百円ショップ巡り!

現在1対1交配のメダカが多い中、飼育容器が不足になり、いつもの百円ショップにプラスチック容器の買占めに行きました。

ところが、手ごろな容器が無い!

別のお店に行きましたが、ココにも無い!

何でだろう?いつも、沢山あるはずなのに、メダカでも飼育してる人が買ったのかな?

そんな筈あるわけないし、別のお店で数個のお手ごろな容器を発見、少なすぎる。

あとは、百円ショップ、何処にあったかな・・・?

備えあって憂い無し!早めに準備しておくべきでした(>_<)

とりあえず、使えそうなプラ容器20個だけ確保できましたが、すぐに足りなくなるでしょう。



今日は、一系統の琥珀メダカに付いて少し・・・!

我が家の琥珀の中に、ヒカリの出ない系統の琥珀がいます。

正確には、ヒカリが出ても育たないと言った方が正解で、過去5~6匹のヒカリが出ましたが、全て成長することなく、居なくなりました。

固定率も高く体色が濃く、自分ではすごく気に入っている系統の琥珀です。

不思議なことに、ヒカリの遺伝子が有るものの、これまで20匹以上の点目(普通系)が生まれたにも関わらず、僅かに生まれて来たヒカリが育たないのです。

Fを重ねるたびに、体色が濃くなって行くこの系統から、生まれてくるヒカリメダカを何としても育てあげて見たいものです。琥珀


この体色に、ヒカリが入ると・・・不思議な系統です!

この系統、現在産卵ラッシュです。

果たして、ヒカリが出てくるのでしょうか?

出て来て欲しい!そして順調に育って欲しい・・・です。


[ 2008/04/24 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

私も交配水槽には100均水槽を使用しています。

写真の琥珀メダカ良いですね。
交配を重ねるたびに体色が濃くなっていくって魅力的です。
琥珀ヒカリが育たないのは不思議ですが、個人的には透明鱗と交配させたくなりました。
琥珀ヒカリの飼育、頑張って下さい。
[ 2008/04/24 22:54 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

百均水槽、意外と便利ですよね。
古くなると、良く割れてメダカを★にしてしまった事がありますけど(^^ゞ

実は、この琥珀と透明鱗を交配して、体色もほぼ固定できたのですが水換えが遅れたため、随分数が減ってしまいましたが、生き残ったメダカが百均水槽で産卵中なので、期待をしてます。
でもヒカリメダカは、飼育も容易なんですけどね。
何故かこの系統から出るヒカリメダカが、成魚まで至らないんです。
[ 2008/04/24 23:55 ] [ 編集 ]

こんばんは、綺麗な琥珀ですね。
世代を重ねるごとに体色が濃くなっていくなんて、
面白いメダカですね。透明鱗とも掛け合わし体色固定もしているなんて楽しみなメダカですね。
ヒカリメダカが育たないのですか、致死遺伝子を持っているのでしょうかね?琥珀ヒカリメダカ、育つと良いですね。
この前100円ショップに(99円ショップ)行ったら、目の前の人が10個くらいあったちょうど良いケースを買い占められてしまいました。(泣)
[ 2008/04/25 17:53 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ、

ヒカリメダカが育たないのは、致死遺伝子!!!
そうか?そう言うことかも知れません。
だとすれば、納得できます。
この系統の生存率は、すごく良いのですが、ヒカリだけ育たないのですから。

百均でケースを買い占めた人・・・その人もしかするとメダカ飼育してるのでは・・・!
そんな事考えるのも、私だけでしょうかね?
でも、ショックですよね・・・目の前でなんて(>_<)
[ 2008/04/25 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/107-6ae8f4f4