

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねこ撮った!

花粉が沢山飛んでるみたいですね!

目と鼻が・・・ついでに、耳の中までモゾモゾしてたまりません



メダカ飼育場のビニールハウスに悪戯をする猫のことを、何度か書いた事があります。

最近あまり見かけなくなっていましたが、今朝ハウスの側に居ました!!

ビニールハウスに爪を立てて登り、治しても治してもビニールに傷をつける奴です。

ずっと前に、自分で破ったハウスの天井の穴から落っこちて、メダカの水槽にダイブした奴です。

何時か、写真を撮りたいと思いながら数年。

初の撮影に成功しました~!!

こいつが・・・

こいつが・・・

こいつが・・・((o(> <)o))

ビニールハウスに爪を立てて破る、にっくき猫です!!

ムカつくねこ

前置きが長かった割には、こんな写真ですみません(。-人-。)

前に見た時よりも、かなり太っています。

私、決して猫が嫌いなわけではございません。

残念な事に、後姿しか撮影できませんでしたが・・・

この猫の顔、実にラクダに似ているのです!!

ブサイクなんです!!

何時の日か、顔写真を投稿できる日がくるかもしれません(^^ゞ




息子が、高校の入学までにしなくてはいけない宿題があります。

何度も「宿題をしろ!」と言っても、「もう終わった!」とウソをつきます。

だったら10万円はやらん・・・!

息子に「親父のウソつき!!」と言われました( ̄へ ̄|||)




A幹之光体型No1
↑↑
幹之(みゆき)ヒカリ体型です。

光が出てくるまで、結構な日数がかかります。




                              【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2011/03/28 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

さむかったな~!(追記のお詫び)

本日3月25日、息子の合格した高校の説明会と教科書等の購入のため、某広島公立高校に行ってまいりました^^

家のカミさんが外国人のため、学校での説明会等に不安があるため、今日は運送も休んで変わりに行きました。

体育館で約2時間の説明がありましたが、ストーブはあるものの、寒くてたまりませんでした!

説明会後、教科書や通学鞄、その他もろもろ購入していたら、なんと広島支部掲示板でおなじみのごんごんさんの美人奥様こと、ごんママと出会いました~(*^_^*)

お譲さんと、同じ高校になったんですよ~(^O^)/

嬉しいですね~!!

次は入学式で、また会えるかもね^^




先日の続きです。

電話では、ほぼ毎日話をしている○○さんですが、先日○○さんの飼育場に行ってきました。

最近○○さんのホームページに出ていて、気になっていた赤富士・富士牡丹・紅富士たるメダカを見せてもらいました。

私の願いで、良い個体だけではなく、水槽ごと全て見せてもらいました。

本当に無選別かな?と言うくらいメダカの大きさが整っていましたが(・・?

家も楊貴妃透明鱗から、普通に紅白模様のメダカはよく生まれます。

3年前に、綺麗な紅白模様のメダカも当ブログで紹介したこともあります。

このメダカ、何が違うのか・・・

水槽ごと見た私には、その素晴らしさはすぐにわかりました。

まず遺伝率がまあまあ良いと言ったところです。

しかも、このメダカを作るにあたり、琥珀や楊貴妃透明鱗を一切使用していないと言う事です!!

私もおちおちしていられませんね(^^ゞ

負けないよう、がんばらなくっちゃ<(`^´)>


で、そのメダカ屋さんに当ブログで宣伝をしてくれと頼まれてまして・・・

紅富士
赤富士
赤富士ヒカリ
(画像は○○さんからお借りしたものです!!)



近いうちに、我がせせらぎハウスにも、このメダカがやってきそうです~ヽ(^。^)ノ



お詫び
今回ご紹介したメダカは、エサによって色上げされたものと判明しました。
またこれらの画像も、実際のメダカの体色とは随分と異なっており、赤く修正された物と思われます。
知らなかった事と言へ、皆様に宣伝してしまった事について、深くお詫び申し上げます



                       【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2011/03/25 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

楊貴妃透明鱗(紅白)スモールアイ!

今年の冬は長いですね~!まだまだ寒い日が続くみたいですが・・・


先日、息子の高校の合格をお知らせさせていただきました。

沢山のお祝いメッセージをありがとうございますm(__)m

まあ、中学の担任だった先生や本人を始め、私達家族一同、公立高校は100%無理だと思っていたわけで・・・

試験の数日前「おまえよ~!公立に合格したら50万円やるわ~!」と、つい言ってしまったのです。

まあ息子も50万円まで貰おうとは思ってはないみたいで「10万円に負けてやるから・・・!」と言いますが・・・

「頼む!5万円にしてくれ!!」と、交渉は難航しておりますo(´^`)o




楊貴妃透明鱗の紅白タイプで、現在体調15㎜位ですかね~!

まず、黒容器で撮影したもの^^

朱赤更紗系透明燐SI(黒容器)

お次は白容器^^

朱赤更紗系透明燐SI(白容器)

横から・・・

朱赤更紗系透明燐SI(右)
朱赤更紗系透明燐SI(左)

点目(スモールアイ)ならではの、弱い保護色機能のため、どんな容器に入れても、あまり体色に変化が見れません^^

まだまだ課題が多いこの手のメダカですが、先日某メダカ屋に行き、あるメダカを水槽ごと見せてもらいました。

眼を疑いました!!

この手のメダカが固定されたとすれば・・・

私自信メダカを始め、最終的なメダカ作りの目標として思い描いていた事・・・

詳細は次回に・・・






私が夕食後、外に出て隠れて煙草を吸っていると・・・

娘が足音を立てずに、こっそりとやってきました。

私が隠れて喫煙しているのを、この間から捕まえようと狙っていたようです。

昨夜捕まり、残った煙草は没収されました(;一_一)

嫁よりうるさい!!



                         【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2011/03/22 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

息子の進路。

3月半ばですが、まだまだ寒い日が続いています。

滑り止めを滑ってしまい、暗雲が立ち込めておりました息子の高校受験ですが、広島市内の公立高校に無事合格しました^^

色々とご心配をおかけしましたm(__)m

(何故家の息子が合格したのか、不思議です!!)

出目パンダダルマ(横見)

東北地方太平洋沖地震が発生して一週間がすぎました。

運送で納品等に行く各会社にも、募金箱が設置されています。

毎日少しずつですが、募金させていただきます(*^_^*)





[ 2011/03/18 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

被災された方々へ。

東北地方太平洋沖地震におき、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々に、深くお悔やみを申し上げます。







[ 2011/03/15 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

点目螺鈿光産卵開始。

色々と忙しいので、少しの間ネット通販お休みにしました~^^;

今日はちょこっと運送で、お隣の島根県まで行ってきました。

陽は長くなり、紫外線も強くなってきたような気がしますが、広島県との県境では雪が降っていました!



今朝、常温で冬越ししていた点目螺鈿光(らでんこう)が産卵していました~\(^o^)/

まだまだ寒く水温は低いですが、日照時間が長くなったからでしょうか、この時期にめでたく初産をむかえました。

点目螺鈿光(スモールアイ)1


点目(スモールアイ)は、なんと言っても初産が大切。

Mサイズで冬越しし、ゆっくりとLサイズになり初産としては大量の卵です~!!

しかも卵の状態はとってもいい感じ(*^。^*)

久々の点目作りに火がつきそうです!!





親父が軽い怪我で、月曜日から運送を休んでいます。

今週は、私が一人で運送をしています。

仕事を依頼される会社の人や、納品等で久しぶりに会う人達に「生涯仕事があるのだから、運送に専念すればいいのに・・・」等と言われます。

そうなんです。

メダカを通じて知り合った友人が多くあるように、運送を通じて出来ている仲間も沢山いるのです。

メダカの販売と運送業の両立!

出来るところまで頑張ってみよう・・・

まあ、なんとかなるさ・・・と自分に言い聞かせる私はB型です(?_?)



明日の夜から鹿児島へ行ってきます。

ちょうど去年もこの時期に鹿児島へ行きましたが、その時の記事があります。

またまた遊んで帰ろうと、ただいま計画中なのであります( ̄ー ̄;




[ 2011/03/09 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

つづくで終わったけれど!

今外は雨が降っていて寒いです!

私ついタバコを買ってしまいましたて・・・

外で隠れて吸ってたら、カミさんに見つかり、こっぴどく怒られてしまいました(・_・;)



前回の記事で、「つづく」で終わりましたが・・・

ごめんあそばせ、つづきはこれと言ってございませんm(__)m

それよりも、記事を読んだ友人達の心配を誘ってしまったようで、何件も電話をいただきました^^;

「おまえ、書きたい事を平気でよく書くなぁ~!」

「せせらぎさん、病んでる?」

「せせらぎ何か切れてるんか?」

心配をかけて、ごめんよ~人( ̄ω ̄;)

そして・・・切れてないよ



さあさあ、今日見つけた、現在我が家の中ではかなり赤いと思われるメダカ撮影しました~(^O^)/

強赤猩々緋ヒカリ1
強赤猩々緋ヒカリ3
強赤猩々緋ヒカリ4

猩々緋(しょうじょうひ)ヒカリメダカです~^^

俗に言う、銀帯と言われるヒカリメダカになるのかな??

よくわかりませんが、お気に入り水槽にチャポ~ン!


ほ~ほっほっ!!
珍しく一発でピントが合ったわぃd(*⌒▽⌒*)b



                         【メダカショップ・せせらぎ】






[ 2011/03/06 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

なぜネット通販を始めたのか。

某メダカネット通販店(既に閉じられています。)の専属ブリーダーから始め、メダカのネット販売を始め5年以上。

本来の仕事は運送業であり、メダカは単なる趣味にすぎなかった。

5~6年前のメダカの価格は現在の数倍。

その金額に驚いた某メダカ通販店の管理人から「私がホームページを作るから、メダカを販売しましょう。」と話を持ちかけられた。

当時パソコン等まったく触ったこともない私は、売上金を折半と言う約束で合意。

運送業をしながら、メダカのネット通販をすることとなった。

ある日メダカの選別に集中しすぎ、運送の仕事に遅れてしまったことで、運送店を経営する父親から解雇宣告。

メダカを生活の糧にしなくてはいけなくなった。

しかし、メダカの販売は思うように伸びない。

そしてある日、某メダカ通販店の管理人から「良い儲け話があるから、セミナーに参加してください。」と半ば強引に私をセミナーに連れて行った。

「良い儲け話!」と聞けば、だいたいの予想はついた。

そして予想通りであったセミナーに参加後、当時の関係上断れるはずはなく、お金を捨てるつもりで会員になった。

ちなみにその儲け話とは、ナットワークビジネスと言う、マルチ型商法のこと。

私はそのような仕事は好きではなく、たとえ自分が会員になったとしても、人を勧誘する気はさらさらない。

それからしばらくして、パソコンを触った事のない私に「メダカブログを書いてください。」とブログを書かされる事となった。

当時、パソコンを触れない私には大変な作業だった。

4~5日更新しなければ「出来るだけ更新して下さいよ~!」と連絡が来る。

何度も言うが、メダカの売上金は折半である。




そんな事もあり、2007年9月に自ら【メダカショップ・せせらぎ】を立ち上げた。

宣伝広告費は〇円。

軽く見られた様な悔しさからホームページを立ち上げただけで、儲けたいと言う気は全く無かった。

開設当時のアクセス数は1日僅か10~20人程度だった。

しかし、ありがたい事にブログを通じて知り合った方々に取り上げて頂き、アクセス数と共に売上は急上昇。

それからは、我武者羅にメダカに専念した。

信用を得ると言うプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、真夏50℃にもなるビニールハウス内で汗を流した。

小さなメダカの選別に眼を酷使し、視力は著しく低下し、今では酷い乱視になってしまった。

お客様の様々な要望には、出来るだけ誠心誠意を尽くして対応してきたつもりだ。

メダカ販売店としては、ある程度の信頼は得ることができた。




私が運送をしなくなって父親はいっきに歳をとり、私は昨年から運送業とメダカ通販を兼務することにした。

父が経営する運送店に比べ、メダカ販売業は何倍もの労力と気力を必要とする。

私が運送業に専念していた頃、生活は安定し、年数回の家族旅行も楽しんでいた。

人並みの贅沢は出来ていた。

メダカが儲からないと言う訳ではないが、運送との差は歴然としていた。

休日らしい休日も無く、家族との時間も著しく少なくなった。

記事に家族の話題が多いのは、そのせいかも知れない。





喜ばしい事に、メダカを通じて老若男女を問わず、大切な友人が沢山出来た。

しかし残念なことに、そのまた逆もある。

昨夜11時過ぎ、突発で運送の依頼があり、今朝8時ごろ疲れて帰宅し、メダカに餌やりを済ませ、寝床に入った。

寝付いたと同時に電話が鳴った。

電話に出れなかった。

それから30分後、同じ人から再び電話が鳴った。

眠い目をこすりながら電話に出た。

以前、何度かメダカを購入してもらったことがある方だが、前から電話だけはよくかかってくる。

表面上メダカを販売している私にとっては、あまり気持ちの良い話では無かった。

「要らないメダカ、売れ残ったメダカがあれば、贈ってもらえんですか~!」と、なんとも軽い口調で・・・




昨年から運送とメダカ販売の両立を再開し、時間にますます余裕がなくなったしまった。

そんな中昨年、ある一人物と知りあった事が原因で、仕事に大変大きな支障をきたした。

その人物が、昨年春に初めてメダカの注文をしてきたが、その注文内容を見て頭を抱えた。

あまりにも多い種類のメダカの注文だったため、種類別に梱包すると4箱にもなり、そのまま送ると手間暇だけがかかり赤字になる。

同県であったため、直接メダカを届けたのが災いした。

それ以来、毎日送りつけられてくる読むだけでも面倒な長文メールに対し、深夜にまで及ぶ対応は仕事の域を超えていた。

そして随分と迷惑をかけられ、嫌な思いをさせられ、無駄な時間を費やしてしまったあげくの果てに逆切れされ、こともあろうか営業妨害・・・



この様なストレスから解放されたいと思うのは、当然のことなのだろうか。



つづく


紅白


どうかな~?

ちった~小説っぽく書けたかな~゚◇゚)?

ええ~!

ただの愚痴にしか聞こえませんか~σ( ̄、 ̄=)





[ 2011/03/04 18:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

桃の節句。

もう3月です。

メダカよりも、運送が忙しくなってきました。

早くメダカの販売準備(選別)をしなくてはいけないのに、ぜんぜんできましぇ~ん




我が家のお雛様^^;

お雛様

↑これ、娘のお気に入りなんです(*^。^*)





さて、皆様。

冬場を乗り越えたメダカ達も、活発に産卵を開始する日が近づいています。

水温が高くならないうちに、冬の間、水底に溜まったヘドロを取り除いておきましょう。

↑タメになったね~(///∇//)

最近まじめに記事がかけない・・・( ̄_ ̄|||)



ちょっとレアな楊貴妃透明鱗アルビノ^^

楊貴妃透明燐アルビノ2


記事短くてごめんよ~~~^^;




                           【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2011/03/02 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)