

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お待たせしました~!

やっと、チョキメダカが撮影できました。

決して、尾鰭をハサミでチョキッとした訳ではありません。(^^ゞ

まずは、オスのチョキメダカです。
チョキメダカ(オス)

点目漆黒ヒカリのF1(子供)です。

欲を言うと、点目だったら良かったのにな~!


次にメスです。
チョキメダカ(メス)

体色は青系(パール)ですが、黄金セルフィン×点目系ヒカリのF1の中にいました。

どうせなら、セルフィンだと良かったのに・・・!


実はチョキメダカ、これまでにも幾つか出ていましたが、過去いずれも遺伝していません。

多くの見解で、チョキは遺伝しないと言った事実が多い中、今回に関しては、オスメス共にはっきりとしたチョキメダカがそろいました。

遺伝することは難しいと行った中、どうしても期待してしまいます。

まずはチョキが遺伝して、その後尾鰭が3つに分かれ・・・なんて、ありえませんね(^^ゞ

自分で言うのも変ですけど、夢を見るのも程々に「何寝ぼけた様なこと言ってるんだよ!」位にしておいてください。

でも、どんな子が生まれるのか楽しみだな~!

チョキメダカ(ペア)


産卵が、待ち遠しくてたまりませんよ○○さん。(^^ゞ



[ 2008/05/18 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/18 23:06 ] [ 編集 ]

メス?

確かに、メス(女の子)ですけど・・・。
マジ間違いか?ギャグなのか?
悩んじゃいます。
[ 2008/05/18 23:26 ] [ 編集 ]

これはこれは!立派なチョキですね!
実は僕はじゃんけんでチョキしか出さないのです!
(嘘じゃないですよ、本当の本当ですよ!・笑)
血統から見ると2匹の組み合わせのF1でうまくいけば
「点目系漆黒黄金セルフィンチョキ」が生まれる可能性もありますよね!
チョキってどうして分かれているのでしょうね?
どうやったら分かれるのでしょうかね?
分かれてしまう原因が解ればチョキ作出に近づくと思うのですが、解らないんですよね、鰭の成長が不完全で分かれたのかな?とかお互いの鰭が成長が著しく分かれてしまったとか?・・・解りません・・・
[ 2008/05/19 00:17 ] [ 編集 ]

I LOVE チョキメダカ

チョキメダカ!偶然なのか?必然なのか?例え偶然でも
存在しているメダカ・・・。セルフィンもはじめはそんなかんじだったのでしょう。その中で熱く情熱をそそいだ方がいてその形が固定したのではないでしょうか!?
ある偉い方が言っていた言葉があります。それは
「人間が想像できる事は現実となる。」
とてもおおまかで自由な言葉ですけれども、前向きに考えればチョキメダカも現実となる可能性もありますね。
数パーセントの可能性かもしれないけど、田村先生頑張ってください。応援しています☆
[ 2008/05/19 00:21 ] [ 編集 ]

こんばんわー。

いやー、可愛いなぁ・・・。
産卵が待ち遠しいです。なぜか俺も。(笑)
[ 2008/05/19 05:07 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

偶然、しかも同じ日に、ペアで発見。
こうなると、イヤでも交配しなくてはいけませんね。
現在、百均水槽で産卵待ちです。
[ 2008/05/19 18:50 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

セルフィンが遺伝するのだから、チョキも遺伝してもおかしくない様な気もするんですが・・・何故か、今まで遺伝したことがありません。
何故尾鰭が分かれるのか、単に奇形なのかも分かりませんね。
でも今回の交配は、楽しみが大きいです。
[ 2008/05/19 18:58 ] [ 編集 ]

福の神(☆) さんへ。

>「人間が想像できる事は現実となる。」
オオ~!是非とも想像しましょう。
実は、大変期待していまして、既に頭の中には、沢山のチョキメダカが泳いでます。(笑い)
その先も、進化したチョキメダカが泳いでます。
偶然とはいへ、同日にペアで発見したのも、何かあるんかな~!

[ 2008/05/19 19:08 ] [ 編集 ]

タルカスさんへ。

産卵したら、ご報告しますね。
楽しみにしてくれてる方がいると、自分も燃えまくります。
どんな子が生まれてくるのか、お楽しみに!!
[ 2008/05/19 19:13 ] [ 編集 ]

めだかの写真が見事です。
とても美しく、見入ってしまいます。
[ 2008/05/20 09:57 ] [ 編集 ]

25さんへ。

妻に撮影してもらったんです。
変わったメダカを見つけると、直ぐに画像に収めたくて・・・!
時々、ピントが合っていないメダカ写真を載せていますが、その時は私が撮影したメダカだと思ってください。
[ 2008/05/20 18:47 ] [ 編集 ]

産卵が待ち遠しいです!!
早く早く早く~~・・・

僕の黒めだかが卵を腹にやどしたんですが・・・結構時間たって見たら無くなってました・・・食われましたね。

田村さんはそんなへましないと思います。
産卵したら写真うpしてください!!
[ 2008/05/20 20:12 ] [ 編集 ]

卍孫権卍 さんへ。

卵が、美味しいのでしょうか!
我が家のメダカも、よく口元に卵を付けて泳いでますよ。

自分は、メダカ撮影が大の苦手なんです。
写真は、カミさんのご機嫌を伺いながら頼むことにしてます。(^^ゞ
[ 2008/05/20 21:18 ] [ 編集 ]

チョキメダカ。
名前の通り、本当にしっぽがチョキですねー(チョキですね???)
これからも楽しみにしてます
[ 2008/05/22 21:27 ] [ 編集 ]

モチドラスさんへ。

メダカ友達に聞いたのですが、本当にじゃんけんのチョキをとって、チョキメダカと呼ぶんだそうですよ。
Vでも、ピースでも良いと思うんですけどね!


[ 2008/05/22 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/116-5b955475