お礼と、お詫び。

先日、2系統混合の朱赤系メダカ(楊貴妃)セット、販売と同時に沢山のご注文を頂き、すぐに完売となりました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

また、残念ながら、ご購入頂けなかった方々には、大変申し訳ございませんでした。

改めて、朱赤系メダカの人気には、驚きました。

今回、お断りしてしまった方、購入しようとしたけれど、既に完売になっていた方。

また、朱赤系のメダカの特売セット等、検討させて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。


それから、今年は何故か産卵が思うようにいかない、産卵が持続しないと言ったお話を聞く事が多くあります。

たまに遊びに来られるFさんにOさん、昨日はYさん、今日は、2人のメダカ友達と電話でメダカ談義。

今年は、何か違う!産卵が持続しない!


休産しそうなメダカは食欲がなくなり、休産中のメダカの再産卵が近くなると、食欲旺盛になります。

以前は、食欲不振になると、産卵低下を予測し、高価なブラインを与え、食欲をそそる様にすると産卵が持続していましたが、ブラインは高価な上に手間がかかるので、私は現在使用していません。

休産したメダカの雄雌を、4~5日別離させると効果が期待できることがあると、カミさんが言っておりますが、どうなんでしょうか?

数日間、雌だけにしておくと、体調が整って、産卵したくなるんだとか・・・!

カミさんは、この方法で休産したメダカを、再産卵させたことがあると言っておりますが、単なる偶然のような気もしますね・・・!

これからが、メダカの本番。

子孫を残そうとする本能に任せ、産卵を待ちましょう。





[ 2008/06/13 22:32 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/15 11:45 ] [ 編集 ]

アルビノ♪

こんばんは!送って頂いた卵は順調に孵化しています♪それと本日“静岡さん”の真似をして、せせらぎさんからのメダカより“アルビノ”を選別しました(かなり居ました)ちゃんと育ってくれる事を祈っています♪
PS 朱赤系セット期待しています♪
[ 2008/06/15 20:34 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

私も遅ればせながら、点目系から出たアルビノを大切に選別しました。
良くみると、1匹片目が点目らしきアルビノが出てます。
アルビノは、過保護に飼育しないと心配ですね。
頑張って育ててください。
応援しています。
[ 2008/06/15 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/124-4eb70e01