

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒いだけなら!

みなさん、とっても寒いではありませんか!!

今朝も、ビニールハウスの水槽に氷が張っていました(・.・;)

先日、新潟にお住まいの方とお話する機会がありました。

「積雪が酷くて、家から外に出るのも一苦労なんですよ!!」と、実際に豪雪地方で生活されている人の声を聞くと、「さむい~!さむい~!」と言っている自分は情けない。

「寒いだけならまだマシだ・・・!」そう思いたい今日この頃ですが・・・やっぱり、寒いね~((+_+))



昨年12月から1月にかけて、何故か猩々緋(しょうじょうひ)メダカがよく出ています!

選別中に見つけました、そんなに珍しくない猩々緋セルフィン。

猩々緋セルフィン

とりあえず、春からの種親候補の1匹です(*^^)v

猩々緋セルフィン01




夕方4時ごろ、カミさんとデパートへいきました。

カミさんのセンスで、息子の服を買って帰りましたが・・・

息子が「こんなん要らんわ~!誰が着るか・・・!!」と、買ってきた服を拒絶!!

カミさん「それじゃお父さん、着てくれる!?」

「ピンク色のジャージは、わしもイヤじゃ~!!」

「じゃ~、お父さん、返品してきてくれる~!」

小心者の私に、返品に行く勇気はありません(///∇//)




                         【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/01/30 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

すき焼き!

本日運送がヒマです~!

朝から少々不機嫌でメダカをしていました~!

不機嫌な理由・・・

それは昨夜の事です~!

夜7時前ごろ、これから家族そろって夕食【すき焼き】と言った時でした。

お客様?がこられました。

「ホームページを見て見学にきたんじゃが!ここはただの家じゃないか!メダカは何処におるんじゃ~!」

「初対面でいきなりタメ口か!急にこんな時間から来られても・・・!」と思いながら、シブシブ飼育場に連れていきました^^;

しかし、見学と言われた通り、購入の気配は全くありません。

そして「不景気で仕事がないんで、ネットでメダカでも販売したろうかと思うんじゃが儲かるかいのぉ?今からメダカを始めて、どれくらいしたら商売できるかのぉ?余ったメダカ貰えんか?メダカなら簡単そうじゃけん・・・!!」等と質問攻め・・・(;一_一)

ぶっちゃけ・・・切れた!!

聞けば全くメダカを飼育したこともないそうで、メダカの販売を軽く見られた内容の言葉にカチンと来た!

「家はね~、ネット通販専門店でね~、連絡も無しで急に来られても困るんよ~、寒いのに電気点けてメダカにもストレスかかるし・・・冷やかしなら、もう帰りんさいや!!」

1時間くらい過ぎ、丁重にお帰り頂き??8時過ぎ、ようやく家に帰りました~^^;

しかし、そこには更に私の機嫌を損ねる出来事が・・・!!

はらぺこの皆は、私が帰ってくるまで、夕食のすき焼きを待つ気は無かったようで・・・(ーー;)

一人寂しく残ったすき焼きを・・・!

ない(・・?ない(・・?ない(・・?肉がない~~~Σ(|||▽||| )

「お前達、食い物の恨みは恐ろしいぞ~!」と、教えなかったか(´_`。)







朱赤系透明鱗から生まれたと思われる、2色の透明鱗です~(*^_^*)
↓↓↓
楊貴妃透明燐紅白タイプ2
楊貴妃透明燐紅白タイプ3
楊貴妃透明燐紅白タイプ4

デジカメにまで見放されたんかのぉ~!!!

ぜんぶピンボケじゃ~


この時期は、ビニールハウス内で撮影するとレンズが結露するみたいです~(*^^)v
↑(言い訳です~!)




                         【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/01/27 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

クシャミ!

2~3日前ごろから、目がショボショボで鼻はクシャクシャ・・・クシャミが止まりません((+_+))

まだ1月なのに、もう花粉が来てるみたいです。

花粉が飛ぶには、まだ早すぎじゃないんかな~^^;

ちなみに家の息子とカミさんも花粉症!!

へ~クション・・・!と、家の中でクシャミが飛び交います!!

中でも豪快なのは、家のカミさん(嫁)のクシャミ。

フェ~クショ~~ンヴォ~~アア~~ハゥ~

もう少し、おとなしくクシャミしてほしい・・・(;一_一)




何故か螺鈿光(らでんこう)から生まれていた2匹のアルビノメダカ!

成長すると、残念ながら2匹ともオスで1匹は☆に・・・!!

螺鈿光アルビノ(上見1)

とりあえず青光体型螺鈿光と交配し、ただいま十数匹のF1(子供)が成長しております。

何とか春までにF2(孫)を採りたいのですが・・・

保温水槽の確保が難しくなってきました・・・(>_<)

保温水槽を増やそうか?

それとも、このまま春まで待とうかなぁ?

重度の花粉症で悩む私は、毎年鼻炎に成り始めたころ、判断力が鈍るのです!

そして今日も、恥ずかしげもなく、ピントのずれた画像を平気で搭載してしまうのです

螺鈿光アルビノ1




楽しみにしていた、1月21日のメダカ協会広島支部の新年会に行けませんでした~(;O;)

カミさんが・・・嫁が・・・

その日の午後3時から、主婦が集まり新年会に行きました~!!

「あんたは支部の新年会に行きたいだろうから、早く帰ってくるよ~!」と言ったのに・・・!!

家に帰ってきたのは・・・午前様じゃけんのぉ~((o(>皿<)o))

その間私は、子守をしておりました




                        【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2011/01/24 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

白幹之光体型!

今から約1年前、 Vitcory工房さんから預かった1ペアの青幹之(みゆき)の光体型。

まるで銀色のペンキをべた塗りにしたような、素晴らしい超スーパー光でしたが、オスはぞくに言うピンポンダルマ!

無性卵に苦戦しながら、数か月に及ぶ採卵で、何とか20匹くらいの子が生まれました。

しかしその後、元親も次の子もほとんど産卵することがなく、現在は水温28℃、18℃、常温と、3水槽に分けて管理をしています。

28℃に加温した水槽は産卵させるためですが、昨年10月から加温し、メダカの産卵を促進させる効果があるフミン酸を加えましたが、未だに産卵の兆しがありません。

18℃で冬越ししているのは、加温水槽のメダカが産卵しないことを想定し、常温での冬越しで、この系統を絶やさないためです。

おそらく、メスに何らかの原因があるのではないかと考へ、他の系統の幹之光体型のメスを使い、Vitcory系幹之光体型のオスを交配!!

すると、予想通り即産卵を開始しました。

Vitcory系は青体色で固定されておりましたが、結果、他系統との交配で白系幹之光体型もできました~^^

白幹之光体型(横見)

青系ほどの強いインパクトはないかもしてませんが、とても綺麗で優雅なメダカです(*^。^*)

しかし、綺麗に撮影出来たと思っても・・・

パソコンに取り入れると・・・

ピントがずれていた事に気付かされます

それでも・・・出しちゃいます~~~((^┰^))ゞ

白幹之光体型(上見1)

ヒカリメダカ特有の虹色細胞に、幹之の光、白系ならではの体内光の融合が・・・!!

これは、これで進化させていかなくては・・・電気代かけている分、元とらんとね~(*^。^*)

そして、なんとかVitcory系を増やさなくては・・・

なんせ、光の遺伝率No1ですから・・・<(`^´)>




前記事にした、娘が学校で暴力を受けていた事ですが・・・

家の娘が、解放されました~(^O^)/

学校側から、相手の両親に話があり、その後その子はおとなしくなったようです(v^ー°)

私が「それじゃ、今からは仲良くしんさいよ~!」と娘に言うと・・・

「絶対にイヤ~~~!!」

やっぱり・・・我が子じゃの~



                          【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/01/20 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

強烈な寒波と熱い頭。

冬だから、寒いのはあたりまえ・・・そう思っておりましたが・・・!

今回の寒波は半端ではないです!!

本日午前10時に撮影した、ビニールハウス内で1番温かい場所に置いていた出荷前の選別水槽です。

凍結

画像では分かりにくいですが、薄く氷が張っていました~(・・;)

ビニールハウス内でこんな事は初めてです!!

「野外飼育している友人たち、メダカ大丈夫だろうか?」と、そんな事を思いながら、ビニールハウスの中で各水槽の氷割り・・・!!

しかし、今日の私の頭の中は、グツグツと煮えたぎっていたのです~(・・?

その理由とは、家の小1の娘がクラスメイトの男子から暴力を受けていたのです!!

元々の娘の担任の先生は、とても信頼出来る先生なのですが、昨年10月から怪我で入院中。

臨時の担任がクラスを受け持ち、それと同時期に、一人の男子生徒により、ふざけ半分に暴力を振われているようで、約一週間前に連絡ノートで「迅速な対応をお願いします。」と知らせました。

しかし、留守を任されている臨時の担任から「私の指導不足で申し訳ございません。何も把握出来ていないので少し時間をください。」と、呆れかえるような返事が・・・!

そして先週の金曜日、娘の口から「今日も10回くらい殴られて痛かった・・・!」と・・・

翌日土曜日に学校に行きましたが誰もいなく、本日朝一番に学校に行き、臨時の担任、教頭先生及び校長先生を呼び事の成り行きを話しました。

最初、私は至って冷静でしたが、臨時担任の「お宅の娘さんだけが殴られたりしてる訳ではありませんし、私も四六時中監視できませんし・・・」等との呆れる発言に私の顔は一気にひきつり、思わず机をドンと一叩き(`∧´メ

こうなると、大体何を話すかは分かりますよね~!

常識的に言わなくてはいけない事を言い、単なる臨時担任でしかないと言った無責任な教師に説教を・・・!!

そしてフと見ると、校長先生と教頭先生が真っ赤な顔をして臨時担任の顔を睨みつけている事に気がつきました。

本日中に適切な対応をお願いし、寒いのも忘れたまま帰りました。

しかし娘の事になると、熱くなりすぎる自分が怖いです~^^;





寒さに耐えるメダカ達をよそに、温かい水槽で子孫を増やし続けている親メダカ達・・・
↓↓↓
加温水槽

キミ達は、選ばれて、幸せなのか~?




その後、学校から電話がありました。

臨時会議が開かれたそうです・・・^^;

今、娘はルンルンです~(*^。^*)




一言いいか~
なぜか私のジャンバーのポケットに入歯が入っていた・・・
親父が間違って入れたらしい・・・
とても気持ちが悪かった・・・
親父、大丈夫か・・・



                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2011/01/17 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

螺鈿光から生まれた点目(スモールアイ)

雪が降ると運送が忙しくなります。

雪の降る日には、雪の多い場所へ行く仕事が増えます。

それは到着時間厳守の荷物を混載便で送ると、遅れる可能性があるからで、チャーター便専門の軽貨物にとっては恵みの雪なのです(*^^)v

お陰さまで、雪道の運転には自信があります<(`^´)>



え~!!

販売ラインに出していないメダカですが・・・

螺鈿光(らでんこう)の問い合わせが多くあります。

お問い合わせ頂いた螺鈿光確認のため、まだ手つかずの水槽をチェックしました~!

いいメダカ見つけました~!!

一人でニタニタとにやけました~(*^。^*)

にやけている姿を誰かに見られたら、とても恥かしいと思いますが

青螺鈿光SE

螺鈿光スモールアイ(点目)の♀

ヒレ光ですが、体内光も入っていますよ~!

そしてが♂だぞ~!!!
青螺鈿光(体内光)SE♂

こちらは体内光が強く出ています。

そもそも、私は運が良いとはいえない人間なので(勝手に思っているだけ?)、珍種がでてもオスだけとか、メスだけとかが多いのですが・・・

青螺鈿光SEペア

ボケていましたが・・・

間違いなくペアじゃ~O(≧▽≦)O

少しは運が向いてきたかのぉ~!

このメダカが沢山できたら儲かるのぉ~!

儲けて海外旅行でも行きたいのぉ~!

高級車や豪邸も欲しいのぉ~!

なんでか知らんが、今日は広島弁じゃのぉ~!

電話で話したら、実は違うなまりだったりして・・・( ̄ー ̄;)



                      【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2011/01/14 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ipod

新年早々サボりブログになってしまいましたm(__)m

更新できない理由はコレ!
         ↓↓↓
ipod.jpg

カミさんと息子がipod classicなるものを買ってきまして・・・

そのため、現在我が家ではパソコンの争奪が起きているのです~!!

なんでも160GBの容量で4万曲収納が可能だとか・・・!!

二人とも好きな曲を手当たり次第ダウンロードしまくっておりますがクレジットカードでの自動決済・・・支払いをするのは私です(;一_一)

たまらないので、隣町に住むCD2千枚ほど持っている同い年で独身のいとこ(結婚なんかして、自分が働いたお金で家族を養うなんて考えられん!わしは生涯独身じゃ~!等と言っている変わった奴です。)の所へ連れていきました。

100枚もCDを借りてきて、知りもしないアーティストの曲を1曲ずつ聞いては、気にいった曲を取り入れると言う、なんともめんどうな事を・・・(・へ・;;)

しかもカミさんの方は、パソコンが苦手で実際に作業させられているのはワタクシでございます~(≧ヘ≦)

たまたま今日はカミさんが新年会に呼ばれて家にいないので、こうして愚痴らせてもらっています^^;

あえて言わせてもらうなら、家のカミさんは石油ストーブに灯油を入れる際、シュポシュポの吸い上げる方と給油する方を逆さまに突っ込んで「なんで灯油が入らんの~?」と30分も悩んでいる、チョ~天然なお方なのです~(*^。^*)

いくらパソコンを教えても、メールとブログ訪問くらいしか覚えませ~ん!!

今日はお酒を飲んで、ご機嫌で帰ってくると思いますが・・・

もしも後日この記事が削除されていたら、この記事を読んでカミさんに叱られたと思ってください





今冬は、増やしておきたいメダカとF1作りに励んでいます。

冬の加温飼育はどうしても過密飼育になり、なかなか思うように成長しません。

3月ごろの販売にターゲットを絞って、ゆっくりと成長を待つことにします。

せせらぎ産楊貴妃透明燐ヒカリ1
せせらぎ産楊貴妃透明燐ヒカリ3
せせらぎ産楊貴妃透明燐4

この手のメダカには、自分なりのこだわりがあります~!

どこにも・・・負けたくない・・・こだわりが・・・(^。^)y-.。o○





[ 2011/01/08 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます~(^O^)/

今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m


さっそくですが、今年の目標!!

去年よりも儲けることで~す^^;

年末ジャンボも見事にハズレ~(ーー゛)

運送でもメダカ(ただいま休業中)でも、どっちでもいいから、昨年よりもしっかりと儲けてくれと、カミさんから命令が下りました~^^;

なので今年頑張るためにも、せめて正月は楽しく過ごそうと、今日家族サービスしました~!

長男が高校受験なので、合格祈願を兼ねてお参りしようと、広島県瀬戸田町にある耕三寺に行ってきました。

耕三寺

ここで、すでに気付かれた方もいらっしゃると思いますが・・・

今年初の大失態です~(・・?

長男「どこで合格祈願するんじゃ~?絵馬はどこじゃ~?」

読んで字のごとく耕三寺はお寺!!

神社ではないので、合格祈願はできませ~ん(*^_^*)

「大切なのは気持ちじゃ~!神も仏も大した差はない!文句言わずに拝め~

今年も波乱の幕開けです~
(だだ単にボケてるだけかも・・・!)

楊貴妃透明燐ヒカリ横見2

ただいま商品内容変更のため?ネット通販お休み中ですが、まだ全くホームページいじっていません^^;

しばらく・・・のんびりします~(^。^)y-.。o○



[ 2011/01/02 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)