
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長男に続いて!

今日は、長女が幼稚園へ入園。

先日、長男が中学校、雨の入学式に続き、雨の入園式です。

家の子供たち、よほど雨に好かれてるんでしょうか、肝心な日はいつも雨に祟られてます。


今日、メダカの飼育中、メダカ友達のOさんが来られ、昨年秋にOさんより頂いた黄金セルフィンの子供を観察。

Oさん「黄金セルフィンの子の中に、真っ黒な稚魚がいますよ。」

何・・・???

確かに体長1cmにも満たない、水槽内で一番小さく、弱々しく泳ぐ稚魚を1匹確認できます。

直ぐに掬って、ガラス水槽で確認。

点目です。!(^^)!

Oさんから頂いた黄金セルフィンメダカに、点目の遺伝子が入っていたとは、Oさんもビックリでした。

しかも、素晴らしく濃い黒い体色です。

何で、今まで気が付かなかったんだろう?

もしかすると、見逃してしまった点目メダカ、意外と多いかも知れませんね。

少し、痩せていましたので、あと数日発見が遅れると、ご対面出来なかったでしょう。

まだ小さいため、性別は不明。

アッ!そうでした、親メダカはセルフィン!

もしかすると・・・明日、虫眼鏡で確認して見よ~っと(^^♪



[ 2008/04/10 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

黄金セルフィンの子に点目ですか?
セルフィンだと尚良いですね。
ところで点目って孵化してどれくらいから点目になるのでしょうか?
我が家では昨年、体長1cm位の東天光SIが全換水3日後には普通目に変わっていました。
点目って不思議です。
[ 2008/04/10 22:13 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

黄金セルフィンから、点目は出ないと言う想定で飼育していましたので、発見が遅れました。

生まれた時から点目のメダカもいれば、生後1ヶ月位で、瞳がゆっくりと小さくなり始める者、発見が遅れたせいでしょうか、生後半年以上の水槽から点目を発見したこともありますよ。

でも、点目が水換え後普通目になったとは、驚きです。
そういえば、我が家の点目メダカだけを選別した水槽に、何故か普通目のメダカが数匹いました。
選別ミスかと思っていましたが、点目から普通目になったと考えられますよね。
お話を伺い、そう思いました。
本当に不思議です。

[ 2008/04/10 22:43 ] [ 編集 ]

うわ

入学式に入園式…二つも大変でしたね~。
でも雨が降って、かえって思い出深いものになったのではないでしょうか。
私は幼稚園の入園式に雪が降ったので、両親も、そして私もまだその時の事を憶えていますよ。
あ、そうそう、うちの息子がね、メダカを20匹も買ってきたんですよ~。
今のところ世話は自分でしているみたいですけどね。
ちょっと点目メダカとやらがいないか探してみたんですけど、いませんでした~orz
飼育って、どんな生き物でも大変ですねぇ。
[ 2008/04/11 02:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。

お子様の中学入学・幼稚園入園おめでとうございます。

「せせらぎ」さんから購入したメダカも順調に卵を産み、稚魚も誕生
このこから点目・セルフィンが産まれることを願いながら、楽しいメダカライフを楽しんでいます。

我が家にも
濃い黒い体色の子が産まれないかな~


[ 2008/04/11 18:14 ] [ 編集 ]

ウダムさんへ。

そうですよね。
雨のおかげで、思い出になりますね。
思い出を刻みながら、成長して行くんでしょうね。

息子さん、生き物が好きなんですね。
自分で、しっかりと飼育されて偉いと思いますよ。
家の息子はペットを欲しがるくせに、生き物は絶対3日坊主です。
メダカも、これから産卵期ですので、楽しいと思いますよ。
[ 2008/04/11 19:04 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

お祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

産卵も順調のようですね。
目標を目指してのメダカ飼育、本当のメダカの楽しみ方だと思います。
黒い固体、極上型のセルフィン、本当に出てきて欲しいです。
我が家に出るより、嫁ぎ先で生まれてくれる事が、一番嬉しいのですが、ただただ願うばかりです。
[ 2008/04/11 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/102-7f1b26ee