

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊富なネタ!

本日、予報と違い晴天だった広島地方!!

正午過ぎ、締め切ったビニルハウス内の水温は高い所で35℃(・・;)

ビニルハウスを慌てて全開!!


危なかったわ~




今日の珍透明鱗です^^

色んな柄が出ているお陰で、ブログネタに困らない!!

珍透明燐F2(ブチ琥珀系)No2

まだSサイズからMサイズの中間くらいのサイズですが、こんな個体が沢山出ています。

珍透明鱗全体を見てみると、朱赤、琥珀、青、白、黒の5色のうちの何色かで形成された斑模様の子がほとんどで、種親の選別に迷いまくっているのです~^^;

↓の子は、その中から親メダカに選んだ1匹です。
珍透明燐3色1

原則1対1交配で、固定化に専念します~(^O^)/

飼育場狭すぎるので、昔使ってた自宅の棚も再利用する予定です(((o(^。^")o)))

ウァ~百均行かなくちゃ


ところで[珍透明鱗]と言う名前、何とかならんかな( ̄_ ̄ i)


Help me!!






今日は運送休んで、息子の通う高校に行ってきました

親が呼ばれた理由は、先日息子の友達と上級生との間でイザコザがおき、息子が友達に仕返しを頼まれ上級生を待ち伏せし、逃げる上級生を校庭に追い詰めていたところを先生に見つかりまして・・・

学校の素早い対応により、事前に事無きを得たわけでございますが、その待ち伏せ行為に指導を受けたのです。

息子「待ち伏せはイカン!ひとつ勉強になった!!」

息子に格闘技を習う許可をしたのは、精神的に強くなってほしいわけで、決して他人を傷つけたり、威嚇するためではないのだ~( ̄Σ ̄;)

ほんと・・・冷や汗ものですわ




そいえば、若いころワシもよく女の子に待ち伏せされてたな~


スミマセン!!見栄はりました(///o///)




                        「メダカショップ・せせらぎ」


[ 2011/05/30 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

たこ焼き~(・・?

今年の梅雨は入り早いですね!

まあ私にとっては、運送中お日様がテッカテッカにビニールハウスを温めているより、飼育場のメダカ心配しなくていいのですよ^^



さて、昨日?一昨日だったかな??

あ~記憶が・・・(゚-゚;)ウーン

まあ、ある日の夕方、ビニールハウスにこんなチラシが挟まれていましてね・・・(?_?)

たこ一番

メダカの飼育場に、なんで~・・・と思った訳ですよ(^▽^;)

でもチラシの裏を見ましたらね、《ハウスの横の壺の中に・・・》とかなんとか書かれていましてね~!!

たこ焼きの差し入れかなぁ?なんてね・・・(///∇//)

探しましたよ!!

そして見つけましたよ。

↓の不思議なたこ焼き(・・;)
にゃお産出目楊貴妃F

あ~!つまらん事言ってしもうた~!!絶対にすべっていると自覚しております

このメダカは、出目楊貴妃を作るメダカ・・・だったよね?

確か出目×楊貴妃のF何とかだったよね( ・◇・)?

にゃお産出目楊貴妃
↑↑↑
目、出てるの入ってたよ!!(^O^)/

目が出るか・・・もしかして足が生えてきたりして・・・

だって・・・にゃお産だから~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪

とっても食欲旺盛で、もう産卵しそうです(*^。^*)






昨夜息子の担任から、来週の月曜日、私に学校へ来るよう電話がありました(・・;)


わしゃ忙しいのによ~!何しでかした~(;O;)


頭を下げに行ってまいりますm(__)m

息子「親なら当然じゃのぉ!!」


幹之セルフィン(オス)1

幹之セルフィン(ペア)2

↑幹之セルフィンのペアo(^-^)o




                          【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/05/28 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

アルビノ螺鈿光(らでんこう)

今年もやっと咲きました~(^O^)/

いまだに何と言う名の水連なのか解りませんけど・・・

スイレン2011


さてさて、今日のメダカ^^

アルビノ螺鈿光と呼べばいいのか、螺鈿光アルビノと呼んだほうがいいのか(・・?


あまり深く考える事はないかぁ~!

名前変えなきゃどっちでも良いよね~!!

アルビノ螺鈿光体内外光(横見1)

この子はまだ産卵前のMサイズですが、わりと早い段階から光が出てきました。

とても綺麗なので、今シーズン量産しようと思っているメダカです!

アルビノ螺鈿光体内外光(上見2)

ヴォ~!体内光とのダブル光!!

黒容器に入れて気がつきました(^_^;)






パソコンしてると


後ろで「シュッ!シュッ!シュ!シュ!シュ~!シュ!シュ!シュッ!!」

息子が、シャドーボクシングらしき事を。。。シュッシュッ!! C≡(・。・C≡)≡≡≡


「あ~止めんか!シュッシュと耳障りじゃ~!!」


息子「なんじゃ~この雑魚が~~~」


「おお~誰が雑魚じゃ!!おまえが10年練習しても、ワシにパンチ当てるん無理じゃ~(σo ̄)」


オラオラ~!パンチ打ってみろや~!!


♪(*^∀^)=○;)○□○)ぐはッ


息子「当たった・・・・・とうさんゴメン


お~や~ず~みぃ~


                       【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/05/24 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

幹之セルフィン!!

「はら減った~


カミさん「このパン食べて~o(*^▽^*)o~♪」


「このパン賞味期限切れてるし!てか~カビ生えてるし・・・!!」


カミさん「そんじゃ、食うなよ~(#`皿´) ムキーーーー! 」


がまん、がまん、何事も忍耐!!





セルフィンって、なぜ背びれが角のようになったのだろう?

幹之って、なぜ光るんだろう?

なぜこんな面白いメダカが生まれてきたんだろう?

と、素朴な疑問・・・^^;

幹之セルフィン3


セルフィンの角が、光ってらぁ~w(゚o゚)w オオー!





定年退職のない自営業。

せせらぎ運送を経営する親父も、引き際を模索しているようです。

仕事を頂いている会社の中には「せせらぎの親父さんは、まだまだ必要です。」と言ってくれる人もいます。

私としては、きれいな花道を飾ってやりたいけれど・・・

メダカがあるしな~!!

逃げちゃえε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



ブログ紹介
超超超wwwお気に入りwww㋒ブログ 最高!!


                         【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/05/21 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

営業再開(^O^)/

夕方、カミさんから携帯に電話!!


「お父さん、今夜は牛丼だけど何食べる?」


「牛丼食べるよ(・・;)」


「はい、りょうか~い ♡♡♡



なんと言う会話なのだろう





昨日、こっそりとメダカの販売を再開しました(^O^)/

早速、想定外以上の注文頂いておりまして・・・

またまたお休みしようと思いましたが、それはあまりにも恥ずかしいので、もう少し頑張ります



うれしぃ~やら~♪

あせる~やら~♪

今日の珍透明鱗!!
珍透明燐(琥珀更紗系4)


皆々様

お手柔らかに~
♪(人-)♪♪


                        【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2011/05/19 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

螺鈿光(らでんこう)と言うメダカ!

本当に石灰体質改善に、効果が期待できるのか?

科学的に全く根拠はありませんが、蒸留水器で作る無味無臭の水を飲んでみると!!!

「水ってこんなに美味しいの~!」と思うくらい喉越しさわやかです^^

ご飯を炊いても美味しいし、水飲み過ぎてトイレが近いO(≧▽≦)O




よく幹之(みゆき)メダカと比較されるわりには、あまり出回っていない、螺鈿光(らでんこう)と言うメダカについて。

まず螺鈿とはどの様な意味なのか?

とりあえずここを覗いて見てくさい。

それでは私の、研究の結果。。。遊んだ結果を少し
      (↑一度は言ってみたかった!)

あくまでも私が飼育した結果で、全てには当てはまらないかもしれませんが・・・

まず、初産を迎えた頃の螺鈿光です。
白らでんこう(黒容器)
幹之のような真っすぐな光の出方とは異なり、体内からラメ状に虹色細胞らしき光が数か所に飛び散って出てきます。

そして生後1年もたつと・・・
らでんこう1
それぞれの光が繋がり、幹之メダカとあまり見分けがつきにくくなります。
(見る人によっては判別できるかな~!)

が、しかし、進化を遂げた幹之メダカの口元から背中全体に広がるような固体は、我が家では出ていません。

どちらかと言うと、首から背中にかけて別々に出てきた光が繋がった感じのものが多いです。

らでんこう2

この螺鈿光を飼育して2年になりますが、螺鈿光には三つの問題点があります。

まず、殆どオスが出ない!

光が出てくるまで、かなりの月日がかかりすぎる!!

原因不明の突然死が非常に多い!!!

結果、魅力のあるメダカですが、純粋な螺鈿光をメダカ屋が販売するには、不向きなメダカだと感じました。
(元々螺鈿光はメダカ愛好会の方々により広められたメダカであります。現在純粋な螺鈿光を飼育されている愛好家の方々によって、系統維持されることが望ましいと思います。)
螺鈿光2


しかし、異種交配によってオスが出ない、突然死等、問題は解決されます。

勿論、ここまで固定されてきた螺鈿光の遺伝子は薄まる訳ですが、やっぱり異種交配はおもしろい(*^_^*)

青体色にしたり、光体型にしたり、そのほか色々遊んでみました^^

青体色に螺鈿の光は容易に遺伝しましたが、中には単なる体内光になってしまったりと、やはり遺伝子は崩れ、螺鈿光とは呼べないメダカも増えてしまいました^^;

元々頭部にはあまり強い光が出ないからか、光体型にしたものは背曲がりが酷く、ヒカリメダカ本来の光と螺鈿の光が合い混じって、あまりパッとしませんでした^^;


なんせ、↓幹之の光体型が、あまりにも素晴らしすぎて・・・
幹之スーパー光幅広
以前使った画像ですが

このVitcory系幹之光体型が、今年は産卵が絶好調なのです~\(~o~)/


そしてこれも現在交配中のメダカ!!
幹之透明燐ペア

Vitcory工房作青幹之透明鱗×せせらぎ産白幹之透明鱗のコラボ~!!

相性良いみたい^^

やっぱ、幹之が好きだな~(#^.^#)


ウチの酸素ボンベまだか~~~( ・_・;)?











[ 2011/05/16 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

通販で購入!

おとうさん、台所でゴロゴロせんでや~゛(`ヘ´#)

ウチの肩理由にして仕事休むなε-(=`ω´=)

またパソコンか~い\(*`∧´)/



「うるさい!!わしゃ~疲れとるんじゃ!!また肩痛くなれや(  ̄っ ̄)ムゥ」


少しづつ肩の痛みが和らいできた様子のカミさんですが、やっぱりうるさい(・・;)




ネット通販で注文したものが届きました!

蒸留水器1

さて、箱の中身は何でしょう?

もしかしてメ・ダ・カ??

いえいえ、私ネット通販でメダカを購入する勇気等・・・
(ハッ!これはメダカのネット通販してる私が言ってはならない言葉( ̄ー ̄; ヒヤリ)

まあ常識的に考えて、段ボール箱でメダカ送って来るはずないし。。。
(あるかもしれませんが、原則運送屋さんは受け付けない。)

箱の中身はこんな物!

蒸留水器2

説明書↓です。

蒸留水器説明書

珍しく通販で買ったのは、蒸留水器です~^^

メダカの飼育水のために。。。ちがう!!

実はカミさんの体内(特に骨関節周辺)に、石灰ができやすい体質のようで、これ以上肩に石灰が付着すると、手術しなくてならないかもしれないそうです。

かと言って、石灰に関してはあまり研究されてなくて、石灰ができる原因とか予防法とか、はっきりとした答えがないそうなのです。

そこで、パソコンを駆使して探した結果、蒸留水(じょうりゅうすい)を1年間飲み続けることで、長年石灰に悩んでいた人の体内から石灰がきれいに消えてなくなった!!と言う記事を見つけました。

言わば、藁(わら)にもすがる思いで、蒸留水器を購入した訳です。

この蒸留水器とは、湯を沸かし、その湯気を冷ませて水に戻し、どんな水でも全ての不純物を取り除き、誰もが安心して飲める純粋な水を作りだす器械なのです。

物は試し!!

妻と同じように苦しんでいる方も、当ブログを見ておられるかもしれません。

結果は追ってお知らせいたします。


今日のメダカ(*^_^*)

珍透明燐F2・3
珍透明燐F2

この子達も、珍透明鱗のF2です^^

固定させなくてはいけない様な個体がコロコロと・・・

ああ~どうしよう




酸素ボンベが空になったので、酸素を注入しに行ってきました。

何時もだと2時間で酸素を入れてもらえていたのですが、酸素ボンベの安全点検の期日が過ぎていたため、検査等含めて10日位かかると言われました!!

国で定められた安全点検なので仕方がありませんが、酸素がなくてメダカが送れません

いわゆる想定外とでもいいますか、予備の酸素ボンベもないので・・・(^_^;)

もう少し休みます(*_ _)人ゴメンナサイ



お友達のメダカ屋さん
ザ・メダカさんもヨロシク^^


[ 2011/05/12 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

妻の疾病!【追記有・新しいお友達^^】

いつもはカミさんと呼んでいる妻ですが、5月4日深夜突然左肩の激痛に襲われました。

4~5年置きに再発する持病の、肩関節の石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)と言う肩関節に石灰が溜まり、炎症をおこし激痛を伴うものです。

こうなると、腕を動かす事も出来ず、洗濯や掃除、料理等も全くできません。

5月5日は子供の日、当番医院を探し妻を連れていきました。

その日の当番医は、色んなところから評判のよくない事を聞いている病院で、ちゃんと治療をしてくれるのか、心配でたまりません。

実は以前、幾つかの整形外科にかかった結果、ちゃんと治療をしてくれない病院も多く、妻は長期に及ぶ激痛とつきあわされた事があり心配していました。

そして、その当番医院の診察結果はメチャクチャ!!

4時間も待たされて~!

肩が痛いと言っているのに、何故か首のレントゲンを4枚と肩は3枚、計7枚ものレントゲン写真を撮影し、痛みは首が原因だから、数か月毎日治療に来いと、首の牽引をはじめ、本来だと冷やさなくてはならない炎症を起こしている肩を温めだしました。

苦しむ嫁さんを見ていることも出来ず、明らかな患者の引き延ばし作戦にとうとう私の堪忍袋の緒が切れました。

「やめろや!すぐに機械を外せ~や!!肩が悪化するだけじゃ!!」

医者「石灰が元で痛みが出ることは無い!!首の骨がずれているからだ!!素人が勝手な事を言うな!!」


私は「左肩のレントゲンには明らかに石灰沈着がみえるじゃないか、治療方法はステロイドを直接注射し、処方は石灰を溶かす効果があると言われているガスターと言う名の胃薬じゃ!!そんな事も知らないのか??いい加減にしろや~!!それとも何か別の意図があるんか??」と、ほぼ怒鳴り声で抗議!!

大きな声が病院内を響き渡ったことでしょう。

私の体は怒りに震えていたが、待合室の中はし~んと静まり帰っておりました^^;

最後に看護師さんが「すみません、言われる通り注射を打てば良くなるんですが、この病院の方針で・・・!」

全く患者の痛みをわからないこんな病院が、当番医制の中に入っていることが理解できない。





その後、他の整形外科を探し、注射をしてもらい、幾分楽になったのもつかの間、数時間後またまた激痛が・・・

レントゲン写真で見ると、肩周辺と関節の中に石灰の固まりが数か所出来ており、かなりの大きさで簡単にはなおりそうにない予感が・・・

今日も早1番にかかりつけの整形に、嫁さんを連れて行ってきます。

その様な事で、しばらくメダカの販売はお休みさせていただきますm(__)m



独り言
カミさんが動けないのは大変だけど、今は何を言っても叱られない!!
肩が痛くて夫婦喧嘩する元気もなければ、家出する元気もない!!
ある意味天国((((((( ‥)ノ





珍透明鱗のF2から、白用器で撮影^^

珍透明燐F2(白容器)

これだと赤く見えますが・・・

お次は黒容器!

珍透明燐F2(黒容器)

黒容器だと、琥珀に見えます!

最後にボケボケの横見画像で・・・^^;

珍透明燐f2(横見セルフィン)

セルフィンでした~((^┰^))ゞ



追記
前々からお知り合いでしたが、思い切ってリンクのお願いをさせて頂きました。
OKいただきました~\(^o^)/
優しさが伝わってくる、私のお気に入りブログ!!
ピースピンクさんの【風と水、花と木】で癒されてくださいませ~(*^_^*)




[ 2011/05/09 02:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

珍透明鱗F2のお嫁入り!(追記有)

5月5日
妻の体調不良のため、本日よりメダカの販売を休止しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、営業再開までしばらくお待ちくださいませ。






さてさて、今年もメダカの館特設会場で行われる、日本メダカ協会主催の春のメダカ品評会の日がやってまいりました(^O^)/

カミさんと娘を連れて、メダカの館に行ってきました

飲んで食べて語り合い、こんな遅い時間に帰ってきました~^^;
(私と娘はお茶を飲み、カミさんはビール・・・!)

特に今回初めてお会いした、大先輩である河内の親父さんとの貴重なお話は、とても内容が濃く、有意義な時間でした。

そして、今年も素晴らしいメダカ達が盛りだくさん!!

ちっちゃな時からメダカの館(メダカ村)に出入りしていた娘は、活気に溢れたメダカ村に行くのが大好きなのです(*⌒∇⌒*)



そして品評会が行われる時は、メダカ村に行かれる途中、せせらぎハウスに寄ってくれる友人も多いのです!!

これが昨日、四国にお嫁入りすることとなった、珍透明鱗のF2で、楊貴妃透明鱗更紗ではございません。

珍透明燐のF2


儲けてゴメンよ~(;~〓~)


遺伝率不明!

何処まで体色が出るかも不明!

お値段も不明・・・えっ!



1ペア残して全てお買い上げ~!! 


ついでに楊貴妃透明鱗更紗も全てお買い上げ~!!!


(-人-)アリガタヤ・・



師国支部掲示板にて昨日の様子が・・・^^;




追記
【色々と考えた結果、協会員継続の更新をさせて頂きました。
大変お騒がせいたしましたm(__)m】







[ 2011/05/04 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)