ピント合わせるために!

こないだ、北海道旅行に行かせたったせせら嫁・・・

毎週土曜日になると、ビヤガーデンに・・・( ̄へ ̄|||)

主婦とあろう者が、毎週毎週飲みに行きやがってよ~

生活費、減したろかぁ~(▼皿▼メ)ノ

雨でもふったれや~!!

なんて怒る元気ないんよ~

今、歯痛と格闘中のせせら~です。。。

アォ~(T△T)歯が~~~



さて、痛い・暑いは気力で吹っ飛ばし、がんばってネタ用メダカ撮影しました^^

ただ・・・

デジカメが悪いのか?

撮影する腕が悪いのか??

それとも両方悪いのか???

どうしても上手く撮影できない、白体色の幹之ヒカリメダカ、撮影しました^^;

白幹之ヒカリ体型(フラッシュ無)ピンボケ写真

(T∇T)ノ彡☆ギャハハハハ!!バンバン!!(~ヘ~;)ウー

フラッシュ無しで50枚くらい撮影した結果、これです

できれば、フラッシュ無しで綺麗に撮影したかった

紅白系等と違って、幹之はフラッシュ無い方が正確に伝わるんですよ!!

幹之の光に、フラッシュ光が反射しすぎてねぇ^^;


特に白系は、フラッシュ焚いてもピント合わないので・・・


考えました!!







そして







考えたぬいた末に







ピントが合うメダカ並べてフラッシュ撮影
(考えた割には・・・なによ~

白幹之ヒカリ体型(フラッシュ有り)No2

この際、更紗模様のメダカは気にしないでください(・Θ・;)

やはり、フラッシュ撮影だと、肉眼で見るように伝わりません。

ある意味、上のピンボケ画像の方が伝わるかもねぇ!!




さて、痛い・暑いは・・・

気力で吹っ飛びません(T▽T)尸~~SOS!!

残暑が厳しいですが、みんな体に気を付けてねぇ(^^)/~~~



えっ、みんな・・・(*´―――――`)ン???

幹之系黒斑腹ビレ光

幹之系ブチ?腹ビレ光^^

なんで、上見画像なんだろうねぇ(?_?)



螺鈿光の事、メダカの修正画像等、とても参考になりますよ^^

めだかやドットコム掲示板





追伸
メダカショップせせらぎ、レンタルサーバー契約更新しました!!
でも、相変わらずネット通販休業中です^^;
相変わらず、トップページは???です!!

迷惑メール、増えるやろなぁ~



イベント情報

日本メダカ協会主催
第4回 秋季日本メダカ品評会

開催日:2012年9月22日(土)~9月23日(日)
会場:広島さつきセンター めだかの館 特設会場
住所:広島県廿日市市宮内3500-2






[ 2012/08/25 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ちょこっと紹介。(訂正あり!)

平日にパソコン長くいじってると、△メが家出すると困るので・・・

本日短め!!

新しく生まれ変わった寺小屋2時間目


そして、皆でつなごう・・・(つなげるかな??)

メダカ村の学校ブログ
(ちなみに、せせら~は定時制・・・

誰でも書きたい人が書いて、いいんだって(^^♪

んじゃ~IDとパスワードは・・・( ・◇・)?

書いたらまずいよねぇ!!

てなことで、紹介させてもらいました~(^O^)/









せめて







メダカの







画像だけでも・・・


                                     ここ訂正しました!
                                        
夜間撮影のVitcory系出目幹之ヒカリ体型^^Vitcory系出目幹之No1
Vitcory系出目幹之No2
Vitcory系出目幹之No3

まだ、ちっちゃいでぇ~!!

今シーズン、ちゃんと卵生むんかのぉ~!?

ほ、ほ、ほいじゃ~のぉ~~ヽ(`◇´;))))))) サササッ




最近スパムメールが増えてます!!

迷惑メール

これ、朝家を出る前から、夕方家に帰るまでの12~13時間位の間に来たメールです!!

全部返信したろうかのぉ!?

メールありがとう
て・・・




日本メダカ協会ができたお陰で、各地でメダカのイベントが盛んに行われるようになりました^^

9月に入ると、各地でイベント盛りだくさん!!

知ってるイベントは、追々紹介させて頂きます^^

知らないイベントは、教えてね!!




[ 2012/08/20 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

誤算!!

盆休み、家族サービス優先して、ご先祖様のお墓参りに行かなかった・・・

罰あたりのせせら珍です~(-_-;)

そう、せせらぎ透明鱗が、何故か珍メダカで通じているような・・・

せ珍・せせ珍・せせら珍

たった1匹の変わった透明鱗を展示会に展示の際、名前が決まらなかったので、

珍しい透明鱗、略して【珍透明鱗】と書いて出展したのが始まり^^;

2年前に数枚しか撮影しなかった、元祖珍透明鱗オスです(ピンボケです
元祖珍透明鱗♂

そして、なんとか似たようなメス捜して交配!!

元祖珍透明鱗

そして、そのまま珍透明鱗と呼んだメダカの名前がかってに固定(///∇//)

変な名前!!

ふざけた名前!!

間違えるとチト危ない名前!!


でも・・・

以外に喜んでいる珍ブリーダーです~

ここから生まれた数種類のメダカの中で、自信持てるの、正直言っていま紅白系だけです~
せせらぎ紅白透明鱗(通称珍透明鱗)

紅白系に関しては、同系統で、他の体色から生まれた紅白でも、生まれた時点でほぼ体色遺伝率出来上がってます~(^O^)

更紗遺伝率も30%前後と安定してます(^O^)

それに比べて3色や、その他、あんまり自信ありません

特に3色は琥珀色が多く出て、困ってます~^^;



あぁ~忘れるとこでした

タイトル誤算!!

こないだ紹介した黄金らでんこう、3日で体色抜けて、ただの青体色になりましたΣ(|||▽||| )

万が一、子に遺伝するかも・・・でも青と白体色ばかり生まれる可能性が高いかな??

なんて想像膨らませて・・・それ以前の問題でした~(T▽T)アハハ!



そして、話変わりますが・・・

こないだ何気なく、ネットでらでんこうと検索して愕然としてしまいました!!

例の幹之(みゆき)をらでんこうと偽っているめダカ屋が、検索エンジンにかかって出てくる事は容易に予想できましたが・・・

中には騙されたとは知らず、お気の毒な消費者のブログも・・・=( ̄□ ̄;)⇒

なんたらの知恵袋とかなんとかで、螺鈿光と幹之の違いについての質問があり、そのアンサーに、この件の根源者である、幹之を螺鈿光と偽って販売している、あのめダカ屋のホームページを「螺鈿光に力を入れているめダカ屋さんがあり、とても参考になりますよ・・・・」なんて無知な回答が!!

ちがうわ!!

自分が奴にくれてやった・・・

幹之の光体型じゃ~!!!



ハァ~虚しい。。。

すでに、メダカ販売業会に螺鈿光(らでんこう)は存在せず・・・

前にも書いたかも知れませんけど、ほんと悪い奴にメダカ渡してしまったなぁ~

きっと人間性からして、奴はこれからも嘘をつき続けるだろう。

ほんと、責任感じてます(ノ_-;)ハア…



気分は少々重いですが・・・

今年生まれの幹之光体型です。
螺鈿光(月虹)と名前を変え販売されている幹之ヒカリメダカNo2

ただのヒレ光でも、中には見る角度によって背がキラキラを多彩な色合いを表現するメダカが2~3割程度出現します。

の子は、そのうち光が覆って多彩な色合は隠れることになる可能性が高い個体です。

これも、見る角度によって背がキラキラを多彩な色合いを表現する幹之メダカです^^
青幹之ヒカリ体型♀MサイズNo2


ほんで、これも・・・
青幹之ヒカリ体型Mサイズ♂No1

小細工していないから、当ブログの写真ではわかりにくいです。

ニジマスの餌で身も赤くしてないし・・・

おまけのヒレ光


今更ながら、思えばあの怒りに満ちた記事は消すべきではなかったのでは・・・

正直言って、未だに怒りは鎮まっていないのだ!!

銭金なんてどうでもいい!!

そもそも、過去様々な癖のある人間と付き合ってきた自分だが、ここまで汚い内容での騙され方は類を見ない!

その後も、自分を騙すためのストーリーに利用した名の人間と、随分仲良くしているみたいだが・・・

その者は、こっちの話は聞く気にならなかったのだろうか??

常識ある他の仲間は、自分に話を聞かせてくれと聞いてきた!!

もしや、奴もグルだったのかな(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

問題にかかわった者が、一方の話だけ聞いてていいのか!?

何を言われていたのか、知りたくないのか!?

それとも、やっぱグルだったのか!!?


全く理解に苦しむ!!



さて、思いっきり毒吐きましたけど、けっこう、ワイルドだろ~

なにぃ~!ワイルド通り過ぎて、ワルイド~~・・・か?





ブログ紹介

メダ友ニルさんの新ブログ月光蝶^^

貴重な純血らでんこうも飼育している、スーパーブリーダーだぜぇ~♪♪

せせらぎブログと違って、楽しめるよ~(^^)/~~~












[ 2012/08/19 02:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

珍透明鱗から体内光!!

盆休みとれました!!

二日だけぇ~m(;∇;)m




え~っと・・・珍透明鱗ですが・・・


名前が変ですが・・・


珍透明鱗で通じるのが珍しいです~(・・;)


さて、何故珍透明鱗と呼んでいるのかは、何時かブログネタとして・・・

珍透明鱗の系統から、珍しいメダカみつけました^^

まだちっちゃいメダカなので、何回もシャッター押しました!!

でも、ピンボケです(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

3色透明鱗体内光(横見)No1

3色透明鱗体内光(横見)No2

ここで何かわかった人には、珍メダルを・・・

∈(´_________________`)∋

上からです^^

3色透明鱗体内光No1

3色透明鱗体内光No5

珍透明鱗系3色から生まれた珍メダカ!!

珍透明鱗体内光
らしき個体です~

生後一カ月の水槽から、尾っぽが光っているメダカ見つけて撮影しました!!

ラメもよく出ているメダカですが、撮影者の腕が悪いので、よくわかりません

フラッシュ撮影していますが、怪しいライトなんかで照らしていません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

メダカ画像の切り抜きはしていますが、画像暗くしてません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なぜなら、通販休んでいても、メダカ屋だったら当たり前(゚ー゚)(。_。)ウンウン

メダカで利を得る者、エグイ修正画像で消費者騙すのは詐欺行為!!

メダカ業界の恥である!!



このメダカ、成長と共に光が消えなければ・・・

秋の品評会で・・・

珍メダル狙います!!



それでは、せっかくとれた夏休み!

今夜こそ、ちょこっと行きつけのお店に・・・

着て行く服、綺麗にしとかんとねぇ~

誇りが、ブラックライトに・・・

メダカも、ブラックライトに・・・




((((_ _|||))))

お店、盆休み・で・す・た・( ̄△ ̄)

未完成更紗!


本日は、異常です!


わざと間違えました。


以上です~(;_;)/~~~





[ 2012/08/14 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

黄金らでんこう(●^曲^●)

嫁が留守の間、独身気分を味わえると、甘い考えの果てに、家事で夏バテになったせせら~です(〃 ̄)-~ポ-

しかも盆休み、ないかもo(><)o




さて、メダカショップせせらぎトップページが破壊され、早一月半が経過しました。

当ホームページを作成してもらった人にメールしましたが、ぜんぜん音沙汰なし~(゚_゚i)

仕方ないので、トップページ以外のお店紹介ページ等をせせらぎブログの左上にリンクしていましたけど・・・?????

また、なくなってるよ~Σ(|||▽||| )

いったい何処のどいつが・・・?(__!)?(!__)?

?????

?????

?????

レンタルサーバーの期限切れでした

更新手続き忘れてました


ならばいっその事、ネット通販休業中の間、無駄な金使いません

レンタルサーバーは、必要に応じて更新します。

まぁHPド派手にしなくてもメダカは売れるからねぇ~!信用あれば('0ノ'*)オーホホッ



さて、本日のタイトル黄金らでんこう!!

らでんこうの記事は、もう書かんて言ってたせせらぎです!!

公約違反です!!

嘘つきです!!

逮捕してください!!
祇園新道橋付近で白バイ乗ってる婦警さん



またアホな事、だらだらと書き続けそうなんで、メダカの話に行きます^^

今じゃ疑わしきメダカの代名詞となってしまった螺鈿光(らでんこう)!

要はこのせせらぎ、何処かの誰かさんみたいに、幹之(みゆき)をらでんこうと偽ることはできない訳で、それは逆にらでんこうを幹之と偽ることも出来ない訳です~~<(`^´)>

こちら、黄金体色のらでんこうメスです^^
黄金らでんこう♀

な、なんや~!ヒレ光じゃないか

光は弱くとも・・・一応黄金らでんこうには変わりは無いので・・・

横見です^^
黄金らでんこう♀横見

ラメも出てますねぇ~m(;∇;)m

一応体色比較のため、青らでんこうと並べて撮影してみました^^
黄金らでんこうと青らでんこう比較画像

でもねぇ、メスだけじゃ、おもしろくないので・・・

捜しましたよ!!オス・・・
黄金らでんこう♂横見No1

な、なんや~!微妙なヒレ光じゃ~

黄金らでんこう1ペア確保で、また仕事が増えました(;^◇^;)ゝ
黄金らでんこうペア

ペア揃ったけど、なんか微妙・・・

青いのと白いのばっか生まれる気がするし(; ̄ー ̄)...ン?

らでんこうだと、口元まで広がる様な強烈な光は、まず出ないしねぇ・・・


んで、こっちは・・・

この前紹介した黄金色の光の幹之(みゆき)メスです^^
黄金光幹之

急激に光が強くなってきていますが、いまだに卵生みません( 一一)

とある情報によると、当店で購入された幹之から、とてつもない幹之が生まれたとか!!?

とある情報が確かなら、大きな期待が・・・

そしてこの金色の光が、全身に広がったら・・・

だから何とか卵生ませたい!!

皇帝・・・必要かな( ̄◇ ̄)


( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

せせら~が、使うんじゃないよ~


注:螺鈿光(らでんこう)メダカは、白体色普通体系(ダルマ遺伝子有)で固定化されているメダカです。
ここで取り上げている螺鈿光は、螺鈿光と別品種の交配により誕生したメダカです。











[ 2012/08/11 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

フリーだと喜んだのになぁ(・・?..)?アレェ

ただいま、


北の大地


北海道を


満喫中です!!












嫁が( ̄◇ ̄)




だから、ただ今せせら~は、フリーなのです~(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

なんというか、久しぶりの解放感と言うかo(;-_-;)o ワクワク

まぁ一応、子供に飯食わせて、風呂入れて、ちょこっと後かたずけして・・・

子供を寝かしつけたら・・・ストレス発散に・・・イテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪


と、その前に皿洗いしとかんと!!

1時間もかかってしもた~(゚_゚i)


おっ!洗濯機は・・・明日にしようε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

アレ!!!色々家事してたら、午前1時すぎとるやないか~~~Σ(|||▽||| )

おまけに、30分置きに嫁がメールしてくるし・・・

ああ~~疲れた~Σ(|||▽||| )

主婦って・・・とっても大変ねぇ~!!


おかぁちゃん、早く帰ってきてくださいm(__)m


さて、おかぁちゃんが北海道旅行にデジカメ持って行ったので、こないだ取り置きしておいた画像で・・・

まずは、体色は今ひとつ・・・

でもお気に入りの個体、横見です^^

せせらぎ紅白(お気に入り個体)左横見

昨年の、珍透明鱗系紅白の選別漏れとなった個体ですが、1年すぎて綺麗になりました^^

せせらぎ紅白お気に入り個体(上見)No1

最初の写真のメダカの上見画像ですが、ある意味3色?????

次は、今年も生まれた口紅ちゃん

せせらぎ紅白口紅ちゃん!

まだ小さすぎるので、もう少し大きくなったらその唇を・・・

ちょ~と危ないせせら~、決して変質者ではありません!!

ただの変態です(-_-;)(;-_-) チガウチガウ


せせら~が壊れる前にもう1枚^^

せせらぎ紅白(強赤)

今シーズン生まれた中では体色がv(。-_-。)v

さて、これらの紅白、更紗同士の交配で、遺伝率40%前後をキープ中!!

この系統から、変なんでません<(`^´)>

ただし、同じ珍透明鱗系統3色に関しては・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

だんだん琥珀っぽくなってきた

まぁ、また紅白と交配すれば3色は生まれはするが・・・

こんなの売れませんわ~


と、いう事で・・・

これから・・・これから・・・

行きつけの店は・・・

何処も終わっとる時間じゃないかい(;O;)

しゃ~ないから、画像をもう1枚!!

普通体系なのに頭の光る、変なみゆき(?_?)

幹之普通体型頭光


あと数日で8月6日。

今年も広島に原爆落とされた日がやってきます。

私の両親共に被爆者であり、母は今も甲状腺から肺に転移した癌と闘っている。

このての話は、被爆2世である自分にとっては大きな怒りがこみ上げて、チト厳しいので・・・

怒りとは・・・(?_?)そうや


女・又・心って書くんじゃ~
(*//////////////ー//////////////*)ボッ



そういや~努力の努も・・・m(;∇;)m 



だれか、とめてぇ~~~



[ 2012/08/04 02:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)