点目琥珀ヒカリの卵!

本日、暫定税率再可決!ハウスに近いガソリンスタンドは、長蛇の列!

明日には1リットルあたり30円高くなるとか!

30円???確かホームセンターで、緋メダカが1匹25円で売られてました。


ところで、待ちに待った点目琥珀ヒカリメダカ、10日前頃から産卵しています。

随分と、大きくなってからの初産ですが、ほとんどが無精卵になってしまい、頭抱えています。

交配は、オス3匹×メス3匹の兄弟メダカ、冬にヒーターで保温飼育して、まったく産卵してくれなかったメダカです。

昨年から悩まされっぱなしのこのメダカ、意地でも卵取り続ける予定です。


そう言えば、数件の嬉しいご報告がありました。

ご報告を聞いた私は、あまりの嬉しさに我を忘れてしまい、一人で大喜びしてしまいました。

希望がもてます。

プレッシャーが、少し軽くなった気がします。

私も、目標目指して頑張ります。

本当に喜んでます。

ご報告、ありがとうございました。

大切に、慎重に飼育してください。

点目メダカ出現おめでとうございます。

[ 2008/04/30 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは、ケヤキです。
暫定税率で値上がりしてしまうんですよね。
家の親父も頭を抱えています。高いですよね~。
点目琥珀ヒカリが産卵したんですね、無精卵が多いようですが、
きっと日数が経つにつれて有精卵が増えていくと思います。
相性とかありますけどね。
綺麗な点目琥珀ヒカリメダカが生まれると良いですね!
[ 2008/04/30 22:40 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

原油が高いと、色んな所に影響出ますからね~!
メダカ梱包用の発泡箱も少し高くなってしまいました。
点目琥珀ヒカリ、ケヤキさんの言われるとうり、そのうち有精卵になるでしょう。
よく有ることですが、初産が無精卵とはチョッと残念でしたけど!
[ 2008/04/30 23:18 ] [ 編集 ]

点目と透明鱗について

今年の2月に購入した透明鱗が多く入ったごちゃまぜセットの初産から黒茶系の点目透明鱗が出ました。
田村先生に心から感謝です。

今回、点目パンダの兄弟めだかのパンダが販売されたそうですね。
私が勝手に思った事ですが、間違っていたらすみません。
透明鱗自体に点目の遺伝子があるそうで、パンダ透明鱗にも普通に点目が出てもおかしくないそうです。
全国でも点目パンダはたくさんいるでしょうね。
パンダめだかは黒目でパンダF1は普通目で上から見ると目の周りが黒くて、点目パンダになるとスモールアイのためF1同様、上からしか確認できません。とゆう事はパンダ自体が点目になってもF1が点目になっても区別は難しいのでは・・・田村先生どうでしょう?
点目狙いならF1を多く購入し、数を取ったほうが確立が高く楽しそうですね。F1からも十分パンダはでますよね!?でも、パンダ同士が理想ですね。
[ 2008/05/01 22:15 ] [ 編集 ]

福の神(☆)さんへ。

昨年、福の神さんから頂いた、パンダ普通種(メス)とヒカリパンダ(オス)から、まさか点目パンダが出てくるとは夢にも思いませんでした。
まずパンダ同士の交配で、点目パンダが生まれ、そのパンダと点目系透明鱗を交配して、約100匹近いF1を作りましたが、その中に1匹点目を発見しました。
これは、明らかにパンダ自信が、元々点目の遺伝子を持っていたと言う証拠ですね。
私の所に点目パンダが出ている位なので、当然全国で点目パンダが生まれた方も、多いのではないでしょうか。
点目パンダの区別ですが、意外と簡単で、目の周りが黒く、本来黒目の部分が白くなり、黒目と白目が反対になっている感じで、見ごたえも十分!
我が家で、既にパンダ×点目系透明鱗のF2が孵っていますが、パンダダルマを始め変わった感じの子が出ている様子です。
F1で、産卵が近い感じの子がいますから、飼育してみませんか?
[ 2008/05/01 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/109-2bf292c2