
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の黒いメダカNo1!

何だか、近頃よく雨が降ります。

今年は、花見に行く時間が取れそうにありません。

我が家から、飼育ハウスに行く途中にある桜の花びらも、残り少なくなりました。


ところで、同一系統のメダカから、特別に体色が濃いメダカが出てくる事があります。

その濃い体色のメダカを選別して交配しても、必ずしも濃い体色のメダカが出るのでしょうか?

ただ今、当ショップで人気の猩猩緋(ショウジョウヒ)メダカ。(ダルマ、ヒカリの遺伝子有)

当然の事ながら、特に濃い体色のメダカを選別し、親メダカにします。

猩猩緋メダカも固体によっては、体色が出るまで、随分と月日のかかる固体もあり、選別漏れの猩猩緋メダカも出てきます。

実際、選別漏れメダカの卵を採取した記憶が無いと言うと、それでは私が、と知人のHさん、あえて選別漏れの猩猩緋メダカを飼育してみようと、10匹の選別漏れ猩猩緋メダカを送りました。

どうなるのでしょうか?気になります。

Hさん!必ず結果を教えてくださいね。


画像は、現在我が家のメダカの中で、一番濃い体色のメダカですが、漆黒(シッコク)メダカではなくて、点目漆黒黄金メダカです。

DSC00067.jpg


何処までも黒~!尾鰭に微かに見える黄金色!

尻ビレの先まで黒~い、お気に入りの1匹でございます(^^ゞ






[ 2008/04/13 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

我が家も今年は楊貴妃系を濃赤系と薄赤系に分けて比較してみようと採卵中ですがHさんの結果、興味深いです。
写真のメダカ、尾鰭に微かに黄金色が入っていますが真っ黒ですね。魅力的な点目漆黒黄金です。
[ 2008/04/14 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは、ご無沙汰しております。

体色が濃い個体から様々な濃さのメダカが出ますよね。
また環境、餌、時期などで体色って変わるので難しいですね。
でも体色が薄くても体色が濃い個体が親ならば、
親の体色が濃いという遺伝子は持っていると
思うのでF2に期待するのも良いですよね。
Hさんの結果が楽しみです。^^
[ 2008/04/14 22:31 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

楊貴妃系メダカの体色が出てくるまで、時間がかかりますからね。
Hさんに「選別漏れのメダカの卵は、採取しない。」と言った私の言葉に、可哀想だと思われたのでしょう。
結果が分かり次第、ご報告します。

ちなみに、点目漆黒系メダカは、薄黒からも濃い体色の点目メダカが出ています。
点目特有の、弱い保護色のためでしょうか?
欲に任せて点目だけは、薄黒系メダカの卵も全て採取しています(^^ゞ

[ 2008/04/14 22:41 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

どうしても、親メダカにするメダカは、体色体型の良いメダカを選びたいことは、誰も同じですよね。
確かに選別漏れと言う言葉は、チョッと可哀想な気がしますね。
でも、そうなんですよね!選別漏れと言っても、遺伝子は有る訳で、そこから素晴らしいメダカが誕生する可能性も十分ありますね。
ダルマの遺伝子があれば、長いメダカからもダルマが生まれるのと、同じことかも知れません。
結果が楽しみになってきました。
[ 2008/04/14 22:57 ] [ 編集 ]

うわ…

メダカの飼育って大変なのですねぇ。息子のメダカはどれも同じで、内心ちょっとだけ期待しておりましたが、やはり手をかけないとダメなんですねぇ。。。
↑の写真、私には黒く見えるのですが、完全な黒ではないとの事。
なるほど。。素人には判別が難しいですよ。
色素の事について、話はそれますが、主人の頭髪が昔は金髪だったのですよ。
けれど日本に在住して14年余り、このところブラウンに変化してきました。
友人の子供も金髪だったのに、日本に住んでいるせいかブラックに近いブラウンになりました。
主人いわく、水のせいだというのですよ。これって本当ですかね。アメリカの水にはフッ素が入っているらしく、日本人でもアメリカに長く住んでいると髪の毛が茶色くなるそうなんですよ。。。本当ですかね(笑)
[ 2008/04/15 22:45 ] [ 編集 ]

ウダムさんへ。

珍しいメダカほど、飼育も難しくなりますね。
このメダカの尾鰭の輪郭に赤みが出てるんです。
ですから、純黒では無い訳です(説明になってませんね)

それから、ご主人の言われる、水のせいで・・・まったく本当ですよ。
私の妻の故郷で、ろ過された水道水のお風呂と、井戸水のお風呂に入ると、髪の毛の色や、肌の色まで変わってくるんです。
現地のお医者様も、井戸水のお風呂に入り続けると、肌が黒くなると言っておられたのを思い出しました。
もしかして、メダカも水と関係ありかも知れませんね。
[ 2008/04/15 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/103-b96352ea