復活d(-_☆)

昔から、せせらぎの周りには、なぜか問題が生じる。

自分自身がトラブル呼んでいるのか?

ちょっと高価なTシャツやらなんやらいろいろ大人買いして、サイズ間違えとった!!

しかも値札やらなんやら全部外して、返却できんし(;O;)

ショップのカート開いて、Tシャツだけ売ったろかぁ~~~どこかのメダカ&雑貨店みたいに....((((ヘ_ _)ヘ



義母さん、無事に帰りました^^

交渉の末、特別に一週間のビザを発行してもらって、不法滞在者の烙印はなくなりました^^;

ただ、空港での感動的なお別れのシーンを、感動的に伝えようと企んでいたんですけど(@_@;)

ラストシーンは、あまりにもあっけないものだった様です(-_-;)



さて、梅雨も明けて・・・ひろしま、梅雨、開けてるよね?

まぁ、細かいことは気にしないで、本日最初の画像^^

らでんこうやぁ~~~!!

螺鈿光♀体内外光

えっ、なにか??

小さい事は気にしないのだヾ(>▽<)o

上の子♀ですけど、一応体内光入ってます^^

らでんこうの体内光の特徴がわかりやすい様に、ちょっとだけ画像暗く修正してみました(-_-)

螺鈿光♀体内外光の尾体内光部分

水温によって、体内光りの色が多少変化するみたいですが、らでんこうの体内光の特徴は、途切れ途切れな感じです(・o・)

幹之に関しては、他の販売店等の画像で調べてねぇ~~(^^)


んで、平均的な♂のらでんこう(・o・)

螺鈿光♂平均的個体

なんやぁ~ただの白メダカやないか!!て思う位、光りが出ないのが殆どです<(`^´)>

ペアを組むと

なんで、あんなぶっさいな男に、こんな綺麗な子が・・・て人間界ではよく言います。私は思っても口にしませんけど....((((ヘ_ _)ヘ

螺鈿光一般的ペア

幹之をらでんこうと思って飼育されている方には、本当に申しわけございませんが、幹之と見分けが付かないのは、幹之だからで、らでんこうと幹之の違いは、明確にわかるのです!!

さっき、滅多に見ないオークションを覗き見してみました。

偽物が多い中、ちゃんとしたらでんこうも出品されていました!!

偽物の多くは、どこやらのプロショップとかのうたい文句もあり、出品者自信が被害者であり、悪意はないのかもしれません。

しかし、ちゃんとしたらでんこうを出品されている人がバカを見るようではいけません<(`^´)>

また、個人的にですが、近い将来、本物のらでんこうが,どこかのメダカ屋さんの販売ラインにのる可能性にも、期待しています(^.^)

いずれ、胸を張って紹介出来るような時が訪れる事を願い、もちょっと、らでんこうについて。

幹之と同様、青体色やアルビノには容易に遺伝します。

ただし、青体色とアルビノに関しては、異種交配によるものです。

ここで気をつけなくてはいけないのは、異種交配したメダカが幹之メダカだと、F1から幹之と見分けが付かないメダカになります。

つまり、幹之と見分けが付かないと言うことは、幹之になり、らでんこうではなくなるのです!!

また幹之以外のメダカと交配しても、現在の改良メダカの多くは幹之の血が混じっているものが多く、青体色やアルビノと交配しても、知らず知らず幹之の遺伝子が入っていれば、上記同様、らでんこうの特徴は失われるのです!!

このことは、ヒカリ体型に改良されても、条件は同じです。

ここで、購入者の気持ちになれば、♂♀共に光の強い個体を望むことは当然ですが、らでんこうに関しては♂に強い光を期待しないよう理解してください。

そのような、らでんこうの特徴をある程度理解した上で、販売店と交渉することがまた、販売者側としても、販売しやすいのです。

また、幹之と識別出来ない様な画像をらでんこう謳っている販売店には、幹之との違いを質問し、納得いく説明が得られない場合は、購入は見送りましょう。


もう螺鈿光て名前使いません!て言ってしまったから、今後は、らでんこうて呼ぶ事にしましたm(__)mwww意味不明

骨曲がりの♀だけになったVitcory系幹之ヒカリ体型にせせらぎ産幹之ヒカリ体型交配したチビ^^

Vitcory幹之ヒカリ体型×せせらぎ幹之ヒカリ体型のチビ

うぅ~・・・数年の時を超え、戻し交配になりましたけど、1匹だけよく産卵してまして、メチャ増えてますw

まだ、殆どこんな感じですw光が出なけりゃコゲッコッコゥ~~~になってまうでぇ(;O;)




27時間テレビ、やってますね。

まだ頑張るのだぁ!!

楊貴妃透明鱗ヒカリ体型

紅白ヒカリ体型

ボボボボボケ画像☹

楊貴妃透明鱗と言えば、楊貴妃☓透明鱗のF2で・・・なんて甘いもんじゃございません!!

楊貴妃メダカとは、メダカの館の大場氏により作出されたメダカです。

一部間違った情報が流れているようなので、自分が作出したメダカではございませんが、簡単に説明を^^

楊貴妃メダカは、固定率低めの琥珀メダカから生まれてくるメダカで、幼魚はピンクと黄色を混ぜた様な肌色がかった体色です。

成長に伴い、体色は朱赤に染まっていきます。

緋メダカの血は入っていません。

我が家の珍透明鱗琥珀系(あえて体色固定率を上げない系統)からも紅白が生まれてきます。

珍紅白、大ざっぱ撮りですw

珍紅白軍

こないだまで、白プランターに砂利も敷かずに飼育してたら、色があっけなく薄くなっちゃった^^;

周りの環境で、体色に随分差がでますw

まぁ、GWで稚魚のときからニジマスの身を赤くするような餌やらミジンコ浮草にブライン与えてたら、真っ赤になり、色抜けしないそうですが、生まれてくる子は当然親より薄い子達ですw

GWで色揚げ餌使ってるメダカ屋には要注意!!

毎晩汗だくで、ヌンチャク振り回してる変なおっさん(せせらぎ)は不審者じゃありません<(`^´)>



27時間テレビて、24時間テレビと違うんか(?_?)

幹之体内光(彩光)と珍紅白交配したF2ヒカリ体型♀(・。・;

幹之×紅白のF2(Lサイズ)

その子でF3ヒカリ体型♀チビ(-_-)zzz

幹之×紅白のF3(Sサイズ)

なんか、進化してないのぉ(゚_゚i)


最後に、今1番力入れてる幹之ヒカリ体型のルビーアイの雑撮り

幹之ヒカリ体型ルビーアイ軍

網なんかで掬って、あまりストレスかけたくないのよw

こいつらぁ~すぐに産卵止まるから!!

要約、夜間の水温も落ち着いてきたから、ようやく稚魚が育ち始めました(^O^)

親に似ず、真っすぐに生きろ・・・ちゃ~~~w


長文、失礼しましたm(__)m







[ 2014/07/27 03:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

心残り。

今回、メダカの名前について自論を述べようと予定していましたが、いろいろありましてね(-_-;)

予定変更ですm(__)m


今義母さんと嫁と妹が、福岡空港近辺のホテルにいます。

その理由は後ほどわかると思います(・。・;



さて、義母が日本にやってきたのが、私の希望(7月以降)を無視され4月末でした。

一番の目的は、家の娘、まだ見ぬ孫娘に会うためと聞かされていました。

当初から滞在期間は三ケ月の予定で、自分が身元保証人用紙等の書類を作成させられ、その他、来日する日取りなどの相談も何もなく、搭乗券の購入から何もかも、なぜか手続きは義理の妹が勝手に進めましてね(・・?

それが、義理の妹のある思惑に義母さん始め、皆が利用されたと今日だけ知りましてねぇ!!

その理由は恥じさらけ出すので省略しますけど(-_-;)

だからなのか?我が家に滞在したのは、到着日含めて二日だけ!!

自分にとってはバンバンザイヽ(^。^)ノと内心喜んではいましたけどw

しかし嫁さんにとっては実の母親であり、もっと一緒に暮らしたかっただろうし、自分としては楽しい思い出の一つ位はと思っていましてね(^_^;)

なんせ飼育場の撤去やら、とにかく時間がなくて何処にも連れて行ってあげることもできなくて、20日(日曜日)帰国すると聞き、せせらぎ運送、従業員自分一人になってから、19日の土曜日、忙しい最中、始めて休暇を頂くお願いをしてしまいました(T_T)

せめて、広島に来たのだからメダカの・・・・・・・・・(?_?)

わざとらしく間違えました(^O^)

日本三景安芸の宮島で、ロープウェイ乗せたろと思いましてね(^^♪

だって、せっかく日本に来て、娘が二人いるのに、母親を何処も連れていったらんのよ!!

んで、ロープウェイに乗る前に厳島神社参拝しましてね

厳島神社参拝

左から嫁・妹・義母さんですw

さすがに、正面画像だす勇気はありません<(`^´)>

参拝後、「歩くのきつい!」て言いながら、紅葉谷のロープウェイ乗り場まで近づいたら、急に雲行きが怪しくなって、大きな雨粒が降ってきたのと同時に、すぐ近くに落雷!!

どうやらロープウェイの鉄塔にカミナリが落ちたらしくて、ロープウェイ乗り場目前で


本日運休┗(|||`□´|||;;)┛


そんな見事な思い出をプレゼント出来て、よかったわwww





そして一日も早くお国に帰りたい義母さん、翌日曜日、帰国のため福岡空港に送っていきました^^

ところが!!


ところが!!


ところがぁぁぁぁぁ~~~


搭乗券が出てこない(?_?)

予約されてない?(゚_。)?(。_゚)?

ああ~たいへんやぁ~~~!!




(゚◇゚;)!!!




もっと、たへんやぁ~~~!!!


ビザが


昨日で


切れとるΣ(゚皿゚) ガビーン



一日不法滞在や~~~


保証人はだれや~~~


わしやぁ~~~



なんか、妹が、訳のわからんチラシの格安チケットを電話で購入したらしくて、早い話、騙された??

なんか、メダカの修正加工画像に騙されたより、酷いんじゃないか!!

何処のめダカ業者か・・・あっ、まちがえた!旅券業者か知らんが、対応次第じゃ実名だして公表したるから(-.-)

妹ばかり責めてわるいが、ちゃんと査証期限の確認しなかった自分も情けない(T_T)

ビザに関しては、入管の方から、当方に悪意はないと判断を頂き、罰金払って翌日の帰国にそなえて、今頃空港近辺のホテルで親子水入らずの時間を過ごしていることでしょう^^


そんな状況なので、メダカ撮影していません<(`^´)>


だから


2007年9月17日撮影 フォ~~~オ~~~~

茶ヒカリダルマ

茶ヒカリ・もしくは黄金ヒカリのどっちか ホ~~~ウォ~~~~





別れのハグ、義理の母が泣いたの始めてみてしまった(=_=)

自分は、思わず財布の中のお札を3分の2位渡してしまって、後で泣きそうになった(・_・)



半分残しとけばよかったと、心残りで。。。




Nanay Maraming salamat po







[ 2014/07/21 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

WEBで品評会へ、ピンボケ画像を送ってしまいましたぁ(・〇・)

あーーーーーーo(;△;)o


あーーーーーー((((ノTTTωTTT)


あーーーーーーー(┳◇┳)ノ彡


日本メダカ協会主催、WEBで品評会に、ピンボケ画像を・・・


わたくしは、この世界を・・・

もとい、

このメダカ会をよくしたいだけなのにぃ~~~(;O;)

ピンボケなんか小さい事やぁ~~~(T△T)




最近ちょっと体調不良ていうか、なんか疲労感が酷くて、たばこ止めようと考えたんだけど、それより基礎体力強化のために

通販で、ヌンチャク買いました!!



ヌンチャク

心と体を鍛えるために購入しただけで、けっして護身用とかではありません<(`^´)>

こう見えても、わたくしメダカは素人でも、ヌンチャクの達人なのですwww

これ一つあれば、たとえ相手が百人だろうと、いや十人・・・

いや、三人くらいなら・・・

紅白唇ハート




次回、メダカの名前について、最近思ったこと書こうと思います^^

が、

その前に、

最近の画像加工にご注意を

↓これ、昨年種親選びに失敗した幹之(みゆき)メダカの子^^;
黄金系幹之の子

↓容器が黒くなるまで画像暗くしてみました(-_-;)
黄金系幹之の子 - コピー

メダカのネット通販店の中に、カメラのフラッシュがメダカにモロかぶってるのに、メダカ自体見えにくいほど画像暗く加工してるとこあります。

そんなとこは要注意です(・o・)

多少ピンボケでも、本物の画像のほうがまだ(*`▼´*)b オッケィ♪


んで、長くお待たせしているお友達さん達へ、この失敗した子達、来週あたり送りますw

遅くなって申しわけございませんm(__)m



それでは暑い夏を乗り切るため、ヌンチャク振り回して体力つけます(^O^)





ヌンチャクが、違うヌンチャク直撃したから、しばらく練習休みますw






[ 2014/07/06 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)