日本メダカ協会広島支部展示会のお知らせ。

イベントのご案内です^^


真面目にご案内します^^


ついに広島支部主催、メダカ品評会が行われます^^


詳しくは・・・ジャガジャ~ン♪♪


こちらです~シャン♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪




広島支部メダカ展示会


広島支部掲示板から画像を拝借しましたが・・・

画像がちっちゃいぞ~


開催日時7月15~16日午前9:00~~~(不明)です~(^O^)/

開催場所メダカの館・さつきセンター

メダカ好きの皆さま、そうでない皆さま、是非お誘い合わせのうえお越しくださいませ~(("ヘ('∇'*)





さて、我が家に吹き荒れた嫁嵐も治まったと思えば、たまに強風が・・・

しか~し、何時までも負けてはおらんぞぉ~<(`^´)>

今朝の事です。

嫁が上から目線で「おとうさん、今日6月23日は何の日か覚えてる?」

こいつ間違っとるぞと、ピンと来たけど「はぁ??なんの日やぁ~?」

嫁「ふ~ん、そう!!覚えてないなら、べつにいいわ!!」

「おまえよ~、たぶん結婚記念日の事言うとるんじゃろうけど、記念日は28日のはずじゃがのぉ~(-。-)y-゜゜゜」

嫁「そんなこた~ないわいねぇ~確かめてくるけぇ~待っときんさいよ~!!」



しばらく・・・


ソワソワo(;-_-;)o ワクワク



\(;゚∇゚)/「あははは・・・28日で・す・た~~~

んで・・・鬼の首取ったように、ちと調子こいたせせら~


大事な記念日がなんじゃ~(?_?)

覚えとらんのかぁ~(・・?

このタコ~!

ボ○~!

○ホ~( ̄皿 ̄)うしししし♪



はっ!!∑(-x-;)

また、嵐の予感



ところで、当せせらぎブログはメダカのブログ^^;

「殆どメダカの事書いてないねぇ~!!」って言われて・・・

ほんとじゃ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

時間の都合上、今日も画像だけです~^^;

運送が終わって飼育場に行くと、お腹をすかせ寄ってくるメダカの集団です~^^

幹之ヒカリ体型(ヒレ光)大群

ヒカリ体型の幹之(みゆき)ですが、いいのは皆嫁いで行った後の残り物です~^^;

せせらぎ産幹之ヒカリメダカの選別漏れに、尾びれが黄色の♂が出ることがあります。

シルバー系幹之光体型No1

シルバー系幹之h借り体型No2

尾びれに黄色い色素が出たメダカには、幹之の光が遺伝しにくいです~

まして、♀のヒレには黄色色素が出る個体がいないので、シルバーとも言えません。

立派な選別漏れです<(`^´)>
(選別漏れを威張って言うの、自分でも信じられません!!)


メダカの事について書きたいことは山ほどありますが、なんでもネットで調べることができる時代!!

難しい専門用語並べても、どこかからパクッたようにしか見えないし、今後も難しい言語は使用しません^^;

なぜなら、難しい言語を使いこなす技術がありません<(`^´)>

ピンボケ画像も堂々と出します(/-\*)

なぜなら、プリクラ写真のような画像修正技術がありません??

週一ペースで、なんとか記事の更新していますが、今後は仕事の都合に合わせ、マイペースで更新します^^;

なぜなら・・・

夏バテが、怖いからです~( ̄◇ ̄)

せせらぎ紅白透明鱗No1


珍透明鱗系の珍メダカ・・・ホントカナー?(¬з¬)










[ 2012/06/23 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

忍耐の時!!(追記あります♪└(=^‥^=)┐ニャ)

嫁、大爆発中!!!

お国柄?それとも持って生まれた性格なのか??

やきもち妬くと尋常ではないのだ~(|||▽||| )

事の発端は、自分が仕事でいない日中、我が家へ畑でとれたジャガイモ持ってきた、同い年で暇人の独身アル中従兄の余計な話・・・

たまたま息子が手術した翌日で、ギブスを巻いた息子をみて、昔せせら~が単車事故で入院してて、看護婦さんと仲良くなってのぉ~・・・から始まって・・・

昔せせら~の所へ遊びに行くと、毎回違う女の子がいてのぉ~・・・中略・・・なんて・・・中略・・・チョメチョメ・・・中略・・・言われん!!

その他色々、言わんでいいことを調子こいて、しかもそこまで言うかってくらい事細かく・・・

息子も「あいつはマジで馬鹿じゃ!こうなると思ったわ!!」

嫁と知り合う前の事だから、嫁が妬くのもおかしいが、べらべらしゃべるアホな従兄もまともじゃねぇ~ (`∧´メ)ρ))

おかげで今は、家庭内別居状態!!

結婚してこのかた浮気の一つもすることなく、とっても真面目に過ごしてきたのに・・・(◎_◎) ン?

まるで浮気でもしたような雰囲気じゃ~(゚_゚i)

チックショ~~こんな大変な時に・・・

アル中ボケ従兄に猛抗議したったわ~!!

ボケ~~~



おかげで今週は、嫁がメダカを手伝ってくれることもなく・・・

ジメジメした飼育ハウスで蚊に刺されながら、今日1日中頑張りましたよ^^;

要するに、今の我が家は居心地よくないのだ

遂には嫁も熱出て寝込んでるし・・・



んじゃ~気を取り直して、メダカの画像でも・・・

ぜんぶボケとるし~~~

唯一ボケてなかった1枚!!

あの悪評高き販売店で、螺鈿光ヒカリ体型の名前で売られている、せせらぎ産の白幹之ヒカリ体型です<(`^´)>

白幹之ヒカリ体型頭オレンジ光

先日、メダ友ニルさんが選んでくれたメダカです^^

光が金色っぽい個体ですが、この画像じゃ分かりにくい!!


次もニルさんが選別してくれた、青幹之ヒカリ体型の虹色光です^^

青幹之ヒカリ体型頭虹色光No1

パット見2色の光に見えますが、見る角度やフラッシュ光により、多彩な色彩を放つ個体です^^

青幹之ヒカリ体型頭虹色光No2

ピンボケで、すまん(-_-;)



最後に、3色から生まれた一向に産卵しない点目(スモールアイ)

3色から生まれた点目(スモールアイ)

雨の中、閉め切ったハウスの中で撮影しようと試みるも、みるみる水槽が結露

もしかして、デジカメのレンズが結露していたのかも( ・◇・)?


さて、愚痴と忍耐の一週間でしたが・・・

次回に、つづく・・・かな(◎_◎) ン?




追記です~♪

嵐が通り過ぎました~♪└(=^‥^=)┐ニャ




[ 2012/06/16 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

褒めた方がいいのか???

おぅおぅおぅせせら予言大当たり~!!

って、そんなことはどうでもいいけど(0ノ*)オーホホッ


こないだうちのアホ息子がおぼっちゃまが、右拳骨折して帰ってきましてねぇ!!

最近やたらと挑発してくる奴がいて、頭に血が上ってコンクリート殴ったんだと

複雑骨折で月曜に手術するんだってよ~!!

「アホッ!余計な金がかかるじゃないか~

しかも「拳にギブスって、カッコええ~!」なんて言ってるし・・・

んで、昨日担任の先生から電話ありました!!

「息子さんが、親が子供の体より銭の心配してやがる!!と言ってますけど、怒りを相手ではなく、壁にぶつけた息子さんを褒めてあげてください。」

(*´―――――`)ン?

やっぱり、褒められん($・・)



本日、メダ友ニルさんと、メダカ三昧^^

やっぱ気の合うメダ友と、メダカの選別、種親メダカ選別、お宝メダカ探しはメッチャ楽しいのだ~(^O^)/

ニルさんのメダカに対する発想力と、個体の選別眼にはこのせせら~も脱帽なのだ~!!
(帽子かぶってないけど


種親の選別は、やっぱ自分の好みで・・・




改良メダカの原点・・・茶色メダカ

茶色メダカ

なんで茶色メダカやねぇ~=( ・_・;)⇒ ?

あれぇ~ワンパターンになってきたど~


そして、先日の珍透明鱗系統の紅白(更紗)に続いて、兄弟メダカの非透明鱗ヒカリメダカ^^;

朱赤ヒカリ(珍透明鱗系)No1

真っすぐな赤い帯がいいのぉ~

横見で・・・(?_?)

朱赤ヒカリ(珍透明鱗系)横見

げげぇ~

尾びれが普通体型じゃ~(;O;)

こうなったら、おきて破りの白容器で・・・

朱赤ヒカリ(珍透明鱗系)No2

画像の切り抜きしてますが、修正はしていないのだ<(`^´)>

特に黒い容器や底砂利いれて画像を修正すると、見え見えなのだ~!!

↓↓↓こんな風に・・・

朱赤ヒカリ(珍透明鱗系)修正画像


ね!不自然じゃろ( ̄ー ̄)ニヤ...


そしてこの水槽は・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

螺鈿光品種交配水槽

この中の1匹をば・・・

螺鈿光と言う名の幹之ではない、本当の螺鈿光

はい、これがラデンコウと言う名のミユキではなくて、本物のラデンコウですヾ(--;)
(異品種交配によるもの。)

先日、あるところでラデンコウと言う名のミユキを見かけられたと言う方から質問を頂きましたので、お答えしましたが・・・

ラデンコウの記事は、こんどこそ、こんどこそ、もう書きません<(`^´)>

なぜなら・・・

なぜなら・・・

なぜなら・・・



そのあとの言葉が、見つかりません(;^◇^;)ゝ







[ 2012/06/09 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

成長スピードと体色の関係!?

今週ちょっと色々ありましてドタバタしていますが、いたって元気なせせら~でございます

色々ありましたので、飼育場覗いたの6日ぶりです(^▽^;)

それなのに・・・

それなのに・・・

何時も何時も飼育場行くたびに、飼育場の前で待ち伏せしているおっさんが・・・

「毎日来て、待っても待ってもお留守なので・・・!!」とおっさん言うけど・・・

おっさんに、来るときには必ず電話してくれって言っても電話してくるわけでもなく、メダカ買う訳でもなく、何十回、いや何百回も同じ質問ばかりしながら何時間も付きまとう!!

無視して作業してても、そばから離れず、まるで壊れたレコードみたいに同じ質問繰り返す!!

マジで迷惑じゃ~ε= (++ )

結局今日も、予定していたメダカの事ができなかった

ヤカタ~ズの諸君・・・Help me


予定していた事が出来ないまま、午後からちょっと野暮用で、広島市中心部へ行ってきました。

広島の3大祭りの一つ、とうかさんの時には、毎年あるところから招待されます。

そう、あるところからです(|||▽ )


とうかさん

そんな訳で、今日も殆どメダカが出来ないまま、ネタ用画像だけ撮影しました~(~O~;)

改良メダカの原点・・・黄色メダカ

黄めだか

なんで黄色メダカやねぇ~=( ・_・;)⇒ ?



話変わりますが、近くに同級生が2代目を継いでいる、玉木養魚場があります。
(おぃ玉木!ホームページないがなぁ~!!)

メダカを始めて間もないころ、養魚場にお邪魔して、メダカ飼育に役立つと思われる錦鯉飼育について聞かせてもらいました^^

錦鯉の飼育の基本、体色重視は陽当りのいい場所に、ヒカリ物は日陰に・・・

成長が早い物は体色は薄くなり、遅い物は濃くなる・・・

メダカにも同じことが言えると言っていました^^


そこで今更、その話を思い出したところで、同時期に生まれた珍透明鱗系統の紅白(更紗)兄弟メダカで、同じ条件で飼育していたメダカで比較しました(^O^)/

まず、極端に成長が早く、春先に生まれて既に産卵しているメダカ!!

紅白(珍透明鱗系)薄色

薄いですねぇ~!!

それでも、月日がたつにつれ、もっと色上がりはする筈です。

そう、色揚げ剤を使わなくても、上がる筈です<(`^´)>


つぎ、逆に上のメダカと違って、成長するのが遅いメダカです~!!

紅白(珍透明鱗系)新種親♂上見

やはり成長の遅い子の方が、全体的に体色が濃い傾向があります。

この子は気にいったので次の種親に決定です~^^

横見で見ると♂でした~

紅白(珍透明鱗系)新種親♂横見

早々ペアを組み、産卵を待つことにします^^

紅白(珍透明鱗系)新種親ペア

ただし、壊れたレコードは、採卵に差し支えが生じますので、冬になるまで、飼育場へのお越しは、お待ち願い下さいませ!!
ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)




ところで、あることから何気にふと思った事ですけど。。。

私がメダカを始めた当初からそうでしたが、よく異種交配という言葉を使用していますよねぇ^^

異種交配と言う言葉、当ブログでもずっと使用してきた言葉ですけど・・・

体色体型違っていても、同じ日本メダカだから、もしかして別品種交配と言う方が正しいのかな??

だれか教えて~(^人^)オ・ネ・ガ・イ


なんだか異種交配と言うと、メダカと別の魚や外来メダカ交配しているような・・・

ハッ!!そういえば・・・いたなぁ~~

外国のメダカと・・・( ̄Д ̄;;

しかもめダカ屋してる奴が・・・( ̄  ̄;)


でも、きっと、日本メダカと外来種、かからないはずだから、大丈夫だと思うよ^^


L(゚ω゚o)オーー(゚|ω|゚)ーーイ!!(o゚ω゚)」





[ 2012/06/02 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)