タナボタメダカ!

せんべつ、せんべつ、たのしいな~^^

昨日メダカの選別中、ある水槽から、予想外のメダカが出ているのを発見しました!

しかも2匹・・・!

もしや・・・卵がまぎれ込んだかな~(・・?

9月生まれのSサイズで、判別がとってもむつかしい(・.・;)

とりあえず、黒い容器に入れて撮影して見ました。

螺鈿光アルビノ3

何やら、怪しげな光がお分かりでしょうか!

ちなみにこの子達は普通体型です。

少しぼやけてしまいましたが・・・(^^ゞ

螺鈿光アルビノ2

明らかに光が・・・

体内光も伺いとれますね~(~o~)

最後にボケボケの横見で・・・(^_^;)

螺鈿光アルビノ1

棚から牡丹餅・・・!

まだまだ目も赤く見えないほど小さなアルビノだったのです~\(◎o◎)/!!

背骨に沿って光が見えますよね~!

成長すると、背中の表面ににじみ出てくるはずなんですよ~(^^♪

なぜなら・・・螺鈿光(らでんこう)だから~~~

でも・・・

上から見る限り、2匹ともオスかも・・・



                           【メダカショップ・せせらぎ】






[ 2010/10/30 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ヒカリ体型体内光!

なんか急に寒くなりましたね~!

メダカのエサやりにも、気を使わなくてはならない季節ではございますが・・・

台風14号が接近しています。

穴だらけだったビニールハウスも張り替え、雨漏りはなくなりましたが、ちょっと心配です!


さて・・・

最近話題?の、体内光(イエロー)です・・・^^

光体系体内光上見

まあ、友人にイエローだと言われるまでは、気がつかなかったんですけどね・・・

まあ、ある目的で作ったメダカなんですが・・・

横見写真です^^;

光体型体内光横見1

ヒカリ体型だったので~す<(`^´)>

で、作った後に気がつくことがありますね~!

体内光は、普通濃い用器に入れて上から見て楽しむメダカ・・・

ヒカリ体型にして、はたして意味があったのか・・・(?_?)





                            【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2010/10/28 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

意欲!

突然のメダカ展覧会が終わり2週間が過ぎました。

プレッシュアーが大きかったのか、展覧会終了後燃え尽き症候群のように・・・!

水槽の水かえもサボり気味・・・

エサやりは1日1回に・・・

禁煙も出来ていない・・・

できるだけ弱音は吐きたくはないけれど・・・

誰にだって波はある・・・


チョットした切っ掛けで、また意欲が湧き出る!

先日紹介した珍透明鱗が今日産卵した!

待ちに待った産卵です(^O^)/

たったそれだけでハイテンションになった・・・(^^ゞ

メダカが好きなんだな~!と、改めて実感する・・・!


横見で綺麗なメダカ!

青螺鈿光横見1

キラキラとラメが散らばって見えますね~!

上から見ると・・・

青螺鈿光上見3

もっとキレイじゃろ~(*^。^*)





昨夜、近くの神社の祭りでした。

娘を連れて神楽を見に行って来ました。

前に人が多くて舞台が見えないと言う、現在体重21kgの娘を4時間近く肩ぐるまして、今日は首が痛くて体が言うことききましぇ~ん!

八岐大蛇2

広島伝統の神楽、八岐大蛇(やまたのおろち)です~(^_^)/~

そうそう、アツアツのたこ焼き食って、口と喉火傷した・・・(・.・;)




                          【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2010/10/24 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

課題!

数年前、家のカミさんがベランダで密かに作った楊貴妃透明鱗!

その楊貴妃透明鱗から、普通に生まれてくる紅白模様のメダカ!

まだ真面目だった?頃の当時の記事があります。

当時、なんとか固定できないかと交配をくりかえしました。

しかし、白い面積が多い紅白模様のメダカの子供になればなるほど、次に生まれてくる子は白系ばかり生まれてきました。

結果、この手のメダカは観賞用で、種親には不向きと判断!

よって、紅白模様の子は採取しない事に・・・


ところが、今年知り合ったメダ友ニルさんがこのメダカにトライ!

結果、確かに白系は出るけれど、遺伝はしているとの報告が・・・!!

そして先日の展覧会に出展後、その種親をそのまま我が家に・・・!!

綺麗なメダカです~(*^。^*)

楊貴妃透明燐(更紗)1

紅白模様のメダカから、はたしてどれくらいの確率で紅白模様が出てくるのか、まだまだ課題の多いメダカだと思いますが、今冬この紅白模様出現率アップに再チャレンジしてみようと思います(^O^)/

楊貴妃透明燐(更紗)3

何時の日か、メダカが色模様で取り引きされる時代がくるのでは・・・!




3日間、禁煙しました~(^^ゞ
昨日、我慢できずにタバコ買ってしまった・・・!
明日から・・・
いや
来週から禁煙再チャレンジするぞ~~~



                            【メダカショップ・せせらぎ】
[ 2010/10/21 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

禁煙(;一_一)

思いっきりサボりブログにようこそ(^O^)/

展覧会が終わり、私現在禁煙中でございますが・・・

ごんちゃん・・・

おやじ~・・・

煙草をくれるのやめてけれ~~~^^;

以上

短いですが・・・(^^ゞ




思いの外、好評だった珍透明鱗♂
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
珍透明燐オス1
珍透明燐オス上見

で・・・交配用の♀
    ↓ ↓ ↓
珍透明燐メス上見1

そして仲良く・・・
珍透明燐ペア2

早く卵産んでくれよ~(@^^)/~~~


「明日から禁煙じゃ~!」と、ほぼ毎日言っています



                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/10/16 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

展覧会終了。

三日間に及んだS&Mメダカ展覧会が、無事に終了しました。

突然の展覧会でした。

私とめぐさんにとっては、自分たちの意思で第一歩を踏み出した初の展覧会でした。

当初は2人っきりの展覧会になるのではないか?

自分たちの非力さを、痛感することになるのではないか?

期待と不安の中、膜は開きました。

そして、予想を上回る沢山のお客様に来て頂くことができました。

お越し頂いたお客様、本当にありがとうございましたm(__)m

また、今回の展覧会成功に陰ながらお力添えを頂きました、メダカ村の皆様を始め、ご協力頂いた皆様方に深く、深く、感謝いたします。

本当にありがとうございましたm(__)m

私たちは、今夏広島デパート福屋で開催されたメダカ展覧会の打ち上げのさい、「私は文化を築く道を選んだ・・・!」と言われたメダカ村村長の言葉に深く感動しました。

それから2カ月後、突然の展覧会を開催しました。

今は、成功の喜びに浸っていたい。

プレッシャーから解放され、しばらくゆっくりとしたい・・・!

しかし【勝って兜の緒を締める】

満足することなく、反省すべきは反省し、メダカ文化発展の次なる小さな一歩に繋がるよう精進してまいります。



私のメダカの原点。

もう1度会いたいメダカ!
SI.jpg


今日の私は・・・何時もよりカッコイイかも~^^;

な~!カッコええ~じゃろ~



                              【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2010/10/11 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

展覧会二日目

展覧会初日は雨でしたが、途切れることなく次から次にとお客様に来ていただきました~m(__)m

なんと言っても、今回特別展示メダカをしてくださっためだか命さんご夫婦には、大変お世話になりました。

そこへ、友人N君を始め、ニルさんと大さんのはちあわせ!!

遠くからは、神奈川県横浜市からお越しいただいたT様。

その他大勢のお客様に来ていただくことができましたm(__)m


本日二日目は、晴天に恵まれ午前中は昨日以上のお客様にお越しいただきました!!!

予想をはるかに超えるお客様に来て頂き、大変な盛り上がりでした\(^o^)/



そんな中、恒例広島支部懇親会も同時開催!!!

焼肉にスッポンにビールその他・・・!

中には無理やりお客様にスッポンを・・・!

スッポンを食べたみなさん!

今夜は、ねむれませんよ~(^^ゞ

展覧会と懇親会

忙しくて、カメラ撮影する暇がない中、少し静まったところで風景写真を撮影してみました~^^

こんな感じです~♪

なんだかんだ行って、残すは後1日最終日は品種によって半額セールもガンガンやってまいりますので、皆様是非この機会をお見逃しなく・・・m(__)m

また、特殊な交配過程のメダカ・ネット通販では決して手に入らないメダカも格安で展示即売会をしま~す(^O^)/

皆様最終日の明日も、お誘い合わせ頂き、お越しくださいますようよろしくお願い申し上げますm(__)m


M&Sメダカ展覧会
展覧会開催日・10月9日~10月11日
開催時間・10時~17時
展覧会会場・広島県広島市安佐北区安佐町大字久地冠7073(め組飼育場)

目印として、展覧会会場入り口の橋に看板を掲げておきます。
また、橋の入口に工事用車両誘導員の方が立っておられます。
誘導員の方にも、展覧会の事をお願いしておりますので、解りにくい場合はお気軽にお尋ねください。
 


                            【メダカショップ・せせらぎ】



 

[ 2010/10/10 09:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

いよいよ展覧会!

明日から、いよいよ展覧会を開催します。

当初、野外で行う予定でしたが、天候不良のためビニールハウス内での開催に変更となりましたm(__)m


私、本日正午にめ組飼育場にいきましたが・・・

ハウス内は水がたっぷりと入った水槽が数多くあり、作業は全く進みません。

そこへ夕方6時くらいだろうか、広島支部の友人ごんごんさんが・・・

そして、メダカの館のタカくんとトシ君が応援に駆けつけてくれました\(^o^)/

暗くなってから展覧会会場作り・・・!

展覧会準備1

黙々と展覧会の準備が進みます。

当初のイメージで出来なくなってしまった展覧会!

新たにイメージをしながらの作業風景です。

展覧会準備2

そして数時間後・・・

形は整いました!

明日は早朝から会場入りし、お客様を迎える準備をしておきます。

皆様、お誘い合わせの上、是非遊びに来てくださいm(__)m



M&Sメダカ展覧会

展覧会開催日・10月9日~10月11日
開催時間・10時~17時
展覧会会場・広島県広島市安佐北区安佐町大字久地冠7073(め組飼育場)

目印として、展覧会会場入り口の橋に看板を掲げておきます。
また、橋の入口に工事用車両誘導員の方が立っておられます。
誘導員の方にも、展覧会の事をお願いしておりますので、解りにくい場合はお気軽にお尋ねください。


追記
メダカの館より、数十種類の素晴らしいメダカが展示されました!
展示水槽が百数十水槽に・・・!
M&S、そしてメダカの館思いやり参加!
心強いです~\(^o^)/
いのちさんのメダカ、ニルさんのメダカも皆様をお待ちしております~(^_^)/~


お詫び
展覧会開催中は、皆様のHP等にお邪魔できないかもしれませんm(__)m



[ 2010/10/08 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

なんでかな~!(追記あり。)

M&Sメダカ展覧会まで後3日と迫りました(~_~;)

太陽の日差しが降り注ぐ中、広い敷地で展覧会をと・・・!

しかし・・・なんでかな~!

週末は雨マークの広島地方です~(T_T)

めぐさんが・・・

きっとめぐさんが・・・

雨男だと思う・・・

それでも、やると決めた以上、やり遂げます<(`^´)>

たとえ嵐が来ようとも・・・

たとえ太田川が氾濫し、め組飼育場が流されても・・・

たとえ2人っきりの展覧会になろうとも・・・えっ!

雨天決行です!!

ほとんど展覧会出展メダカは選別しました。

命さんより貴重なメダカも預かりました!

産卵を開始したばかりの極秘スーパーメダカも、本日ヒーターを外しました!

後は、選別したメダカをめ組飼育場に持って行くだけです・・・!

あっ!

メダカの名札・・・

展覧会用水槽・・・

プレゼント企画は・・・

仕事が・・・

山ほど残っておりました



展覧会メダカ選別中に見つけた珍メダカ!

名札には珍透明鱗と書きますね~(^^ゞ

赤背びれ透明燐1


私の遊び場、寺小屋が、盛り上がってます~(^○^)


追記

大切なことを忘れておりましたm(__)m

展覧会開催日・10月9日~10月11日
開催時間・10時~17時
展覧会会場・広島県広島市安佐北区安佐町大字久地冠7073(め組飼育場)

目印として、展覧会会場入り口の橋に看板を掲げておきます。
また、橋の入口に工事用車両誘導員の方が立っておられます。
誘導員の方にも、展覧会の事をお願いしておりますので、解りにくい場合はお気軽にお尋ねください。

このたびは準備時間の関係上、プレゼント企画は・・・
お越しいただいた皆様に、色んなお飲物を用意させていただきます^^;
皆様のお越しを、心よりお待ちしておりますm(__)m

[ 2010/10/06 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

展覧会のイメージが!

昨日作ったメダカ展覧会の看板を、本日の夕方め組に持って行きました。

展覧会まで後5日と迫り、今だにイメージがはっきりとしない二人!

何時ものように「ああでもない!こうでもない!」と、時間ばかりがすぎていきます。

と、そこへ強力な助っ人が現れました!

メダカ村の若きエース、タカくんが「展覧会に必要でしょう!」と展示用のテーブルを持って来てくれました~\(^o^)/

すぐに私とめぐさんが「どんな感じで展覧会のセットすればいいと思う???」

「そうですね~!」と言うと・・・

タカくん一人でテーブルを並べ始めました!

ものの数分、私達には思いもつかなかった様な素晴らしい展覧会風景が浮かんできました!

形は決まった・・・と思いきや・・・!

「ここからここまでは、綺麗に草むしりしておきましょう!」と、タカくんが草むしりを始めました!

私たちも、後に続けと草むしり・・・

草むしりすること1時間以上!

気がつくと、すでに日は暮れ周りは真っ暗に・・・!

助かった・・・!

まさに天の救い!!!

展覧会のイメージが出来上がりました。

感謝、感謝です~m(__)m




丁度一週間前、まだまだ微力な二人が突然のメダカ展覧会開催を決定!

思いっきり踏み出した小さな一歩!

その小さな一歩を、まるで親が子を思うが如く、心配そうに影から見守ってくださる、メダカ村村長の温かき気持ちを感じる!

ますます気が引き締まる。





今日はメダカの撮影する時間が・・・^^;

なので・・・

なぜか・・・

金魚(@_@;)

更紗流金

ゴミンナサイ



                             【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/10/04 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

看板作り!

10月9日~11日に行うメダカ展覧会まで六日と迫りました。

準備は着々と進んでいるような・・・そうでないような・・・(^^ゞ



昨日、めぐさんと2人でスーパー軽トラック《せせらぎ号》で、メダカ村に・・・!

メダカ村のご厚意により、イベント用テントと折り畳み椅子をお借りしましたm(__)m

せせらぎ号に荷物を積み込み、いざめ組飼育場へ・・・

と、その時、メダカ村の大幹部「ところでおまえら・・・テント組み立てたことあるんか?」

「・・・・・・・・・・

まあ、なんとかなりますわ~(@^^)/何事も経験しなくては・・・




そして、こちらも初体験!

簡単ではございますが・・・

看板作りました~!

展覧会看板

非常にお恥ずかしいですが・・・これでも一生懸命作ったつもりです~^^;

看板はショボくても、内容は濃い展覧会にできるよう頑張ります~(^O^)/



そんで↓こちらが道案内用の看板です。

展覧会看板(橋げた用)

見えやすいように橋げたに張り付けておきますので、広島市中心部方面からお越しの方は、目印にしてください(^^)/

反対方面からお越しの方は・・・(・・?

ハッ!どないしょ~

そうそう、橋にめ組の破れた幟が立っておりますので、目印になると思います(^^ゞ

ちなみに、橋げた用看板の横に立っている娘は・・・

家の看板むすめです~(*^_^*)


                                【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/10/03 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)