に、真っ黒に日焼けしていますが。(笑)
涼しい所が羨ましいですよ~。

過去、我が家での出目メダカの交配は、まったく遺伝したことが無いんです。
結果が出なくても、期待して飼育すると楽しいので、繁殖を頑張ります。
[ 2008/07/09 23:39 ] [ 編集 ]

梅雨明け、いいですね。
こちらは真夏日+ジメジメで鬱陶しい日々が続いています。
点目漆黒出目の兄弟メダカなら相性も良いのでしょうね。 期待して当然だと思います。
私も遺伝率に期待して続報を楽しみに待たせて頂きます。

シルバーヒカリメダカ、点目漆黒系メダカ・・・少しずつですが産卵はするものの孵化率悪しでなかなか稚魚が増えません。
でも孵化した稚魚は黄金セルフィンの子も含めてもっとも成長している子で7~8mmサイズに育っています。
気長にせせらぎメダカの繁殖を楽しんでいますよ。
[ 2008/07/10 23:27 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

ここの所、晴天に恵まれたおかげでしょうか、ようやく無精卵も、あまり出なくなりました。
孵化率にしても、天候の影響はが大きいのでしょうか、せっかくの産卵も、孵化率が思わしくないとは、残念ですね。
まだまだ、これからが本番です。
お楽しみはこれからです。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
[ 2008/07/11 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/131-8a38b818