在庫不足!!

せっかくの土曜、日曜、雨、雨、雨( ̄□||||!!


ネット通販休んで一か月以上かな??

何故かせせらぎハウスから、良個体のメダカが減ってます~!!


なんでか・・・訳解りませんけど・・・

えらいことメダカ売れてます~(>艸<○)


でも、まだヒーターも入れてません

なので当然、採卵もしてません( 一一)

在庫が、在庫がなくなりそうです~^^;

ハァ~~~どないしょ~


産卵用水槽のセットしようかと思いましたけど・・・

日曜日なのに、夕方から運送が入ってできなんだ~

明日も早いので、手短に・・・

先日ののメダカちゃん(#^.^#)

探したら、何匹かいましたわ~(@_@;)

写真撮影も済ませましたが、同じようなメダカばかり続いてもおもしろくなので・・・

今日はこの変なメダカ!!
珍透明鱗系不思議なメダカ1
珍透明鱗系不思議なメダカ(上見)

横見です^^;
珍透明鱗系不思議なメダカ(斜め横見
珍透明鱗系不思議なメダカ4

なんか、このメダカとはできそうにないです~(_ _ヘ))))...


それじゃ~オヤスミ~



「だれだ・・・今おぇ~って言ったの・・・







[ 2011/10/30 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

リクエストにお答えしまして・・・^^

これからが旬です!!
廣島蝶鮫




メダカの販売を再開したくてたまらない、今日この頃ですが・・・

運送が・・・あまりにも儲かりすぎ忙しすぎて・・・

今朝なんか、まだ半袖のTシャツに薄っぺらのジャンパー羽織って県北に早く到着しすぎましたところ、なんと気温が氷点下!!

近所迷惑なのでエンジン切って、荷物に傷をつけないよう、荷台に積んである汚い毛布に包まって、寒さをしのいでおりました(^▽^;)



それでは、リクエストにお答えします(^O^)/

と、その前に、記事を書いているのを監視している嫁を追い払いますので・・・

「も~~~ぅ!あたま叩くなや~(▼ヘ▼;)」

はい、強い夫の一言で、いとも容易く追い払いましたので、本題です<(`^´)>



今やメダカ会では知る人ぞ知る、フッシーさんより、全記事の拍手コメント欄で、前記事で紹介した選別漏れメダカの横見写真を・・・とのお話がありましたので、早速撮影してみました(*^^)v

前記事の上から7枚目の写真・・・と言うよりも・・・

早い話がの横見を撮影しました!!
紅白透明鱗(選別漏れ)

わしゃ~いったい何年メダカを飼育しているんじゃろ

上見だけで、あっさりと選別漏れときめつけて・・・

横から見て、びっくりです(@_@;)

まず右横見^^
紅白透明鱗選別漏れ(右横見)
 

キャ~!!口紅ついとる


続いて左横見顔!!
紅白透明鱗選別漏れ(左横見

なんと、元祖珍透明鱗にそっくりです~!!!

元祖珍透明鱗とは、青(パール)体色の背びれと唇に赤い色が出ていたメダカです^^;

今更ながら、せ、せ、せんべつ漏れ発表は・・・撤回しようかと・・・

こんなに可愛いメダカだったのよ~(///o///)ゞ

紅白透明鱗選別漏れ(正面)


クゥ~!これぞまさに珍メダカ惚れてまうやろ~口紅ちゃん


この記事を書いているのは、れっきとした中年親父です( ̄へ ̄|||)





近くメダカ会の重臣と会談予定!!
今後のメダカ会において、販売業者の道徳とモラルにおいて、意見交換したいと思います。





[ 2011/10/27 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

親孝行のつもり・・・(一部内容変更有!?)

昨日の天気予報は雨・・・

最近あまり元気のない親父が「温泉に行きたい。」と言っていると、お袋が言いました!!

子供のころは、親父と旅行によく連れて行ってもらいましたが、思えば中学を卒業したころから、親父とどこかに行ったことは殆どありませんでした。

「よっしゃ~!今から温泉行こ~!!」

両親と嫁さんと娘を連れて、いざ温泉に・・・

ちなみに長男は、私が長男と同じ年頃の時と同じで、もう付いてきませんけど・・・

それでも、私が珍しく親孝行らしいことをしたから~(?_?)

天気予報は大外れ・・・

お隣の島根県の名湯と言われる温泉を、数件はしごしました^^

親父に気付かれないよう、親父の写真も撮りました(^.^)

私としては、普段仲が良いとは言えない老いた親父への、少しばかりの親孝行のつもりですが・・・

親から受けた恩恵は、返せるものではないけれど・・・

感謝の気持ちだけは、隠しながらも持ち続けることでしょう。




ではでは、メダカの写真を・・・

今や珍透明鱗と言う呼び名ががすっかり定着してしまった・・・

せせらぎ紅白更紗透明鱗です~(///∇//)

まずは、背中に怪しき光が出てきそうなメダカ(上見)です^^

紅白透明鱗1(上見)

横からですが、骨の上にそって微妙な光が・・・

紅白透明鱗1微体内光(左横)

経験からして、おそらく成長に伴い光は消えてくるとおもいます



お次は少し模様が変わったメダカです(^^♪

紅白透明鱗2(上見)

横見画像です~o(^-^)o

紅白透明鱗2(横見)



↓こちらは丹頂風・・・

紅白透明鱗3(丹頂タイプ)



↓おまけ・・・

紅白透明鱗4



↓背びれだけが赤い・・・こりゃ~選別漏れじゃ・・・llllll(-_-;)llllll

紅白透明鱗(選別漏れ)


なんか真面目に書きすぎて・・・(/ω\) ハジカシー


(; ̄ー ̄)...ん?


(・-・)・・・ん?


落ちが・・・

落ちが浮かばないので、上がりの嫁の隠し撮り(無許可)です~

から・・・お湯かけ地蔵にお湯をかける娘に変更しました

000.jpg

もしかすると後日、画像が消えているかもしれませんが・・・(。_。*)))

その時は、ご想像にお任せします^^;

わたくし、ヤンキーよりも嫁さんの方が怖いです!!
(《(☆(゚o゚(○=(-_ バキ)》)#`)=○)>_<)☆ボコ!)》)

追記
諸事情により、一部画像を変更しました
(///o///)ゞ









[ 2011/10/23 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

せせらぎ、ヤンキーにからまれる!!(まいどの追記有)

清々しい秋晴れの中、せせらぎ号であっちをチョロチョロ、こっちもチョロチョロ・・・

運送の途中、カミさんにメール!!

「今日もメダカにエサやりお願いね~




さて、メダカは一向に販売を再開しないくせに、ブログだけは定期的に更新している私せせら~ですけど・・・

販売を再開していないのに、何故かメダカを出荷した帰り道の出来事です。

車がギリギリ離合できる位の道を通っていると、前方にハザードを点灯して停車中の車有り!!

ゆっくりと追い越しをかけた瞬間、その車がハザードつけたまま確認もせずに突然発車!!

あわてて急ブレーキ踏んでクラクションを・・・

何とか事故には至らなかったが・・・

運転していたのは若い女性!!

素知らぬ顔して平然と、せせらぎ号の前をそのまま走行!!

何やら助手席に乗っている男が、こちらを向いて睨んでいる!!

若干頭に血が上った私せせら~も、瞬きもせず睨み続ける!!

大通りに差し掛かる信号で車は停車!!

すると・・・

助手席の男が首をクネクネ揺すりながら降りてきた!!

見るからにメチャ弱そうな、ちょっとヤンキー風のきざ野郎!!

こっちにやってきて・・・「わりゃ~何みよるんなら!!」
広島弁なので通訳すると「おまえ、なにみてるんだ!!」

しかし、このせせら~
自慢じゃないけど弱そうな奴には極めて強い<(`^´)>

この弱そうな男、女の手前、良い格好をつけるために因縁つけてきたのか・・・

まずは言いたいだけ言わせ、臨戦態勢に入ったせせら~が切れる!!!


おんどりゃ~、降りて来たんなら、そんだけの根性据えて来とるんじゃろうのぅ!今なら詫び入れりゃ許したるけんどのぉ!やるんなら、おぅ、わしを車から引きずり出してみいや~!!」
通訳「あなた降りて来られたのだったら、それだけの覚悟で来ているのでしょう!今ならお詫びすれば許しますけど、やるのだったら、はい、わたしを車から引きずりだしてみなさい!」

弱そうなヤンキー風の男「わ、わ、わりゃ~ついて来いや」と助手席に戻り車は急発進!!
通訳「お、お、おまえ、ついて来なさい

言われた通りついて行くせせら~!!

しかし、せせらぎ号は遅いのよ~

そんなに飛ばされちゃ、軽トラのせせらぎ号はついて行けないのよ~


(・.・;)もしや、思ったより、もっと弱かったの!?


ハァ~~~絡まれるなんて・・・何年振りだろう(・・?

と、運送で使う雑用紙をハサミでチョキチョキと作りながら、お家に帰ったとさ^^;


えっ!このハサミ・・・


みなさん、弱そうなヤンキーと軽トラックには気をつけましょう(0ノ*)オーホホッ


写真とる暇が無いので・・・

使いまわしですが・・・

ダルマ(夜間撮影)1


もうちょっと、普通の親父らしくしなくっちゃ~


つ~か、全然メダカの話してないし・・・( ̄へ ̄|||)



追記
全記事で、近くのメダカ屋さんに行ったことで、感違いをされている方がおられるようなので・・・
私が近くのメダカ屋さんに行ったことをを期に、以前付き合っていた人物(全記事のスモールアイの件にも関与していた人)から再び近づこうと電話がかかってきていますが、私せせらぎ、一度切れた信用を失った人物とは、二度と付き合うことはございませんので・・・あしからず。。。






[ 2011/10/19 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

2年前のわだかまり払拭^^(ちょっとだけ追記あります。)

今日は、久しぶりに朝からメダカ遊びができました(^O^)/

最近よく飼育場に来られる、ある男性のお客様が「今日はいらっしゃいましたか!!」とメダカを購入しにこられまして・・・

毎日のように来られていたようでしたが、何時も飼育場は留守^^;

「電話ひとつ頂けると無駄足を踏まなくていいのに・・・!」と言っても、

お客様「もし運転中とかだと申し訳ないので、来てみて留守だったら、また来ますから・・・」と、なんとも気を使って下さる方でして・・・



実はその方は、近くのメダカ屋さん(趣味の一環として自宅でメダカを飼育販売されている方)の友人で、私は近くのメダカ屋さんにどうしてもお話したいことがありました。

それは今から2年前のことです。

近くのメダカ屋さんが「せせらぎに、このメダカを渡してくれ!」と、10匹位の点目(スモールアイ)を、当時付き合っていたメダカ屋に預けられました。

お話を伺っていた私は、数日後、そのメダカ屋にメダカを受け取りに行きましたが・・・

なんと、そのメダカ屋は、私にと託されたメダカを、既に加温して採卵をしているではないですか!!(一言で言うと横取り!!)

結局、そのメダカが私の元に来ることはなかったので、そのままお礼もしていませんでした。

しかし、近くのメダカ屋さんは、その様なことになっていることを知る筈もありません。

そのため、その後の2年間、近くのメダカ屋さんとは連絡も取っていませんでした。

しかしこの2年間、私の心のモヤモヤしたものが払拭できませんでした。

私が逆の立場だと「普通だと、お礼の連絡ひとつ位はあって良いのでは・・・!?」と思います。

そこで私、今日メダカ友達に付き合ってもらい、近くのメダカ屋さんに行ってきました。

近くのメダカ屋さんは、人生経験が豊富な先輩で、感が鋭い方なので「なにかあったな?」とは薄々感じておられたようで・・・

会って話せば、2年もの間、気がかりだったこの件も、あっという間にわだかまりは解消されました。

2年もの間、気にし続けていた私の中のモヤモヤが解消された、とても良い日となりました。

そのメダカ屋の嘘がまたひとつ、真実と言う名の下に、もろくも崩れ去りました。



で、近くのメダカ屋さん、突然メダカを出してきて・・・

「このメダカだが、なんか解るか?」

私とメダカ友達、口を揃えて「幹之(みゆき)ですよ!」と即答!!

今思えば、写真撮影してれば良かったですが・・・

近くのメダカ屋さん「実は、そのメダカ屋から螺鈿光(らでんこう)だと言われて買ったんだ^^;」

ひぇ~~~


奴は・・・どこまで・・・悪どいのだぁ~?(__!)?(!__)?



↓↓↓「幹之ですよ!」

青幹之ヒカリダルマ(横見)1

追記です。
写真の幹之ヒカリ体型のメダカは、私と親友のメダカ友達が協力して作りあげた合作メダカです。
頭部から光が出始め、中には後ろへと光が伸びてくる特徴があり、強いヒレ光やラメや体内光も出てきます。
青系からも若干の白体色が生まれることもあります。
既にご存じの方も多いでしょうが、この幹之ヒカリメダカその物の系統を、螺鈿光と名前を変えて販売しているメダカ屋があります。
もしもご購入される場合は、幹之ヒカリメダカだと思ってご購入してください。









ところで、以前カミさんがパン作りにハマっていましたが・・・


現在パンケーキ作りにハマっています!!

嫁が作る不味いカステラ


マジで・・・

マジで・・・












メッチャ不味いです............ (; ゚゚) コッソリ











[ 2011/10/16 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

水槽が汚れていましたけど・・・

運送中に、前を走る車がノロノロ運行!!

よく見りゃ~、若いカップルが運転しながらイチャイチャと・・・

「こるぁぁぁ~あぶないぞ~~~!!!」






ネタのメダカを探すため、今朝は30分早起きして飼育場に・・・

お久しぶりの点目君です~(///∇//)

pb2.jpg

急いては事を仕損ずる・・・

水槽が、汚れてました

若干のラメがと、目に光が・・・

いえいえ、別に怪しい異種交配をしたわけではございません^^;

この系統、メダカ販売店をする前から、ずっと守ってきた点目漆黒メダカ(ピュアブラック)です。

系統維持のため、今年も100匹程度この系統のメダカを採取!!

薄いですけど、今朝たまたま見つけました^^

まだまだ、このメダカに見放されちゃいないよ~



ちょっと・・・(・・?

いや、かなり変なメダカ!!

幹之から生まれた珍メダカNo1

幹之(みゆき)メダカから生まれてきました!!

横見画像です。

幹之から生まれた珍メダカ4

変ですねぇ!!

ついこの間まで産卵してましたし、稚魚も却ってるので病気ではないみたいですが・・・

見た目、ちょっと気持ち悪いメダカです( ̄ー ̄;

以上・・・明日に備えるため寝ます~(^^)/~~~




たまに毒を吐きたくなる自分がいますけど・・・

ガマンしよ~ガマンガマン
 今は我慢_・)チラ


あっ、そうそう・・・

もしも、冬にメダカを購入する場合、販売店から、野外飼育、常温飼育、加温飼育、ビニールハウス内飼育等、正確な情報を貰って購入しようね~(^O^)/

加温飼育や、あったか~い常夏のビニールハウスからのメダカは要注意!!





[ 2011/10/14 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

忙しかった今週!!

昨年、無謀とも言える展覧会を強行して早1年!!

歳とる度に、月日が過ぎるの早く感じる・・・


ところで、ショップ休んでて何が忙しいのか・・・

運送です~!!

ネット通販休むと、メダカは当然売上激減・・・??

それが、意外とそうでもなくて・・・


本日土曜日・・・

にゃ~んと、飼育ハウスでメダカと戯れたのは、今週に入って今日が初めて・・・

今週なぜか忙しく、朝早くから夕方遅くまで運送で、しっかり儲けさせて貰ってます~m(;∇;)m 

現在メダカの餌やりは、1日1回カミさんがやってくれています。


とりあえず、現時点で注文頂いているメダカの発送を、こちらの都合に合わせて頂き、本日無事選別完了!!

明日には出荷しますけど・・・

遅れてごめんよ~人( ̄ω ̄;)


で、本日選別中に除けた、選別漏れのメダカですけど・・・

紅白透明鱗(珍透明鱗系)上見

何処が選別漏れ(?_?)と思いますわねぇ~^^;

横見です。

紅白透明鱗(珍透明鱗系)右横見

そう、こんなに綺麗な個体ですが、残念ながら骨曲がり(;O;)

そしてこれも・・・

珍透明鱗系ヒカリ(非透明鱗)上見

上見だと、なんてことはないけれど・・・

珍透明鱗系ヒカリ(非透明鱗)横見

そう!!透明鱗の頬が透けていないのです~('_')

この様な選別漏れとなったメダカ達が、今年も随分目立つようになりまして

良個体は販売して、選別漏れが水槽を占拠する・・・

命あるもの捨てるわけにはいかないし・・・メダカ屋の飼育場とは、こんなもんですねぇ^^;


私せせらぎ、メダカと遊ぶ時間がなくて、ストレスたまってます!!

やけ食いで、夏に痩せた分、既にリバウンドしました<(`^´)>



明日から、キャベツダイエット再開します






[ 2011/10/08 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

見つけてもらっちゃった~!!

ロンブー見てたらウルウルしたよ~(;O;)


まあ、そんなことはどうでもいいけど

先日ニルさん が、メダカの餌を購入しに来てくれまして・・・

のメダカを、あっさりと見つけてくれました!!

ニルさんが見つけた珍透明鱗SE(左横見)

珍透明鱗系統のミックス水槽から、良個体のメダカを除けた(選別漏れ!)中に居たようで

いかに自分がメダカの身体検査を怠けているのか・・・バレタ~(゚_゚i)


反対からも・・・

ニルさんが見つけた珍透明鱗SE(右横見)

右側の頬は微妙ですけど^^;

ニルさん腰痛が辛そうでしたけど、無理せんように、なおしんさいよ~(≧∇≦)b






家の○ホ息子が・・・「これに、(見ました!)って書いてくれ!!」

「なんやこりゃ~!!また反省文か!!?」

ア○息子「ええから、書いてくれ~!!」


恥かしくて、大きな声では言えませんけど・・・

アホ息子・・・
「休憩時間にのぉ~、校庭の隅で立ちション○○しよったらのぉ~、先生にみつかってのぉ~!」


ああ~嘆かわしい~o(T(●●)T)o


勿論、息子の通う高校は、男女共学であります



あまり私好みのメダカじゃございませんが・・・

最後は、ただのブチです!!

白黒ブチ1

それじゃ、ブチブチ寝ますので・・・(///∇//)

オヤスミ~(^^)/~~~






[ 2011/10/04 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

仕事が終わって帰ったとたんに、バタンキュ~と寝てしまい、こんな時間に目覚めてしまい、眠れないので思いつたことを書いてみた!!


タイトルの通りですが、誰も起こしてくれなくて、変な時間に目が覚めました!!

こりゃ~今夜は寝れませんなぁ~('_')

で、うたた寝してる間に、何故か十数年前にフィリピンんで養鶏場をしていたころの夢見ましてね・・・

実際は、当時6万羽の鶏を飼育してたんですが、生産コストが合わなくて、後半にはブロイラー用の親鶏のヒナを仕入れ、何度も予防接種をしながら産卵(有精卵)までにこぎ付けて、卵が1万個くらいになるまで15℃の暗室に保存後、孵化機でヒナを孵してブロイラーとして約2ヶ月で1.5~2kgまで太らせて出荷してたんです。

中でも、コストを抑えるために鶏の餌配合には苦労しました。

なんせ、私は餌配合の事に関しては素人でして、何度も失敗を繰り返し、背だけが高く痩せて空を飛ぶような鶏を多く作ったものです^^;

お陰で、多くの獣医さんや動物専門の栄養士さんに幾度も相談したりと、結構勉強もさせていただきました<(`^´)>

まあ鶏にしても、メダカにしても、餌で大切なことは、良質なたんぱく質を使用した配合肥料で、特にカロリー計算は大切です。

たんぱく質は、魚粉は60%、大豆(殻なし)だと42%なので、それに他の物を加え、計算していくと簡単に祖たんぱく質何%と答えがでます。

同時に、カロリーもその様な方法で餌配合と合わせながら計算していきますが、カロリーを高くするには油(タロー油、性製魚油、大豆油等)が欠かせません。

ただこの油の品質も良くないといけません。

メダカにしても同じことが言えますが、最近では自家製配合肥料を独自に作り、オリジナル餌を販売しているメダカ屋さんもいますが、特に独自に研究を重ねられて作られた餌に関しましては、たんぱく質やカロリーを把握していない事は、まずないと思います!!



さて、鶏に関しては皆さまご存じの方も多いと思いますが、卵黄の色・・・

黄色い卵黄は、トウモロコシを多く与えられています。

オレンジ色のような赤い卵黄は、パプリカや唐辛子を餌に配合されています。

言わば、卵黄の色揚げです。

中には、タール系の物質で卵黄の色揚げをしていた業者もいたようですが、現在の日本の養鶏においては、存在しないと期待しています。(人体に悪影響があるため、法規制があるのかは分かりませんが)




とくれば、やはり話題になるのはメダカの色揚げについて・・・ですかね~?

飼育水や飼育容器の色等の関係もありますが、、一般的にはエビやミジンコ等の甲殻類により色は多少上がってくるものです。

特に、中でもブラインは色揚げ効果が強く期待でき、栄養価も高いため、多くの愛好家の方々も使用されています。

私も以前ブラインを使用していましたが、メダカ屋をするにあたり、使用はやめました。

お客様のところにメダカが到着して「ちょっと体色薄いな~!」と思われても、購入後体色が落ちるより、飼育されて行く段階で体色が濃くなる方がいいのです。



ところで、皆さんはニジマスと言う魚をご存知ですよね!?

元々ニジマスは食用に輸入された外来種ですが、本来その身は白身です。

しかし、スーパー等の店頭にサーモンと表記された身の赤いニジマスをご存じでしょうか?

ニジマス養殖用に人工的に開発された色揚げ剤(人体には無害)を配合された、ニジマスの出荷前に与える餌で、白身のニジマスの身の色を赤くする目的で製造された、強烈な色揚げ肥料です。

この餌は、たんぱく質、カロリーが低く栄養素が少ないため、高タンパク高カロリーを必要とする魚類に長く使用できません。

しかしこの餌を、一般のメダカの餌に混ぜ込みメダカに与えると、何とか栄養素を確保でき、体内から赤くさせ、朱赤系や黄色系のメダカの色揚げには最高の色揚げ肥料となるのです。

ただし、このニジマスの身を赤くする餌は大きめの堅い粒状なので、ミキサーで粉にしなくてはメダカには使用できません。

大きめなクランブルを粉にして使用した場合、固まりを砕いているため、どうしても水面に油カスのような物が浮いて残ってしまいます。

そして、購入する場合一袋20kg(約一万五千円位)でしか購入できない筈です・・・たしか(?_?)

まあこの話は、色揚げの一つの例としてなので・・・


こんなこと書いたら、わしが疑われそうじゃ~!!


「使ってないよ

あくまでも個人で飼育を楽しむには、全然問題ではありませんから・・・(*^^)v

白幹之ヒカリメダカ2

白幹之ヒカリ体型・・・

そう、幹之です。

幹之です~d( ̄  ̄) オワカリ?






[ 2011/10/01 03:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)