
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出目だか!

メダカを始めた時から、たまに出目ダカを見つけます。

ほとんどの場合、目が飛び出す病気で産卵することなく亡くなっていました。

目が出たメダカを発見しても、はたして本当に出目なのか?それとも病気なのか?

エアレーションが強すぎると、目が出てくるメダカが良く出ると聞いた事がありますが、過去1匹だけ病気ではなく産卵し、多くの子孫を残したメダカ(点目漆黒黄金ヒカリダルマ)がいます。

まったく遺伝する気配も無く、現在F2メダカに力を注いでいます。

ところが数日前、点目漆黒系統の水槽で、産卵している2匹の目が出ているメダカを見つけ、現在も産卵しています。

過去の経験だと、病気だったら産卵しませんでした。

出目だか1


系統は、点目漆黒メダカのF1で、片目が水泡の様になっています。

上からの画像です。
出目だか2


ここまで目が出ているメダカが、普通に産卵してるのは、我が家では初めてのことです。

もう1匹、微妙に目が出ているような感じの点目漆黒出目ダカです。

2匹とも、目と口の間が短いといった特徴が伺えます。
出目点目漆黒


2匹は兄弟メダカですが、残念ながら2匹ともメスです。

仕方無いので、兄弟メダカの点目漆黒メダカのオスと1対2交配中です。


はたして出目ダカが、生まれてくるでしょうか?

お目出たい、ご報告してみたいですね~!!


[ 2008/05/05 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

出目だか。

GWも明日で終わりですね。
夏がもうすぐそこまでやって来てるって感じですね。

我が家の点目漆黒黄金ヒカリダルマF1も順調に産卵し、稚魚も結構な数孵化しています。
出目だかにも期待していますが、正直に言うと、出目だかより普通の点目も方が可愛いかな?って思います。スミマセン。
まだまだ小さいので(おまけに楊貴妃の稚魚と混泳中です。)体型はわかりませんが、大きくなるのが楽しみです。
サー○スしていただいた、漆黒系F1の稚魚もぼちぼち孵化しています。こちらはアルビノのような稚魚がぽつぽつと生まれています。大きくなるか心配です。
[ 2008/05/05 21:34 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

GW中温かかったですね。
何処にも出かけることは出来なかったですが(笑)

実際に目が飛び出しているのを見ると、なんだか可哀想な気もしますね。
本来のメダカからは、随分とかけ離れてしまう様な気がします。
点目系のメダカからアルビノが、良く出ているようですね。
数人の方からご報告もあり、私の所でもアルビノや予定外の体色等も出ているようです。
点目アルビノも期待できるかも知れませんね。
[ 2008/05/05 22:16 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

ゴールデンウイークも今日一日で終わりですねぇ。
お久しぶりです♪
出目ダカ…いや、初めて見ました。
びっくりです。
そして産卵…。
二度、びっくりしましたよ。
すると、これは病気ではないのですね?
遺伝子とか、そういうレベルのものなのでしょう。
なかなか面白いものを見せて頂きました★
ありがとうございます♪
[ 2008/05/06 15:50 ] [ 編集 ]

出目系

こんにちは!せせらぎさんからやって来た、4種類全て産卵開始しました♪すでに孵化も始まって嬉しい悲鳴です♪我が家にも出目・F1・F2が居ます!昨日その出目を購入したお店に行って聞いたのですが、出目の固定率(遺伝率)は0.2%位で、「もう辞めちゃおうかなぁ~!」と言ってました。我が家も子供を取り始めましたが、期待しないで行こうと思っています。
[ 2008/05/06 16:55 ] [ 編集 ]

ウダムさんへ。

ゴールデンウイーク最終日、何とか家族連れで半日だけ出かける事が叶いました。

メダカの目が飛び出す病気があるので、産卵するまで不安でしたが、このメダカはどうやら本物の出目ダカだった様です。
面白いメダカでしょう?
産卵しているので、どんな子が生まれるのか楽しみなんです。
[ 2008/05/06 19:53 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

その節は、ありがとうございました。
産卵と孵化!メダカシーズン本番ですね。
どんな子が生まれて来るのか楽しみです。

それにしても出目の遺伝率0.2%位!
厳しいですね~!でも0%ではないのですね。
我が家の出目は片親だけなので遺伝率は、それ以下かも知れませんね。
私も期待しないで交配してみます。
とは言っても、本当はつい期待してしまうんです。
[ 2008/05/06 20:14 ] [ 編集 ]

出目さん 可愛らしいですね。
病気じゃないと嬉しいです。。

我が家のめだかさんたち、元気です。
夫は「めだかのお父さん」と呼ばれています。

命はみんな一緒、家族です。
出目さん長生きしてください・・といっても1年でしょうか・・・
[ 2008/05/06 20:49 ] [ 編集 ]

25さんへ。

過去、目が飛び出したメダカのほとんどは、ある程度成長した頃に★になっていました。
現在は、産卵しているので病気では無いのではと思いますが、子孫を残そうと、毎日産卵している姿をみると健気ですね。

出目ダカ、長生きして欲しいです。
そして沢山子孫を残せる様、しっかりと、面倒みてあげたいと思います。
[ 2008/05/06 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/111-05b1ccbe