

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら螺鈿光(T_T)/~~~

昨夜、元飼育ハウスのゴミ掃除してたら、生まれて間もない位のチビマムシに遭遇!

でかいミミズかと思って手出したら、素早く攻撃してきて、危なかったわぁ!!

「噛まれりゃよかったに」て、思っても言うなよ(-_-;)



なんか飼育スペース狭くて通りにくい!!

百均水槽倒さないよう、もうちょっとダイエットせんといけんか(?_?)

こないだの飼育スペースが第一なら、これ第二飼育スペース(-_-;)

飼育棚!

まだ未完成!!

こないだ、窓開けて珍紅白メダカ適当に撮影したけど(・o・)

今回は別の珍透明鱗水槽、適当に撮影してみたよ^^

珍透明鱗非固定水槽No2

白プランタで、メダカの体色飛んでますけど、こっちは紅白系やら3色やら琥珀錦やらETC・・・
(一応透明鱗選別しています。)

それは何故かと・・・聞いてくれぇ~~~

マイケルに会いたくて、あえて体色固定しないようにしているわけぇ~(・o・)

一昨年だったか?除けていたはずの通称マイケルが行方不明になっちゃってねぇ~

去年2~3匹生まれたんじゃけど、そいつらぁ~ただのそっくりさんやった!!

んで、マイケルって知らん人のために、前に出した画像ですけど^^;

変なメダカ達
変なメダカ(珍透明鱗系)

マ、マイケル に似てるやろw

別容器に分けていたのに、一粒も採卵できづ、容器ごと行方不明に・・・

不思議なことがあるもんじゃ(-""-;)

泥棒は犯罪です!

脱法ハーブいけません!!

昔、脱法毒キノコ食って、食中毒でぶっ倒れた記憶がありますw


これ、ズラメダカ君の次の交配相手^^

黒幹之金色光No4

黒系の幹之ですが、光りの大きさ関係無し!!

ズラ、金髪に染めたいのよ

んで、早々に金髪美女(幹之系)☓ズラ男(螺鈿光系)

黒幹之金色光×ズラメダカ

金ズラ作り失敗しても、オスでもちゃんと光が出るメダカにはなる筈です<(`^´)>

F1で、すぐに。。。




本題へ

せらせらせせら~私、螺鈿光(らでんこう)と幹之(みゆき)のことで、随分お騒がせしましたが、この件ここらで終止符打つことにします(-_-)

いのちさん作出の幹之が世に広まり、その後螺鈿光が発表されましたが、これでも作出者さんや発表者さんに気を使いながら、某めダカ屋による被害を抑えようと、なんとか違いを伝えようと自身のブログ汚してまいりました。

純血統の螺鈿光、実際に飼育しないと、違いが判りにくいことは確かです。

おまけに、まがい物が出回り、本当の純血統は入手困難!!

すでに多くのメダカ愛好家が幹之メダカを手にしている中、幹之を螺鈿光と偽り販売する業者はいても、わざわざ螺鈿光を幹之の名前で販売する業者はいない。

私は、これら光の出方の違い等の特性から、この2品種を別物として接してきました。

たとえば体色で言えば、黄金から琥珀に、そして琥珀から楊貴妃に進化したように、螺鈿光と幹之は光の進化の違いにより、それぞれ別品種として世間に広まってくれるよう願っていました。

しかし、己の力及ばず、ネットの中はもはや螺鈿光と幹之の区別すらつかない、どうみても同一品種状態(-_-)

自分、今後もう螺鈿光て名前使いませんd( ̄  ̄)

ここまで来ると、なんぼ騒いでも無駄と観念しました<(`^´)>

我が家に残った螺鈿光(異種交配したもの)ズラ以外のすべて【可愛がって飼育してくださる方は、ご自由にお持ち帰り下さい水槽】に移しました^^

今となれば、自分は運よく純血螺鈿光飼育と言う貴重な経験ができたこと、メダカ友達に感謝していますm(__)m


螺鈿光て名前、さよなら~(T_T)/~~~






♪~( ̄ε ̄;)





本日ラス前の画像^^

ヒカリ体型青幹之げっこw

青幹之げっこう




♪~( ̄ε ̄;)

ラストの画像は

ヒカリ体型白幹之げっこwww

白幹之げっこう





('0')





                                  







[ 2014/06/29 01:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

禁煙 思案中!

ジメジメに体力奪われながら、毎日おやじ汁流して働いて、4キロやせた\(^o^)/

お陰で今は、真っすぐきおつけして下見ても・・・先っぽ見えるぜぇ~~~


どんなに疲れていようが、仕事になるとスイッチON

家に帰るとスイッチOFFで、ふにゃふにゃに・・・


ほんでも仕事になると、いつだってスイッチON

気力だけは、誰にも負けん!!


昨年のこの時期、夏バテしないように禁煙したおかげで、夏痩せんかったから(-_-;)

きおつけして、下見ても・・・ちょっと首傾げんとwww

だから、今年は禁煙しない!!


体が動く限り、脂肪燃焼したるでぇ!!



さて、メダカ撮影する時間ないから、だれも部屋にいないの確認して、窓あけて、フラッシュパシャパシャ

窓を開けたら

飼育スペースが、せまいのぉ(;O;)

窓を開けると珍様が・・・^^

窓を開けたら紅白が2

一時のリラックスタイム(^^♪

その後、蚊の侵入に気付いた嫁らに、ストレス与えられてプラスマイナスZERO!!

まぁ、別にどうってことはないけどね!

虫コナーズて、効くのかな(?_?)

みえない網戸~~♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪



さて、現在運送今業に励んでおりますせせらぎですが、嬉しいことに仕事関係の間でも、少しづつメダカ飼育を始める人が増えてきまして、仕事行っても、たまにメダカ談義楽しんでます^^

決して、仕事サボっているのではありません<(`^´)>

メダカでコミニュケーションでき、仕事も楽しくなる(^^♪


自分自身のメダカ熱も、継続できると言う訳ですw

仕事は精一杯頑張って(・_・)

メダカ飼育はマイペース(^O^)

今シーズン、やっと再スタートじゃけぇ~~~



次回からは、言いたいことを、言いたい放題

いや、せせらぎが言わなくても、現時点のメダカ会、みんな既に判ってるかと・・・



次回につづく・・・かも(^.^)/~~~








[ 2014/06/22 03:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

展示会、最終日だけ顔出しました(・o・)

出来る範囲でかまわない!

参加することに意義がある!!

日本メダカ協会 広島支部展示会、無事に終了しました(^O^)

んで、タイトルの通りですw

しかも遅刻して・・・




と、その前に、私ごとですが

せせらぎ運送の仕事関係の皆様

わざわざ展示会場まで足を運んで頂き

ありがとうございましたm(__)m


もちろん、その他のお客様も

ありがとうございましたm(__)m


                                    
広島支部員一同、心よりお礼申し上げますm(__)m m()m m(__)m m(__)m m()m


広島支部メダカ展示会の様子No2

話もどします。

遅刻したんは、早朝から半袖半パンのパジャマのままメダカさわってて、疲れていたのです<(`^´)>

私、ジャージのパンツにTシャツとラフな格好で展示会行きました!

帰宅後お風呂入ろうと、脱ぎ捨てていたパジャマ探したけど半パンが何処にもないのです!!

仕方ないので、新しいパジャマ出してもらって脱衣場でジャージ脱いだら、パジャマはいたまんまでした(///∇//)

ボケたのではありません!疲れていたのです!!

どうりで、あそこら辺が暑かった(-_-;)

なんで、風呂入るまで気付かんかったんかて、

そりゃ~ジャージにゃチャックないから、ご用の時はまとまてズルンて・・・マジ<(_ _)>


ほいで、こないだ折れた歯が痛くなって、ドンドンと食ったカツドンの味わからんし(?_?)

カツドン、味、あったか(・・。)ん?


まぁ、皆が協力して流す汗って、最高に気持ちがいいねぇ^^

あそこら辺は 蒸れてきしょく悪かった



これ、展示会数日前にセットしたペア^^
交配中の体内光と

単なる交配じゃないよ!!

画面上が、螺鈿光(らでんこう)☓???(忘れました)のF2の♀のヒカリ体型!!

画面下が、幹之体内光☓珍紅白のF2の♂の光り体型!!

つまり別品種交配てことですが・・・なんか想像のつく交配に・・・

一回卵とったら、やめとこ^^;


ハウスなくなったけど、今は窓を開けるとメダカが見える(^O^)

やっぱ、好きなメダカはすぐ手の届くとこに居るのがいい♪♪♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 



窓閉めろ!蚊が入るヾ(▼ヘ▼;)て、

家族が皆、口揃えていいよる(-_-)

自分、いつまでも、テレビのチャンネル権もない大黒柱でいいのだろうか(._.?) ン?

青幹之ヒカリ体型背中体内光No1



義母さん、ホームシックになっとるみたい!!


やったぁv( ̄ー ̄)v







[ 2014/06/09 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

救世主 現る!!

たとえば、お客さんから料金を頂く限り、料金以上の仕事をしなくてはいけない!!

決して、それ以下であってはならない!!!

これ、サービス業の基本なり<(`^´)>



と、まぁ勝手な自論でございますが、そんな自論を持ち続けることで、働ける事に感謝し、笑顔で汗を流すことができるのだ。。。( ̄o ̄)o オゥ!


今日(既に昨日)も一日頑張って、メダカのいなくなった飼育場へ…






Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!






1401542241593.jpg


ハウス


ない(゚◇゚;)!!!



1401542224478.jpg

机と水道の蛇口が、畑の真ん中に(・o・)


うぃ~~~~

ハウス風で飛んだんかぁ~~~

監視カメラどこやぁ~~~



あっ!!







ああ~~~









1401542259084.jpg


と言うことで、実は最も困っていたハウス撤去に

メダカ会の神の救いの手が・・・

写真、以外とかっこよくて・・・おもろないわぁ~~~!!


大場さん率いるメダカの館軍団に解体してもらいましたm(__)m

多くは語らない大場さんですが、私がハウス撤去に困ってた事が見え見えだったのか(^^ゞ

特に今は、皐月にメダカにイベントと、1年の中で最も忙しい時に、またこの日、今年一番の暑さの中!!


メダカの館の皆様、ありがとうm(__)m


ありがとうm(__)m


あじがとう(・_・)



御恩は・・・1週間忘れませんm(__)m



でも、ひとつ、わすれもの!!!

持って帰ってくれってお願いしたのに・・・

家に帰ったら、、美味しそうに焼き肉食いよりましたけど






何回か、当ブログで紹介した様な(・・?

2014_0412_163444-黒頭♂螺鈿光

なにやら品評会で、賞もらってた様な(-_-)ウーム




そうや!ズラメダカ!!

ズラメダカ


名付け親は、ぶっちょさんことメダカのママさんですw(^^)v
決して悪意はございませんm(__)m


このズラ君、かなり肉食系というか、3匹の娘追いかけまわしてます(・o・)

人間界やったら、逮捕やね!!



広島支部メダカ展示会

日本メダカ協会広島支部展示会(無理やりメダカの色揚げなんてしていない!名前も本物!メダカも本物!)で会いましょう^^

他でもメダカ展示販売あるみたいですけど、オリジナルのうたい文句の同種異名には、くれぐれもお気をつけて・・・

そこ、改良メダカ広めたメダカ屋さんに展示会の依頼断られたから・・・

メダカ発祥の地広島と言えど、実は同種異名問題の発祥の地でもあり、それがメダカと共に全国に普及することに・・・

それを更にマネするコピー屋さんも・・・

んで、困るんは、やっぱりお客様と、真面目にがんばっているメダカ屋さん!!

これが現状とは、ホントなさけない(;O;)



あっ、そうそう!

あるメダ友さんの「奥様作出の楊貴妃透明鱗欲しい!」のお言葉で、夫婦喧嘩収まりました!!

ありがとう。

ありがとう。

おおきに(^.^)/~~~






[ 2014/06/01 01:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)