楊貴妃透明鱗(紅白)

長引く残暑・・・

少々疲れ気味・・・

朝から何でもないことでカミさんと喧嘩・・・

本日働く意欲なし・・・

午後シブシブ飼育場に・・・

メダカを見て癒される・・・



さてと・・・

クヨクヨしてても始まらない<(`^´)>

気を散りなおしてメダカ撮影しました~^^

楊貴妃透明鱗から生まれてくる斑模様(紅白)の楊貴妃透明鱗!

今だに固定はできないままですが・・・


まず、白い容器で撮影してみました。

紅白(白容器)

そして黒い容器でも・・・

紅白(黒容器)

容器によって雰囲気が変わりますね~!

楽しみ方も人それぞれ・・・

飼育方法も人それぞれ・・・

みなさん、メダカに癒されてますか~~~



よっしゃ~~~

これからカミさんと白黒つけるか~



アレレ~(・・?

カミさんテレビ見ながら笑いよるわ~^^;

や、やめとこ~





                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/08/28 20:52 ] めだか写真 | TB(0) | CM(-)

決意。

待ちに待った出来事。

友人のVitcory工房君に、待望の赤ちゃんが生まれました~\(^o^)/

Vitcory君は、若くして大工の頭領!

仕事、メダカ、そして家族・・・

彼の頑張りは、私に元気を与えてくれます。

彼の頑張りを見てると、自分も頑張るぞ・・・と勇気を与えてくれます。

Vitcoryパパ&ママさん

おめでと~(^^)v



で・・・私も、愚痴りながら頑張ってますよ~!

昨日は名古屋・・・

今日は山口県下関に・・・

弾丸ツアーしてきましたよ~^^;

マジで運送が忙しいんですよ!

頑張ってメダカの面倒も見ていますが、ネタになるメダカ写真撮影する時間も無いので・・・

今日の写真はこれ・・・

運送用軽トラ

↑↑↑
運送用軽トラ

この軽トラで、全国ツアーしております。

既に走行距離30万キロ過ぎています。

親父は「営業用の車には、余計な飾りなんか飾るなよ・・・!」と言います。

私は、運送の仕事が入るとメダカが心配でイライラします。

今日、ささやかに反発しました。

せせらぎステッカー

↑↑↑
せせらぎステッカー張ったぞ~

何時壊れてもおかしくない、この軽トラとメダカで・・・

家族を守る鬼になる決意をしたせせらぎで~す!

何故、たとえが鬼になったんだろ・・・(?_?)



                            
                                【メダカショップ・せせらぎ】

[ 2010/08/25 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

反ダルマ?

厳しい残暑が続いております。

喜ぶべきか、嘆くべきか・・・

盆が過ぎ、急に運送が忙しくなりました。

愚痴りながらも、なんとかメダカとの両立がんばっています^^;

本日、運送の帰り道・・・

高速道路を広島方面へ向かって運転してるはずが・・・

気がつくと岡山方面に向かって運転していました~!

間違って反対方向に行ってたんですね~(^^ゞ



反対と言えば・・・

先日ダルマ作り専用水槽の中で、半ダルマならぬ反ダルマみつけました(・・?

変なしっぽ1

ダルマから生まれた、異様に長~いメダカ!

泳ぐ姿は優雅ですが・・・




一月前、夏バテ気味の私を気遣って、カミさんが通販でビタミン剤を買ってくれました。

カミさんの気遣いに感謝して、説明書も読まずに毎日欠かさず飲んでいました。

一昨日、初めて説明書を読みました。

↓精力強壮剤でした・・・
皇帝

ひ、必要ないわ~

あっ、鼻血が・・・




                            【メダカショップ・せせらぎ】



[ 2010/08/20 20:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

海水浴。

昨夜、デパート福屋で行ったメダカの展覧会の打ち上げしました~(*^_^*)

打ち上げ会場は、私の家から徒歩5分で行ける料亭です。

食べて飲んで語り合い・・・

こんな楽しい会合は久しぶりでした~\(^o^)/



しかしホロ酔い気分で勢いついた・・・

帰り道の途中、昔の悪友が経営するフィリピンバーが目にとまる・・・

行く気はないのに足が勝手に・・・(^^ゞ
(カミさんにはナイショです!ちなみに私フィリピン語ペラペラです!!)

昔は綺麗なタレントさんが働いていたバーも、今ではアルバイトのババ~アダルトな面々に衝撃うけた・・・

悪酔いした・・・

今朝は二日酔いで頭が・・・

カミさんに、メダカのエサやり頼んで家でゴロゴロ

ゴロゴロしてたらカミさんに掃除機で顔面吸われた・・・!

「ちょっと、家でゴロゴロしてる暇があったら、たまには子供遊んだらんかい・・・夕べは香水の匂いプンプンさせて帰って来やがって・・・!」

「ハ・ハイ!それじゃ~家族そろってこれから海水浴に・・・!」



【思い立ったら即実行】

ここは、お隣島根県浜田市の海水浴場です。

海水浴2

↑左が長男(中3)で、右が長女(小1)です。

海水浴1

泳ぐ

ひたすら泳ぐ

日頃遊んだことが無いように泳ぐ

ウミガメ気分の長男

体力だけは人一倍!

亀仙人になった気でいる長男です( 一一)

そして、急な海水浴行きで水着を忘れたカミさんも・・・

水着を忘れた嫁と

今年もなんとか夏の思い出作りができました。

日焼けで背中がヒリヒリじゃ~^^;



追記
potaのひとりごと
新しいお友達です。
皆さん応援ヨロシク(^^)v




                            【メダカショップ・せせらぎ】
[ 2010/08/15 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

麦酒杯

先日ほぼ無睡眠で四日間にわたり行った、メダカの展示会の疲れもやっととれてきました。

まだまだ残暑が厳しい中、メダカ飼育にお休みはありません。



今日の午前中、宅配便が届きました。

発送元は・・・な、な、なんと・・・世界でご活躍されていらっしゃる備前焼陶芸作家の脇本様
(先生と呼ばないでください。と言われましたので・・・^^;)

箱を開けると・・・!

脇本作品1

正真正銘の脇本作品がこんなに・・・!!!

実は、以前にも麦酒杯やお皿等を頂いておりますが「前回麦酒杯を1点しか送っていないので、ご家族分送りますので受け取ってください。」と、贈ってくださったのです。

本当に恐縮してしまいます(^_^;)

作品を受け取った私は、お礼の電話をしました。

とても穏やかで、気品溢れる口調でお話される脇本さん(う~~・・・先生と呼びたいです~!)の人柄に、親近感がこみ上げてきます。

脇本氏の印

本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

で、娘が「これ私の~!」と選んだのがこれ↓↓

娘のお気に入り麦酒杯

今夜は久しぶりに、家族そろって贅沢な麦酒杯で乾杯したいと思います(*^^)v





早朝、お墓参りにいきました。

ご先祖様に手を合わせた帰り道・・・

犬のウ○コ踏んでしもた~~゜・_・゜~

な~んも悪い事しとらんのに・・・

新品の靴じゃのに・・・

なんでこんな目に・・・(T_T)




明日は、デパート福屋で行ったメダカ展覧会の成功を祝って・・・

打ち上げじゃ~\(^o^)/

じじー大場さま~、めぐちゃ~ん・・・飲もうね~


        
                                 【メダカショップ・せせらぎ】
[ 2010/08/13 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

展覧会終了。

デパート福屋広島駅前店で開催されたメダカの展覧会、昨日無事に終了しました。

沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

また、デパート福屋の方々始め関係者の皆様、本当にお世話になりました。

この様な素晴らしいイベントに参加させていただき、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました~(*^^)v

展示会風景



と言うことで・・・

つ、つかれた~~~!!



Megumi君・・・

チミは・・・

4日間寝ないで頑張るぞ~・・・

と言っていたのに・・・

会場で・・・

立ったまま・・・

居眠りしてたね・・・

今夜はゆっくり休もうね~



そして・・・

予想は・・・

大当たり・・・

花火

おかえり~~~

黄金セルフィンちゃ~ん




                             【メダカショップ・せせらぎ】
[ 2010/08/09 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

黄金セルフィン。

「はよ~卵産めや~!」と言った甲斐があり、幹之ヒカリメダカが、今朝めでたく産卵していました~\(^o^)/

たまには言ってみるもんですね~(*^_^*)




8月5日~8月8日(10時~20時)デパート福屋広島駅前店6階マルチの広場で、めだかの学校夏休み特別企画と題して、メダカ展覧会が行われます

先月半ばのことですがメダカの館の大場さんからMEgumiの藤井君と一緒に3店舗で出店しないか?」とお誘いを頂きました。

この様なイベントにお誘いの声をかけて頂けるとは、何とも光栄なことです。

しかし自分の力量を考えて、ボランティア参加させていただくことにさせていただきました~(^^ゞ

ぶっつけ本番の展覧会!

私は、4日間一人だけで頑張るMEgumiのスタッフ~~~~~(古)になる予定です^^;

だって・・・「タムさ~ん(私の事)、僕は4日間寝ないで頑張りますから・・・!」と、Megumiの藤井君が言うもんですから・・・!!!

彼を見てると、いつも元気貰いっぱなしなんですよ・・・(*^_^*)

で、等せせらぎ産メダカも、少しだけ展示(展示販売)して貰うことにしました~(^^ゞ

その中の1ペア、今年の春から種親としていた黄金セルフィンです。

黄金セルフィンダルマ(メス)
黄金セルフィン半ダルマ(オス)
黄金セルフィン(ペア)

今年5月ごろから、沢山の卵を産んでくれて稚魚も沢山増えました。

まだまだ若いこの黄金セルフィン、サイズはなんとLLです!

明日の夜から、展示会の準備が始まります。

この子達とも、お別れの時が近づいてきました・・・(ToT)/~~~



・・・う、売れ残って戻ってきたりして・・・




                                   【メダカショップ・せせらぎ】







[ 2010/08/03 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

虚しい外食。

夏、夏、夏・・・

8月になりました~!

しなくちゃいけない事が山ほどあるのに、暑くて全然できませ~ん^^;



今日のお昼過ぎ、気温40℃を超えるせせらぎハウスににゃおさんが来られました~♪

私が暑くてハウス内で溶けてるんじゃないかと、冷た~く凍らせたジュースを持ってきてくださいました~\(^o^)/

そんなさりげない優しさに、めっぽう弱いせせらぎでございます~(*^_^*)

にゃおさんに、飼育ハウスの暑さを体感して頂いている途中ニルヴァーシュさんが、我がせせらぎハウスに居ないメダカ(過去私が飼育に失敗したメダカ)を手土産に合流♪♪

お二人とも頻繁に来られる訳ではありませんが、気の合うメダカ仲間が3人そろえば、盛り上がらない訳がありませんよね~!

あつ~いハウス内で、あつ~いメダカ談義・・・

3人そろって溶けました~^^;



で、今日のタイトル【虚しい外食】とは・・・(・・?

カミさんも、暑さでお疲れ気味なので、今夜は外食にしました。

日曜日なので、何処も人が多くて待つのが面倒・・・

なので、近くの古いデパート内のレストランで食事をすることにしました。

そのレストランには初めて行きましたが、「日曜でも人は少ないし、ゆっくりできそう!」と思いましたが・・・

私が注文した、かつ丼セット・・・

虚しいかつ丼

中身の肉の厚みが・・・割り箸の先っぽと同じくらい・・・

「こ、これで800円は高すぎじゃ~!こりゃ~、かつ丼じゃなくて衣丼じゃ~!」と、周りも気にせず携帯で肉を撮影する私は、家族に無視されました~

↑↑↑お見苦しい画像をスミマセンでしたm(__)m



↓↓↓は、現在力を注いでいるメダカ(幹之光体型鉄火面風)です~!

幹之ヒカリ体系(鉄火面風)

幹之ヒカリ体系(鉄火面風)1

力を注いでる割には、まったく産卵してくれてませんが、焦らず気長に待ちたいと思います(^^)v

「早よー卵産めや~!」本音です




                                 【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2010/08/01 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)