

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背中が変わってる!

背中が変色した、1匹のオスメダカ?

実に奇妙なメダカです。

確か、昨年の秋頃見つけたメダカですが、最近まで病気だとばかり思っていました。

しかし、あまりにも元気が良いため、数週間前から、メス1匹と交配、すぐに産卵!!

どうも病気では無かったようです。

背中が変わったメダカの写真です。

背変色メダカ


別に、たいして変わったように見えないかも知れませんが、上から見ると・・・!

背変色めだか


別に光を当てて撮影している訳でもありません。

おまけに、出目ダカです。

何と言って説明すれば良いのか、悩みます。

とにかく、背中全体が光ってるのか?透けてるのか?単に色素が欠けただけなのか?よく分からないんです。

肉眼で見る限り、ヒカリにも見えますし、よく観察すると、背中の鱗が小さい感じがします。

実物を見た人は「何じゃこりゃ!!」と、驚きます。

万が一にも遺伝しないかと、現在点目ヒカリメス2匹と、欲張り交配中です。(^^ゞ

[ 2008/06/16 22:09 ] めだか写真 | TB(0) | CM(2)

背中の色素が欠けた様な白い色で、ホント変わってますね。
このメダカは琥珀でしょうか?
この様な体色が固定できれば、背中の中央に線が走り・・・
考えただけでもゾクゾクします。
頑張って固定させて下さい。
[ 2008/06/17 21:22 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

密集飼育の水槽内で、とても目に付いていましたが、病気で無いと分かり、ようやく交配を始めたばかりです。

体色は、何になるのか良く判らないんです。
系統も不明です。
琥珀でもなく、茶系とでもしておきましょう。
是非、遺伝させて見たいですね。
[ 2008/06/17 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/125-5e425ec4