

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最高のメダカで・・・

激動の2011年も残り僅かとなりました。

今年は1年を通じてネット通販はほぼ休業!!

それでも、こちらの都合に合わせて頂き、メダカを購入して頂いたお客様方・・・

メダカ友達を始め、その他の友人??

運送業務関係の方々・・・

今年もお世話になりました<(_ _*)>



一応本日をもちまして、運送業も御用納めとなりますが、年末年始、仕事入るかな
あれ~?携帯の調子が............ (; ゚゚) コッソリ

よって冬の間、メダカ飼育を始めて以来の全種類冬眠させることを決めました!!

今更ヒーター入れて、もしも卵産まなかったら・・・

しかもビニールハウス内では、だいたい2月後半には産卵するので・・・

自然に産卵するまで待つことにしました~((^┰^))ゞ

大した事ではありませんが、私にとっては

一大決心なのです!!


嫁が手伝ってくれんのよ~!あの楊貴妃透明鱗を、どこよりも早く作った嫁が・・・!あの珍透明鱗作出の種親を見つけ出した嫁がよ~~全然手伝ってくれんのよ!!

そう言う訳で、今年最後のメダカ画像は、最高のメダカで・・・(///∇//)


紅白透明鱗♀の種親黒容器上見です。
せせらぎ紅白(黒容器)上見1

黒バック右横見!!
せせらぎ紅白(黒バック)2

お気付きでしょうか?頬が赤く透けていません(?_?)

おきて破りの白容器上見!!
せせらぎ紅白(白容器)上見2

続いて白バック左横見!!
せせらぎ紅白(白バック)

左頬も微妙に透けている様にしか見えません!!

でもこの子は、立派な両頬透明鱗だったのです!

成長して、なぜか虹色細胞らしき光が頬を覆ってきたのです(◎_◎)

たぶん、幹之(みゆき)の遺伝子が混じっているのかも知れません(*^0^*)d




幹之と言う名が出たついでに・・・

光の出方が全然違うから、もうわかりますよね~!!

左が幹之、右が螺鈿光へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ
右螺鈿光・左青幹之

香ばしい煙をあげながら、事実を事実としてお伝えしてまいりました!!

新たな年を迎えるにあたり、お騒がせしたことを深くお詫び申し上げます。

ごめんね(。-人-。)



お騒がせせせら~

最後の最後までお騒がせしました~~~


来年は、良い年になりますように!( ̄▽ ̄)ノ~~ 







[ 2011/12/29 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

イブですが・・・

この寒さの中、雪が降っている中、県北に行ってきました・・・軽トラで!!

そう、運送業の休みが全然ありません




ツリー


ともあれ、今夜は家族水入らずでクリスマス^^(息子は抜きで!?)

例年と変わらず、先ほどカトリックの嫁を教会に連れて行ってきました^^

膝をつき、真剣に祈る何時も文句の多い嫁・・・(何時も一言多い自分!!)

何を祈っているのか?

それとも何か祈願しているのか・・・


年末ジャンボが当りますように!!とか・・・(・・。)ん?


。∠(* ̄  ̄)〃∇〃)η.。.:*・゚Merry X'mas:*・゚。:.*


明日の朝、娘が喜ぶ姿が楽しみです~o(^-^)o ワクワクッ

そりゃ~、せせらサンタからのプレゼントが・・・

2個もあるんだから~!!


そうですよ!ア○せせらサンタ、娘の手紙に従いました!!

今8歳の娘ですけど、本当はもうサンタクロースの正体知ってるんじゃないのかな?(__!)?(!__)?

今までのやり取りと言い、手紙の最後に「トイザラスで売っています!」とか書かれてたし・・・





本日のメダカ写真^^

誰が名付けた珍透明鱗ヾ(・o・*)?せせらぎ3色透明鱗の子、Sサイズ撮影しました!!

時間の都合上、上見だけですが

珍透明鱗(せせらぎ3色)Sサイズ3匹

適当に掬った3匹ですが、一番左の子が次の親候補かな!!

珍透明鱗(せせらぎ3色)Sサイズ




記事の冒頭で触れましたが、現在運送業が忙しく、ほとんど休暇がとれません。

今年は震災があり、台風があり、海外ではタイの洪水で日本企業の多くが浸水被害に・・・

父親が経営するせせらぎ運送が、配送の仕事を委託されている某電子機器製造会社は、日本全国は元より、世界に進出している大手企業等のロボットの心臓部を製造している、先日中国地方の地方新聞でも掲載された優良企業なのです。

海水や水に浸かった製造ロボットは、修理や再導入しなくてはいけません。

特に電機系統やロボットを制御する心臓部ともなると、修理ではなく、新たに作り直しとなります。

仕事が忙しい事は喜ばしい事ですが、世界でおきている異常気象により仕事が忙しくなるとは、なんとも複雑な心境です。



余談ですが、父が正月明けに頸椎の手術をすることになり、今後も色々と忙しくなりそうです。

昨日私は、会社の方に「年末年始はいつからですか?」と尋ねました。

「現状からして、今年の年末年始は返上し、仕事と言うことになりそうです。申し訳ないが、せせらぎさんもそのつもりで・・・」


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


年末に、ヒーターセットしようと思ってたのよ~~~(;O;)



顔で笑って心で泣いて・・・



「それは・・・業務命令ですか?」



(・・?) (・・?) (・・?)



il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ







承知し~ま~す~た~~
(* ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄*)






このドラマは、実話です


このさかを~~♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン




[ 2011/12/24 21:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

失敗しましたΣ(|||▽||| )

昨日メダカ村で行われた、メダカの学校へ遅刻して行きました!!

その後、カラオケに行きました!!

喉を痛めていた自分は、完全に声が枯れました!!

その後、寒さに震えながら広島市中心部の平和大通りのイルミネーションを見て歩きました!!

平和大通りのイルミネーション

こんな忙しい時期に不摂生も祟り・・・

疲れているのに・・・

家族サービスを終えて帰宅すると・・・

親父が「年賀状作ってくれ~!!」と年賀はがきを持ってきましてねぇ!!


印刷しましたよ~~~


プリンターに、はがきを上下逆さまに入れて・・・



きっと親父は気付かない・・・と思っていましたが・・・

しばらくして、やって来ましたよ・・・親父が・・・


お~い、こりゃ~ダメじゃ~Σ(´□`;)


たかが・・・たかが・・・たかが~~~100枚のはがきです

弁償することにしました( 一一)


だだ親父に一言・・・


インク代五千円くれ!!


皆さま・・・

はがきの向きを、間違えないよう、注意しましょう(┬┬_┬┬)


朱赤体内光(珍透明鱗系緋透明鱗)

なぜか、メダカの写真までボケて見えます



ところで、こんな時はどうすれば・・・

娘が、サンタさんにプレゼントをして欲しいものを書いた手紙を、クリスマスツリーに飾っていました。

わたくし、クリスマスにはサンタクロースにならなくてはいけないのですが・・・

既にプレゼントを買って隠しているのに、欲しいプレゼントが書き換えられていました


こまるよねぇ~

マジで・・・




[ 2011/12/19 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

虹色細胞。

昨夜、広島市内は雪が降っていました!!

今週末は冷え込むと言う予報だったので、我がせせらぎ号もスタッドレスタイヤに履き替えて、本日早朝よりお隣の岡山県に行きましたが、全然雪ありませんでした^^;

毎年冬用タイヤ付けると・・・

雪道走りたい~~

そう思うのって変ですか(?_?)



さて本日は、クリスマスも間近に迫ってきましたことですし・・・

ピカピカ、キラキラと輝く虹色細胞について・・・(無理やりこじ付けましたが

メダカを飼育されている皆さんはご存じだと思いますが

虹色細胞とは、魚の鱗の構造色素細胞の一つで、勿論メダカにもあります。

元々虹色細胞自体は透明ですが、光のプリズム効果によって様々な色彩が見られる細胞です。

昆虫では蝶の羽根の鱗粉等もそうみたいですが・・・たしか( ‥) ン?


私は、この虹色細胞が現在の改良メダカの原点の一つであると考えています。

過去、腹部の虹色細胞が背中に移り、現在のヒカリ体型のメダカが現れたように・・・

たとえばパンダメダカは、メダカの虹色細胞を取り除くことで眼全体が黒くみえます。

透明鱗メダカは、エラの虹色細胞の欠落によりエラが赤く見えます。

それでは、幹之は・・・螺鈿光は・・・虹色細胞の集合体なの(?_?)

実のところ、わたくし・・・わかりましぇ~ん(T▽T)アハハ!

これ以上専門的な事を書こうとすると、きっとボロが出てくるので写真いきます

せっかくなので、特に虹色細胞が解りやすい青(パール)体色のメダカで・・・(*^^)v



まずは、青螺鈿光弱光のメス(異種交配によるもの)を黒容器でフラッシュ無しで撮影!!

青螺鈿光弱光♀(フラッシュ無)

フラッシュ無しだとピントも合わないし、光の反射が少なくて、写真での虹色細胞の確認は難しいですね^^;

こんどはフラッシュ撮影です^^

青螺鈿光弱光♀(フラッシュ撮影)

こんどはピントもバッチシで、特に頭部付近に反射する虹色細胞が確認できますね~

ついでに頭部をアップしてみましょう!!

青螺鈿光弱光♀(頭部)

フラッシュ光のプリズム効果で、多彩な色が反射していて、まさに虹色細胞です!!

これが螺鈿光だから頭部に・・・???ではなくて、これはただの青螺鈿光弱光、もし販売するとすると、このクラスだと1匹1000円~1500円位が妥当かな!!



こんどはただの青(パールブルー)メダカを黒容器でフラッシュ撮影して確認してみましょう^^

青パールめだか♀(普通種)

あの改良メダカの先駆けとなった黄金や琥珀、ピュアホワイトよりも、ずっと以前から存在していたメダカです!!

同じように頭部をアップすると、こんな感じです^^

青パールめだか♀(頭部)

太陽光、フラッシュの光や電球の色の違い等により、様々な色彩を作り出す虹色細胞!!

この普通の青メダカ、何年前から存在していたのか、私の脳みそからは記憶も消えてしまってますが・・・

それ位、前から存在していたメダカですよねぇ・・・たしか?(゚_。)?(。_゚)?

こちらは、まあ普通に1匹150円は高いかな!?

しかし、今更虹色細胞のお話なんて、珍しくもなんともない内容で・・・ごめんね!!



ちなみに今回使用したメダカは2匹ともメスです!!

メスの方が特徴が出やすいので・・・


虹色細胞を、もっと勉強しなくっちゃo(´^`)o ウー





ここで重大ニュース(・・?


12月8日の記事で紹介した、珍透明鱗系【せせらぎ3色透明鱗】ですが、実は秋口に少しだけ採卵していました!!

水槽を確認したところ、15匹のS~Mサイズの子が育っていました!!

その15匹中、13匹が綺麗な3色透明鱗になっていました~m(;∇;)m

固定したかな♪└(=^‥^=)┐ニャ┌(=^‥^=)┘ハッ

画像は撮影でき次第・・・




もうひとつ

紅白更紗透明鱗の1番お気に入りの種親(メス)に異変が・・・

こちらも撮影でき次第・・・



と言うことで、前回余った写真です^^;

アルビノ螺鈿光1



パソコンしてると・・・

ブログ更新してると・・・

なぜか嫁の機嫌が・・・

異様な重い空気・・・

なんか・・・考えるわ(ーー;).。oO(想像中)









[ 2011/12/17 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

噂で完売、アルビノ螺鈿光!!

当ブログを拝見していただいている皆様、風邪など引いておられないでしょうか^^

わたくし、ここ数日間、喉がゼェゼェ~、咳がゲボゲボ、声がガラガラ~

咳止め飲みながら、相変わらずタバコを吸い続けています(-。-)y-゜゜゜


ちょっと前記事の3色透明鱗について補足させていただきます。
せせらぎ3色透明鱗は、紅白に黒い斑が混じったメダカで、琥珀系透明鱗がベースではございません^^




さて、相変わらずネット通販を休んでおりますメダカショップせせらぎでございますが・・・

あんた!通販休んでるくせに!!家族の時間裂いてまで!!ブログ書くんか~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

と、嫁に怒鳴られても書いております<(`^´)>



しかしネット通販を休んでいても、問い合わせは多くあります。

今年よく売れたメダカと言えば・・・

何と言っても珍透明鱗!!!
珍透明鱗の名が定着しそうで、やばいなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム

紅白系や3色、Fメダカ等々含めると、相当な数のメダカが全国に旅立っていきました($・・)/~~~

そして今大人気なのが・・・

アルビノ螺鈿光!!

このメダカも、噂を聞かれた方々の問い合わせが多くあり、販売しないのになぜか完売です~


残った数匹の中から、次の親候補メスの写真です^^

アルビノ螺鈿光(黒容器)

異種交配の結果、螺鈿光特有の突然死やオスが生まれにくいと言った難点は解消できましたが、純血種同様やはりオスには強い光が出てきません?(__!)?(!__)?

アルビノ螺鈿光(左横見)

オスには、この様な光が出にくいことも、螺鈿光の特徴かもしれませんね~!!

アルビノ螺鈿光2

このアルビノ螺鈿光も、50~60匹位は全国のどこかに嫁いで行きました(#^.^#)

近いうちに、出回ってくるかもネッ!!((o(^-^)o))わくわく



ただし・・・

コピー商品にはご注意を!!


昔の事ですが、わたくしフィリピンで、ROLEXのコピー腕時計買いましたけど・・・
                  
すぐに壊れました(〃 ̄)-~






[ 2011/12/13 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

来年の種親!!

ようやく平年並みの寒さがやってきたような感じです。

たしか去年のこの頃は、えらく荒れてたせせらぎブログでございましたが・・・


今年は年中荒れまくりましたなぁ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


昨年と違って、家庭が平穏であることは救いですが・・・



今朝、少し早起きして撮影しました(^.^)

3色透明鱗(珍透明鱗系)の、次の種親に選んだメス1匹だけ撮影しました( ̄_________ ̄)

珍透明鱗3色♀No3(右横見)

水槽が汚れていますが、気にしないよ~(*TーT)bグッ!


上見です~!!

珍透明鱗3色♀No1

わたくし、種親はオスよりもメスを重視します。

で、なぜこの子を種親に選んだのかと申しますと・・・

珍透明鱗3色♀No2(白容器)

普通は白い容器に入れると、消えてしまう黒斑ですが・・・

白い容器でも、黒斑が消えないのです~!!


ただそれだけの理由です( ゜┌・・ ゜)ホジホジ




さてさて、今年も忘年会の予定がぎっしりと・・・

ああ~着て行く服がない

服を買いに行かないと・・・

一人で・・・

( ノω)コッソリ





[ 2011/12/08 23:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

師走じゃ~!!(侘しすぎたので追記有り)

おひさ~~~v( ̄∇ ̄)v




ゴチャ混ぜ水槽




では、さようなら~~~
ε=ε=ε=ε="8-(o・_・)o カタカタカタ




貧乏暇なし!!!!!



あまりにも寂しすぎるので、ちょっとだけ追記^^;

今年1番の嫌な思い出・・・
詐欺に遭ったこと(゚◇゚)~


今年1番の嬉しい思い出・・・
息子が高校受験に合格したことv(・_・)


緊急事態発生!!

息子が中学の時に通っていた学習塾に再び塾通い!!

ただいま赤点だらけ・・・

進学できるか、こうご期待を・・・o(;-_-;)o



[ 2011/12/02 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)