何時の間に!

昨日は、今シーズン1番の暑さ!

そして本日は、蒸し蒸し状態のハウス内。

夏が来る前なのに、既に夏バテ状態の今日この頃です。

ダラダラと、メダカを見回りながら、ハウスの片隅にツルを巻いた植物を発見!

まさか(@_@)

何時の間に、私の超苦手なゴーヤ(苦瓜)が・・・!

私の知らない間に、カミさんが植えてたようです。

今夏も、あの苦~いのを毎日・・・勘弁して欲しいですよ~まったく!

カミさんで思い出しましたが、明日7月6日は、カミさんの誕生日なんですよ。

不覚にも昨年、カミさんの誕生日を忘れ、気まずい思いしましたからね~(>_<)

メダカでもプレゼントしようかな!!?



話変わって、今年は半ダルマが大人気!

ダルマの在庫不足はいつもの事ながら、半ダルマが在庫不足になったのは、初めてのことです。

ダルマ作りには、半ダルマが良いという事が定着してきたんでしょうか?

どちらにしても、高いダルマを1ペア買って採卵に苦労するよりは、半ダルマを2ペア買って確実にダルマ作りを楽しむ方が良いでしょうね。

ところで○○さん、○×△メダカ2週間前から産卵してます。

ダルマなので心配していましたが、何とか数匹の稚魚が孵ってます。!(^^)!

ところが、2~3日前からオスの様子が変!

ダルマ特有の、浮き袋の異常かもしれません。

水面に背中を出して泳いでます。(>_<)

こうなったら、予定を早めて××メダカと交配しようと思います。

どんな結果になるのか、まったく予測がつきません。

自信を持って、発表出来るような結果が出ましたら、必ず皆様にご報告します。<(_ _)>


本日の話題とは、まったく関係ないですが、点目画像を一つ!
点目黄金ヒカリ1


上下逆さまにしても、同じ様なメダカです。





[ 2008/07/05 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんにちは^^

暑くなってきましたねー(^O^)/
ゴーヤが苦手でしたかwww
だめですよ、好き嫌い言っちゃあ(笑)
とか言う私もちょっとだけ苦手だったりします。
でも、ゴーヤチャンプルーだけはなぜか食べられます。
おっと★
奥様お誕生日でしたか♪

おめでとーございまーっす(^^)v
[ 2008/07/06 15:04 ] [ 編集 ]

ウダムさんへ。

メダカ飼育上の日除け代わりに、ゴーヤを植えたらしいのですが、昨年も植えていました。
毎日のように、ゴーヤが食卓に並ぶんですよ。(>_<)
体には良いみたいですけどね。
秋になると枯れてしまい、枯れ枝を取り除くのが、また一苦労です。

お祝いのお言葉、有難うございます。
妻も○○才になりました。
私より13歳年下です。(^^ゞ
[ 2008/07/06 20:35 ] [ 編集 ]

バースディ&発見

お誕生日おめでとうございます!!またひとつ歳を拾いましたね。お母さん何歳だったっけ???そんな事より綺麗なカミさんで田村先生がうらやましい・・・。

以前5月5日のブログで水泡眼の事が書いてありましたね。今日シルバーヒカリメダカの中に???
そう右目が少しですけど水泡眼がいたんです。ひょっとしたらいろいろな方の家でも!?メスで、出目でもなく発見した時に卵を付けていて病気じゃあないみたいです。何と交配しよう???そう!!田村先生に押し付けよう。(笑)ついでに白アルビノヒカリ半ダルマもお願いしようかな?。
[ 2008/07/06 21:32 ] [ 編集 ]

福の神(☆)さんへ。

き!き!綺麗な!!カミさん!!!
そんな事言っても、何も出ませんよ。(笑)

水泡眼、是非遺伝させましょう。
何でもかんでも、点目とばかり交配するのが私の癖です。
点目と交配でもしますか?

報告ですが、例の○○メダカ全遺伝子取り込み作業も、最終段階の交配に入りました。
数日前から産卵していますが、何故か無精卵ばかりです。(>_<)
こんな私に貴重なメダカ預けると、危ないかも!(^^ゞ

[ 2008/07/06 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/130-44cbc6dc