

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交配メダカ。

今日は、5月とは思えない寒い1日でした。

5月2日の記事でご紹介した、点目漆黒黄金透明鱗ヒカリダルマ(オス)の交配メダカの紹介です。

オスに比べ、少し大きめの点目琥珀ヒカリ半ダルマ(メス)です。

オスの尻ビレが長めの為、交配可能と判断し、お見合いさせました。

よほど相性が良かったのか、5分も経たないうちに見事産卵!!!

オスの点目漆黒黄金ヒカリダルマは、セルフィンの遺伝子があり、透明燐はF1ですぐに遺伝します。

稀少メダカと透明鱗の交配は、F1メダカで直ぐに楽しめるんですよ。

狙うは、点目琥珀透明鱗セルフィンダルマ等など・・・欲張りま~す(^^ゞ

点目琥珀ヒカリ半ダルマ


ちなみに、点目琥珀ヒカリメダカ(オス)×点目漆黒黄金ヒカリメダカ(メス)

      点目琥珀ヒカリメダカ(オス)×点目黄金ヒカリメダカ(メス)

      点目琥珀ヒカリメダカ(オス)×点目漆黒ヒカリメダカ(メス)

      その他色々、我が家の点目琥珀系メダカ達、現在大活躍中でございます。







[ 2008/05/10 22:21 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(6)

またまた一目惚れです。

5月2日の記事の点目漆黒黄金透明鱗ヒカリダルマ(オス)にも一目惚れしてましたが、今回の点目琥珀ヒカリ半ダルマ(メス)にもまたまた、一目惚れです。
本当に、せせらぎさんの綺麗なめだかにはいつも釘付けです。
交配の組み合わせも個人的には最高です。「待ってました。」って感じです。
F1の販売予定がありましたら、ぜひ、予約(10匹程度)お願いします。そんな事お願いしたら、他の人におこられますねv-410
[ 2008/05/11 19:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、ご無沙汰しております。
最近母が忘れが酷く、買い物とかで、
「今日は何を買えば良いんだったけ?」とか。(笑)

これまた綺麗なめだかさんですね~。
鰭も体型も体色も文句なしの格好いいめだかさんですね!
いつかこんなメダカを作出してみたいです!
[ 2008/05/11 21:34 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

例年に比べ、今シーズンは点目の出現が今一つと言った感じですが、この組み合わせは期待が脹らみます。
とりあえず、F1作りの交配を楽しんでます。
もちろん、F1が生まれましたら、お送りさせてください。(^^ゞ
[ 2008/05/11 21:52 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

1対1交配の百均水槽を増やしすぎたため、頭が思考停止(何処かで聞いたような)状態になりかけてます。(笑い)

なかなか、狙い通りに行かないメダカの作出!
実は、このメダカも偶然見つけたメダカなんです。
メダカ飼育してると、何時かきっと作出できますよ。
[ 2008/05/11 22:11 ] [ 編集 ]

凄すぎですね田村さん凄すぎます・・・
すごく格好よくて、きれいなメダかですね。すごいです

品種改良してみたいです。

僕なんかいえがが狭くて置き場が無い上金も無い・・・
そしてなによりめんどくさがって放置してしまうのではないかと不安で・・・


点目琥珀ひかり半ダルマですか・・・
名前が覚えれません・・・

田村さんこれからも頑張ってください!!
僕はしょぼい水槽でしょぼい砂でしょぼい水草で飼ってる、黒めだか。どこかのどぶにもいる黒めだか・・・
なんか惨めです。

と、とにかく頑張ってください!!!
[ 2008/05/12 19:33 ] [ 編集 ]

卍孫権卍 さんへ。

黒めだか!現在の色んな交配種の元です。
自然破壊や環境破壊で、昔は何処にでもいた黒めだか。
現在では、原種の黒めだかが一番貴重なのかも知れませんね!

決して、しょぼくなんかありませんよ。
大切なのは、愛情を持って飼育されている事だと思いますよ。
[ 2008/05/12 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/113-e4632b60