GWは品評会^^

今年もGWがやってきました(^O^)/

グリーンウォーターじゃないよ~!
(今年も言ってしまった






震災が起こり四十九日もすぎましたが、テレビでは連日痛ましい画像が放映され、やるせない気持ちになってしまいます。

想像を絶する被害を画像を通じて知り、私には祈る事しかできませんが・・・

被爆者である私の両親は、近頃広島の原子爆弾投下後の話をよくするようになりました。

特に爆心地近くで被爆し、現在も原爆症と戦う母は、焼け野原になった広島が、復興して行った事など語ってくれます。

原発事故も、1日でも早く終息するよう願うばかりです。







話がずれますが・・・

誰にも相談しなくて、申し訳ないと思います。

皆様に大変可愛がって頂いておりますが、諸事情により、今回はメダカ協会の更新手続きはしないことにしました。

何時かまた、余裕ができた暁には、またその時にはよろしくお願いします。




春の大イベント!!

5月4~5日、日本メダカ協会主催のメダカ品評会がメダカの館特設会場で行われます。

今回は、震災被害に遭われた方々への募金活動を兼ねてのメダカ品評会だそうです!!

更新できなかった分、募金させていただきます^^(誰か「少な~!」って言ったか?)

そして、出展できなかったけれど、品評会に出展しようかな~と、こっそりと隠していたメダカ(?_?)

頑なに販売をしなかったメダカ(゚_。)?

伝説のメダカ( ・◇・)?(・◇・ )


これぞ楊貴妃・・・本家本元、メダカの館産 東天光d(*⌒▽⌒*)b

東天光

撮影終了後・・・

何処かに飛び跳ねて・・・

見つからない


品評会や展示会、準備と後片付けがメチャクチャ大変なんですよね~!

それにしても、今回の準備画像寺小屋で見れるけど、半端じゃないなぁ~!!

これだけは経験しないとわからんね~(-。-)y-゜゜゜
あっ!!!!!!!!!!!!!!!!

[ 2011/04/29 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

こっちは色落ち┐('д')┌

睡眠不足で眠いけれど、メダカと運送頑張ってますよ~(^O^)/

何年か前に、神戸の中華街で超高価な健康茶買わされた事があるんですが、断っても断っても、しつこく電話がかかってくる!!

なんと言う営業魂なのだろう!!?

見習わなくては・・・(;~▼~;)



日曜日、にゃおさんが来てくれました^^

何時も優しい心遣い、ありがと~(#^.^#)

エスカップだよ~

毎朝メダカのエサやり終了後、これ飲んで頑張っております。

高価で訳のわからん健康茶より、ぜんぜん良いよ~ъ( ゚ー^)







【内容を少し変更しています。】

以前紹介した種赤メダカについて、多くの質問が寄せられました。

他店のメダカを宣伝した訳ですが、宣伝した私の所に質問がくるのも当然ですね^^;

良かれと思って宣伝しましたが、宣伝した責任上、皆様に正確な情報をお知らせしないといけませんね。



今から約一カ月前、そのメダカがせせらぎハウスにやってきました^^

赤みが強く、まだ小さめにも関わらず、やってきた翌日には即産卵!!

ワクワクしながら採卵を始めて一か月経過しましたが・・・(・・?


う・そ・だ・ろ~!!!!!!!

赤富士


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
色が落ちている!!!



もしかして、成長しながら体色が薄くなるとか・・・?そんなのナイナイ!

それとも、飼育方法に問題でも・・・?多少はあるかも!

それにしても我が家にやってきた時の体色は、結構赤かったのだが!!

こんなことだったら、早く写真を撮っていれば良かった((+_+))(そんな問題じゃないだろ~!!)

試しに、我が家のMサイズ楊貴妃透明鱗と並べて撮影^^;

(上)楊貴妃透明燐Mサイズ(下)赤富士Lサイズ

写真の上のメダカが楊貴妃透明鱗ですが・・・ど、どうよ!!?

我が家に来た時は、本当に楊貴妃透明鱗に負けないくらい赤かったんだけどな~


こんどは白容器で・・・

楊貴妃透明燐Mサイズ(右)赤富士Lサイズ(左)1

右の小さい方が我が家の楊貴妃透明鱗です。

う~ん!とても残念です

色落ちの原因はすぐにわかりました。

エサによる色上げは、メダカ屋が絶対にしてはいけない反則行為!!

成長と共に薄くなってしまったメダカ!

結果、撮影後、透明鱗混浴水槽にお引越したのであります(^_^)/~



浅はかにも、皆様に色上げされたメダカを宣伝してしまい、ご迷惑をおかけいたしました。
まことに申し訳ございません。









                          【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/04/27 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

良い色上がりだ(*´ェ`*)《追記のお詫び》

本日は運送お休み~\(~o~)/

朝から夕方まで、お久しぶりにメダカざんまいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ああ~たのしいな~!!


そこにニルさんが、ご家族そろって遊びにきてくれました^^

メダカ談義、楽しいわ~ぃ!!

何でも話せて、嬉しいわ~ぃ!!

お土産のマクドナルドのダブルクォーター??美味しかったわ~ぃ!!

ニルさん、お互いパソコンのやりすぎには気をつけようね( ̄∇ ̄*)ゞ




急激に体色が上がってきた、楊貴妃透明鱗アルビノ更紗メダカです。(名がながい!!)

楊貴妃透明燐アルビノ(更紗)

まあ、前記事の写真の兄弟メダカなんですけど・・・


白い容器と、黒い容器で上から撮影。

楊貴妃透明燐アルビノ(更紗)白容器1
楊貴妃透明燐アルビノ(更紗)黒容器

用器を変えて上から見ると、体色に随分違いが出ています。

この手のメダカは、黒い容器だとオレンジっぽく、白い容器だと赤く見えますね^^

白い容器で撮影されたものは、あまり参考にはならないかもしれません。

購入のさいには、ご注意を・・・



最後にもう1枚!!

楊貴妃透明燐アルビノ(更紗)1

ガビ~ンΣ( ̄ロ ̄lll) 

ピンボケじゃ~(;O;)

わしゃ、な~んも悪い事してないぞぉ~!!



追記(お詫び)
何時頃からか定かではございませんが、ホームページの設定変更に気がつきませんで、注文確認メールがお客様の元へ届いていませんでした。
(原因はショッピングカートの不具合と判明しました。)
そのため、ご購入時のご質問等のお返事も、ちゃんと届いていなかったようで、この場をかりてお詫び申しあげます。
申し訳ございませんでしたm(__)m

群馬のOさん、わざわざお電話して頂きありがとうございました。
東京のTさん、ご心配をおかけしました。
福島のYさん、嬉しかったです。


                        【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/04/23 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

津和野

《4月22日
ショップの営業を再開しました(^O^)/》



先日メダカのシーズンに入り、メダカを送るための大量の梱包箱を購入しました。

しかし、梱包箱を購入した翌日からショップを休業!!

販売しなくては・・・なんて焦りも無く、まるで解放された様にとっても気が楽^^;

メダカを飼育していると楽しいけれど、運送しながら販売するのは結構大変!





今ではそんなに珍しくなくなった感のある↓こんなメダカも結構生まれ、今は自己満足で十分シアワセ~(#^.^#)

楊貴妃透明燐更紗(白容器)
楊貴妃透明燐更紗(黒容器)

楊貴妃透明鱗の更紗タイプ達ですが、なかなかの自信作であります<(`^´)>

とは言え、現在我が家の楊貴妃透明鱗は、今から約3年前の2008年3月16日の記事で紹介した、当時まだ珍しかった楊貴妃透明鱗から生まれた2色のメダカの子孫です!!

更紗タイプが生まれてくるのは、当然なのかな・・・(ーー゛)







4月17日(日曜日)

朝からメダカ遊びをしていました。

お昼前に「桜がみたいな~!何処か遊びに行きたいな~!!」と娘が言いました。

で、今桜が満開の所は?と思いついたのが、島根県の津和野!!

思いついたら即行動が、私のモットー!!



それから2時間後。

ここは津和野町です^^

津和野1

満開の桜の木の下で記念撮影(^^)v

あれ?顔がちゃんと写ってないし・・・



そして津和野と言えば錦鯉

津和野2

「エサをくれ~!」と集まる鯉をよそに、見かけたアヒルに鯉のエサをやる娘



もうひとつ、津和野で忘れていけないのがSL!

SL1

元JR西日本の社員だった私の、鉄道魂に火が・・・付きはしないけど^^;

発射直後の蒸気機関車の撮影に挑戦しました!!

SL2.jpg

鳴り響く汽笛、噴き出す黒煙と蒸気は迫力満点!!

しかし、風向きが悪かった(;一_一)

しゅっぽ、しゅっぽと、目の前を通り過ぎたと同時に・・・

3人とも黒煙に包まれたのでした。

みんな、はやく逃げろ~
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘




「わしも機関車みたいに吠えてみようかいのぉ~!!おぉ~(▼皿▼#)オラオラ!!」

べつに意味はありませんが



[ 2011/04/20 19:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

休業中ですが・・・!

あっと言う間に咲き乱れ、あっと言う間に散り始めた広島市内の桜。

今年は、お花見もできませんでした^^;



ただいまメダカ屋さんは稼ぎ時!

稼ぎ時に店を休んでいるメダカ屋は、何処のどいつだ( ̄‥ ̄)=3

それは【メダカショップ・せせらぎ】と言う名のメダカ屋です(///∇//)



まあ、ぶっちゃけ、親父が仕事をしなくなり、朝から夜遅くまで軽トラ運転してる訳で・・・

家の可愛いメダカ達は、きっとお腹をすかせている事でしょう(・・;)

順調に産卵していても、予定通り採卵ができてないし・・・

しかも、現在運送の仕事をもらっている会社からの支払いが、半年の手形!!

疲労はたまっても、お金は全くたまりません

まあ、得意の「なんとかなるさ~!!」で、ブログだけはボチボチと更新する予定です^^;

メダカの販売については、相変わらず未定ですm(__)m


紅白透明燐






息子の高校生活も、まずは順調にスタートがきれたようです^^

その息子は、「将来俺はプロの格闘家になるんだ~!」と、来週から総合格闘技の道場へ通うことになりました!

なんでも、その道場の先生から「君は素質があるから入会金はタダ!!特別に月謝も5千円でいいよ~!!」と言われたやら、なんやらで、えらく燃えているようです(@_@。

しかし、高校のクラブ活動は、なぜかに入部

息子のクラブ

精神と体を鍛えるんだそうですが・・・

むすこよ、おまえには似あわん





[ 2011/04/16 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

優しい嘘!(追記・休業のおしらせ。)

今夜の睡眠薬がないぞ!急げ~!!

土曜日の昨日午前中,運送での配達を済ませ、ギリギリで病院に間に合いました^^;

2月1日の記事で、古い友人と再会し、私が肺気腫であると診断されました!

しかし昨日受付にて「○○先生は退職されました。今後は内科の△△先生に診てもらってくださいと、○○先生からの伝言を・・・!!」

な・な・なんと!退職した!!このわしに何も言わんと・・・(/_;)

と言うことで、内科に処方箋を頂き、薬局で睡眠薬をもらいました。

睡眠薬だけ(・・?

慌てて内科に戻り「肺気腫の薬が出ていませんが・・・!!」

△△先生「肺気腫の薬は出せません。前回まで出ていた薬は、気管支を広げるお薬で、今は必要ないですね!」

「でも○○先生は、私が肺気腫だと・・・!」

△△先生「レントゲンを見る限り問題ありませんよ。カルテにもそんな事は書いてないし、友達に対する思いやりだったのかもしれませんね~!ところで、まだタバコを止めていないのですか?このままタバコを吸い続けると、本当に病気になりますよ!!」

「や・やめようと・・・努力していますが・・・」

まあ、こんなやり取りがありまして、私は肺気腫ではございませんでした




しかし、この俺様をだますなんて・・・にくい事やってくれるじゃないか(=v=)

かっこ良すぎるじゃないか!このうそつき~!!

何時かきっとまた会えるよね~^^







今日飼育場のすぐ近くのせせらぎ公園で、 Vytcory工房さんが花見をされていました。

時間を割いて、久しぶりに飼育場に来てくれました。

このメダカを見てもらいたかったのですが、話がはずみすっかり忘れてしまいました(^^ゞ

青(白容器)

ただの青メダカなんですけどね

口に卵をつけていますが・・・

なんか、綺麗な青だと思わん(・・。)ん?



追加の写真です(*^_^*)

青(黒容器)



追記
連日多忙のため、しばらくの間ショップをお休みします。
メダカのシーズンですが、ご迷惑をおかけしますm(__)m
【現段階で頂いておりますメダカのご注文は、予定通り出荷いたしますので宜しくお願いします。】





                       【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/04/10 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

赤いアルビノ!

だいぶ温かくなりましたね~^^

赤いアルビノと言えば、楊貴妃アルビノを思い浮かべますが・・・

猩々緋(しょうじょうひ)メダカから生まれるアルビノも綺麗です(#^.^#)

しかし交配を重ねるうちに色落ちし、昨年品質の向上を試みましたが、自分自身納得できず・・・

今年、品質の向上に再々チャレンジします^^;

猩々緋アルビノ(オス)
猩々緋アルビノ(メス)
猩々緋アルビノ(上見)1
猩々緋アルビノ(上見)3
猩々緋アルビノ(前見)

あれ!水槽が結露してました






唐突ですが・・・

もしも私が女性だったら。。。( ・◇・)?

あっ、あまり想像しないように・・・

私の首の後ろ、うなじに小さなホクロがあります。(正確にはありました。)

女性だったら、ちょっと色っぽいかな・・・なんてホクロが・・・(///∇//)

先週の木曜日、床屋さんに行きまして・・・

そこで働いている女性の方に顔剃りをしてもらい、カミソリが、うなじに差し掛かった時でした。


ブチッΣ(゚д゚;)


確か、いまブチッていったよな~( ̄_ ̄ i)タラー


しばらくして「痛くないですか~?ごめ~ん!ホクロ削っちゃいました~!!」


「だ・だ・だ・だいじょうぶです!!」


「血が出てますから、ばんそうこう張っておきますね~!ごめんね~!!」


「へ・へ・へっちゃらです~!!」


こんな時に「痛い~!」とか言うと、逆に気まずい。

だんだんと痛くなってきたけど、痩せ我慢!!

何もなかったように、何時も通りに帰りましたが・・・

削られたホクロは、復活してくるのだろうか?

今は、カサブタができているけど・・・



                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/04/04 05:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)