早くもプレッシャーに・・・!

一昨日めぐさんに、展覧会をしようと言った。

まずは一歩前に踏み出そうと言った。

やるからには、思いっきり頑張ろうといった。


そして今、とてつもないプレッシャーに襲われた・・・(*_*;


めぐさんに電話すると、彼も大きなプレッシャーかかってると言った。

ある意味、とても良いプレッシャー。

そしてめぐさんから、メダカ村村長からの激励の言葉を聞いた!

気合が入った・・・!

全力を尽くすと決意した!

メダカ展覧会まで、後10日(・_・;)

朱赤系ブチ1
朱赤系ブチ3

冗談言いたいけど、今日は何も思い浮かびまへ~~~ん(・・?

気分転換に、ちょっくら遊びに行ってきま~~~す・・・(^^ゞ

カミさん「こんな時間から何処行くんか~~~!」

自分「ここです~!」
    
日本メダカ協会 広島支部掲示板


追記
突然の展覧会開催ですが、メダカの館さんにご協力していただけることとなりました\(^o^)/
また10月10日に、広島支部懇親会も展覧会会場で行われることとなりました。
この日は、協会員の方でなくともお気軽に参加してください。


[ 2010/09/29 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

突然ですが・・・!

先日メダカ村で行われたメダカ品評会!

昨日師国連合支部によって行われたメダカ品評会!

これから各地方で行われるであろうメダカの展覧会や品評会。

今後、メダカがどのように発展していくのか楽しみでたまりません。

今年8月に広島のデパート福屋で、メダカ展覧会に参加させてもらいました。

そして先日と昨日の品評会を楽しませていただきました。

とても大きな刺激をいただきました~(*^。^*)



そして本日、偶然運送の仕事は入らず・・・

そこに偶然、近くを通りかかったMEgumiの藤井君(通称めぐさん)がせせらぎハウスへ寄ってくれました。

昨日のメダカ品評会の話をしながら・・・

いったい自分は何を思ったのだろうか・・・

突然めぐさんに 「め組でメダカの展覧会やろうや~!!!」 

一瞬空気が止まりました!

めぐさん(@_@)←こんな顔をしながら・・・

 「やりましょうや~~~!!!」 

何とも話が早い・・・^^;


で、突然ですが・・・ メダカ展覧会を開催しま~す!

開催場所
メダカ通販MEgumi
〒731-0221
広島県広島市安佐北区安佐町大字久地野冠7073

開催日
2010年10月9日~11日

ただいまプレゼント企画検討中!

飲食物持ちこみ自由!

駐車場多数有り!

是非お越しくださいませ~m(__)m



めぐさん・・・発表したからには、後には引けませんぞ・・・!

宣伝費0円!

等せせらぎブログと、めぐさんの日記だけ!

しかし、やるからには決して手抜きはしません!

目的は、1人でも多くの人に改良メダカを知ってもらうこと!

メダカ文化発展のための小さな一歩!

頑張ろうぜ~~~(^O^)/

幹之光体系×螺鈿光光体系ーF1

まさか、本気で「やりましょう~!」と言うとは思わなんだ・・・(^^ゞ



                               【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/09/27 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

師国連合支部 品評会へ行ってきました。

先週の日本メダカ協会主催のメダカ品評会に続き、愛媛県松山市で行われた師国連合支部のメダカ品評会に行ってまいりました~^^

今月は運送で数回愛媛県に行っておりますが、今日は遊びと言うことで、カミさんと娘と3人で楽しんできました。

今日は天候もよく、西瀬戸自動車道(しまなみ街道)の景色は最高でしたよ~!


途中パーキングエリア等に寄り道しながら、約3時間で会場に到着しました。

品評会の様子です。

師国連合支部 展示会風景

途絶えることのない人 人 人!!!

改良メダカを始めてみた方でしょうね~^^;

「いや~!凄い!これがメダカなのか~!」と言う会話がが聞こえてきます。

中にこんな水槽も展示されていました!!!

特別参加!!

せせらぎ&Victory(@_@;)

実際は、せせらぎ5%・Victory95%なんですが・・・(^^ゞ

メダカが、

改良メダカが、確実に広まっています。

メダカの館のおやじさんが、世に広めた改良メダカ。

それに魅せられた、私達メダカ狂!!!

皆の夢、メダカ文化の発展。

皆の努力が、一歩づつ前進していると感じます。

何はともあれ、品評会の成功おめでとうございます~(^^)v




で・・・

メダカ談義に夢中になりすぎ、娘は不完全燃焼(・.・;)

帰りに80秒100円の望遠鏡を10分以上覗いてたかな~^^;

望遠鏡を覗く娘

いつも仕事(運送)で行く時は、マジで面倒だと思うけど・・・

遊びはいいよね~(*^。^*)


           
                                  【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2010/09/26 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

品評会も終了し・・・

9月19~20日の二日間、メダカの館でメダカ品評会が行われました。

毎年2回行われているメダカの品評会ですが、毎回レベルアップしているメダカには驚きました。

皆さんの頑張りが、メダカを通じて伝わってきましたよ~^^




さてさて・・・

今日は、お久しぶりに三原市のNさんとお会いしまして・・・

サボりブログに喝をいれられました~(^^ゞ

「ブログ楽しみにしとるんじゃけんどの~!ポチッとブログ開いたら、今日も更新してないわ~!とガックリするわ~!楽しみにしてる人もおるんじゃけん、更新がんばりんさいや~!!」

本当に、楽しみにしてる人が・・・いるんかな~(・・?


なので・・・

急いで写真撮影しました。

螺鈿光

螺鈿光(らでんこう)です<(`^´)>

光が出過ぎると、幹之と見分けがつきにくくなります^^;

この螺鈿光は突然死が多く、飼育は若干難しいと感じます。

しかし異種交配すると、突然死が少なくなります。

異種交配しても、容易に遺伝します。

現在私が、楽しんでいるメダカです~(#^.^#)



そして、こちら
    ↓↓↓
日本メダカ協会 広島支部掲示板です。

私、少々悪ふざけが過ぎておりますが・・・楽しんでま~す(#^.^#)

お暇な~ら~来てよね~♪

私、訳あって、現在昔の歌を覚えております



                              【メダカショップ・せせらぎ】






[ 2010/09/22 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

そしてお客様!

今月に入って、運送業の忙しさに悲鳴を上げております。

軽運送としては連日の長距離で、我が愛車せせらぎ号も、そろそろ悲鳴を上げるのではないかと心配です。

九月は、メダカ屋も忙しい時期です。(メダカショップせせらぎ過去の統計から!)

今年も同様、今月に入ってメダカ販売も順調に伸びています。

暇な時はそれなりに、忙しい時は睡眠を削ってでも頑張らなくては・・・

我が家の誰もが褒めてくれないので、なんとか両立できている自分を自分で褒めております^^;


先日、仲良くしているメダカ屋さんをご紹介させていただきました。

メダカの館は日本を代表するメダカ屋さんです。

それに続けとMEgumiさん

そして幾つか飛ばしてせせらぎ・・・かな~(・・?

そして、皆が協力し合えばより良いメダカができると信じています。

そして、なんと言っても私たちメダカ屋が作ったメダカを評価されるのはお客様です。

お客様あってのメダカ屋です。


またせせらぎは、メダカ通販店としては異例のよく休むお店と言われております(^^ゞ

これからは、なるべく休まないよう頑張りたいと思います

DSC00207.jpg


あ~~~やすみがほしい~~~



                               【メダカショップ・せせらぎ】
[ 2010/09/19 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

メダカ屋仲間・其の二

このめダカ販売業者は、

非常に悪質であったため、

紹介記事は削除しました。







[ 2010/09/15 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

メダカ屋仲間・其の一

広島には、これまでに多くの新種メダカを作出され、現在のメダカブームの火付け役となったメダカ村(メダカの館)村長こと大場様がおられます。

私が初めてお会いしたのは、7年か8年位前だとおもいます。

大場さんも覚えておられないと思いますが、私は時々メダカ村にメダカを見に行っていました。

ある日のこと、私はある方から大場さんを先生としてご紹介され、お忙しい中、10万円の子石を始め、色んな小道具を使いイメージを膨らませ、遊び心を教えていただきました。
それゆえ先日まで先生とお呼びしておりました。


しかし、私がメダカのネット通販を始め、表舞台に顔を出したことで、自分で勝手にメダカ村に行きにくくなってしまいました。

そんなある日、突然大場さんが我が家に来られたのです。

「こんにちは~!メダカ見せて~!!」と、にこやかな口調で、緊張のあまり固まってしまった私ではございましたが、すぐにそんな緊張は消し飛んで行きました。

それは、「みずくさいな~!田村さんがメダカ屋さんをしてるのだったら、一言声をかけてくれれば良いのに・・・!」と言われた言葉!

それまで私は、メダカ屋同士が仲良くできる等と思ってもいませんでした。

ましてや相手は改良メダカを世に広められた、メダカ会の神の座に君臨されている方なのです。

中には、このメダカ村を目標に頑張っているメダカ屋さんも多いのではないでしょうか。

私は、昨年秋に日本メダカ協会に加入。

そこから、一気に距離が縮まり始めたのです。

もう1人、広島にはMEgumiと言う名のメダカ屋さんの仲間がいますが、お話は次回に・・・!

最近では会えば冗談を言い、半端ないおふざけをしながらも、メダカの話になると真剣そのものです。

全てにおいてもそうですが、特にメダカに対する情熱はとても熱く、その熱意には圧倒されます。

この様な方が、私達の目線まで階段を下りてこられ、今私は同じ目線でお話(ほとんどジョーク!)をさせていただいているのです。

もしも大場さんがいなかったら、今の私も、日本全国に数あるメダカ屋さんの多くが存在していなかったかもしれません。

広島が、改良メダカ発祥の地として呼ばれる由縁です。

良き出会い、共通の趣味(メダカ)の話題・販売店同士ならではのお話・貴重な経験談!

どれをとっても、私にはとても貴重な体験なのです。

メダカ文化発展のため、自分も何かお役に出来ることがあれば・・・と思っています。




どうじゃ~!!

ここまでヨイショしたんじゃけ~

おやじさん、あるんじゃろ~隠しとるメダカ!!

1ペアでええから・・・チョウダ~イ

そのかわり・・・

↓のブサイクなメダカあげるけ~(^^ゞ

頂点目


わ、わらってるよ~このブサイクなメダカ(*^。^*)

追加の画像です~!

ひげ出目

ヒゲ出目メダカ、通称ユッキーオ^^;






先日、メダカ仲間のにゃおさんのお店に遊びに行きました~(#^.^#)

お仕事中のにゃおさんは、営業用の顔をお持ちかな?なんて想像していましたが、

普段、飼育場に来られる時とな~んも変わりなく、いつもといっしょ~^^

コーヒー飲んで、チョット緊張してカラオケ歌って・・・

周りのお客さんの雰囲気もよくて、楽しいカラオケ喫茶でした~!

是非皆さんも、お近くにお越しのさいには是非お立ち寄りを・・・

ストレス解消になりますよ~^^


にゃおさん、僕は歌が下手だと決めつけていたのかな・・・

今度は永ちゃんになりきります~<(`^´)>




                               【メダカショップ・せせらぎ】                              


[ 2010/09/12 00:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

突然の訪問。

台風の影響も殆どなかった広島地方も、少しは秋らしくなってきたようです。

メダカの冬越しの事を思うと、何時まで採卵しようかと考える毎日です。



昨日のお昼前です。

メダカの水かえをしている途中、突発で愛媛県行きの仕事が入りました。

メダカと運送の両立を頑張ると決めた以上、愚痴も我慢して・・・

助手席に家の婆~さん母親乗せて頑張って行って来ましたよ~!

途中食事のため立ち寄った、瀬戸自動車道のパーキングエリアにて撮影^^

しまなみ

来島海峡大橋です~(たぶん!)

ちなみにここでタコ飯を食べました




納品を終えて帰り道・・・

近くまで来たので、友人のいのちさんに電話。

そしていのち邸訪問してきました~^^;

突然にもかかわらず、歓迎していただきました\(^o^)/

とても有意義な時間でした~(*^_^*)



私には、メダカを通じて多くの仲間ができました。

正直な話、メダカ販売業は、現在私が両立しているせせらぎ運送の10倍・・・いや、100倍も労力と忍耐力が必要な仕事だと痛感しています。

いのちさんご家族にお会いした母は、私には安定した運送の仕事があるにも関わらず、何故メダカを、メダカ屋をやめないのか、理解してくれました。

良き出会いに感謝・感謝です。






目前メダカ1
↑↑↑
目前メダカ、通称ポニョです~!

一度飼育に失敗しましたが、先日友人に頂きましたm(__)m

再チャレンジに燃えていますが・・・

撮影には苦労しました~^^;




昨日の友人の一言

最近拍手が増えてるのはな、ブログをサボってるお前に対するビンタ数じゃ~!!

「ビ、ビンタ・・・ありがと・・・



                          【メダカショップ・せせらぎ】

[ 2010/09/09 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

9月

9月に入ったと言うのに、なかなか涼しくなりませんね~!

節約と言う言葉は何処へ行ったやら・・・

家の中では一日中エアコンがフル活動しています。

家族の生活費稼ぐため、親父は今日も40℃の飼育ハウスで干からびているのに・・・^^;
(考えてみると、運送中は天国かも~!)



現在力を注いでいる幹之光体型です。
幹之ヒカリ体系軍団

ダルマ体型が多いためか思うほど増えていません(ーー;)

すでに飼育場も満杯状態になりつつありますが、残暑を利用して採卵できるだけ採卵しようと思ってます。

幹之ヒカリスーパ光1

早くこんなの沢山増えんかな~!
↓↓↓
幹之スーパー光幅広



先程友人に「最近、記事短くね~?」と言われました


しゃ~ないじゃろが~!

睡眠時間も削ってるんじゃ~!!

記事削ってワルイか~~~




               
                                   【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/09/02 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)