交配に失敗した1ペア!

メダカ交配に、失敗は付き物!!

少し調子に乗りすぎて、成功例ばかり紹介している現実。

実は、失敗の方が遥かに多く、本日は交配に失敗した1ペアのお話と言うより、愚痴です。(>_<)

飽きもせず、F1販売を目指して約2ヶ月前から交配中のペア。

まずは、写真から紹介します。

DSC00200.jpg


オスは、琥珀では無く、漆黒黄金から生まれた点目漆黒琥珀ヒカリです。

メスは薄めの点目漆黒黄金ヒカリです。

産卵そして孵化も順調でした。(過去形)

何が失敗かと言うと、F1の体色がバラバラ!!

何故こんな事になるのか、F1には、黄金・琥珀・青・黄・アルビノ・白までもでてます。

F1販売どころではありません。

交配前の予想では、80%以上が黄金系でしたが、一番多いのがアルビノメダカが50%以上!!!

今シーズンは、何故か点目の交配でアルビノが多い。

だったら、○○さんに続けとばかりに、点目アルビノでも頑張ってみようと、大切に1匹づつお玉で掬って、点目から生まれた特設アルビノ水槽作りましたが、何だか怪しい感じのアルビノ数匹います。

現在オスの点目漆黒ヒカリメダカ、別の点目漆黒黄金ヒカリメダカと交配中。

また同じ結果にならないかと、心配しています。



一つ朗報です。

本日、琥珀セルフィンの稚魚選別の際、30~40匹中点目3匹発見しました。

セルフィンには、なっていなかったものの、琥珀セルフィン系を飼育中の方々へのご参考までに!

点目でありながら、点目で無いメダカと、まったくの同色です。

稚魚の扱いは、くれぐれもご慎重に。

もしかすると、点目琥珀セルフィン出てるかも知れませんよ。




[ 2008/06/19 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

点目漆黒琥珀・・・いい個体ですね。
アルビノや白まで出ているF1の体色にビックリです。
しかもアルビノが半分以上とは・・・。

土曜日、どんな子が届くのかウキウキです。
明日、宜しくお願い致します。
[ 2008/06/19 23:46 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

やはり、しっかりとしたF1を作らなければと、痛感しております。

土曜日にお届けする子達、気に入って頂けるとい嬉しいのですが・・・!
正直、少し緊張してます。(^^ゞ
[ 2008/06/20 01:20 ] [ 編集 ]

点目漆黒琥珀にうっとり
我が家にも誕生してくれたらと、いつも願っているのですが産まれてくる子は目が「パチリ」の可愛い子です。

本日、琥珀セルフィンの稚魚選別の際、30~40匹中点目3匹発見しました。

>セルフィンには、なっていなかったものの、琥珀セルフィン系を飼育中の方々へのご参考までに!

頑張って卵を取り朗報を伝えたいと思います。
[ 2008/06/20 15:44 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

琥珀セルフィンから点目を見つけたのは、本当に偶然でした。
以前、固定率が低かった頃に、数匹点目が出てた記憶があったのですが、私得意の勘違いで無かったのが良かったです。
だとすれば、静岡さんの所にも生まれる可能性がありますね。
出ると良いですね~点目琥珀セルフィン!!
[ 2008/06/20 21:28 ] [ 編集 ]

本日はありがとうございました。
いずれも良い個体ばかりでとても満足しております。
飼育等について質問させて頂くかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します。

リンク貼らせて頂きました。
[ 2008/06/21 22:42 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、メダカに付いてお話を楽しみましょう。

リンクありがとうございました。
[ 2008/06/22 00:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
見事な点目漆黒琥珀ヒカリと点目漆黒黄金ヒカリですね。アルビノメダカが多く生まれるのですね、アルビノも綺麗ですがせっかく漆黒点目系同士で交配しているので漆黒黄金や琥珀が出てきてくれても良いですよね、ですが色んな色が生まれるのもまた面白いですね。
家のメダカ達も雨で産卵はストップしているものの次から次へと稚魚が生まれてきています。去年は稚魚生存率がかなり低かったので今年は生存率を頑張って上げていこうと思っています。
質問なのですが、稚魚水槽はどの程度水替えをすれば良いでしょうか?田村さんはミジンコなどの生き餌を与えていますか?最近ミジンコ探しているのですがなかなか見つからないのですよね。(笑)
[ 2008/06/22 11:42 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

メスの点目漆黒黄金ヒカリが、点目メダカのゴチャ混ぜ水槽から出ていたメダカだったので、F1の体色が色々出てしまったのでしょうね。
F1の時点で失敗なんて、逆に珍しいかも知れませんね。

稚魚水槽の水換え、私は殆どしていないんです。
稚魚の元気が無い様に感じたり、飼育水が嫌な臭いがすると感じた時に、半分程度かえています。

昨年、餌用ミジンコを飼育していましたが、今年は止めました。
理由は手間がかかるのと、メダカが動く物を追いかけて食べる習性があるため、与えすぎるとメダカが食べ過ぎて消化不良になり、★になることがあるようです。
現在は、市販の餌を数種類をミックスして使用しています。
別にメダカの餌でなくても、メダカに必要な養分を含む市販の餌で、粗蛋白質が45%以上になる様にしていますが、問題も無く、元気に成長していますよ。
[ 2008/06/22 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/126-ef187d00