

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朱赤の斑に幹之の光??(追記・ニルさんThank you!)

熱でた~

コメカミ痛いし・・・

風邪か熱中症か、どっちかなったみたい!!



6月19日の記事でご紹介した朱赤体内光を見つけた水槽の中から、こ~んなメダカ見つけました!

朱赤斑幹之3

朱赤に黒の斑ですが・・・

朱赤斑幹之4

横見は若干頭部が白っぽくて、エラに強めの虹色細胞が確認できます。


このメダカを上から見ると、このように見えます(?_?)

朱赤斑幹之1

更に黒容器で見ると、もっとよく頭部後ろの光が目立ちます!!

朱赤斑幹之2

このメダカは、白幹之×白出目のF3で生まれた体内光と楊貴妃を交配したF2です。

前回の朱赤の体内光がメスだったので、同一水槽から妙な光が確認できる朱赤系の幹之?がペアで揃ったことになりますd(*-*)b イエーイ

ただ、今回見つけたこのオスが、まだメスの半分くらいのサイズしかありません^^;

それでも早速ペアを組むことに・・・


いくらお相手が大きくったって・・・

がんばれ~!男だろ~メダカ君!!


なんか表現が変ですけど・・・下ネタ厳禁せせらぎブログじゃけぇ~





緊急速報!!

本日トイザラスにて、娘の自転車を購入しました。

その1時間後、息子から携帯に電話がかかってきました。


俺の自転車盗まれた~(|||_|||)ガビーン


嘘のような本当の出来事ですけど・・・そんな~~~((o(;△;)o))




追記(7月31日)

早々ですが、本日ニルさんから、自転車を頂きました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ほとんど新品みたいで、しかも折り畳み式自転車です~!!

自転車1

昨日買った娘の自転車と一緒に、スーパーせせらぎ号をバックに・・・

自転車2

ニルさん(^人^)感謝♪








                       【メダカショップせせらぎ】



[ 2011/07/30 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

にゃおさんから貰った朱赤メダカから、こんなん出ましたけど~^^



出た出た~\(^o^)/

にゃお系楊貴妃出目アルビノSSサイズ

目が出たアルビノv(。・・。)イエッ♪




長いタイトルの割に、短い記事でスミマセン



在庫じゃなくて電池切れました~


今週はネット通販お休みしますm(__)m


(何時も休んでるようなもんだろ~!と我ながら思っておりますけど・・・)








[ 2011/07/26 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

水遊び。。。

本日快晴!!

昨年に続き、今年もメダカ村ことメダカの館でソウメン流し懇親会に行ってきました~(^O^)/

娘と、メダカ村のすぐ横を流れている渓流で遊びました~(*^_^*)

そのあと、村長を始め皆で水かけごっこもしました~^^;

あげくの果てに、メダカ村のでっかい水鉢に服を着たまま順番に浸かりました~(///∇//)

知らない人がみると・・・危ない集団に見えるかも・・・

おかげ様で、お宝画像も沢山ゲットできました~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

でも、あまりにも強烈すぎて投稿できるような写真がありません

午後8時現在、まだパンツも湿ったままです。。。

あっ! ニルさんも、誘えばよかったなぁ^^





最近は紅白系の更紗が流行していますが、たまには逆のメダカを撮影してみました!!

透明燐(白黒前見)

えっ・・・縁起がよくないって・・・

透明燐(白黒セルフィン)

頬が赤くてセルフュンじゃよ~^^;

調子こいて、後から画像追加!!
透明燐(白黒セルフィン1)


透明燐(白黒)

一応ペアで揃っていますが、採卵はしません(*_*;

だって・・・あまり売れそうにないから・・・



まぁ・・・やっぱり今はこのメダカでしょう!!

珍透明燐(紅白)♀

追加の画像!!
珍透明燐(紅白)ペア横見No2


現在珍透明鱗の紅白系も、F4まで来ました^^

とりあえず、朱赤系としての体色固定は出来上がりました\(^o^)/

我が家の楊貴妃透明鱗の更紗と違って、ただの白体色になった子は1匹もいません<(`^´)>

更紗の遺伝も、思ったほど落ちていませんよ~!!

おチビちゃん達、早く大きくなってくれよ~(((o(^。^")o)))ワクワク


ちなみに
色揚げ餌は一切使用していないよ~(≧∇≦)b


ちなみに、青と琥珀の更紗はぜんぜんダメじゃ~(;O;)


そろそろ、パンツも乾いたことだし、風呂入ろ~!!





なぜ、乾く前にお風呂に入らなかったのだろうねぇ(?_?)




                       【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/07/17 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

早く販売したいのに・・・

昨年から、頑張って増やそうと力を注いでいるメダカ!

1日でも早く、販売をしたい系統のメダカ!

私が販売を開始することを、待ちくたびれているお客様

ごめんよ~!なかなか増えましぇ~ん 

毎日産卵しているのに、異常に孵化率が・・・

1週間採卵して、孵化する稚魚は2~3匹Σ(|||▽||| )

連日の猛暑の中、産卵を続けている種親にしている2匹のメスのの貴重な卵、一粒残らず採卵してやるぞ~~~((((*。_。)_ ヒロットコ

その2匹の種親を撮影してみました~^^

まず、やや短めのヒカリ体系の幹之から・・・
幹之ヒカリ半ダルマ(黒容器)
幹之ヒカリ半ダルマ(白容器)

黒容器と白容器で撮影しましたが、白容器に緑の苔が・・・

まぁ、小さいことは気にせずに・・・↓横見画像です^^;
幹之ヒカリ半ダルマ(横見)

どうです~(#^.^#)

まるで、鉄仮面風の盛り上がったヒカリ・・・

お次のヒカリダルマ体型の幹之です~(*^^)
幹之ヒカリダルマ(黒容器)No2
幹之ヒカリダルマ(白容器)

緑色の苔は気にしないでください

幹之ヒカリダルマ3

この様な子たちを、1日でも早く販売できるように頑張りますd(*・ω・*)b

Vitcory君。。。なぜ・・・ちみは・・・こんな難しい幹之メダカを・・・私に・・・託したのじゃ!!

ちなみに、今販売している幹之ヒカリ体系からも、こんなメダカは生まれてきます!!
け、決して・・・宣伝をしている訳ではござりませぬよ








昨日は運送が早めに終了し、午後4時半頃には飼育場に行けました。

すると、近くから凄い煙が立ち上っているのが見え、間もなく消防車がサイレンを鳴らし近づいてきました。

私は、徒歩で現場に行ってみると、知り合いの家の隣が火事に・・・

わたくしは、不謹慎にも、火事の写真を撮影しまくっておりましたら・・・

空にはヘリコプター!!

私の後ろでは、テレビカメラに向かい取材者がマイクを持ち「燃えています。凄い勢いで炎が立ち上っています!!」と中継をしているではないですか!!

わたくし、思わずカメラ目線になっておりましたが・・・

もしかしてテレビに、映ってなかったかな~(///o///)ゞ

結果3軒の家が焼けたものの、怪我人はありませんでした(*^^)



???
今、息子の顔を見ると、目の上にある筈の毛が。。。ありませんでした(@_@;)


こら~!まゆげ剃るな~(ノ_-;)ハア…


  


                          【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2011/07/12 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

梅雨明けしました~^^;

昨日、中国地方は梅雨明けしたと思われると発表がありました!

喜ぶべきか、嘆くべきか、ビニールハウスの天井を透明なビニールに張り替えたため、去年までと比べ暑さ倍増 !!

予想外に早い夏の訪れに、朝から汗を流しながら飼育場を夏使用に・・・

しかし梅雨明けしたばかりで、まだ暑さになれていないせいか、仕事がはかどりません

今日1日何したのか、あまり記憶がありません!!

食欲も・・・少ししか、ありません( 一一)

これで螺鈿光体型のようにダイエットできるかな~o(゚◇゚o)ホエ?



螺鈿光で思い出しましたが、やはり私と同じく幹之を螺鈿光と偽って販売している業者に対し、強い憤りを覚えている方が大変多くおられるようです。

これまでは同種異名で混乱がおきていたメダカ会でしたが、今度は異種同名という、同種異名以上に嘆かわしい行為を、このまま見過ごしていいのでしょうか!!

先日も、関東の業者さんとお話ししましたが、違いが解る人には解りますからね~!!

今後のメダカ会は、どうなってゆくのだろうか。。。



さてと

暑くてメダカ撮影に集中できませんが・・・

珍透明燐ヒカリ(紅白系)1
珍透明燐ヒカリ(紅白系)2

珍透明鱗のヒカリ体系=通称せせらぎ紅白更紗透明鱗ヒカリメダカ(///∇//)

ところで・・・なぜでしょう?

ネット上で紅白系は販売していなくても、在庫がどんどん少なくなります!!


な~ん~で~ヽ(~~~ )ノ ??






今朝、息子の通う高校から電話がかかりまして・・・
(学校から電話があるとヒヤヒヤのドキドキものです!!)

担任「今日は模擬試験の日ですが、息子さんまだ学校に来ていませんが・・・」

私も、カミさんも、な~んも聞いてないし・・・

まだ寝ていた息子をたたき起し、電話に出すと・・・


「σ( ̄、 ̄=)ンート・・・親が、起こしてくれませんでして・・・」


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



おまけの写真
パンダアルビノ透明燐ダルマ1

パンダアルビノ透明鱗ダルマ君(*^^)v

子孫を残そうと一生懸命頑張っているようですが・・・子作りが下手です!!!



                           【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/07/09 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

仕事がダイエット!?

ここ数年わたくしは、冬になると10kg位太ります!

そして、春から夏にかけて10kg位痩せていました!!

それが今年は、まだ3kgしか体重が減っていません

なので、毎日運送で数回は納品に行く工場で、これまで使っていたエレベーターで3階に行くのを止め、階段を利用するようにしました^^;

ここの工場の3階は、普通の家やマンション等と比べると倍くらいあります!!

少しくらいの荷物だったら、この長くて急な階段を使ってダイエットを始めたのです~(#^.^#)

その階段が、こちら・・・
階段

これでも、まだ2階からの撮影なのです!!

3階から下を覗くと、怖くて撮影できませんでした(|||_|||)



しかし、運動量が増えると、腹へります!!

今も夜更かししている息子と、コンビニ行ってサンドイッチとおむすびと、お菓子を少々買ってきました~

昼間、体力を消耗しているので、何食べても美味しくてね~(・へ・;;)

深夜、息子とコンビニ行くことが、日課になりつつあるのです(?_?)

ハッ!!痩せない理由が・・・わかったような・・・




本日のメダカは、アルビノ幹之水槽に入り込んでいたメダカです^^

幹之ルビーアイ(黒眼1)

しまった~!!

アルビノの中に黒目が混ざっとったか~(;O;)

おや~(・・?ちょっと変だぞ~!!?

幹之ルビーアイ(赤眼)

な~~~んと・・・ルビーアイではないですか~O(≧▽≦)O

俗に、ブドウ目と言うメダカですが、なんと幹之に・・・\(^o^)/

と、まあ一応は喜んだわけで・・・

実のところ、わたくし、あまりこの手のメダカが好きではありません^^;

好きな方には申し訳ございませんが・・・

わかりにくい!!

見つけるのは何時も偶然!!

いっその事、赤目か黒目かはっきりしろ~!!


と、言いたいところですが、すでに過保護飼育状態に・・・(^^ゞ




それよりも、もっとはっきりしろ~!!!

と言うことで、先日書いた「螺鈿光と幹之」反響も結構あったかな(?_?)

まあ一応、メダカの品種や系統を重んじる私自身でもありまして、おまけに白黒つけなきゃ気が治まらない性分のようで・・・

なんとか明確な違いを伝えたくて・・・

2匹並べて撮っちゃったよ~o(*▼▼*)o

は~い!!右が幹之(みゆき)左が螺鈿光(らでんこう)
右(青幹之)左(純系螺鈿光)No1

そして白容器で、右が幹之、左が螺鈿光で~す<(`^´)>
右(幹之)左(純系螺鈿光)No2]

これだと、わかりやすいよね~o(*^▽^*)o~♪

この子達は2匹共♀で、毎日大量の卵を産卵していますが、右の幹之は、私のようにふっくらしており、左の螺鈿光はほっそりとして太らない!!

私がなりたいような体型です^^

このメダカは普通体系ですが、ちなみにヒカリ体系の参考にもなりますよ~!!



おお~!おむすびが、のこってた♪ヒャッホーイ♪





                       【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/07/05 01:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

今度はスーパー珍透明鱗か~!?

古くなった百均プラスチック水槽から、産卵させた親メダカをよけて、百均水槽置き場の1番高い所に上に持ち上げた瞬間・・・

百均水槽の底がぬけた~!!!

頭から、決して清潔とは言えない水を、思いっきりかぶってしまった

しばらく呆然とした後頭触ったら、髪の毛に藻は付いてるし、おまけに卵まで付いてるし~


気持ちワル~~~((o(;△;)o))




まぁ、いろいろありますが、今日は他系統の珍透明鱗です~^^

昨年の秋に3ℓの百均水槽で一腹(約1週間)採卵し、ついこの間までほったらかしにしていた水槽です^^;

一度も水かえせず、たまにたし水だけで約3ℓの水の中に約30匹のメダカが窮屈そうに泳いでいました!!

不思議なことに、まったく☆になってなかったようですが、とても痩せていました^^;

その中から半数位更紗模様として生まれてきたメダカの中から、特に面白いメダカを選別してみました(^.^)/

みなさん、頭部にご注目ください^^

まず1番目の子を上見から・・・
新更紗透明燐No1(上見)

1番目の子の横見
新更紗透明燐No1(横見)

2番目の子(上見)
新更紗透明燐No2(上見)

2番目の子(横見)
新更紗透明燐No2(横見)

3番目の子(上見)
新更紗透明燐No3(上見)

3番目の子(横見)
新更紗透明燐No3(横見)

少し疲れてまいりましたが(;~〓~)

4番目(上見)
新更紗透明燐No4(上見)


4番目(横見)
新更紗透明燐No4(横見)

ついに上見でピンボケ!!(;O;)

撮影に集中力がなくなってきたぞ~(|||▽|||)

5番目(上見)・・・(*ノω<*) アチャー
新更紗透明燐No5

5番目(横見)
新更紗透明燐No5(横見)


が・が・がんばったよ~v( ̄ー ̄)v

で、なにがどうなの??ですが・・・頭が菱形状に微妙に光っているだけです~(^。^)y-.。o○

そして、この子たちを一まとめにして飼育してみることにしました~!!
新更紗透明燐軍団1


あれ~!なんで6匹いるんじゃ~(・◇・;)??


まあ、細かいことは気にせずに・・・中には非透明鱗の更紗個体も出ておりますので、それはそれで交配しようと思っていますが・・・

ああ~百均行かなきゃ~!!











もしかして、写真は最後の1枚だけでよかったのでは・・・



                        

                      【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/07/02 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)