

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

面白メダカ!

3月30日の記事で、お話した面白メダカの紹介です。

その前に、Oさん今日は、1日ただ働きして頂き、ありがとうございました。

Fさんとのメダカ談義も弾み、楽しい1日でした(*^。^*)


さて、大変お待たせしましたが、面白メダカを撮影しました。

珍しいと言えば、珍しいのでしょうか?

過去同じ形のメダカと、幾度か出会ったことがありますが、残念ながらその子達に遺伝したことがありません。

今回も、遺伝は期待しないで、卵を採取するつもりです。

シルバーチョキ


そうです。チョキメダカ(シルバー)です。

見つけた時に、尾鰭が足になりヨチヨチ歩く、何処かで見覚えのある、アニメに出てくる魚を思い浮かべ、1人で笑ってましたよ(^^ゞ

私だけでしょうか?何か、尾鰭を足にして、腕組みして、話しかけてくる・・・そんなイメージしません?


そして驚く事に、泳ぎがとてもすばしっこくて、私の腕では撮影不可能だったんです。

カミさんに「格好良くないメダカだな~!」と、言われながら撮影させました。

反対側からも1枚。
シルバーチョキ2


産卵も近い感じのチョキメダカ!

どうせ遺伝しないのであれば、点目とセルフィンの遺伝子を持ったメダカと交配する事にしました。

とは言いつつも本当は、少し期待してるんですよ(^^ゞ



[ 2008/04/15 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

本当にアニメに出てきそうな凄いメダカですね。
遺伝すれば面白いと思います。
どんな子が誕生するのかF1に興味津々です。
[ 2008/04/16 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは、ケヤキです。
これは面白いめだかさんですね!しかもシルバーなのがもっと良いですね。惚れ惚れします。チョキって2つの尾ビレが離れたのがチョキですよね。遺伝すると良いですね。

>見つけた時に、尾鰭が足になりヨチヨチ歩く、何処かで見覚えのある、アニメに出てくる魚。
なんでしょう?色々考えたのですが解りませんでした。

点目チョキセルフィンが生まれることを祈っています。
[ 2008/04/16 21:26 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

以前、数匹のチョキメダカが居たのですが、やはり遺伝しませんでした。
期待しながら、この子と透明鱗セルフィンの交配を考えています。
何事も、諦めないことが大切ですよね。
[ 2008/04/16 21:43 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

尾鰭が分かれていても、とても泳ぎが素早いメダカなんですよ。
アニメに出てくる・・・何か、幼い頃に見たことがあるような?突然、私の脳裏に浮かんできたんです。
確か、トムとジェリィーか何かだった様な・・・?

遺伝は難しいかも知れませんが、面白メダカ作出も、頑張ってみます。
[ 2008/04/16 21:54 ] [ 編集 ]

パー!

第一印象「なんじゃこりゃ?」って強烈ですね。
チョキじゃないです。
パーです。パーメダカです。
全然、グーじゃ勝てそうな気がしません。

本当に面白めだかですね。
[ 2008/04/17 11:21 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

確かに!チョキと言うより、尾鰭全開のパーメダカでしょうかね(笑)
見つけた時には、我が目を疑いました。
大変、元気の良いメダカなので、産卵が楽しみです。
でも、遺伝は難しいでしょうね。
[ 2008/04/17 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/104-1db8d260