

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思考停止!!

運送にメダカに遊び家族サービス!!

少々無理が祟ったか・・・

夕方、経験したことのないような、めまいと吐き気に襲われ救急病院に・・・

にゃんと・・・立派な熱中症だってよ~!!

疲労も重なり、若干思考停止状態です・・・( ̄~ ̄;) ウーン



でもミニ水槽のお陰で、ピンボケ写真とさよならできたし、撮影時間もかからない~(^。^)y-.。o○

フラッシュ撮影しなくても、ほら!このとおり~(^^♪

新珍透明鱗(横見)フラッシュ無

この子は透明鱗ごちゃ混ぜ水槽から出てきた、中身のわからない更紗透明鱗です~<(`^´)>

新珍透明鱗(上見)

今朝抱卵していたけど、採卵する気にならんのよ~!!

めんどうだから~





昨日(土曜日)、仕事で再び下関に・・・

またまた娘がついてきまして・・・

帰りに、秋芳洞、秋吉台、サファリパークに行ってきました^^;

秋芳洞

秋芳洞の入り口ですけど・・・

こんなことばかりしてるから、わたくし疲れはたまっても、お金がたまりません


思い出は、お金じゃ買えんもんね~!!




娘「思い出に、これ買って!!」

「そんなもの・・・飼育場に行きゃ~ピンクラムズがいっぱいおるわ~!!」




結局、お金で思い出買いました~

アンモナイトと、サメの歯の化石!!
化石


あれ~!ピ・ン・ボ・ケ~Σ(|||▽||| )


わざとでは、ございません









[ 2011/08/28 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

感謝感激雨あられ(^^♪

秋雨前線にすっぽりと覆われた日本列島!!

メダカは産卵低下、孵化率低下・・・

自然に敏感なメダカだからしゃ~ないなぁ~^^;



21日の日曜日、嫁と娘とVitcory工房さんと4人で、 師国連合支部主催のメダカ展示会へ行ってまいりました(^^♪

書きたい事、画像、その他、色々有りすぎて・・・

長文は苦手なので、手短に・・・(///∇//)


昨年に続いて今年で2回目となる、師国連合支部メダカ展示会の大成功を心よりお祝い申し上げます。

いのちさんご夫婦を始め関係者の方々、ありがとうございました(^O^)/

多くを学ばせて頂けた、笑顔と活気に満ちた素晴らしい展示会でした!!



○○さん、大変貴重なタオル(サッカーワールドカップ・ジャパンオリジナルグッズ)をありがとうございました(^O^)/

息子が・・・全部自分の部屋に飾りつけてしまいました^^;



チャリさん、楽しい一時をありがとうございました(^O^)/

まさか、この場所で偶然会えるとは・・・

もしかして、私かチャリさんのどちらかの前世が女性で・・・

スミマセン!想像すると・・・・・

私は、本当にチャリさんは関東から自転車で来られていると信じていました~(^▽^;)




そしてホーリーさん、ありがとうございました(^O^)/

ホーリーさんの半端ではないメダカ飼育場の一部でしょうが・・・

感動を通り越して、鳥肌立ちました~!!

場所は内緒ですが、改良メダカの里・・・と思わされるような画像です~!!

メダカロード

通称メダカロード!?・・・(勝手に命名


皆さまとまた会える日が、楽しみです~^^



そして、本日さりげなくシャッターを一回だけポチッとしました^^

青幹之透明鱗1

どうですか~!!?

マジで、たった一回カメラのシャッターポチッとしただけです~<(`^´)>

まったくピントがずれませんv(。・・。)イエッ♪

今度こそ、本当に・・・

ピンボケ写真よ、さよおなら




おぅ~!!そうだったw( ̄o ̄)w オオー!

Vitcory君!!

↓これありがとうヾ(*~∀~*)ゞ
プレゼント



ところで・・・

わたくし・・・

何か忘れて・・・

思い出せません(━_━)ゝウーム




               【メダカのネット通販店なのに、しょっちゅう休んでいるメダカ屋】




[ 2011/08/23 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

急激な気温の変化。(追記、営業再開^^)

まだ8月ですが、急に秋がやって来たような変な気候です(@_@;)

昨日のニュースで見ましたが、特に関東地方を中心に午後から急激に気温が低くなったようですね!!

何でもすぐにメダカと関連付けてしまいますが、この様な天候はメダカ飼育にも影響があるのでは・・・等と心配をしておりましたが、本日いくつかご相談を頂きましたので・・・

このような異常気象による急激な水温変化で、メダカも風邪をひくことがありますのでご注意ください。

急激な温度変化によりメダカが風邪で体調不良になった場合、風邪(ウイルス性)を治す薬はございませんが、体力が落ちたメダカの細菌性病原菌による2次感染を防ぐために、被害が拡大しないよう投薬や祖塩等で予防してください。

餌は極力たんぱく質を抑えた消化のいいものを与え(与える餌の量を減らす等)、メダカにストレスを与えないよう注意し、諦めずメダカの自然治癒力に期待しましょう(^O^)/








本日、またまたしつこく、幹之(みゆき)と、螺鈿光(らでんこう)のヒカリ体系のメダカの写真を上見で検証してみました^^

本来、純粋な螺鈿光は白体色普通体型(ダルマ遺伝子有)ですが、ここで紹介する螺鈿光は異種交配により螺鈿の光が遺伝した系統のメダカを使用していますm(__)m

まずは、自慢の青幹之ヒカリメダカです~<(`^´)>
青幹之ヒカリダルマ(黒容器)No1

もう既にご存じの皆様からは・・・

「またか~!!」と言われそうですけど

頭部から強烈な光が出てくる、自慢のメダカです~(///∇//)


一方、こちらは光が出始めたばかりの青螺鈿光ヒカリ体系です!!
青螺鈿ヒカリ体型

一般的に光が出始めるまで、幹之以上に時間がかかるものが多いですが、普通体型の螺鈿光と同様、背中からポツポツと光が出てきます。

ヒカリメダカ本来の光と混じり合い、若い月年齢ではあまりパッとしない感じがします^^;


次は白体系で比較してみましょう^^

白幹之ヒカリ体型

うぅ~ぃぃ~~~((o(*^^*)o))

こちらも自慢したいメダカ、白幹之ヒカリメダカです~<(`^´)>

青体色の幹之ヒカリメダカと同様、頭部から光が出始めるものが多く、元祖鉄仮面にもっとも近づけるメダカができる系統ではないかと、自分では思っていますが・・・

そして、最後に白螺鈿光ヒカリメダカです^^
白螺鈿光ヒカリ体型(上見)

一見上見だと、透明鱗のようにも見えますが・・・

このヒカリ体系の螺鈿光も、普通体系螺鈿光と同様、背中からポチポチと光が出てきます!!

将来このポチポチの光が広がり、スーパー螺鈿光となることを期待できる個体かな~(・・?

なんか・・・貴重な個体になりそうな予感・・・o(;-_-;)o


と、言うことで・・・

苦労して・・・

研究した・・・

結果どぇ~~す



かっこいい言葉を使いきれなかった・・・
小心者のわたくしを、許してね~(|||▽||| )





次回、師国連合支部展示会の様子や、自慢の珍透明鱗(紅白更紗系)と、その他の紅白?更紗系と比較予定!!

〔都合により、予定変更の可能性有ります


追記
すっかり忘れておりました~
【メダカショップ・せせらぎ】営業再開しました(^O^)/
内容は、相変わらず完売です~


[ 2011/08/20 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

師国連合支部・メダカ展示・即売会のご案内

お盆休みも、疲れを癒す間もなく、あっという間に終わりました



あぁ~!お正月休みが待ち遠しぃ~!!



今年も、幹之メダカの産みの親である、日本を代表するトップブリーダーめだか命さん率いる、日本メダカ協会師国連合支部主催のメダカ展示会が行われます。

■日時・8/20(土)11:00~18:00
    8/21(日)10:00~18:00

■場所・クールス・モール1F フードホール
愛媛県東温市見奈良1125
(089)990-7200


皆さま、お誘い合わせのうえ、是非お越し下さい(^O^)/


私も微力ながら、少しだけメダカを展示させていただきます(///∇//)

その中の1匹だけ、ちょこっと紹介しま~す!!

せせらぎ紅白透明燐更紗(珍メダカ)

珍透明鱗(せせらぎ産紅白透明鱗更紗)のメスです!!

まだまだ体色は出切っていない個体ですが、ただの紅白ではございません!!

更紗模様のこのメダカの体内の中から、オレンジ色っぽい体内光でも入っているかのような、綺麗なメダカです^^

勿論、オスも揃ったペアでの出展です~!!

あえてオスの画像はありませんので・・・会場で・・・ご覧くださいませ~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

展示会にはお宝メダカが揃っているのに・・・よく言うな~!と自分でも思っていますけど^^;






8月14日、家族(息子を除く)で島根県に海水浴に行きました^^

この日の日本海は波がやや高めで、私は波と戯れておりました。

そして大きな波を頭からかぶり、海面に顔を出した瞬間、家の鬼嫁と娘が・・・

息継ぎに合わせて、思いっきり海水を浴びせかけてきたのです!!

不意を突かれ、海水をたらふく飲んだあげく・・・


咳き込んで、海の家で食った焼そばを、海に思いっきり吐いてもうたんじゃ~(|||△||| )


と同時に、私の周りからビキニギャル人影が、す~~と消えてしまったのです


その後、泳ぐ気力を無くした私は、浮き輪でプカプカと波と戯れているカミさんと娘を、一人砂浜で、体育座りの格好で、ず~と見守っていたのです~

帰りの車の中では、遊び疲れたカミさんと娘は爆睡・・・(・o・)

いい思い出になったかな(¬¬)?????

(◎_◎) ン?なったかな??







[ 2011/08/16 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

盆休みヽ(^o^)丿

明日から、運送の仕事を貰っている会社がお盆休みになります\(^o^)/

何時まで休みなのか聞いてみましたが・・・

たったの4日間Σ(|||▽||| )

せめて1週間くらい、盆休み欲じぃ~(゚ρ`)ァー


まあ、欲を言ってもしかたがない!!

この4日間、お墓参り、メダカに、家族サービスに・・・etc

きっと疲れるぞ~

(休日中に、2ヶ月前に夜逃げされた借家の後かたずけを何とかしないと僅か1年半年足らずでハチャメチャにされた壁や床・・・!!逃げた借主は事業に失敗したらしく、我が家に顔を出すこともなく、破産宣告等の手続きを専門にしている弁護士から、まるで喧嘩でも売ってくるかのように突然の敷金全額払い戻しの請求が・・・!!必ず探しだしたるからのぉ~(;O;))




メダカ通販の方は、若干長めの盆休みにすることにしておいて・・・


販売しないのに、なぜか完売になるメダカ!!

せせらぎ紅白透明燐更紗♀

せせらぎ紅白透明鱗(更紗)のF4になります♀ですが、上の写真のような柄の子が多く出ているような感じです。

いま思えば、名前はやっぱり珍透明鱗で通せばよかったかな~??

せせらぎ紅白透明燐ペア

更紗が完全固定できんかいなぁ~!!と、おじいちゃんメダカにあたるF2の♂と、懲りずに交配予定です^^;






なにやら、カミさんと娘がごちゃごちゃとしゃべっています(・・?

カミさん「もしロトシックスが当たったら、お父さんには内緒にしとこうね~!」

娘「それはお父さんがかわいそうだよ!少しくらいお金あげたらいいのに!!」

カミさん「絶対にダメ~~~」

娘「お願いだから、お父さんにも・・・・・」

カミさん「当たったら、お金持ってどっか逃げよ~~~」

娘「それは・・・ダメでしょっ!!」


以上、悪魔と天使の会話(・_・;)



[ 2011/08/11 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

娘の誕生日!!

お騒がせのせらせら

お調子者のせらせら

暴走せらせら・・・今年ばかりはマジで夏バテしたようで。。。

頭痛、めまい、食欲不振にetc


家の中で疲れた表情をだすと、長男には爺さん扱いされるし、カミさんには無視されるし・・・!!

気遣ってくれるのは、今日8歳のお誕生日を迎えた、私に似たかわいい娘だけ~

あやの誕生日1

君のためなら、一生懸命頑張れるさぁ~♪♪

あやの誕生日

の写真・・・なんか心霊写真みたいですけど

娘が、清き願いを込めてロウソクの炎を吹き消すとともに、お騒がせのせらせらも、せせらぎの心の奥底に封印することを誓ったのであります(・・?

で、お誕生日のプレゼントは・・・

娘の希望でオカヤドカリ( ̄_ ̄ i)で、とっても安上がり・・・






自称、日本一販売意欲のないメダカ屋!!

一足お先に、お盆休みとさせていただきますm(__)m

なお、現時点で頂いております一万件のご注文は、予定通り発送させていただきます。








スミマセン!思いっきり見栄はりました


幹之スーパー幅広(横見)


あっ!そうそう!!

ただいま、山陽自動車道、宮島サービスエリア(上り線)でメダカの館による、メダカ展が行われております。

内容がとても充実していますので、もし山陽自動車道を通行される方は是非、宮島サービスエリア(上り線)にお立ち寄りください。

先日私は、宮島サービスエリアを通り過ぎてしまいましたが・・・(///∇//)

先ほど、娘と一緒に覗いてきました~(^O^)/




宮島サービスエリアの・・・

はつかいちごソフトクリームがお勧めですε=ε=ε=(┌  ̄_)┘





[ 2011/08/07 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

せせらぎ号のエアコン壊れた!!(内容を変更しています。)

早いもので今年も8月に突入しました(^O^)/

できるだけ早朝はメダカに専念し、運送に行く頃には既にクタクタですが・・・



今日は午後から、広島県の県北にある庄原市に行きました。(棒読み)

帰り道、愛車スーパーせせらぎ号のエアコンがこわれました。(さらに棒読み)

照りつける西陽を浴びながら約2時間、暑いのを我慢しながら頑張って帰りました。(続けて棒読み)

今は涼しい冷房のきいた部屋で、こうして記事をかいていますが、顔はげっそりとしております



本日のメダカ、紅白更紗メダカ(非透明鱗)です~^^

紅白更紗(非透明燐) (2)

近頃紅白系更紗透明鱗が流行っておりますが、ある意味透明鱗でない方が価値が高いような気がしないでもありません!!

とは言へ、このメダカも透明鱗の遺伝子入ってて、たまたま頬の虹色細胞が抜けなかっただでしょうけどね^^;

↓非透明鱗更紗の上見画像です。

紅白更紗(非透明燐)

遺伝が難しいと感じ、2~3年前はただの選別漏れとして除けていた更紗メダカでしたが・・・

紅白更紗(非透明燐)3

珍透明鱗こと、せせらぎ紅白更紗メダカ固定率急上昇の気配!!

もう時期、ネットでも販売予定です(^O^)/

予定は未定とも言うけれど・・・(///△//)


(それ以前に、体力と気力がもつかどうか・・・








当ブログを見てくださっている皆様へ。

昨夜、怒りにまかせ過激な内容の記事を投稿してしまいました。

多くの方にご心配をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。

メダカ屋のブログとしては、不適切な内容の記事であったため、今回の私的な怒りに満ちた記事は削除させていただきました。

並びにこの件に関して頂いておりました、拍手コメントも削除させていただきました。

今後は、皆さまと共にメダカライフを楽しめるような記事を書いていきたいと思っております。



よき友へ、よきメダカ仲間に感謝します。







                          【メダカショップ・せせらぎ】







[ 2011/08/03 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)