

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

面白メダカNo3!

先日、数匹の猩猩緋(ショウジョウヒ)セルフィン数匹発見たと、ご報告しました。

その中に1匹、紛らわしい固体を見つけたので、ご紹介しようと思います。

小さめのメダカなので、セルフィンとばかり思ってましたが、良~く見ると違ってました。

なんだかかっこ良いメダカだな!と思いながら自宅に持ち帰り、カミさんに「撮影してくれ!ブログネタにするから・・・!」

猩猩緋ヒカリセルフィンモドキです。(^^ゞ
猩猩緋ヒカリ


独特な背ビレが気に入ってます。

おそらく、セルフィンになり損ねたメダカかも知れませんね。

猩猩緋ヒカリ1


それからもう1匹、ショウジョウヒアルビノセルフィンの画像を・・・と思いましたが、あまりにも背曲がりがかっこ悪いので、やめておきます。<(_ _)>

でも、この猩猩緋ヒカリメダカ君、背ビレの先をピョコピョコと動かし、本当に紛らわしいんです。

[ 2008/04/26 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

格好いい!

格好良すぎるめだかです。一目惚れしました。ぜひ、子孫を残してください。
って言っても、鰭の形まで遺伝させるのって無理ですよね?
鰭の形が「ドルフィン」って感じですね。
[ 2008/04/26 21:18 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

セルフィンだと思ってましたが、あまりにも背鰭の格好が良かったので、気にいっています。
多分、遺伝は無理でしょうね。
良くてセルフィンか、普通のヒカリ型しか出ないでしょうね。
兄弟メダカに、猩猩緋アルビノセルフィン(メス)が1匹出ていましたので、現在その子と交配しています。
[ 2008/04/26 21:44 ] [ 編集 ]

(☆o☆)キラーン

凄いメダカですね
セルフィンも格好いいですが、それ以上に魅力的なメダカに一目惚れしました。
交配相手も実にいいです。
是非子供を譲って下さい。
[ 2008/04/26 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんわー。

おおお、可愛い。
ショウジョウヒセルフィン・・・めっちゃ飼いたいです(笑)
[ 2008/04/26 23:09 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

セルフィンの様で、セルフィンでは無かってんです。
交配相手も、偶然発見、少し背曲がりなのが心配ですが、とりあえず交配してみます。
子供は、勿論お譲りさせていただきます。
交尾行動は見られますが、実はまだ産卵前なんです。
もうしばらくお待ち下さい。(^^ゞ
[ 2008/04/26 23:11 ] [ 編集 ]

カルタスさんへ。

こんばんわ。
セルフィンになりかけのメダカかも知れませんね。
特に、背鰭が特徴的なので、自分でも気に入ってます。
また遊びに来てくださいね。
[ 2008/04/26 23:20 ] [ 編集 ]

こんばんは、格好いい猩猩緋ヒカリメダカですね!
メダカの面白いところですよね。
しかし見た瞬間「スゲー!カッケー!!」の一言でした。(笑)こんな格好良くて、しかもかなり赤くて文句なしのメダカですね、サメの鰭の様ですね。固定化出来ると良いですね。稚魚でどう出るか楽しみです!
ショウジョウヒアルビノセルフィン見てみたいです。
ショウジョウヒアルビノは黒い色素等は持っておらず、赤い色素は持っているから赤くなるんですよね。
この前までアルビノはすべての色素を全く持たないのをアルビノだと思っていました。そうだったら目も赤くないですよね。(笑)
[ 2008/04/27 00:08 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

セルフィンに、なりそこなったメダカでしょうが、サメのヒレの様に見えますし、カジキマグロの背鰭にも似てません?
ショウジョウヒアルビノも、綺麗なメダカなのですが、アルビノでココまで体色が出るアルビノメダカも珍しいです。
飼育が難しい事が、難点ですが!
[ 2008/04/27 12:25 ] [ 編集 ]

猩猩緋ドルフィン!!!

もしこの形が固定できたらおじまるさんのコメントでの猩猩緋ドルフィンとゆう名前が感じがィィですね。
猩猩緋セルフィン♂×猩猩緋アルビノセルフィン♀+ドルフィンのF1の交配が可能になったとゆう事ですね。
いつかは販売してくださいょ♪話は変わりますが、前回のブログで点目の出てくる琥珀なんですが、私自身がハウスに訪ねて何系統もある琥珀を全部見た中で体色は一番よかったです。私の中でつい×2一番いいめだかといえばヒカリダルマとゆう頭があって・・・でもヒカリになると少し色が薄くなる・・・色を本当に楽しむのなら普通種の方が魅力的だと思い、購入しました。点目遺伝子の琥珀の初産の時期です。チャンスなんです。とゆうのは、(報告です)せせらぎめだかの初産から点目が出たんです。しかも透明燐!!また改めて報告します。
[ 2008/04/27 20:52 ] [ 編集 ]

福の神(☆)さんへ。

猩猩緋セルフィン×猩猩緋ドルフィン×・・・!!!
何て言ってる場合じゃないですよ~!
点目が出ました!!!
本当に???
しかも透明鱗ですか!!!
嬉し~!本当に嬉しいご報告ありがとうございます。
改めての報告お待ちしております。
アッ、電話で聞いた方が早いですね!
[ 2008/04/27 21:49 ] [ 編集 ]

オォー、これはカッチョイイ!
イルカのような背鰭が・・・まさにドルフィンメダカですね。
遺伝するか試してみて下さい。
[ 2008/04/29 00:39 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

背鰭の形が、最高に気に入ってます。
この形で遺伝すると良いのですが、良くてセルフィン、普通のヒカリになる可能性が高い様な気がします。
勿論、可能性を信じて交配してみますよ。
[ 2008/04/29 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/108-2927fd52