

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョウザメ!!

日も短くなって、仕事終わって飼育場行って、蚊にボコボコにされて・・・

まあ、ほとんどのメダカも産卵ストップ^^;

やはりメダカ飼育に、わたくし冬眠できそうもありません

時期ヒーター投入予定です!!



先日、メダカが縁で知り合った知人のところに初めて訪問しまして・・・

あまりの凄さに感動してまいりました~

なので、勝手に紹介させてもらいま~す(^O^)/

まずは飼育場風景の一部を・・・^^;

チョウザメ飼育場

何だと思います~?(タイトルで書いてますけど

優雅に泳ぐ姿にしばらく目が釘付けに・・・

チョウザメ


それは、なんとあの世界3大珍味のキャビアから生まれた魚!!

逆にいえば、キャビアを産む魚!!!

チョウザメです!!!!!

チョウザメ(横見)

メダカに比べ撮影がチョ~簡単・・・でかいから^^

実は広島県の湯来町と言うところで、チョウザメの飼育をされているのですが、これが凄いの何のって・・・


とても詳しくチョウザメのお話を聞かせて貰い、そしてキャビアが何故高価なのか思いっきり納得し、ゆっくりとチョウザメを観察した後は、にゃ~んと、チョウザメ料理を堪能(^^♪

チョウザメ定食

これが、美味しいの何のって・・・

魚の苦手な家の娘も、チョウザメの燻製ピザをペロリ完食!!

おまけに、かなり良心価格で・・・って言うか、これで儲けあるんかな(?_?)

さてこちらですが、広島県の湯来町と言うところで、いまやチョウザメのスペシャリストである○○さんが経営されている、青空館です(^^)

メダカの館からも結構近いし、近くに広島の温泉では一番有名な湯来温泉もあります。

是非機会がございましたら、行く価値120%!!

このせせらぎが、自信を持ってお勧めできる穴場です<(`^´)>

この看板が目印です(*^^)v
青空館の看板

なんたって、青空館の方達はとっても親切ですし、メダカも好きなんですよね(*^_^*)

わたくし当然メダカも好きですが、今度はチョウザメにもハマりそうです

だって、観賞魚としても凄くかっこよくて・・・

早速、観賞用チョウザメのネット販売お気に入りに追加して覗いています

クゥ~!まじ欲しくなったかも・・・



チョウザメ程の迫力は有りませんが、可愛さならやはりメダカ!?

てなことで、ちょっと前に撮影してた少し変わった子・・・

元祖珍透明燐1

いや~、でもチョウザメの子も可愛かっこよかったなぁ~!!


ヴァ~!!マジほしいけど、カミさんがなんて言うか・・・


そりゃ~まぁ、聞かなくてもわかりますけど・・・なにか~(;O;)



[ 2011/09/27 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

親父の姿を見て・・・

昨年から運送業とメダカ業を両立させようと、メダカ通販を休み休みやってきました。

特に今年は通販を休むことが多く、販売の再開を待っている方もおられるようで、大変申し訳なく思っています。


先日の事です。

親父が高齢のため、現在親戚の叔父を雇い、親父の付き人として見習いをしています。

たまたまその叔父が、私用のため午後から仕事ができなかった日に、午後から長距離と何時もの仕事が重なってしまいました。

親父は一人で楽な方の仕事をしようとしましたが、もう親父一人では仕事をさせてもらえませんでした。

親父は薄らと笑みを浮かべ、少しうつむきがげんで「じゃ、後は頼むの!」と、私に一言言って帰りました。

親子であるが故、どうしても甘えが出てしまっていた私でしたが、親父の姿は昔の勇ましい姿とは程遠いものでした。

今私が、一家の柱であることを、あらためて考えさせられる姿でした。

よって、勝手ではございますが、運送業務に力を入れたいと思います。

メダカ業は、しばらくお休みと言うことにさせていただきます。(営業再開は未定です。)




と、言うことで・・・

優柔不断な私ですので、今後の事はどうなっていくのか分かりませんが・・・

メダカ飼育はまず止めることは無いとして、休んでても一応HPは出している訳で・・・

メダカに、この様な形でかかわっている自分にできる役目は何なのか(?_?)

ゆっくりと考えてみたいと思いますm(__)m



とりあえず、メダカの販売を休んでいる間は、運送業とメダカ業と言う、あまりにもかけ離れた二足のわらじから解放される時間なのです。

本音を言えば、あまりにもかけ離れすぎた運送をしながら、合間を縫うようにメダカを販売することに、少し罪悪感とジレンマを感じてもいるのです。

元々、自分が商売には向いていない性格も理解してるし・・・




と、まあ、あまりグダグダ書いてると、また余計なことまで書きそうなので・・・

写真です^^

青幹之ヒカリメダカ

青幹之ヒカリメダカ<(`^´)>


そして白幹之ヒカリメダカc(>ω<)ゞ

白幹之ヒカリメダカ1


青幹之普通体型(≡^∇^≡)

青幹之

その横見(^.^)

青幹之(横見)



なぜか青螺鈿(螺鈿光×PBのF)(0ノ*)オーホホッ

青螺鈿光

またしても横見!!

青螺鈿光(横見)



またまたどうしてか、純血の螺鈿光(何故横見)

純系螺鈿光(横見)

みなさんご存じだと思いますが、純血螺鈿光は突然死が多く、オスの出にくいメダカですね。

系統を絶やさない程度、この2年間飼育してきましたが、我が家からは純血の螺鈿光はこの代で最後となるでしょう('_')

100匹位いるんですが、オスが0匹なんです~Σ(|||▽||| )





余談ですけど・・・

全国各地のメダカ屋さんとお話することが結構あるんですよ。
過去、中には、ここでは言えないとんでもない事を言い、本当に実行している奴もいますけど
嘘がばれると、その嘘に嘘の上塗り・・・(私は何度も忠告しましたが・・・)
元々私から入手したメダカなので、それが何であるかは私がよくわかっているだけに・・・
もうここまで来ると、逆に哀れですね~!!
まあ、そんな人間とは、とっくに付き合い切ってますけど・・・
当時あのめダカ屋を信用していたため、善意とは言えこのメダカを渡した私は強い罪悪感を感じています。
お気の毒なのは、何も知らず購入された消費者の方達ですからね。

この螺鈿光(らでんこう)と言うメダカ、意外と多くのメダカ屋さんも飼育されているようです。
ただ、ほとんどのメダカ屋さん、螺鈿光は販売されないんですよね~!
良心的で良いメダカ屋さん、全国に沢山いますよ~^^

d( ̄◇ ̄)b






[ 2011/09/22 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

シップ薬で呼吸困難!!

秋のメダカ品評会も終わり、気は早く来春の事を考える今日この頃。

私は品評会開催二日目の夕方に、品評会会場であるメダカの館に行ってきました。

と言っても、到着したのは既に陽は沈み、既に懇親会会場へと変わっていましたけれど^^;

なので、メダカは殆ど見ていませ~ん



そうそう、嬉しかったことがあります^^

昨日日曜日の夕方、品評会の帰り道、Vitcory工房さんと一緒に、鼻小屋さんが我がせせらぎハウスに来てくれました~\(^o^)/

鼻小屋さんとは、春の品評会でごあいさつ程度のお話しかできませんでしたが、飼育場に寄ってもらったお陰で、交流を深めることができ、有意義な楽しい一時を過ごすことができました^^

とても気が合うんです~!!
(ソウオモッテイルノハ、ジブンダケダッタリシテ

A螺鈿光No2





で、本日のタイトルですが・・・??

昨夜肩こりが酷かったので、先日夜逃げされ空家となった隣の家に引っ越しをした両親からシップ薬をもらい、背中にペタペタと貼りまくったのです。

しばらくすると、なんか体調に異変が・・・(?_?)

まず顔にジンマシンらしきものが・・・

だんだんと息苦しくなり、ついには呼吸困難に・・・

もしや・・・と思いシップ薬の入った包装紙を見ると、シップ薬の名前がロキソニン!!

そう、わたくしロキソニン等のアスピリン系の鎮痛剤に強烈なアレルギー体質なのです~!!

とにかくヒィ~ヒィ~ゼェ~ゼェ~と、しんどくて・・・

嫁「救急車呼ぼうか!?」

「いや、待て・・・恥かしい!!」

嫁「お父さん、顔がむくんでブサイクよ!!」

「や、やかましいわ~!!」

と、まあそんなことで数時間・・・

夜明け前頃にはアレルギー症状も治まってきましたが・・・

たかがシップ薬で、地獄の一夜を過ごしたのでありました(;´ρ`) グッタリ

透明鱗更紗

それでも夕方には体調も回復し、既に品評会が終了したメダカ村に・・・

そこには、大イベントを成し遂げた後の充実感に満ちた皆の笑顔が・・・

みんな、かっこええ~~~
(ト、オモッタノハ、マダカイフクシテイナカッタノカナ!?)

すみませんm(__)mちょこっとパクリました




それにしても、何を思っているのか・・・

ロキソニンシップ薬を見つめ、にやにやしている嫁が怖い・・・(゚_゚i)タラー・・・






追記
鼻ちゃん、大変でしょうが、負けずにがんばって下さい。

時間に余裕ができたら、連絡してね~(^O^)/







[ 2011/09/19 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

とっても忙しくて・・・

夜空を見上げている場合じゃなかったよ~(///∇//)

ただ今、メダカの通販もお休み中
(何時もほとんどお休みですけど・・・)

儲けどきに休んでいるメダカ屋ですけど・・・

その分運送がんばっています<(`^´)>

今日も、せせらぎ号でお隣山口県下関市に2往復!!(片道200㎞)

ipodに詰め込んだ、粋なYAZAWAのナンバーをガンガンに・・・

さすがに2往復めの帰り道は、子守唄に聞こえてきたけれど( ̄へ ̄|||)


おまけに夢か幻か!!

空中に羽の生えたエンジェルが・・・w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

よく見りゃただの鳥だった


ちょっとやばいね!!


点目朱赤ブチ2

結構前に撮影していた点目(スモールアイ)です^^

多い時には、2千匹位いたと思われる我が家の点目ちゃん!!

今は、ほぼ皆無かな(ノ_-;)ハア…

点目(スモールアイ)朱赤系更紗2


そうそう、先日娘に防犯用の子供携帯を持たせました^^

それからと言うもの、何度も何度もメールしてきます!!

「おみやげ、おねがい

「かえりに、おねがい」etc

「メールしたら、かならずメールかえしてね

携帯、持たせるんじゃなかったよ~






イベント情報
日本メダカ協会主催・秋季メダカ品評会
詳しくはこちら










[ 2011/09/14 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

驚愕の赤い珍透明鱗

癖になったか、今夜も夜空を見上げ、タバコを一服・・・

単なる親父の夕涼み・・・




もう名前は珍透明鱗でええわ~( ̄ε=‥=з ̄)

と思いながら、せせらぎ紅白透明鱗と仮ネームをつけた中からスペシャルな1匹みっけ~!!

スーパー更紗透明鱗1

スーパー赤珍透明鱗!!

略してあかち・・・(*・・*)ポッ言えん!!

スーパー更紗透明鱗(横見)1
スーパー更紗透明鱗(横見)2

方頬は微妙でザンネンですけど・・・

少し黒色素が入っているのかな(・・?

身まで赤みを帯びてみえます!!


最後に赤が引き立つ白容器で撮影^^;

スーパー更紗透明鱗(白容器)

現段階において珍透明鱗は、自然界のメダカのようにメスの生まれる割合が多い傾向のメダカです。

昨年F1においては、約40~50匹中オスは1匹だけでしたし・・・

気付けば、ほとんどオスがいない~^^;

あと、この1匹に関しては、あっさり更紗じゃない方がよかった様な気がする(?_?)




さてさて

もう1度、夜空でも見上げてこよ~(-。-)y-゜゜゜




               


[ 2011/09/09 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

なかなか寝付けなくて、外に出てみました。

玄関先に腰をおろし、いまだに止められない煙草をふかし、夜空を見上げました。

秋の夜空に輝く満天の星・・・

空を見上げるなど、年々ぶりだろうか?

そして、夜は何時からこんなに涼しくなってたのだろう?

自分では全く気がつかなかった!!

季節はとっくに秋になっていたことを・・・

自分は数年前、メダカに走ってしまい後悔していないのか・・・

そう、何時からメダカに走ったのか、調べないと数年前としか答えられない自分。

周りが全然見えていなかったのか、考える余裕もなかったのか・・・

運送の仕事を貰い、メダカを購入して貰い、そのお陰で衣食住に困っていない。

今年は震災をはじめ、先日の台風による被害に遭遇され苦しんでいる方々が多い中

自分はこんな幸せな環境に、何故気がつかなかったのだろう?

自分が、どれだけの人に助けられていたことを・・・




改めて、このブログを読み返してみました。

何時頃からだろう、おふざけを通り越して、今ではメダカ屋のメダカブログとは思えないような・・・

時には小さなネタを、おふざけ用に大げさに書いてみたり・・・

時には炎上するような記事を書いたり・・・

深く考えていなかった。

今になって気付けば、きっと嫌な思いをした人も沢山いらっしゃることでしょう。

不愉快な思いをさせてしまった方達に、心からお詫びを申し上げますm(__)m




こんなことを書いていると、中には「せせらぎの奴また病んでるぞ~!」と思われるかも・・・

でも、それは違うんです。

今までの方が病んでいたのかも知れません。

現在も運送の合間を縫って、たまにメダカ業(殆ど遊び)を・・・

夜はパソコンにかじりついて、まるでパソコン中毒!!

今からでもいい、生まれ変わろう!!

老いて行く父の口癖「感謝の気持ちを持て!」と言う言葉を肝に銘じて・・・

せせらぎ紅白透明燐(メス半年物)


ああ~!サッカーが・・・( ̄Д ̄;) ガーン


見逃してしまった





                             【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/09/07 01:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

朱赤系の幹之の光は消えて行く!?

昨夜から台風に備えて待機する予定でしたが・・・

昨夜11時前に、座敷でテレビつけっぱなしで爆睡してしまいました!!

何度か目が覚めた記憶はあるけれど、全然起きれなくて、目覚めたのは本日午後2時( ̄_ ̄ i)


台風は?ビニールハウスは???

異常なし~(^O^)/

異常なのは13時間の睡眠と、誰も起こそうとしない家の家族か・・・!?


え~~~

またまた面倒だからメダカの販売をお休み中の、販売意欲は無に等しいせせらぎですが・・・

面倒だから記事のリンク貼って居ませんが、以前紹介したことがある朱赤の体内光と、同系統の朱赤と黒の斑幹之?のその後・・・

以前は体内光で、背に光が出かかっていたメスです(・_・;)
朱赤系体内光と思われたメダカのその後(横見)
朱赤系体内光と思われたメダカのその後(前見)

そして、一回り大きなメスに猛アタックして、がんばっていたオス!!
ブチ幹之

まあ、正直言いまして、光消えました( ̄_ ̄|||)

朱赤のメダカに幹之(みゆき)の光が出た・・・と言う話はいくつか聞いたことが有りますが、その後の経過は耳にしたことが有りません(・・?

我が家においては、幹之の光が遺伝したとしても、成長と共に体色が濃くなる品種においては、成長と共に光が消えて行く結果になったようです^^;


ならば、成長に伴い体色が薄くなる、あのメダカなら・・・

や、やめとこ・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘





まいど、ワンパーターンとなりました珍透明鱗系統のメダカ^^

紅白系は体色固定に成功し、更紗遺伝率もまずまず<(`^´)>

青と琥珀の更紗は断念(ノ_-;)ハア…

そして珍透明鱗の3色は、遺伝率が10~15%とまだまだ微妙・・・

F3・・・いや、たぶんF4(名札紛失のため)の中から親候補を数匹選別(((o(^。^")o)))

その中の1匹です^^
珍透明鱗3色

例の水槽で横から・・・
珍透明鱗の中の珍メダカ(横見)

ヒカリ体型でしたけれど・・・密集飼育で思いっきり痩せていました



そして、どうしようか迷っている個体です(・.・;)
珍透明鱗の中の珍メダカ(上見)

ついでのもう1枚です^^;
珍透明燐3色No1



ひそかに販売を再開しているメダカ屋


[ 2011/09/03 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)