幹之と螺鈿光を比較。

蒸し暑さにも多少は慣れてきたのか・・・

6月に入って3㌔痩せました~\(^o^)/

たいして儲かっておりませんが、贅肉が減っただけは体も軽くなり、気力もとっても充実しています~<(`^´)>




今シーズンに入り、よく質問を頂く、幹之(みゆき)メダカと螺鈿光(らでんこう)メダカの違いについて・・・

以前にも、幹之と螺鈿光との違いについて当ブログで書いたことがありますが、最近螺鈿光も色々な所で販売されるようになり、違いについて悩んでいる人も多いと感じております。

百聞は一見にしかず・・・

超スーパー光の画像で比較してみましょう!!

↓↓↓こちらは、幹之超スーパー光・・・
幹之超スーパー光

そして、↓↓↓こちらが螺鈿光超スーパー光・・・
白螺鈿光1

幹之メダカは知名度も高く、全国でも多くの方が飼育しておられると思いますので、あまり説明は必要ないと思いますが・・・

1枚目の幹之の頭部に繋がる光に比べ、2枚目の螺鈿光の頭部の光は繋がっていませんね!!

あくまでも、当飼育場において生まれてきたメダカでの比較ですが、螺鈿光に関してはこれ以上の頭部に光が繋がって出た個体は出ていません。

試しに、螺鈿光を白い容器で撮影してみました。
白螺鈿光1(白容器)

白い容器でみると、鱗の1枚1枚に螺鈿の光の出方がよく伺えると思います。

そして、幹之も・・・・・(?_?)

スミマセン!!幹之を白い容器で撮影することを忘れておりました


もう一枚、白い容器で撮影した、別の螺鈿光の画像を・・・^^;
白螺鈿光2(白容器)


比較のついでに、ヒカリ体系にした幹之と螺鈿光を横見で比較してみましょう^^

まず、幹之ヒカリ体系から・・・
幹之ヒカリno2

幹之の普通型と同様、上見だと頭部から光が繋がってでますが、1番の特徴は、ヒレにこの様に横見でも楽しめるような綺麗な光がでます。


そして、以前使ったことがある、すこしピンボケの螺鈿光が遺伝したヒカリ体系でございます
螺鈿光セルフィン3

こちらも、螺鈿光普通型と同様、頭部から光が繋がってでている個体はいません。

体内光やラメ状の光がでますが、ヒレの光は幹之の方が圧倒的に強烈です。

そして・・・幹之ヒカリ体系は、頭部に丸みを帯び、中ほどから尾の付け根にかけてのくびれに特徴があります。(せせらぎ産だけ???)

私の友が苦労の末作出し、全国のメダカ愛好家の方々の手により、今なお進化を遂げている幹之メダカ!!

方や、全国のメダカ愛好家の方々の手により、系統維持され続けている、これもまた素晴らしい螺鈿光メダカ!!

どちらのメダカも、苦労して作出されたメダカであり、多くの愛好家の方たちにより系統を守り続けてこられたメダカです。

これらのメダカを販売するに当たり、販売者である者は、幹之と螺鈿光の違いを自ら学び、責任を持って販売をしなくてはいけないと思います。

購入者の方々は、写真と簡単な説明書きだけをみて購入されるのだから・・・

少しでも参考になれば嬉しく思いますm(__)m


追記
メダ友のニルさんから、拍手コメント内で大変貴重な情報を頂きました。
確かに、ニルさんの言われる通り、幹之はよく太りますが螺鈿光は痩せて見えるメダカです。
これはかなり参考になる正確な情報ですよ!!







なんか・・・・・カミさんのご機嫌が・・・




しまった!今日は結婚記念日じゃった




                       【メダカショップ・せせらぎ】

[ 2011/06/28 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

画像だけですが、なにか~(^_^;)

今週の睡眠時間、平均2~3時間!!?

とにかく忙しいのです~

暇な時と忙しい時の波に、差がありすぎなのです

それから、今年の梅雨も気温差が激しいようで・・・

梅雨時期は、とにかく水かえが大切です!!

できるだけ梅雨が明ける前に水かえしておかないと、夏になったと同時にいっきに水質悪化につながります。

一夜にして一水槽全滅・・・なんて、大変なことになりかねません!!

とくに水底に溜まったヘドロは、早めに取り除いておきましょう^^





たいしたネタもないので、写真でごまかそう【せせらぎブログ】

せせらぎ珍透明燐錦01
↑↑↑
ちょっとだけ、お気に入りのメダカ!

せせらぎ珍透明燐錦02
↑↑↑
あまり変わりないけど、ネタ用に・・・

せせらぎ珍透明燐錦03
↑↑↑
けっこう、気に入っている個体です(^.^)

せせらぎ珍透明燐錦04
↑↑↑
文章が、思いつかなくなってきた

珍透明燐3色
↑↑↑
偽造工作・・・・・冗談です



ところで、この子たちはちゃんと透明鱗になっているのだろうか(??)

珍透明燐3色No3
↑↑↑
ちゃんと、透明鱗になっていました~O(≧▽≦)O

     
本日は、せせらぎ珍透明鱗錦でお送りしました(-_-)zzz




眠いので、今夜は早めに・・・・・


あっ!また息子がおらん!!?


鍵かけとけ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
なんか、昔の自分をみているようだ



追記
深夜こっとりと、息子が帰ってきました!!
今夜は寝ずの説教じゃ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


                           【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/06/24 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

強烈な赤の中に・・・

本日早朝より水かえに専念!!

採卵予定日が過ぎたメダカの採卵に汗をながし、お昼前にはすでにクタクタ~^^;

忙しいところにカミさんが「部屋の衣替えしに、早く帰って~!」と、何度も電話してくる!!

今日は父の日!

ちょっとくらいは労われや~(|||▽ )e



少し変わった・・・いや!かなり変わったメダカを発見!!

体色は固定していないメダカですが、かなり赤いメダカです・・・

朱赤体内光(黒容器)
朱赤体内光3


間もなく産卵しそうなサイズのこのメダカ、赤さもさることながら、背びれ付近の変化にお気づきでしょうか(・・?

横見画像でみてみると・・・

朱赤体内光1
朱赤体内光2

まぎれもない、体内光が出ています(@_@;)

このメダカは、(白出目×白幹之体内光)×楊貴妃のF2水槽の中にいましたが、F1を無選別のまま採卵したため、このサイズになるまで水槽チェックをしていませんでした

同水槽を確認しても、赤い体内光はこのメス1匹だけ!!

同水槽の中に白体色の体内光のオスは出ているが、はて(?_?)どうしたものか・・・


ちょうど昨夜は、広島支部の懇親会!!

そこで画像を持参し、あのメダカの髪様 あっ!しつれい 神様にご指導頂くことに。。。

朱赤体内光ペア

そして、まずは同水槽から同色のメダカと交配することに・・・<(; ^ ー^)

幹之の光が遺伝すれば・・・超ラッキ~!!

たとえ遺伝しなくても、この体色が固定できればそれでヨシ!!?


ん~!ヨシ(゚ペ)?


よしちゃ~ん!みてるか~ぃv(。・・。)イエッ♪




                  【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/06/19 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

アルビノ幹之ヒカリ体系!!

アルビノ螺鈿光(らでんこう)と幹之(みゆき)光体系を交配した結果、メンデルの法則により・・・

生まれたよ~!(^^)!

幹之アルビノヒカリ(横見)

まだ、目も赤くなりきっていないサイズですが・・・

幹之アルビノヒカリ(上見)

v( ̄∇ ̄)ニッコリです~!!

うぅ~!ついてる!?

名前はどちらで・・・??

このサイズでこの光・・・


そりゃ~幹之じゃろ~!!


螺鈿光は、一般的には白系のメダカとして固定されてるしね~^^

光の出方を見る限り、幹之の光の方が強く遺伝したみたい!!

一応プロなら、これくらいの見分けはつけれないと・・・<(`^´)>

自信作、アルビノ幹之ヒカリメダカでござりんす~(-。-)y-゜゜゜





                        
                       【めだかショップ・せせらぎ】       
[ 2011/06/16 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

たまには琥珀も撮ってみた^^

雨、雨、雨、カビが生えそう!!

運送の仕事をもらっている会社の事務のあばさんが・・・

私の顔を見る度に「メダカちょうだい!!赤い奴と琥珀もね~!!」

今シーズンに入って3度目です( ̄へ ̄|||)

既に100匹以上上げた筈!!

言えるものなら、声を大にして言いたい。


「メダカやるから、仕事くれ~L(゚□゚ L)」



お久しぶりに、琥珀メダカ撮影してみました^^

琥珀普通型

改良メダカの先駆けとなった品種の一つですが・・・

琥珀ペア

今でも、根強い人気のあるメダカです。

琥珀半ダルマ

尾びれの大きめな、↑↑↑こんな子くれ!って・・・

事務のおばんおばさまは、言っていらっしゃるのでしょうね^^;






信用とは一日にして成らず。

信用を作り上げる事は、誠意と努力の積み重ね。

信用と言う土台をしっかり築きあげることが大切。

メダカと言へど、販売する以上手抜きはしない。

新しいメダカができたとしても、自分自身が納得できなければ販売はしない。

目に見える外見だけではなく、目では見えない内面にこだわりたい。

明日のために。

昨夜、メダカ村で蛍を見ながら語り合い、学んだ事。

珍透明燐更紗(青琥珀)


「たのむから、固定しておくんなまんし!?」


あっ!Jinはじまっとるじゃないかい



                     【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/06/12 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

しつこく珍透明鱗。(追記あります。)

本日、背中を痛めてしまったので、手短に・・・

しつこい様に[珍透明鱗]と、変な呼び方している中から・・・あっ!いてっ


珍透明燐(青と琥珀の更紗)No1

紅白ではなくて、青と琥珀の更紗です・・・いてっ!!

珍透明燐(青と琥珀の更紗)横見

↑少しピンボケ横見画像・・・いてっ(w_-; ウゥ・・

珍透明燐(青と琥珀の更紗)No3

珍透明鱗、ただいま更紗遺伝率約70%くらいです!

後は、このまま体色固定さえすれば。。。((o(> <)o))


↓こちら、現在固定率Upを目指して交配中の珍透明鱗の紅白です^^

珍透明燐(紅白)ペア

青と琥珀の更紗と比べると、違いがよくわかりますね^^

固定出来たら、儲けるぞ~っと!!

出来なかったら・・・



今朝、カミさんは、いったいなにを思ったのか!!?

寝ぼけたか・・・まだ寝ている私の上に。。。


フライング・ボディプレス(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


背骨が~~~~~( ̄□||||!!

不意打ちは、卑怯だ~~~~~(;O;)



追記
忘れちゃいけない事だった^^;
6月5日は娘の運動会でした~!!
午後2時に2年生のかけっこ(娘の順位は気にしない!)終了後、飼育場に直行しました!!
そこに隣町から、元熱帯魚屋さんのTさんが来られました。
やっぱり!?そうだったの~~!!!
貴重な情報ありがとうm(__)m
機会があれば、広島支部においでませ(#^.^#)



                      【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/06/07 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

今日の長~い名前のメダカ!

6月に入って初めての更新です^^;

メダカも忙しいのに、この数日 「なんで~!!?」と言うような出来事が・・・

せせらぎ運送を可愛がってくれていた某電機会社の部長さんが、突然の退社宣言!!

メッチャお世話になっていただけに、さみしいよ~(;O;)



話変わるけど

隣の家を借家として貸していたのですが・・・

家賃払わず夜逃げしよった~


まだまだ色々ありますが、長くなるのでボチボチメダカでも(*^。^*)

わたくしにも、選別の苦手な種類のメダカがいまして・・・

冬の間に、一腹採卵した百斤水槽を確認してびっくり!!

楊貴妃透明燐更紗目前(黒容器)

透明鱗のメスですが、珍透明鱗ではございません^^;

前見の画像です。
楊貴妃透明燐更紗目前(前見)

わかったかな~(・・?

w( ̄o ̄)w オオー!片方が、目前なのです~!!

このメダカは、白目前×楊貴妃透明鱗のF3になります。

名前で呼ぶと【楊貴妃透明鱗更紗片目前メダカ】と言う、長~い名前になるのです!!

産卵前のメダカですが、やけに赤いんですわ~


こんなメダカを見つけると、次の子取らなきゃ!!

と、ここから苦悩が・・・(・・;)

一腹しか採取していなかったため数が少なく、その中から2匹のオスをチョイスしました。

楊貴妃透明燐目前(オス選別)

2匹とも透明鱗になってはいますが、上側のメダカは体色いいけど目前になっていません。

下側のメダカは体色は薄いけれど更紗模様の伺える、目前になっているヒカリ体型・・・


さぁ、どっちを選ぼうか~?


悩んでいると、タイムアウト!!

もう会社に行かなくては・・・仕事干される~

が、しかし・・・いくら待っても運送無い(〃 ̄)-~ポ-

頭の中は2匹のメダカが泳いでる(〃 ̄)-~ポ-


と、そこに、あの幹之(みゆき)メダカの産みの親、めだか命さんから、とってもタイミングのいい電話が~\(~o~)/

いのちさん、迷うことなく「そりゃ目前!!」

結果、迷うことなく・・・(///∇//)

楊貴妃透明燐更紗目前(ペア)




おまけの・・・

楊貴妃透明鱗モドキ更紗目前ヒカリなんとか・・・・・わからんようなったでぇ~(・へ・;;)

楊貴妃透明燐更紗目前(オス前見)

うすぅ~!!

わたくし、目前の選別苦手ですが、撮影も苦手です(;一_一)



                         【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/06/03 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)