ピンボケでゴメンヨ~(///o///)ゞ

何時頃からだったのだろう・・・

ブログを更新する度に、必ず何かの写真を搭載するようになったのは・・・

何時しか更新の際、何かの写真を使わないと気がすまなくなってしまった・・・


そして今日、1匹のメダカの写真を撮影しました~(^O^)/

30枚くらい撮って帰ってパソコンに取り入れると、何時ものように全部ピンボケ。。。(TДT|||)

インテリジェントモードがついているのに・・・

ピンボケ写真とさようならしたはず筈だったのに・・・

何処からか、笑い声が聞こえてきそうですねぇ~(///o///)ゞ

それでもネタがないので出しますけどねぇ(^_^;)

目前楊貴妃透明燐ダルマ(横見)

一応は楊貴妃透明鱗のダルマなんですけど・・・

目前楊貴妃透明燐ダルマ(上見)

まさかまさかの、上撮りでピンボケ・・・トホホだよ~(;O;)

そして最後は正面から・・・

目前楊貴妃透明燐ダルマ1

ウッホッホ~イ!!!

楊貴妃透明鱗目前ダルマメダカだぞ~<`~´>

現在、小さな体で毎日2~3個の卵を産んでいます

ピンボケ写真を出す勇気、すごいじゃろ~!




家のドラ息子おぼっちゃまは、相変わらずマイペース!!

全く危機感なし。

カミさんはイライラしては、グズグズと八つ当たりする。

娘はインフルエンザでお休み中。

まだまだ我が家は谷底を徘徊中なのか・・・!?

たまには一人でのんびりしたいなぁ~



                         【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/02/26 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

貧乏ヒマなし( ̄  ̄;)

なんでだろ・・・

仕事はヒマでも忙しい!

忙しくても儲かりません^^;

問い合わせあっても注文ないし、運送入っても1日1つ!

ああ~つかれる

アルビノプチセルフィン

このアルビノ君も中途半端なプチセルフィン!

って言うか、なんでこのメダカをチョイスしたのか・・・

人生山あり谷ありと言うならば、ただいま谷底を徘徊中・・・( ̄△ ̄)



息子は受験真っ只中!

なんだか雲行きが怪しい・・・

息子の将来のために、幾つかのレールを思い描いている今日この頃です・・・



先日、今年度限りで教職員を退職される息子の担任に進路相談の電話をしました。
すると担任から「お宅のお子さんには随分嫌われてとても辛かった。私はもう少しすれば解放されると思うとホッとします。」と、相談どころか、嫌味ともとれる内容のお話にに言葉を失いました。
確かに息子は問題児と言われますが、それは親の責任でもあります。
「おやじ、もしもオレが何処にも行けなかったら、運送したい!」と息子は言いました。



まぁ~なんとかなるじゃろ~(〃'∇'〃)ゝ


                   
                        【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/02/23 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

昨夜の会話!

昨日の夕食時。

息子「今日のオカズは美味しいな~!味付けがいい!どこで買ってきたん?」

カミさん「あたしの手作りよ!なんで、そんなこと聞くん?」

息子「かあさんには、こんな味付けは無理じゃ!」

カミさん「・・・!」

娘「そうそう、かあさんのお料理にしては美味しすぎる!」

自分「みんな不味いもん食わされてるからの~!」

カミさん( ̄△ ̄;)ムッ!

緊張に包まれる食卓・・・

口は災いの元( ̄ー ̄;

点目楊貴妃透明燐(スモールアイ)1

禁煙して3週間くらいが過ぎました。

タバコが夢に出てきます

中学校でイエローカードは2枚ももらい、高校入試の推薦はもらえず、いまだに高校が決まっていない息子が「おやじ、オレもタバコやめたんじゃ!ガンバレ!!」と言いました。。。

                       ┐( ̄ヘ ̄)┌



                             【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2011/02/18 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

珍透明鱗の子供!

昨年12月11日の→記事で、現在交配中のメダカとして紹介させていただいた珍透明鱗!

昨年末に☆になり、ガッカリしていました。

それでも約50匹の子を残せました^^

結果が、とてもおもしろい事になっています(*^。^*)

↓が、既に☆になってしまった元親の珍透明鱗です~!
珍透明燐ペア

そして、子供の特徴は、大きく分けて2種類に分かれました。

一つは微妙な茶系(;一_一)

そして、もう一つはこんな感じ・・・v(=∩_∩=)
珍透明鱗(黒容器)1

白い容器で撮影!!
珍透明鱗の子(白容器)

ちょうしに乗って・・・

珍透明鱗の子(白容器)2
珍透明鱗の子(白容器)3
珍透明鱗の子(白容器)4

もうちょっと・・・

珍透明鱗の子
珍透明鱗の子01
珍透明鱗の子02

ガッハハハハ~<(`^´)>

当ブログ始まって以来、最多の画像数です~!!

珍透明鱗の子は、全てブチ模様で生まれてきました~\(^o^)/

メダカを始めて以来、次の子がこんなに待ち遠しい事はありません。

もしかすると、固定化してたりして・・・(*^。^*)

ただ問題は、オスがたったの1匹しかいないのだ(・.・;)



メダカの撮影、結構疲れます(・・;)



今日も↓食ってます
プレミアムロールケーキ

   


                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/02/13 19:36 ] めだか写真 | TB(0) | CM(-)

ドーナツ!

再び寒波到来!!

陽が当たらなければ、ビニールハウスの中も寒いです~!




昨夜、何時ものようにローソンスイーツを手土産に帰宅すると、娘が「ドーナツ作ったから、今日はこれ食べて~o@(^-^)@o。」

どうやら小学校の図書館からケーキ作りの本を借りてきて、ドーナツ作ったらしくて・・・(*^。^*)

お世辞でも、綺麗に出来たとは言えませんが・・・^^;

娘作初めてのドーナッツ

どう見ても、焦げていますね~!!

あはっ!にが~(;~▼~;)

「お・お・おいしいよ~






何年も前から「メダカの名前の統一!」と言う記事やお話をよく耳にします。

私としても、出来ることならば名前は統一出来た方がいいと思う。

さて、どこまでが名前統一の基準となるのか?

作出方法が異なる類似メダカは多々ありますが、固定率の違いもあります。

見た目だけで判断するのか、遺伝子のレベルまで考えなくてはいけないのか・・・

たとえば・・・楊貴妃透明鱗から生まれた非透明鱗は、楊貴妃なのか?
(意見はそれぞれでしょうが、私は楊貴妃ではないと認識しています。)

販売店に限らず、誰でも自作のメダカに、自作の名前をつけたいと言う気持ちはあると思います。

問題点は、残念な事に、他で作出されたメダカを手に入れた一部の業者が、そのメダカを増やし、名前を変えて販売していると言った事実があることで、メダカの名前についての混乱がおきている原因の一つであると思っています。

今後も、メダカの種類は増え続けることは間違いありません。

作出され続ける新種メダカの種類以上に、メダカの名前の方が多くなる事は避けなくてはいけません。

メダカ会におけるルールは、今後どうなってくるのでしょうか・・・







幸い私には、メダカに対する苦労や喜びを分かち合える仲間がいます。

ここは現在の改良メダカを全国に広められたメダカ村のある広島の地です。

広島ブランドメダカとして定着させるべく、誰もが納得するメダカ作りに励もうではありませんか。







だから







おやじさん

めぐさん

なんか新しいメダカちょうだい!!
(///∇//)


楊貴妃透明燐ヒカリ(横見)





                       【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/02/10 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

太ってしまった( ▽|||)

喫煙は、百害あって一利なし!!

タバコを止めて今日で五日目になりました。

自動車の灰皿を、お掃除していませんでした!

灰皿に残っているシケモクに誘惑されていますが・・・まだ手は出していません<(`^´)>

タバコを止めると、当然食欲が増します。

今、話題のローソンスイーツにハマっています^^;

毎日ローソンスイーツ買いまくっています!

たった五日間で2kgも太ってしまいました( ̄ー ̄;

でもでも今は気にしない!!

タバコに未練を断ち切れるまで・・・

食って、食って、食いまくるのだ~




光体型の幹之(みゆき)メダカ

その光方が、なかなか写真で上手く伝わりません(・・?

A幹之光体型No1
A幹之光体型No3
A幹之光体型No5
A幹之光体型No6

自分の腕が悪いのか、カメラが悪いのか・・・

まぁ、腕が悪いんですけどねぇ(*≧∀≦*)

一番下の画像に、上手く光の特徴を捉えることができたかな~!ピンボケですが





ニコチン依存症がなおったあとに、きっと厳しいダイエットが待っているのだΣ(|||▽||| )




                            【メダカショップ・せせらぎ】








[ 2011/02/05 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

古き友と再開、そして・・・!

3~4年前だっただろうか、私の住んでいる緑井に比較的大きなサカ病院と言うのができました。

整形外科がメインの病院ですが、内科に外科に脳外科等があり、最新設備の整っている病院です。

昨年、年末も押し迫った頃だったと思います。

左の肩を痛めて、初めてその病院を訪れた時に、幼稚園と中学校時代を共に過ごした友人と20数年ぶりに再会しました。

特に中学校時代には、お互いよく相手の家に泊まりに行ったり・・・

一緒に悪戯したりと・・・

言わば幼なじみであり、古くからの親友なのです。

私とは違い、勉強はクラスでも常にトップであった彼は、島根県で外科医になり、2年前広島に戻り、この病院の外科医として勤務していたのです。

私は、彼が島根県の島根医科大学に在学中、何度か遊びに行ったこともありました。

ところが、何時しか連絡は途絶え、その後彼の実家は高速道路建設のため立退きになり、私も引越しをしていたため、連絡の取りようがなくなっていたのです。

しかし、こうして再開できたのも何かの縁・・・!!

私は、長きにわたり睡眠薬を使用していますので、今年に入り、彼に睡眠薬の処方を頼む事にしました。

そして今日、睡眠薬を貰いに行ったときです。

「この前から、気になっているのだけど・・・君の咳!」と彼に検査を勧められました!

その結果・・・・・なんと肺気腫Σ(|||▽||| )

おまけに、肺炎まで併発していたようで・・・!!

「頼むから、タバコをやめさせるためのウソだと言ってくれ・・・!」

そう・・・原因は、言わずと知れたタバコ!!

そんなに重症ではないようですが、もう「禁煙!禁煙!」等と言っている場合ではなくなりました~((+_+))

タバコやめます!!

ブチ体内光2









もうタバコやめました~(~ ̄▽ ̄)~


追記
偶然の再会で、早期発見できました。
ご心配には及びませんのでご安心くださいm(__)m

   


                             【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/02/01 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)