楊貴妃パンダ(ブドウ目!)

風邪ひいた~!!熱でた~!!

ふらふらした状態で、車の運転は危険です。

なので本日運送を休みました^^;


運送は休んでもメダカ飼育は休まない!

先日出来てた楊貴妃パンダを加温水槽に移動しましたが・・・

よく見るとメスの瞳が・・・!!

楊貴妃パンダ4

角度によって目が赤く見える・・・!!

ブドウ目だったのだ~<(`^´)>

人気が下がった感のあるパンダでも、これだといいね~ヽ(^。^)ノ

楊貴妃パンダ2

産卵まで、10日くらいかな・・・(いい加減な予想です!)




私がマニラに住んでいた頃、火山灰を利用する研究をしていたある日本人と、当時パンパンガ州のピナツボ火山の噴火により、被害の大きかった町を訪れた。

町の名前は覚えていないが、その光景は衝撃だった。

見渡す限り、灰色の火山灰で覆われた砂漠だった。

ただ茫然と眺めていると、火山灰の砂漠の中に立つ十字架が目に入った。

それは、その町で一番高い建造物である教会の屋根の上にある十字架だった。

降り積もった火山灰の厚みが容易に想像できた。

しばらく眺めていると、何処からか幼い少女が現れた。

「助けてください。」

私は同情し、ポケットの中にある僅かなお金を手渡した。

迂闊だった。

気がつくと、私は大勢の被災者に取り囲まれていた。

ふと思いだした、フィリピンでの思い出・・・!



[ 2010/11/29 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

妻と!

当ブログでは、何時もカミさんと呼んでいる私の妻。

妻の祖国フィリピンで出会い1993年6月に結婚。

現地での日本人の田舎生活は、常に危険と隣り合わせだった。

幾度となく強盗の標的とされ、ホールドアップにも3度遭遇した。

日本人がいるからと、色んな儲け話を持ちかけ近寄ってくる者も多い。

中には、戦時中の日本兵が残したお宝の地図があるから、買わないか?・・・とか。


残念ながら数年前に亡くなってしまったが、妻の父親、つまり私の義理の父親は、私が滞在中は気が休まる日は無かったであろう。

養鶏場をし、多い時には30人以上の住み込み労働者を雇っていた。

ある日の夜、労働者の2人が突然ナイフを持ち、私と妻と、そして生まれたばかりの長男が寝る部屋に侵入してきた。

と、同時に、警備用に妻の父親がもっていたショットガンが撃ち込まれた。

忘れられない悲惨な出来事となってしまった。



その後、現地での養鶏業は低迷が続き、心に深い傷を負った妻と長男を連れ、2000年日本に帰国した。

妻にとっては初めて見る異国の地であった。

それから10年、妻は私に聞く。

「おとうさん、わたしと結婚してから、なんもええことないね~!後悔してない?」

私は「普通では味わえない、こんな波乱万丈な人生を歩けて、わしは幸せじゃ!!」と答えた。

カトリックである妻は、仏教徒である私に「同じお墓に入ろうね!!」と言った。



妻が少し体調を崩してしまいました。

家事をしたことがない私ですので、慣れるまで大変です。

ですので、ブログはのんびりと・・・

ゴメンナサイm(__)m

楊貴妃パンダ1

楊貴妃パンダ・・・デキテタ~\(^o^)/









[ 2010/11/26 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

張り替えたのに(怒`・ω・´)

一月前、おんぼろになったビニールハウスの天井を張り替えました!

以前のビニールと違い透明なので、ご近所さんから丸見えです~^^;

ビニールハウス

そして昨日の広島は雨・・・

なんでかな~(;O;)

いたる所に穴が空き、雨漏りが・・・(T_T)

原因は、ハウスに上るノラネコの爪!!

なおしても、なおしても、雨がふると天井に沢山の穴があいていることに気付かされます・・・!!

以前は数匹いたノラネコでしたが、最近みるのは年老いたネコが1匹だけ。

今朝もハウスのまわりをチョロチョロと、年老いたネコは、温かいハウスの天井に上ろうとしていました^^;

私全般的に生き物は好きですが、ハウスを破るこのネコは大キライだ~(怒`・ω・´)

ハァ~、たまらん!!!

(先日、ビニールハウスの業者さんのお話だと、古いビニールの上から新しいビニールかぶせると、劣化が早くなるだけだそうです。破れた穴を補修する専用の材料があるそうですよ!)

紅白模様1





運送にメダカに色々と、今年は多忙だった!!

まだ11月ですけどね~^^;

最近会話も減り、家族との遊びにもついて来なくなった中3の長男!!

そう、高校受験生なんですよ。

お世辞でも成績が良いとは言えない長男!

ぶっちゃけ、中学校では問題児!!

塾通いさせ、安心していた自分が情けない。

まるで、自分の中学時代を見ているようだ・・・(・.・;)

忙しかったから・・・は、言い訳にしかならない。

息子を何とかしてやらなくては・・・

今のままでは・・・!!




                       【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/11/23 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

散歩!

本日快晴!!

お昼すぎまでメダカに没頭!!

水温は低いがビニールハウス内は30度!!

随分と汗かきました~^^;


そして、汗かきついでに娘を連れて、裏山の権現山中腹の毘沙門神社まで散歩に行ってまいりました(^_^;)

普段あまり歩くことがないから、少し後悔した!

うぉ~!あともう少しで目的地じゃ~(*_*;

毘沙門天

目的地まで到達すれば気持ちがいい~!!

ここで(-。-)y-゜゜゜
(スミマセン!まだタバコ止めれてません!)

まだまだ余力のある娘に引っ張られ、ここからもう少し上を目指して再び登山!!

すると、不思議な光景が・・・

秋桜

なんと、秋桜が咲いていました~(@_@;)

良いものみた~!!

ここまで登ってきて、本当によかった~\(^o^)/


そして・・・

考えていなかった・・・

帰り道のことを・・・

娘に励まされながら・・・

後悔先に立たず・・・(´○`;ハァ~!!

楊貴妃透明燐ヒカリ横見1

汗かくと、気持ちがいい!

「おとうさん、毎日さんぽしようね~!そしたら痩せるから・・・!」

ああ~、平和だな~(*^_^*)



                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/11/20 18:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

遺伝したの!?

朝は寒いですね~!!

今朝カミさんが自宅2階のエアコンを掃除してて「ぎゃ~!!」

「何事じゃ~!!」

「エアコンからチュンチュンと変な音が・・・!!!」

「なんじゃ~!こりゃ~!!!」

なんと、エアコンと室外機ホースのつなぎ目にスズメが巣を作り、ヒナの泣き声が聞こえていたのです(@_@;)

だから優しい私とカミさん?は、今冬はこの部屋のエアコンは使わない事にしたのです~(*^_^*)




スーパーメダカ???

黄金幹之?
黄金系幹之?

幹之(みゆき)メダカと○○メダカの異種交配!!

もしや・・・幹之の光が遺伝したのか・・・(・・。)ん?

茶系幹之?

白系以外のメダカではあまり目立たない、体内光がにじみ出て来てるように思われますが・・・!

色んな体色に出て来ています!!

この水槽、要チェック!!!



で・・・お詫びですm(__)m

写真が・・・でかすぎました




                            【メダカショップ・せせらぎ】

[ 2010/11/17 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

セルフィン出てた!!(追記あり)

カラオケ行ってきました~♪

めだか友達のカラオケ喫茶で~す♪

そうで~す!

にゃおさんのお店で~す!!

ニルさんがお店に来てるからと誘ってもらいました~(^O^)/

やっぱりカラオケはストレス発散にはサイコ~なのだ~!!



今日の画像です^^

螺鈿光セルフィン3

螺鈿光(らでんこう)セルフィン!!!

正確には、螺鈿光×点目漆黒ヒカリ(ピュアブラックヒカリ)のF4になりますが、螺鈿光特有の飛び散った光、体内光等は殆どの個体に遺伝しています。

その中に、セルフィン個体も数匹・・・!

こうなると、狙いは点目でセルフィンの螺鈿光?

夢が広がります~((o(*^^*)o))


記事が短いので・・・

おまけの画像(^^ゞ
幹之光×螺鈿光光3

オヤスミ~!!



追記
【メダカを愉しむ】が全国書店にて販売中ですm(__)m
メダカを愉しむ1



                              【メダカショップ・せせらぎ】






[ 2010/11/13 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

幹之ヒレ光を見直す!

カミさんからパソコン禁止令がでた~!!

朝起きるとパソコン!

仕事から帰るとパソコン!

夕食終わると、夜中までパソコン!

「パソコン壊したる~!!」なんて言われたぞ~(^_^;)

まあ家族との時間も大切だけど、気にせず更新じゃ~!!


で、進化し続ける幹之(みゆき)メダカですが、今回はちょっと違います。

最近の幹之を観賞するイメージは上見ですけど・・・

↓これは弱光の幹之!
幹之中ヒカリ

珍しくも何ともないですが・・・^^;

お次は横から・・・
幹之ヒレ強光1

ゲッ!しまった・・・

水槽が汚れておりましたm(__)m

でも、ヒレでもここまで光が入るととっても綺麗です。

ヒレ光と言えど侮れませんね~!!

スーパーヒレ光、ガラス水槽で泳がすと優雅でしょうね~(*^_^*)


でも、今更ヒレ光とは・・・

わし・・・

遅れとるんかの~(・・?



                                【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/11/10 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

楊貴妃透明鱗から!

早朝は、随分と冷え込みが強くなってきました!

保温水槽以外のメダカは、温かい日中に僅かなお食事で済ませるようにしました。
(時間的に余裕がない日は、餌を与えていません!)



先日から気になっていた、楊貴妃透明鱗(とうめいりん)水槽の中で弱々しく泳いでいる1匹を掬ってみました。

楊貴妃透明燐SI・1

点目(スモールアイ)でした~!!

この間から気になっていたのに、どうして今まで・・・!?

それは、私がナマケモノだから~~~( ̄_ ̄ i)

楊貴妃透明鱗を購入して頂いた方達から、幾つかの点目が生まれたと報告は受けておりましたが、我が家では初です~O(≧▽≦)O

なので、過保護飼育に切り替え、間もなく楽しみな初産を迎える予定です~!!






さてさて!

娘が癖づいたようで、連日こんな手口を使い始めました(・.・;)

娘の策略1

連日それに答える私は、カミさんの言うとおり、おバ○です~(ノД`)

釣銭の120円は、まだ帰ってこない・・・

     
                          【メダカショップせせらぎ】




                          
[ 2010/11/07 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

体内光から何ができるか?

もう何日も、休日に見放されているような気がする今日この頃・・・


珍しい体色の体内光見つけました。

何か違う?

白ではない!

茶系なのか?

それとも黄金系なのか・・・?

体内ヒカリ(イエロー?)No1

尾の先から青・黄・赤と、信号機みたいな光かたしてますが・・・!!

このメダカを見つけ、悩みはじめてしまった(・.・;)

私は見ていませんが、先日NHKで放送された錦鯉の番組で、本来鯉は多くの色素は持ち合わせず、体内から発する色で様々な体色の錦鯉がいるのだと言っていたと知人に聞きましたが、それは本当なのだろうか・・・!!

だとすれば、この光の遺伝を重視して交配をするのか・・・

それとも、この体内の光を利用して、ここから新色のメダカを目指すのか・・・

いや、メダカと錦鯉は別に考えた方がいいのか・・・

たった1匹の、ちょっと変わった体内光!!

しばらく休みがないせいか、ただいま頭はせらせら状態(・・?

早く普段のせせらぎに戻りたい(・.・;)




家の娘はお金が大好き!!

こんな手口で小遣いねだります!!

娘の策略


ア○な私と婆さまは、ついつい小銭を入れてしまいます・・・(*^。^*)



                          【メダカショップ・せせらぎ】








[ 2010/11/03 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)