

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカは正直だ!!

運送業も山あり谷あり、忙しい日もあればそうでもない日もあります。

今週は比較的暇だったとは言え、平日はメダカに関わる時間はありません。

ただし今日は久々の土曜休日で、朝からメダカ飼育に没頭することができました^^

当然、しなくてはいけない事は山ほどあります!!

水かえに採卵、異種交配水槽立ち上げ、メダカの選別にメダカの身体検査にetc

去年の採取した子の中には、未だ手つかずの水槽も・・・

あぁ~めんどくせ~ε=Σ( ̄ )ハァー

いかんいかん、今日は真面目に書こうと思っているのに・・・



さて、さて、さてさてさて~~♪♪へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ♪

手つかずの水槽に手をつけてみて・・・今更ながら気付いた事。。。

メダカは正直なのだ~♪(((o* ̄  ̄)o

今では余りにも多い種類のメダカが・・・いや、メダカの名前が多すぎて・・・

せま~い、せせらぎハウスで系統管理しているのがアホらしくなる種類のメダカも・・・

早い話、異種交配すれば簡単に分かってしまうのだ!!

同種異名がいかに多いのか!!

メダカは嘘をつかないのだ~( ̄Λ ̄)b

まぁ、確かに同品種であっても、系統は多々ありますけど^^;

自慢じゃありませんが、私は高いお金をだしてメダカを買いませんが、なぜか色んな名前の高価なメダカが手に入るのだけれど、入手したメダカを異種交配すると言う癖があるのです( ̄Λ ̄)

たとえば名前の違う紅白(更紗系)を交配してF1を作り、F2、F3と採卵して、想定外の結果が出てこない!!

予想通りで、あぁ~つまらない~~♪(*´○`)o¶~~♪




↓の画像、4~5年前から販売している、自作のスミマセン嫁が作った楊貴妃透明鱗です^^

楊貴妃透明鱗

少し遅れて楊貴妃透明鱗ヒカリメダカ^^;

楊貴妃透明鱗ヒカリ(横見)

ついでに楊貴妃透明鱗アルビノも・・・

楊貴妃透明鱗アルビノ(左横見)

全ての楊貴妃透明鱗までは分かりませんが、我が家の楊貴妃透明鱗の特徴として、生後1年位経過すると、黒っぽい色素が出てきて、中には琥珀透明鱗のような体色に変化する個体も出てきます
(アルビノは例外です。)

正直言いまして、黒色素がでてくるのが少し気にいりません^^;


↓は自分で作出していない、名前の違う2種類の紅白(更紗系)メダカを交配したF2で、唯一1ペア生まれた更紗です^^

他系統更紗系ペア(上見)

横見です^^

他系統更紗系ペア(横見)

画像ではまだ分かりにくいですが、既に黒っぽい色素が鱗に添って出始めています。

画像はありませんが、更紗になっていない個体は、上の楊貴妃透明鱗とあまり変わりません!!
(撮影を忘れました!!)


そして自作でなくても、一応子孫を残した系統もいますけど・・・( ̄_ ̄|||)

単なる楊貴妃透明鱗と思われるフ○系のメダカ

↑この系統は、もう採卵しません( ̄◇ ̄)

どうせ同品種を維持するなら、自作のメダカを維持していきたいと思います^^
              


それじゃ~来週も運送業が暇でありますように・・・(-人-;)



撮影したついで、白幹之(みゆき)ヒカリメダカです~

たまに螺鈿光スーパーホワイトと嘘表記されている白幹之ヒカリ体型


来週は・・・とうかさん( ̄∀ ̄*)イヒッ


(ΦωΦ)ふふふ・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・


(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)






[ 2012/05/26 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

せせらぎの予言(゚ペ)?

メダカブーム

紅白ブーム

錦ブーム

こんな時代がやってくるとは・・・


運送屋、つがなきゃよかったp(・∩・)q


な~んて・・・思っちゃいないけどねぇ(-_-)

そう、以前せせらぎブログの訪問者数が、悲しいくらい少なかったころ、ぜんぜん面白くもなんともなかったころ、もちょっと言えば、あたりさわりの無い記事書いてたころの記事です。

そう、せせらぎはこの様な時代がやって来ることを、すでに予言していたのさ~<(`^´)>
(たまたま思い出しただけですが

それは今から約4年前、 2008年6月11日の記事!!

予言をしていた割には、紅白(斑)模様のメダカは選別漏れとして扱っていたのです^^;

理由は、遺伝率の向上が疑わしく、白体色が多く出るから・・・( 一一)

この楊貴妃透明鱗の更紗が、メダ友のニルさんの手によって、進化し続けているのです!!

持つべきは友です^^

せせらぎ系統のメダカを元親に、進化させてくれるメダカ仲間がいるのです。

私の周りには、メダカ屋も驚くようなスーパーブリーダーが沢山いるんだよ~<(`^´)>

メダ友達のおかげで、メダカ屋休んでもメダカに対する意欲がなえることはありません



さて、珍透明鱗の紅白系、楊貴妃透明鱗と違って将来コハクっぽい黒色素がでてきません。

生後1年も過ぎると、まさに紅白!!

先日、他の友人のブログでも紹介されていましたが、こんな感じ・・・

せせらぎ紅白(白容器)上見2

↓この子はヒカリ体型で、もう少し若い紅白系!!

せせらぎ紅白透明鱗ヒカリ(珍透明鱗系)2

ただ・・・金額は予言できなんだ。。。



そして、こちらが珍透明鱗系3色(錦)の新親メダカに選んだペアです^^

せせらぎ3色新親ペア

特に♀には良個体を・・・

せせらぎ3色親候補♀横見

3色になると、どうしても琥珀色が混じりがちになりますが、あくまでも、紅白色に黒斑点がこだわりです。

↓は、琥珀色が強くなりそうなので、親候補から外れた♂です!!

せせらぎ3色親候補♂No2


おお~忘れよった・・・今日の出来事!!

あるデパートの・・・


なになに??みんな違うよヾ(^o^;) オイオイ

デパートの食品売り場のことですよ(0ノ*)オーホホッ

試食品をつまみ食いしてたらねぇ・・・

さし歯とれちゃった!!

口からポロッと出てきてねぇ、それを見ていた試食品配ってたおばちゃん、驚いていましたよ!!

まぁ、驚くと思うわ!!

こんなん出てきたら・・・

外れたさし歯

スーパー幹之出てきた・・・とは思わんか^^;




最後に。。。

各地でメダカのイベント開催されていますねぇ!!

だいぶ前にイベントを経験した事のあるせせらぎですが、なかなか大変な労力を必要とします。

各地でイベント活動されている方々頑張ってください^^




中には・・・
「え~!なんであのメダカ屋がイベントに・・・」と、不思議でならない人もいるのでは??

まぁ今となっては、私には関係のない事ですが・・・

ただ、あの日あの時苦労して、恥を忍んでコンビニやスーパーのゴミ箱あさり、大量のペットボトルを集させられたのが、こんどこそは報われるかも(´0ノ`*)オーホッホッホ!!捨てられていなければ。。。

ちなみに、家族で頑張って作った100gに小分けパックした500袋の餌は、報われなんだ

知ってる人は、知ってるよねぇ( ̄▼ ̄)ニヤッ



イベントとは、たとえ失敗に終わっても・・・

「大成功に終わりました~♪」って言うんだよヘ(ΘΘ)ヘ

以上
せせらぎの予言でした(^^)/~~~



追記
日本メダカ協会掲示板があったんだ!!
(実は最近知りましたm(__)m)

会員・非会員・誰でも参加OKなんだってさ~d(*^0^*)d



[ 2012/05/19 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

GWの続き・・・【追記・お問い合わせ頂いている皆さま方に。】

明日、明後日と、忙しくなりそうなので・・・

「販売休んでるくせして、なんでブログ更新するんエー?(ё_ё)」

こんな嫌味を嫁に言われながら、GWの続きです^^;

まぁ、単に子供の日の思い出の記録を残しておこうかな??なんて思った訳ですけど・・・

凄い嫌味言われてます(;O;)

ええ~い、こんなの無視じゃ!!



んで・・・なんだっけ(゚_。)?

あっ、そうそう、5月5日、先月に続いて水族館へ行ったのさ~

水族館

それが、人が多くて・・・

全然おもしろうない!!

だから、サッサと別の場所にいったのさ~

中略

最後に、娘の希望で海岸で遊んだのさ~♪

嫁さん車の中で爆睡なので、娘と二人で遊んだのさ~♪♪

海No1

浜辺で遊ぶ予定なんかなかったさ~♪♪

海No2

だから着替えなんかないさ~♪♪♪

海No3

でも楽しそうなので止めなかったのさ~♪(((o* ̄  ̄)o

海No4

だんだんと、陽が暮れてきたのさ~♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 


そして嫁は切れた( ̄_ ̄ i)

そして娘は私におねだりを・・・

「とうさん!あそこがさむい!パンツ買ってよ!」






さて、もう一つのつづき(・・!

そう、前記事で最後に出したメダカの画像!!

青幹之×螺鈿光のF1の画像のことですが、別の画像も・・・

幹之×螺鈿光のF1No2
幹之×螺鈿光のF1No3

螺鈿光と言う名のメダカを飼育して約3年になります。

本来螺鈿光は白体色ですが、最初に誰もが思いつくであろう青幹之との交配をしました。

結果、画像の様にF1は青体色で幹之と螺鈿の光が遺伝しました。
(交配した幹之が青体色で固定化されているため、他の青体色のメダカの交配では青と白にわかれました。)

これは単なる交配例の一つですが、この画像を見られた方はどう思われたでしょうか?

F1で光が遺伝するのであれば、同一種と思われた方が殆どではないでしょうか?

私も当時、この結果を見て同一種だと思ってしまいました。

幹之は光が体の表面に真っすぐ光が出るよう固定され、螺鈿光は体内からまばらに光が沁み出てくるものを固定されたメダカとも考えました。

しかし、飼育を重ねれば重ねるほどある疑念が・・・

祖先が同じ、あるいは類似した遺伝子によるもの・・・??

たとえば、全く血の繋がりがない他系統から出たアルビノ同士を交配しても99%アルビノになるように!?

これが、体色であれば誰にでも簡単に判別できますが、光によっての判別となるとなかなか難しいのかもしれません。

私は、科学者でもなければ、遺伝子を学んだ学者でもありません。

ただ私がこれらのメダカを3年間飼育した上で率直に感じた事!!

メダカ自信の性格が違う!!

性格が穏やかで人懐っこい幹之に比べ、とても機敏な動きで警戒心が強い感のある螺鈿光!!

なんと言ってもメダカの形が異なり、光の出方も異なります。

そして過去螺鈿光を異種交配した結果、F1で数%光が遺伝したこともあります。!!

私の飼育した限り別品種であると感じていますが、DNA鑑定をしたわけでもなく、これもただの憶測にすぎません。

そして、幹之も螺鈿光も自作のメダカではありません。

ただ飼育を愉しんできた一人として、たとえ祖先に血の繋がりがあったとしても、そうでなくても、それぞれの道を歩んで行くもの、そうであって欲しいと願っていました。

しかし残念な事に、たった一人の悪徳業者により、名前だけが先行し、一般的に入手困難と思われている螺鈿光の名を利用し、現在も消費者の心理につけ込んで幹之を螺鈿光の名で利益を貪り続けるメダカ屋がいることは、嫌になるほど当ブログで書きました。

それが今となっては問題はそれだけに留まらない。

当然購入した多くの人が螺鈿光だと信じ、その子をまた螺鈿光として販売していると言った悪循環!!

もはや螺鈿光と言う名前で販売されているメダカは、疑いの眼で見なくてはならなくなりました。

もしも、自分が作り出したメダカや名前が悪用される立場になり考えてみると、きっと許すことは出来ないでしょう。

思えば仲間に対する詐欺行為に始まり、好き放題やり放題のふざけた野郎!!

さすがにいまじゃ何処にも顔出せなくなってしまいましたが、それは当然の報いでしょうが・・・

次は誰が被害者になってしまうのか、心配でなりません。



さて、これまで私が販売しないにも関わらず、螺鈿光の記事を多く取り上げてまいりました。

実際、これでも自分自身の判断により、書ける範囲で書いているつもりなので、書きたいことを全てを書けている訳ではありません。

ただ、少しでも被害者が減ってくれればと願い書いてまいりましたが、実際被害から逃れられた方もおられる一方、多くの波紋を招いた事も事実です。

お騒がせしました事を深くお詫びするとともに、今回で螺鈿光に関する記事は最後にします。



そして最後に、螺鈿光と記載されたメダカの購入を検討される方に・・・

純粋な螺鈿光と呼ばれるメダカは、白体色の普通体系(痩せ体型)からダルマ体型しかありません。

青体色やヒカリ体型の場合、どのような交配で作りだされたメダカなのか、ちゃんと螺鈿光として散らばった光が遺伝しているのか等など、問い合わせてみることも消費者の権利だと思います。

実際上の画像のメダカの場合だと、青幹之×螺鈿光のF1(子供)と表記されるべきです。






追伸
こんな厄介なこと考えると、やっぱ幹之が確実やねぇ^^
光も幹之が断然強いし・・・
螺鈿光危うしかもね!!




追記

当ブログ記事を拝見されたメダカ愛好家の皆さまより、現時点で大変多くのメールを頂いております。

螺鈿光の記事の更新を楽しみにしていて下さった方や、他で螺鈿光と表記されたメダカを購入してがっかりされた方。

螺鈿光が消えてしまうのではと心配されている方や、純血の螺鈿光を探し求めておられる方等・・・

順序返信をさせて頂いておりますが、時間の都合上返信が遅れております。 

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


付け加えまして、純血の螺鈿光は私的理由により現在は飼育しておりません。

異種交配により、螺鈿状の光が遺伝した系統のみを僅かだけ残していますが、販売出来るような良質のメダカが残っておりません。申し訳ございませんm(__)m

拙いブログではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
     
                      メダカショップせせらぎ代表・田村 彰

  



[ 2012/05/12 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

メダカで繋がる絆(きずな)

GW真っただ中、いかがお過ごしでしょうか(?_?)
↑↑
ゴールデンウィークのことです^^

予定は未定と言うけれど、休日予定に仕事が入る予定でしたが予定通り仕事が入らず予定が狂って日本メダカ品評会の前夜祭と、フラワーフェスティバルに行く予定を変更して品評会場に行ってきました!!

↑何を言っているのか分からない


予定外の嬉しい出来事^^

予定を知っていたら、少しくらいは飼育場綺麗にしとくんだったわぃ( ̄_ ̄ i)


そうです、飼育場に、長州おじさん来てくれました^^

一緒に、クリークのターボーさんも来てくれました^^

そして一緒に、バカボンさんこと龍聖さんも来てくれました(^O^)/

そして案内人は、久々にブログ更新を再会したVitcory工房君┗(・o・)┛ナハ┗(・o・)┛ナハ

メダカ販売休んでいても、メダカの輪は広がり続けているのです!!

メダカ屋を休んでいても、メダカに対する意欲は高まるばかり・・・

こんな機会は滅多にない!!

せせらぎハウスの前で記念撮影しました~(///∇//)

ブログでの画像使用許可も頂きました(^O^)/

ただ・・・

ただ・・・予定外のことが・・・(?_?)

わたくし、せせらぎの写真写りがあまりにもブサイクなので、画像はなしです

この画像は思い出と言うことで、Vitcory君写真くでぇ~~



さて、ことしも遠方より来られたチャリさん花小屋さんを始め沢山のメダカ好きな人たちと再会でき、新たなる出会いもできました^^

日本メダカ協会の会場である、メダカ村が近くにあるお陰ですm(__)m

何時の日か、日本のど真ん中で品評会が行われる時は・・・

日本のど真ん中まで行きます<(`^´)>できれば・・・


そして、今回から審査員の出展も出来るようになりまして、あの幹之メダカの産みの親、品評会の審査員の一人、いのちさんの出展メダカにまつわるお話に、深く感激しました。

出展メダカタイトル 【絆】 

絆

なぜ絆なのか!!

そこには、とても深い意味がありました!!

友情がメダカを通じて繋がって行く絆、深い話はないしょです(〃'∇'〃)ゝ




お騒がせせせら~、今回毒は吐きません!!

こんな自分ですが、メダカの愛好家の方達は、思う存分メダカを愉しみ、どこの販売店もしっかり稼いで欲しいと願っているのです。

どんな仕事も楽ではないが、メダカ屋稼業は重労働!!

たかがメダカ、されどメダカ。

メダカを販売する立場にある者、最低限ルールだけは守ろうや!!

過ちを悔い改めることは恥ではない!!

新たなる出発なのだよ(-。-)y-゜゜゜

幹之×螺鈿光のF1No1

↑青幹之×螺鈿光のF1

あぁ~毒が・・・喉まで・・・



つづく





[ 2012/05/04 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)