

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幹之類似メダカの系統が判明!

「毎晩遅くまで、パソコンの前で何をしてるの~?」と、カミさんの機嫌が悪そうなので、本日は手短に・・・^^;

7月17日の記事の幹之類似メダカが何だったのか判明しました~(^^)v

T×PBH-F2と書かれたシール!

自分で書いておきながら「Tは透明鱗(とうめいりん)だったかな~?」と、解らなくなってしまいました。

Tと書けば普通は透明鱗ですよね~!

T・・・体内光だったんですよ~(^^ゞ

なんで間違えたのか・・・しっかりお勉強しないと・・・( ..)φメモメモ

つまり、体内光×PBHはピュアブラックヒカリ(点目漆黒ヒカリ)のF2だったのです。

体内光×点目漆黒F2(普通型)

狙いは、点目漆黒ヒカリ体内光だったはずなのですが・・・!

なんで、こんな光に変わったんだろうな~(・・?

幹之体内光×点目漆黒F2

不思議だな~!

ちなみに体内光が白系だったので、白系の幹之類似メダカも出ています。

画像は今度時間があるときに・・・^^;





8月5日~8月8日の4日間、広島駅前デパート福屋でメダカ展覧会が行われます。

私せせらぎ、あまりお役に立てないと思いますが、お手伝いに行ってまいります。

何かと忙しいため、しばらくの間コメント欄はお休みさせていただきますm(__)m

ゴメンナサイm(__)m

しばらくの間です・・・(^^)v



                             【メダカショップ・せせらぎ】


[ 2010/07/28 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

赤いメダカ!

暑くてイライラ!

忙しくてイライラ!

飼育場でイライラ!

イライラしてたら、蜂にふくらはぎ刺された~!!


「何故刺すんだ~?」と蜂に聞きたい。

私は何もしていないのに、先週も刺されました。

真っ赤に腫れたふくらはぎ・・・(T_T)

刺した蜂にイライラも絶頂に・・・

「赤く腫れたふくらはぎ、どうしてくれるんじゃ~!」

さて、蜂に刺されてたことは、もうよしとして・・・

赤~く腫れた私のふくらはぎよりも、赤~いメダカを見つけました。

まずは、普通に横から撮影した写真から・・・

赤メダカ(新体色)

現在生後2カ月、メスはヒカリ体型、4~5日前から産卵を始めました。

何処まで赤に近づける事が出来るのかと思い、赤、黒、白、紫のプラ用器に入れて遊んでみました。

結果、紫の用器に入れて写真を撮ったら、こんな色になりました!!!

赤メダカ(新体色)上見

右がヒカリ体型のメスで、左が普通体型のオスです。
(余談ですが、右のメスの口先が丸みを帯びているのに対し、左のオスの口先はアヒルのクチバシのような形をしています。口の形でも♂♀の判断ができます。)

このメダカ、まだ生後2カ月です。

決して画像を赤くするように、細工しているわけではございません。

新体色のメダカです・・・と自信を持って言いたいところですが・・・

遺伝するかはまだ不明です~(^^ゞ

今後の成長が、マジ楽しみなメダカです~(=^・^=)

勿論、次に生まれてくる子も・・・


あれ~、イライラしなくなってるぞ・・・メダカはええの~



                                【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2010/07/23 20:47 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(22)

点目(スモールアイ)

メダカに熱中しすぎて、熱中症になっちゃった~^^;

のっけから、さむ~い親父ギャグで少しは涼しくなったでしょうか・・・?



今回は、久々の点目(スモールアイ)です~(*^_^*)

今年5月、幹之(みゆき)メダカ作出者である命さんに、せせらぎハウスへ来て頂きました。

私の方からお呼び立てしたにも関わらず、貴重なお土産を頂きました。

その中の一つが↓の写真のメダカです。

命系SI

黄金ヒカリスモールアイです。

一見琥珀にも見えますので、琥珀に進化している途中のメダカかもしれません。

そして私は、迷うことなく↓の交配を行いました。

命系SI×点目漆黒

体色固定率の高い、我が家の点目漆黒メダカ(ピュアブラック)との交配です。

目的は、点目漆黒系全種類、点目漆黒黄金系全種類、等ブログの左上プロフィールの写真のメダカ点目漆黒琥珀系の再現が頭をよぎったからです。

2匹のメダカがお見合い後、しばらくして産卵が開始。

しかし、大切な初産から約3週間まで全て無性卵・・・(;一_一)

ようやく稚魚の姿が確認できたのは、産卵開始後約一カ月もかかりました(>_<)

こうなると、F1(子供)には期待はできないとそのまま放置。

そのうちに、早く大きくなったメダカが産卵を開始したのでようやくメダカの選別をしたところ・・・!

こんな結果になっておりました~!!!

点目軍団1

小さくてわかりにくいですか?

それじゃ、写真の1部分を切り抜いて・・・

点目軍団

お久しぶりの点目軍団だよ~\(^o^)/

何時もは大雑把に何匹位と数える私ですが、興奮のあまり、正確な数を数えてみました。

その内訳は

点目(スモールアイ)44匹

片目点目(片目スモールアイ)4匹

お目目パッチリが16匹

合計で64匹

ここはご愛敬と言うことで、片目スモールアイもスモールアイと数えて・・・何%だ~?

え~と、64匹÷(44匹+4匹)=133%・・・(・・?

ち、ちがうじゃんか~、このおバカさん!

48/64で・・・75%でした~(^^ゞ

嬉しくて、命さんに「半分送らせてください。」と電話しました。

すると、命さんらしい言葉が帰ってまいりました。

「送らんでいい、せせらぎさんに喜んでもらえただけで満足やけ~!」

命さん、ありがと~(^_^)/~



ところで自分は、ただ単に見た目で点目と呼んでいますが、スモールアイと呼んだ方がカッコイイですよね~!

スモールアイって名前、販売店が勝手に使ってもいいのかな~?

明日電話して聞いてみよ~っと!




来月の始めに、広島駅前のデパート福屋で、メダカ展示会が行われます。

私、せせらぎも出店のお誘いを頂きました。

やるからには、気合を入れて成功させなくては・・・

しかし私は、ボランティア精神で、お手伝いに徹する事にしま~す(^^ゞ

き、緊張してきた~(汗



                          【メダカショップ・せせらぎ】

[ 2010/07/20 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

シルバーメダカ!

一昨日から昨日にかけて、広島地方はゲリラ豪雨に見舞われました。

過去経験した事のないような強い雨でした!

もうすぐ梅雨明けですが、たった今、またもや広島地方に大雨警報が発令されました。

今夜もメダカ飼育場が心配で、眠れない夜になるのでしょうか・・・(ーー;)



先日、約2年ぶりにシルバーメダカの販売を再開しました~(^^)v

何故2年ぶりなのでしょうか~?

わかる人は、手を挙げて~!

ハイ・・・自分で挙げて答えます

答は簡単・・・

増えなかったんです~w

いまだに謎ですが、一昨年の夏ごろから産卵が不規則になり、たまに産卵しても無性卵が多くて全く増えないシルバーメダカ!

友人からも「なんで、こんなに増やすのが難しいの~?」と聞かれましたが・・・

「なんでか知ら~ん!」としか言えず・・・(>_<)

ところが、今年に入って何故か産卵と孵化が順調に・・・

「なんで、急に増やすのが簡単になったの~?」と聞かれても・・・

「なんでか知ら~ん!」と言うことで・・・(^^ゞ

シルバーメダカ(ペア)

シルバーメダカとは、青パールメダカの尾びれや背びれ等が、成長に伴い黄色くなるメダカ。

青パールメダカのヒレが黄色くなるものは、オスに関してはあまり珍しくありませんが、メスに出る事は稀です。

そして何よりも大切なことは、メスにどれくらいの確率で遺伝するかと言うことです。

現在急激に増えている我が家のシルバーメダカ、改良メダカの固定率が100%と言うことはあり得ません。

しかし、今年に入って現在まで確認したところ、なんと100%です~(@_@)

シルバーメダカ(メス)

とは言え、メスの尾びれはオスの尾びれの体色には劣ります。

今では幹之(みゆき)メダカ等のスーパーメダカに追われ、過去のメダカとなりつつあるシルバーメダカですが、私にとっては自作の大切なメダカです~(*^_^*)

でも、この写真はとても綺麗ですが・・・いったい誰が撮影したんでしょうね~!!





本日、嬉しい発見がありました~\(^o^)/

詳細は次回のお楽しみに~!!!

久々に、せせらぎらしい記事が書けそうで~す


                                【メダカショップ・せせらぎ】




[ 2010/07/16 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

光物(ラメ)の固定。

早朝、大雨警報が発令された広島地方。

小中学校が休みになり、我が家の子供達は大喜びしました。

その後、大雨警報が解除されると、中学校から電話があり、長男は肩を落として学校に行きました~^^;



全国でゲリラ豪雨が猛威をふるっておりますが、同時にメダカもシーズン真っ只中なわけです。

毎年思うことですが・・・

特に今年は運送業を兼務しているため、1日30時間くらい欲しいです~(^^ゞ

仕事が・・・メダカが、予定通りできません(T_T)

今日は、先日家出騒動を引き起こしたカミさんまで手伝いに来てくれましたが・・・

時間が足りなくて、採卵予定のメダカ数水槽を断念(>_<)

明日に持ち越しにしました~(;一_一)


それでも今朝、一つの水槽(15匹)をチェックすると・・・

↓のメダカ、固定したみたいです~\(^o^)/

青系ラメ

一水槽(15匹)全てにキラキラのラメが出ていました~!

体色は青と白。

この子達を元に、全身キラキラのラメメダカを目指したいと思いま~す(^^)v



で、光物人気(自分で決めてる!)のこの時代に、チョット変わった光物メダカを見つけました。

系統不明、遺伝率不明、何メダカか不明です~(^^ゞ

青系幹之類似メダカ1
青系幹之類似メダカ2

青系普通型メダカですが・・・

交配途中で幹之(みゆき)が入ったのかもしれません・・・(・・?

したがって、青系幹之類似メダカと呼ぶことにしました^^;

で、1番上のラメと交配して・・・

ギンギンギラギラメダカできるかな~?

出来上がりましたら、ギンギンギラギラメダカと言う名で、販売ラインに出すかもしれません




梅雨のこの時期、メダカは病気になりやすく、病気のメダカを発見した場合は投薬等早めの対策が必要です。

また病気の蔓延を防ぐため、体調を崩したメダカの水槽に使用した網等は1度洗いなおして、他の水槽のメダカに使用するなど注意してください。

頑張って梅雨を乗り越えて、本格的なダルマメダカ作りのシーズンに備えましょう(^_^)/~



               
                                 【メダカショップ・せせらぎ





[ 2010/07/12 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

七夕。

今日は7月7日、七夕ですね。

梅雨の最中、広島地方は晴れています(^^)v

で、七夕の前日、つまり昨日はカミさんの○○歳の誕生日でした。

実は先日、犬も食わないと言われる夫婦喧嘩をしましてね・・・(汗

なんと、カミさんが家出しやがったんですよ~!!!

あげくの果てには、警察に捜索願いまで出して・・・

ほんとにもう、大変だったんですよ~(@_@)

まあ、無事に帰ってきたことですし・・・

昨夜はバースディーケーキを買ってゴマスリしておきました^^;

自分で言うのも変ですが、私はえらいです~(*^_^*)



七夕になると、毎年我が家で話題になることがあります。

今から8年前の七夕の日、当時7歳だった長男。

ある神社に遊びに行き、短冊に[兄弟が出来ますように!]と願いを込めて笹の枝に・・・

そしてその年の年末、現在家のカミさんのようにうるさく成長した娘の命が、カミさんの中に宿った事が判明しました(*^_^*)

いまだに「言い伝え通り、七夕と言う日は願い事が叶うんだな~!]と、今でも思っている長男です~^^;

お父さんとお母さんが、頑張っただけなんですけどね・・・(#^.^#)




せっかくの七夕に、天候に恵まれなくて☆が見られない方のために・・・

幹之スーパー幅広光

光の遺伝が抜群に素晴らしい、Vitcory系幹之スーパー幅広光で~す(^^)v

もう1匹、本日面白いメダカを発見しました\(^o^)/

見つけた時に、そのメダカの名前を言うのに、長くて息が切れそうになりました~(^^ゞ

楊貴妃透明燐プチセルフィンチョキメダカ

まだ生後一月も過ぎていないので、体色が薄めですが・・・

それでは名前を言いますよ~

楊貴妃透明鱗(ようきひとうめいりん)プチセルフィンチョキメダカで~す!




今日も、おふざけブログにお付き合いいただき、ありがとうございました~ 



追記
七夕の今日、友人のVitcory工房さんのブログ【Victory工房の建築とメダカ!】が開設されました。
謹んでお祝い申し上げます。


                  
                               【メダカショップ・せせらぎ】  



[ 2010/07/07 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

ピンボケ写真にサヨナラ~(ToT)/~~~

今年も折り返し点をすぎ、もう7月です・・・

ジメジメとした毎日が続いています。

サウナと化した飼育場の中での作業は、とても過酷です(ーー;)

梅雨明けが待ち遠しいです~!



え~、先日の記事でピンボケ画像を恥ずかしげもなく載せましたが・・・

昨日、友人が「たむらさん、笑っちゃいますよ~!あのピンボケ写真は、ボケ狙いでワザと出したんでしょ~?」と、聞かれました(汗)

だ、だれがワザとピンボケ写真なんか出すか~!!!

と言うことで、汚名返上の画像を・・・

幹之ヒカリダルマ1

先日ボケボケだった、体長わずか1㎝のヒカリ体型幹之(みゆき)ですよ~!

しかも、この写真は(-。-)y-゜゜゜吸いながら余裕で撮影しちゃいました~<(`^´)>

片手でいとも簡単に・・・

幹之ヒカリ

しつこいですが、フラッシュ当てているわけではありませんm(__)m

よく見ると、人面魚みたいですね・・・(汗)




しかし、なんですね~!

コツさえわかればメダカの撮影なんて・・・

カンタンですね~~(#^.^#)

ま、まさか、私のデジカメに・・・

インテリジェントモード(自動追尾機能)があったなんて・・・

今までの苦労は、いったい何だったのでしょう~(^^ゞ

もう笑えんじゃろ~・・・元競輪選手君・・・





ついでに体内光を・・・

白系体内光

写真の体内光は、まだ1、5cmのMサイズ。

数ヶ月前に、偶然見つけた体内光メダカ!

交配の結果、遺伝率は随分高く、兄弟には青系の体内光も出ています。

でも、残念なことに青系の体内光はあまりパッとしません(;一_一)

そして、もっと残念なことに・・・

体内光は、既に出回っていたんですね~(ーー;)

まあ、何時もの口癖ですが・・・

いまさらではございますが・・・

自作だから、満足なんですよ~!!

ハァ~~~(虚)








[ 2010/07/02 21:35 ] めだか写真 | TB(0) | CM(16)