大好評・・・幹之販売!

二日ぶりにブログ更新とは、こりゃ~明日も雨だな~!

え~、先日、遅ればせながら販売を開始させていただきました、幹之(みゆき)メダカの販売が順調です(*^_^*)

メダカの館より販売されて早2年以上!

すでに多くのメダカ愛好家の方々は、幹之メダカは持っていらっしゃることと思いますが・・・

完全なる私の勝手な一存での選別にも関わらず・・・

かなり順調に売れています\(^o^)/

しかも、た、高いセットの方が・・・!

でも・・・何故~?何故~?何故~~!!!?

こんなことなら・・・もっと早くから販売すればよかったな~(^^ゞ

勝手な想像ですが、中にはお付き合いで購入して下さった方もいらっしゃるのでは・・・(汗

本当にありがとうございますm(__)m

一応、お安い方のセットの親メダカも、幹之スーパー光なので、次の子にスーパー光は出てきますので、よろしくお願いします(汗

お安い方のセットと言いましても、お値段の方は、先人に感謝をこめて、また全国におられる幹之メダカファンの方々の事を思うと、幹之メダカの価値を下げるような事は出来ないので、これ以上値を下げる事はできませんでしたm(__)m

え、営業しちゃった・・・




で・・・今日も幹之メダカの写真ですが・・・

何時ものようにボケボケで~す・・・

幹之ヒカリメダカ(上見)

誰かの笑い声が聞こえますね~(ーー゛)

でも、もう慣れたのか、羞恥心もなくなりました~!

頭の部分が強く光ってみえますが、決してフラッシュ撮影した訳ではありません。

幹之ヒカリメダカ(横見)

ボケボケですが、わかりますか~?

そうそう、光体型の幹之ダルマメダカだったのです~<(`^´)>

でも・・・・・・・・

ひ、ひどい・・・・・・・・

ピ、ピンボケ・・・・・・・・

だれか、写真撮影協力してくれ~~~~~







[ 2010/06/28 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

風呂入りて~!

みなさ~ん・・・お久~~(^.^)/~~~

いや~、今週は色々と忙しくて、お久しぶりの更新となりました~(汗

久しぶりすぎて、なんかパソコンが上手くうてないな~!!!



昨日から、雨が降り続いています。

とてもジメジメしています。

一昨日、我が家のお風呂が壊れました(ーー;)

洗い場の床が抜けたんです・・・(;一_一)

だから、風呂入ってないんですよ・・・

風呂入ってないから、とても気持ちが悪いんですよ・・・

今日、左官さんに修理してもらったんですが、セメントが乾くのが来週の火曜日になるんですよ・・・

で、今夜は弟の家にお風呂入りに行く予定なんです。

弟の家族が5人入浴した後、順番に風呂入りに行くんですが、順番をくじ引きで決めたら・・・

ビリになったんです~~(T_T)

最近寝てないんで、早く風呂入って寝たかったんです~~(T_T)

家族も皆、早く風呂に入って、早くゆっくりしたいのか、ダレ~も変わってくんない・・・

で、仕方なくブログ更新しました~(^^ゞ




え~、4月24日の記事でご紹介しました体内光のメダカが、進化しています。

次の子供達を確認したところ、かなりの確率で遺伝しています。

で、光もかなり強くなってきました~\(^o^)/

現在我が家では、白系と青系の体内光が固定出来つつあります。

で、今日撮影したはずなのですが・・・・・・・

つ、つかれてたせいか・・・上手く撮れていませんでした・・・(>_<)

もう既に世に出回っている体内光ですが、自作と言うことで、チョット自慢したかったのですが・・・

後日、うまく撮影出来次第、ご紹介させていただきます・・・(汗



じゃあ、別の写真と言うことで・・・

そ、そうだ~!!

先週、広島八丁堀福屋で行われたメダカ展覧会に遊びに行った後の、親睦会の写真を・・・

展示会後の親睦会

み、見苦しいですか・・・?

い、色気も何もない、親父の写真ですので・・・

モザイクかけて、写真サイズ小さくしました・・・(汗

私にとっては、貴重な2ショット!!!

手前が私せせらぎで、お隣さんが今回の展覧会主催者のメダカ村村長・・・!

改良メダカを世に広めたお方です~!!!

良い思い出になりました~(^^)v


(無許可で、勝手に写真を搭載しました・・・ごめんなさい<(_ _)>)




[ 2010/06/26 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

遅ればせながら、幹之(みゆき)メダカ販売開始!

暑いですね~!

ジメジメしてますね~!

昨日の晩御飯の残り物を、今日の昼ご飯にしようと思って口にしたら腐ってました~(;一_一)

皆さん、食当たりに注意してくださ~い^^



本当に今更ではございますが、幹之メダカの販売を始めました^^;

たしか、幹之メダカがメダカの館から新種メダカとして販売されたたのが2年前だったと思います。

販売されて間もなく、我が家にも幹之がやってきました。(友人から預かりました。)

しかし、自分はまったく販売する事もなく、あっと言う間に2年が過ぎました。

「何で販売しないの~!何で~!何で~!」と不思議がる友人!

「ウ~ン、それじゃ何時か販売するよ~!」と友人に言いながら、その場を逃れる自分!

昨年、幹之メダカの産みの親である、通称いのちさんからも「遠慮なんかしないでしっかり販売してください。」と言っては頂いたものの、相変わらず販売をしない自分。

何故販売しないのか・・・答は別に無い・・・!

しいて言えば、光の判別に自信が無い・・・それだけ・・・!

ヒレ光から始まり、点光・弱光・強光・スーパー光!!!

たとえば、強光一つとってみると、背中の光は長~く出ていても光の幅が広いものから狭いものまで様々です。

【選別に迷うようでは、自分の性格上販売できなかった~!】が、本音です(汗

で、今回、諦めない友人に押しに押されて、販売を開始しました~(^^ゞ

販売ラインに乗せたぞ~、Victory君!

幹之2

幹之1

と言うことで、注文が入ったら、一生懸命選別するぞ~!!







今日6月17日~6月20日まで、広島市中区の八丁堀福屋でメダカ展覧会が行われています。

珍しいメダカが勢ぞろいしています。

メダカに興味のある人も無い人も、遠方の方(無理にとは言いません。)、お近くの方、是非この機会に、改良メダカを見に行ってくださ~い(^^)/~~~

私も、じゃま応援しに、土日あたりに行ってみようと思ってま~す^^

せせらぎ出身のメダカも、チョットだけ居るかもしれません(*^^)v





[ 2010/06/17 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

全滅したメダカ(>_<)

ご無沙汰してま~す(汗

暑い日が続いて少々疲れ気味ではありますが、メダカと運送を何とか頑張っている毎日です。

明日からは、雨マークが並ぶ広島地方です。

梅雨に入るのでしょうか、メダカにとっては病気が心配な時期に入ります。

皆さん、飼育水の状態はいかかでしょうか?

私のところは、若干水かえが遅れ気味です^^;



え~私は、滅多にお金を出してメダカを購入することが無いのですが(自信を持って言うな!)、昨年の秋に割り勘で購入したメダカがいました。

こちらのメダカです。

目前

目前メダカ、通称ポニョです。

1ペア購入した目前メダカを、冬の間保温して採卵し、数匹の稚魚が孵りましたが、全て育たず・・・(>_<)

そして、本日残った最後の1匹が★に・・・(T_T)

ザンネンダヨ~(T_T)

珍しく購入したメダカが全滅とは・・・プライドがズタズタのせせらぎです~(;一_一)


でも、嫌な事ばかりではありません。

遅ればせながら、アルビノ透明鱗が完成しました~\(^o^)/

え~!な~に~?アルビノ透明鱗って随分前からいるメダカだって~!!

良いんです、遅くたって!

自分で作った事に喜びがあるのです<(`^´)>

購入して、全滅させた事を思えば・・・!

アルビノ透明燐

アルビノ同士の交配で、アルビノが生まれる確率は99%以上(100%ではありません。)

で、本日確認した限り、透明鱗の遺伝率も大変良く、中には点目(スモールアイ)らしき姿が・・・!!

でも、アルビノは成長が遅いしな~!

それにしても、カミさん何で横から撮影してくれなかったのか・・・

頬が赤いのが、わからないんじゃないかい?



カミさんに、撮影して貰ってばかりもいられないので・・・

自分でも撮影しました~(*^。^*)

娘の落書き

6歳(小1)の娘の絵・・・(-。-)y-゜゜゜






[ 2010/06/12 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

運動会そして・・・

今日は・・・じゃなくて既に昨日ですね!

小学校の運動会が行われました。

今年1年生になった娘にとっては、小学校で初めての運動会です。

朝から張り切っている娘を横目に、私は朝4時半に起床し、とりあえずメダカの世話を終えて運動会の場所取りに並びました。

運動会が始まると、我が娘を画像に残そうと、ビデオカメラとデジカメを持ち、砂ぼこりが舞う観覧席の最前列で撮影することに・・・

しかし、娘が何処にいるのか解らないのです(汗

皆同じ体操服で、たとえ娘を見つけても、カメラを覗くと解らなくなるのです(T_T)

仕方が無いので、適当に写真を撮りまくりました。

運動会

少しノイズを入れましたが、真ん中の少し右手前の中腰で紫色のソックスをはいているのが娘だと思います(^^ゞ

ほとんど競技は見れず、娘に「かけっこ何番になった~?」と聞くと、「5番に入ったよ~!」と答えました。

5番?確かかけっこは5人が一組だったはず・・・(・・?

う~~~、ビリか~(>_<)

でも本人も一生懸命頑張ったので、それはそれで良いんだよ~<(`^´)>
(後で6人一組と判明し、娘は後ろから2番目でした~)



運動会が終わり、今日はメダカ仲間のにゃおさんと、岡ちゃんのお兄さんご夫妻が飼育場に来られました。

例のネコちゃん(約一月前に里親捜しをされていた、道端に捨てられていた子猫です。)の里親になる岡ちゃん夫婦に、いよいよネコちゃんを手渡す日が来たのです。

にゃおさんを始め、育ての親である幼いお譲ちゃん達にとっては、悲しいお別れの日となります。

そしてお別れの時、お譲ちゃんの溢れる涙はとまりません。

しばらくネコちゃんを抱き締めて「さようなら。げんきでね~!」と別れを告げるけなげなお譲ちゃんの姿に、男せせらぎ貰い泣き~(T_T)

道端に捨てられていた生まれて間もないネコの赤ちゃんを助け、ミルクから離乳食と大切に育てられ、トイレの仕付までして頂いて、なんとお礼を言えば良いのだろう!

動物が大好きな岡ちゃん夫婦、きっと大切に可愛がって育ててくれることでしょう。

携帯のアドレス交換もされた様なので、元気に成長していくネコちゃんを写メールでお伝えしていかれることでしょう。


そして岡ちゃんがネコちゃんを譲り受けた後、しばらく我が家でおしゃべりしました~!

その間、ネコちゃんは家の娘と仲良くお遊んでいました。

ネコちゃんが、あまりにも可愛いので、写真を撮りましたよ~(*^_^*)

ねこちゃん1

ねこちゃん2

しばらくして遊び疲れたのか、ネコちゃんはぐっすりと眠り、新しいお母さんに抱っこされたまま、新居へと帰っていきました!



「ああ~!ネコ欲しくなった~!」

すると、カミさんが一言

「あんたには、飼育場のビニールハウスを破るデブネコがいるじゃろ~!」


      あのネコ嫌いだ~!




[ 2010/06/07 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)