

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消えた猩々緋(ショウジョウヒ)アルビノ。

良いお天気が続いていますね~♪

日中は、ポカポカ陽気ですぐに眠くなります。

しかし一歩飼育ハウスに入ると、サウナ状態!

日に日に顔は焦げてきて、褐色に焼けた顔はハワイ焼け~(嘘)

で、今朝カミさんが「そんなに黒くなったらモテナイヨ~!」と、日焼け止めクリームをくれましたが・・・

説明書きを読むと、【水に入っても落ちにくい・・・・・】って、これ海水浴用のサンオイルじゃないんか~!!

これでも塗って、メダカと一緒に泳げってか・・・



さてと、今日は運送がお休みと言うことで、前から気になっていた新猩々緋(ショウジョウヒ)の稚魚水槽にいたアルビノを別にしようと、お玉を片手に新猩々緋の稚魚第一水槽を覗きこみ、アルビノを探すこと数分。

ない・・・いない・・・ アルビノの姿がな~い!」

忘れてた~!黒目の猩々緋から、直接出てきたアルビノが特別に弱いと言うことを・・・(>_<)

しばらく茫然としておりましたが、気を取り直して新猩々緋の稚魚第二水槽を覗きこむと・・・

居るではありませんか~、数匹のアルビノが・・・\(^o^)/

でも・・・時間も遅くなってきたし・・・明日は運送で徳島に行くので・・・明後日選別しよっと(遅)



突然ですが私、今朝が早かったので睡魔が襲ってまいりました(@_@。

2階の方から「おとうさ~ん、背中かいて~!」っと、もしかしてこれは幻聴か・・・(・・?

と言うことで、今日は早めに休みたいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう~(^_^)/~
(どこかで聞いたような・・・)


青系螺鈿光




お詫び
先日、数日にわたりショップをお休みさせて頂きました。
メダカも1年を通して、最も忙しい季節となりました。
と同時に、偶然ではございますが、只今運送業が大変忙しく、場合によりショップをお休みすることが度々あると思います。
メダカの選別に、十分時間をかけたいと言ったこだわりもあり、ご注文が多く重なった場合は一時的にショップをお休みさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。


[ 2010/05/30 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

初開花。

昨夜から降り出した雨は、今日も降り続いています。

午後になると一段と雨脚も強くなりました。

野外飼育の皆さん、メダカが流されないよう頑張ってください。


さて、今日飼育場前のスイレンが今年初の開花をしました♪

雨に打たれながら、例年よりも随分遅い開花です。

初開花

私は、まったく植物に関しての知識が無いので、このスイレンの名前も知りません。

今から5~6年前に、メダカで知り合った同じ区にお住まいの方から頂いたものですが、毎年綺麗にさいてくれ、目を楽しませてくれます。

自分で言うのも気がひけますが・・・綺麗に撮影できました~(*^_^*)

・・・なんて?・・・

言わなくても解りますけど・・・ここはお情けで「綺麗に撮影できたね~!」って事で・・・(汗




今日は日曜日ですが、突然運送の仕事が入りまして、明日の朝8時必着で、お隣島根県松江市に行く事になりました。

雨も降っていることですので、少し早めに出発しなくてはいけないかもしれません。

明日の朝、午前4時半には出発しようと思っていますが・・・

と、なると・・・「ゴメンヨ~!メダカちゃん達、明日の朝食は我慢してね~、出来るだけ早く帰ってくるから・・・!」

でも私、松江市に行くのは大好きなんですよ。

何でかと言うと、途中私のお気に入りでお勧めの温泉があるんです(*^_^*)

中国地方では、数少ない源泉かけ流しの温泉の一つ加田の湯が、帰り道にちょうど営業時間開始と重なるんですよ。

開店と同時に、1番風呂はサイコ~なんです・・・(#^.^#)

と、なると・・・「ゴメンヨ~!メダカちゃん達、お昼ご飯も我慢してね~(T_T)ひもじいだろうけど・・・夕ご飯までには、必ず帰ってくるからね~(T_T)

と、メダカ達からもお許しが出たので、明日も張り切って温泉仕事に行って来ま~す(^^)v

あっ、このことはカミさんは知りませんので、そこの所は、夜・露・死・苦(古ッ!笑)






[ 2010/05/23 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

更新しようと思いながら!

一昨日、ブログでも更新しようとパソコンのスイッチをオンにして、パソコンが立ち上がる前にパソコン台に持たれて眠っていました~。

そして昨夜、晩御飯を食べながら眠ってしまいました~(^^ゞ

誰も起こしてくれづ、明け方寒くて目が覚めました~(・・?

起きてきたカミさんが「あら~、お父さん起きてたの~!二晩もお風呂入って無いから汚いね~!」と、娘に言う・・・(ーー;)

「チェッ!疲れて寝てしまったのに・・・相変わらず嫌味な嫁じゃ~!」と心の中で呟く( 一一)

今では、全くメダカの撮影に協力してくれなくなったカミさん。

今日、自分で現在交配中のメダカの撮影に挑戦しました。

上手く撮れたと思ってパソコンに移動してみると、ぜ~んぶボケボケ(T_T)

恥ずかしいけど、ブログネタが無いので出します。

笑わないでくださいm(__)m

点目琥珀セルフィンピンボケ写真

現在、数匹の点目琥珀セルフィンが順調に産卵、そして孵化しています。

いずれ、この子達を琥珀セルフィンの子供として送りだす予定です。



そして本日、新猩々緋(ショウジョウヒ)メダカの稚魚をチェックしました。

その中に・・・数匹のアルビノらしき稚魚を確認しました!(^^)!

実は、現在完売中のアルビノ猩々緋メダカですが、私がちゃんとしたインブリーディングに徹していなかったため、生まれてくる子の体色に大きくバラツキが出てしまったのです。

そのため現在アルビノ猩々緋(体色の悪い物を除き)を、アウトブリーディング&インブリーディングの2つの水槽に分けて、再び体色を蘇らせようと交配をしています。

しかし、本日思ってもみなかった新猩々緋から、アルビノが確認できました~!

新ショウジョウ緋アルビノ・稚魚
 
大きな親メダカもちゃんと撮影出来ない私ですので、小さな稚魚を撮影できる筈はありませんよね(汗

でも、黒目の猩々緋から直接生まれてきたアルビノ猩々緋って、半端じゃないほど色が出るんですよ!

おまけに、この時点で既に体色固定は95%以上あります。(過去の経験から。)

このメダカを待ち望んでる方もおられますし・・・

黒目の猩々緋から直接生まれたこのメダカ、大きくなったら待ってる方に送りま~す(^^)v

上手く育ってくれればの話ですが・・・(汗







[ 2010/05/19 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

頂き物。

5月も半ばになり、メダカシーズンも真っ只中と言いたいところですが、今年の気候は例年と違いますね。

メダカを始めて10年になりますが、5月は意外とダルマメダカも生まれていたような記憶があります。

例年に比べ水温が低いようで、このまま梅雨に入ってしまうのでは・・・



先日、お隣の岡山県にお住まいの方からメダカのご注文を頂き、メダカをお送りさせて頂きました。

当然の事ではありますが、気持ちサービスをさせて頂きました。

そのサービスのお返しにと、昨日陶芸品が贈られてきました。

申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちが交錯しながら箱をあけると、中には色鮮やかな3品の陶芸品が入っておりました。

私は陶芸品にはあまり詳しく無いのですが、手に持った瞬間、この重みと独特な手触りに緊張が走りました。

箱の中を良く見ると、中には毛筆で書かれたメッセージと、備前焼の文字が目に入りました。

なんとこの備前焼を贈って頂いた方は、日本国内にとどまらず、海外でもご活躍されている陶芸作家の脇本博之先生だったのです。

ネット検索で、そのご活躍が伺い知ることができます。

私は、慌ててお礼の電話をしました。

幸運にも、陶芸にまつわるお話とメダカのお話が出来ました。

我が家の家宝に・・・と思いましたが「陶芸品は使ってこそ価値があるもの。」と先生のお言葉を頂き、さっそく普段めったに飲まないビールを飲みました。

本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

備前焼1

備前焼2

陶芸を楽しむ人あれば、陶芸を極めるが如く修行に励む人あり。

メダカの歴史はまだ浅く、だだ純粋にメダカを楽しむ人もいれば、メダカ道を極めようと突き進む人もいます。

私は、メダカ道に邁進しながら精神も養いたいと思います。

【世のために、心と体を鍛えよう】我が母校の教訓です。




と、決めたところですが、もう少しお付き合いを・・・

今日は嬉しい事に、岡山行き定期便がキャンセルとなりました。(カミさんに殴られそ~!)

なのでもう一つ!

この間の母の日に、お花をプレゼントした飼育ハウスの地主のおばちゃんに、「た~むらさん(私のことをこう呼びます。)大根抜いて帰りんさいや~!好きなだけ抜いてもええよ~!」


「じゃ1本だけ、遠慮なく抜くよ~!」



よっこらしょっと!!!




ハイ!大当たり~!!!




変な大根









[ 2010/05/14 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

母の日に、赤~い・・・楊貴妃(・・?

私には、5人の母がいる<(`^´)>

1人目は、実の母。

2人目は、私が母のように慕う叔母。

3人目は、私の良き相談相手になってくれる叔母。

4人目は、仕方なく毎年花を贈らなくてはいけなくなった、メダカの飼育場を借りている地主。

5人目は、花を贈らなければ陰で私の悪口を言う叔母。

そう、私には、毎年母の日に花を贈る母が5人いる~ 



いや~、のっけからふざけてスミマセンm(__)m

毎年の事ですが、実の母はさて置いて、日頃可愛がってもらっている4人の叔母さん達に、日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えるため、少ないお小遣いでカーネーションを4鉢買い、お花を配ってきました。

喜んでもらい、私も嬉しいような恥かしいような・・・でもつかれた!

5人目のババア叔母様なんて「いづもずまないね~!近頃体が辛くてね~!わだじも歳だね~!来年はお花もらえるかどうか・・・」と言い続けながら今年もピンピン大変お元気で、他の人に貰った花と私が贈った花を見比べて・・・アア~!これ以上言うの止めとこ!腹立ってきた!




今日、グリーンウォーターになりかけの、楊貴妃水槽からひときわ赤い楊貴妃ヒカリを見つけました。

赤いカーネーションにも劣らないような、赤~い楊貴妃ヒカリメダカ、お花を贈ることのできないお母さんたちに、私が撮影したピンボケ写真を贈ります(*^_^*)

YH1.jpg

YH2.jpg

YH3.jpg

相変わらず、私が撮影するとボケボケですね~(T_T)

ハッ!「こんなピンボケ画像出すな~!」と、聞こえた気が(@_@;)・・・カミさんかな?



でも、このメダカにとって私は、このメダカの母親なのです。

母親は、子供を命がけで守り、愛情を注ぎ育てるのです。

それは母が子に愛情を注ぐがごとく、メダカに対しても、犬や猫、全ての命あるものに対して愛情を注ぐことが大切なことなのではないでしょうか。

メダカの飼育に困り、平気で川に流す者。

面倒をみれないからと、無責任に犬や猫を捨てる者。

こんな人間にはなりたくない・・・と何故かフッと思うせせらぎでした。


なんか~、話がずれてしまいましたが、老若男女を問わず、ペットを飼っている皆さん、母親の心を持ちましょう♪

母の日に因んで、贈りたい言葉でした~(照




[ 2010/05/09 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

連休終了。

GW(グリーンウォーターじゃないよ~・・・って、まだ言うか~!)も今日で終わりましたが、連休なんて関係ないメダカ屋!

疲れもピークに達しました((+_+))

この度、体力の限界と気力の・・・・・な~んて、ウソですよ~ん(^^ゞ


いや~、実に忙しくて充実した連休でした♪



5月3日

5月2日~4日まで、メダカの館で開催されているメダカ品評会会場に行かれる途中、あの幹之(みゆき)メダカ作出者のめだか命さんご夫妻と、先日幹之透明鱗の作出に成功した岡ちゃんご夫妻に、せせらぎハウスに来て頂きました。

本当は、早めに会場入りしなくてはいけなかったのでしょうが、私があるメダカの品種判断に困り、来て頂いたのです。

しかも命さんご夫妻から「お子さんへのお土産に。」と、愛媛県限定のお土産と、これまた貴重なメダカを頂きましたm(__)m

頂いたメダカの写真は撮影次第紹介しま~す♪

それにしても命さん、惜しげもなく貴重なメダカを・・・!

命さんの気性からして、逆に遠慮することは失礼。

このメダカに全力を尽くし、良いメダカ作りに励むことで少しは恩返しができることと思います。

命さん、奥さん、本当にありがとうございました。

そして何時しか話が盛り上がり、メダカ談義に花が咲き、気がつくと時間は既に午後2時(汗

メダカ談義の続きは品評会で・・・と言うことで、一旦メダカ談義は終了。

そして夕方、面倒くさがるカミさんと娘を誘って品評会に行きました。

しかし、既に本日の品評会は終了し、打ち上げ会場となっていました。

あれだけ面倒がったカミさん、皆さんに挨拶するや否や、ビール片手にチョ~ご機嫌のご様子で・・・!

焼肉大好きの娘ときたら、バーベキューにむしゃぶりついて大はしゃぎ!!

私はもっぱら、命さんと岡ちゃんとメダカ談義の続きに華吹雪!!

あっ!そうそう「おかあちゃん(カミさんの事)何時もよりお化粧濃くな~い?」と気付いた岡ちゃん、皆で撮った思い出の写真チョウダイネ~!



5月4日

何時もより早めにメダカを済ませ、家族サービス・・・

まあね~!何処行っても人が多いのは解ってますからね~!

毎年GWに子供を遊ばせるために行く(数年前から息子は付いてきません。)秘密の場所に行ってきました~♪

秘密の場所・・・?

まあ~、はっきり言って山です。

入場料は要りますが、ほとんど人はいません。

毎年、この場所でくつろいでいます。

何時しか私は、↓の木の下でうとうとと・・・ 

木の下

そのすぐ横の木には、お猿さん化した娘が・・・!

木登りする亜弥

そして気持ちよ~く寝てる私の顔に、何やらゴミが落ちてくる??

木の葉やゴミで良かった~、娘じゃなくて・・・!!!



そして本日、早朝より沢山のお客様方がせせらぎハウスに来られました。

メダカ屋を初めてこんな事は初めてです。

朝から途絶えることのないお客様!

来られる前には電話を頂き、皆さんに気を使って頂いてスミマセンm(__)m

「あまり人を連れて来ないで・・・!」との地主の言葉も「今日だけは特別な日。そんな話知らないよ~!」と心の中で呟く小心者の自分でした~(汗




点目ショウジョウ緋ヒカリ

現在、産卵絶好調の点目猩々緋(ショウジョウヒ)ヒカリメダカ。

セルフィンの遺伝子も入ってるんだよ~ん♪




[ 2010/05/05 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)