パソコン復活。

なんとかパソコン修復に成功したみたいです。

パソコンが機能しなくなったのは、一昨日の午後7時。

パソコンに無知な自分は、テキストを見ながら、だだ感に頼って徹夜で修復を試みるも、どうにもならない。

パニッくった頭を冷やそうと思い、午前3時に外にでると、数件先にある甥っ子の良太君の部屋の電気がついているのに気づき、すぐに電話をし良太君のパソコンを借りて、ホームページをお休みに設定。

その後、一向に直りそうな兆しもなく朝を迎え、カミさんが見かねてメダカに飼育場にメダカに餌をやりに行ってくれました。

午前10時、パソコンを購入した家電商品店に電話をし、状況を説明をすると「ハードディスクに問題があるかも・・・とても当店では手に負えそうにないので、メーカーに送りましょう。しかし、治るまで1月はかかると思います。」

メダカのシーズンもすぐそこまで来ているのに、1月も待ってなんかいられないし、おまけにパソコン買ったのは1年半前で、高い補償金払って5年保障にしたのはいいけれど「修理代金はお客様が3万円支払ってください。3万円以上かかった金額は当店が保証します。」なんてことを・・・!

確かに、パソコンの購入時に説明はなかったのですが、保証書の最後に小さな文字でそんなことが書いてありました((+_+))

こうなったら、意地でも自分で・・・なんて思い、やっとのことで修復し、時計を見ると午前2時!

何をどうやって直したのかは、自分でも定かではありません。

まったく休まず30時間、食事もパンを一切れ食べただけ!!

よく頑張ったな~!と自分でも思う。

ただ数個のアイテム、メダカの画像をちょうど良い大きさに切りぬけるフォトショップに、トップページで情報提供するためのパーツが消えてなくなってしまいました。

頼みにくいけどまたパソコンの先生に相談しなくては・・・。

疲れもピークに達してきたのでこの辺で・・・<(_ _)>

今日だけ、もう1日ショップは休ませていただきます。(ついでに私も休みます。)






[ 2010/03/29 02:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

お知らせ。

パソコンが壊れたため、復旧できるまでお休みします。

大変ご迷惑をおかけしますが、営業再開までしばらくお待ちください。

[ 2010/03/28 05:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛媛県にて。

3月25日早朝5時に起床。

いつもより30分早く起床しましたが、外はあいにくの雨。

実は運送の仕事で、朝8時半に荷物を積みに行かなくてはならないので、いつも以上に早起きをしてメダカの餌やり・選別・梱包をすませました。

この日の仕事の行き先は、愛媛県新居浜市。

ある理由で心を弾ませながらいざ新居浜へ出発し、午後1時納品を終えると一目散に今治市方面へ直行。

実はあの幹之(ミユキ)メダカを作出された、めだか命さんの所にお邪魔させていただきました。

幹之メダカについてメダカ愛好家の方はご存知と思いますが、知らない方のために。

みゆき

御覧の用に、普通のヒカリメダカとは異なる光が背中やヒレに出ているメダカで、現在の改良メダカの最高峰に匹敵するメダカです。

ちなみに写真のメダカは、友人の岡ちゃんから頂いたメダカです。

そして、今ではこの幹之メダカを飼育されている方々は数知れず、多くのメダカ愛好家の手により進化し続けているメダカです。

実は、私も2年前に幹之メダカを友人から頂いたのですが、他のブリーダーさんが苦労の末作出された最高傑作のメダカを、ただ単に繁殖させ、販売する等と言う気持ちにはなれなかったのです。

まあ、そんなことは良いとして、心を弾ませながらめだか命さんの飼育場に行ったんですよ。

忙しいところ申し訳ないなと思いながらも、これまた命さんの奥さんや、ホーリーさんにまで出迎えて頂いて、思わず感激してしまいましてね~、早速飼育場を拝見させていただきました。

私も約10年メダカを飼育しているので、飼育場を見ると、中途半端な気持ちでメダカ飼育をされていないことはすぐに感じ取れました。

勿論メダカについての話も弾み、かなり高度な内容の話に私の方が勉強になります。

そしてその人柄もさることながら、深く話をしていて感じたこと、それはメダカ飼育を楽しむと同時にメダカ道を極めるがごとく突き進むと言う言葉が相応しいと感じたのです。

また貴重なお土産を惜しげもなく下さり、食事までごちそうになり、楽しい時間を本当にありがとうございました。

頂いたお土産は、後日紹介させて頂きますが、せせらぎの名に恥じないよう、良いメダカ作りに励みたいと思います。

今日は疲れている筈なんですが、何だか気持ちが高ぶって眠れそうにありません(笑)


ところで、めだか命さんと私は同級生だったんですね!

おまけに奥さんの誕生日が私の誕生日と同じだったとは、何とも不思議な縁なのでしょう!!




追記
数日前から友人のS先輩が体調不良のため、現在自宅で休養中。
4月から入院治療されることとなりそうです。
「めだか命さんの所へ行くようなことがあれば誘ってくれ。」と言われていましたが、先輩の健康面を考へ、内緒にしておりました。
1日も早く元気になって、今度は一緒に行きましょう。





[ 2010/03/26 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

昨日の強風で・・・

多忙です。

本当に忙しい毎日です。

忙しい時は、ただひたすら仕事をしていれば良かったものを・・・!

昨日も、早朝5時半に起床して午前中メダカに専念。

娘も休みに入ったので、昼からたまにはドライブでもと、お隣島根県に行ってきました。

ところがです、昨日は風が強くて黄砂が酷く、おかげで昨夜から鼻がグズグズ、目はショボショボ(T_T)

おまけに夕方飼育場に行くと、補強したビニールハウスの屋根が飛ばされ余計な仕事が増えました(>_<)

忙しい時に限って、まあ色んなことが重なるもので・・・ホント笑うしかない自分ですよ~!



そして今日、久しぶりにカミさんにメダカの写真を撮影してもらいました。

久しぶりの撮影と言うことで、自称メダカ写真家のカミさん、かなり腕が落ちたようですよ。

DSC00140.jpg

点目(スモールアイ)琥珀プチセルフィンですが、随分ピントがずれていますね。

そして次の1枚は、上のメダカと兄弟の点目琥珀セルフィンです。

DSC00202.jpg

セルフィン個体が良い確率で出ている系統で、兄弟に点目琥珀セルフィンが数匹出ています。

今年は、この子達を琥珀セルフィン系の親メダカにして、子孫を増やしていきたいと思います。



それから、もう1匹カミさんに撮影を頼んでいたメダカの写真がないので聞いたところ「ガハハ~、ごめ~ん!網で掬おうとしたら・・・つぶしちゃった~!」と高笑い!

岡ちゃんに自慢したかった、あのメダカ!

S先輩に○○メダカが出てきたよ~!と言ってしまった、あのメダカ!

メグちゃんにも見せたかった・・・(T_T)

産卵をまじかに控えた点目のアルビノ透明鱗・・・(T_T)

画像にも残せなかったとは・・・(T_T)

皆さん、本当に点目のアルビノ透明鱗がいたんですよ~(T_T)

「文句言うんなら、自分で写真とれ~!」と、カミさんは開き直り、私は・・・(T_T)

カミさんの言うこと、ごもっとも(/_;)



[ 2010/03/22 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

なんでだよ~!!!

昨日から、中2の息子は修学旅行にいきました。

当初は3年生で修学旅行の予定でしたが、3年生になると受験に備えるためとの学校の方針で、修学前旅行に変更されました。

うるさい息子がいないので、昨日から我が家の中は平和です~。

そして今日は、娘が幼稚園の卒園式でした。

勿論娘の晴れ姿、見逃す訳にはいきません。

ビデオカメラ片手に終始撮影に専念しましたが、幼稚園側の演出がかなり凝っていて、こみ上げてくる感情を抑えるのに必死でした(^^ゞ

で、話がそれますが、二晩ほとんど寝てなくて・・・!

昨夜も徹夜してメダカを選別しているうちに夜が明けまして、一睡もしないで卒園式に行きました。

と言うのは、何故かメダカの注文が殺到しまして・・・!!!

短時間の間に数十件もの注文が!!!

メダカのネット通販を始めて数年、こんなことは初めてです。

「何かの間違いじゃないのか~!いったい何があったんだ・・・!」とパニック状態に・・・。

とりあえず在庫が厳しい現実と、自分の能力をを考へ、ネット販売を一時的に停止。

卒園式が終わり、急いですきっ腹に卵ご飯をかき込むと、すぐに飼育場に行きメダカの選別。

夕方には、何とかメダカの選別を終えてメダカを出荷後ネット通販を再開。

その後は、手の平を返したようにピタッと注文も止まり「やはりだだの偶然だったのか~!ああ~びっくりした。運送の仕事が入らんで良かったわ~!」と、しばしパソコンの前でうとうとと・・・ここだけの話、チョッと安心した自分がいるのです。

疲れたせいか、何言ってるのか訳が分からなくなってきましたので・・・今日はこの辺で(^.^)/~~~







[ 2010/03/18 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

継続は力なり。

ブログを始めて約2年半、ほとんどサボり気味のブログです。

ブログを始めたきっかけは、ホームページを立ち上げた時、おまけで無料のブログが付いて来たから。

「いや~!ブログなんてとんでもない・・・!」と思った自分。

「あなたのためになるから、嫌でもブログを書きなさい!」とホームページを作成してもらった、言わば私のパソコンの先生。

最初の頃は緊張しながらシブシブと、時間をかけて短い文章。

たま~に過去の文章を見てみると、まるで小学生が書いたような恥かしい内容に・・・(>_<)

しか~し!!今はブログを書いて良かったな~!と、つくづく思っております。

ブログのおかげで知り合った多くの人々。

時には嫌なことがあれば記事にして、慰めてもらったりと・・・!

なんと言っても「一方的にメダカを販売するだけの業者にはなってほしくない。」と、先生に言われたことが、だんだんと分かってきたような気がします。

まあ、少しづつしか更新できませんが、頑張って継続していきますので、今後もよろしく(*^^)v



あまりかしこまった話は、自分には似合いませんので・・・!

今日月光蝶でおなじみのニルヴァーシュさんが来られましてね~!

出会いは、やはりブログを書いているお陰ですが、相変わらずメダカ談議がはずむ訳ですよ~。

「好みのメダカを自分で選んでね~!」と網をわたして一生懸命メダカをチョイスしているニルヴァーシュさんに、つい話しかけてしまう気の利かない自分(^^ゞ

当然目に付いたメダカを見失ってしまいますよね~!

長々とメダカ談議にお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m




最近運送が忙しい日が続いていたため、昨日と今日、久しぶりにメダカの選別確認しました。

チョッと嬉しい発見もありました。

カミさんの機嫌とって、撮影出来次第紹介していきたいと思います(*^^)v





[ 2010/03/14 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

寒波も通り過ぎて・・・。

1日が過ぎるのが早いですね。

気付くと1週間もブログを放置してましたね(^^ゞ



昨日まで3月とは思えないような寒波が日本列島を覆っていましたが、たぶん後は春を待つばかりでしょうね。

待ちに待ったメダカのシーズンも、すぐそこまで来ています・・・が、早くもメダカの在庫が不足しておりまして・・・(>_<)

冬の間、沢山の在庫を作ればよかったのですが、今冬も異種交配に専念。

F1(子)から、なんとかF2(孫)まで育てては見たものの、ほぼ失敗に終わり、多くの普通メダカばかりが保温水槽を占領しています。

ホームページにご来店頂いているお客様には本当に申し訳なく思っております。

メダカの販売のことも考えなくてはいけないのですが、どうしても異種交配で遊んでばかりいる自分勝手な私です。(毎度のことですが!)

確かに異種交配してると、過去の見覚えのないような変わった体色のメダカも幾つか出てくるのですが・・・綺麗でない!

綺麗でないと、いくら新色と言えるようなメダカでもダメですよね~!(持論)

出来ることなら何時の日か、皆さんに「凄い!」と言われるようなメダカを発表できることを夢見ながら、焦らずメダカを楽しみたいと思います。




昨日、娘が「歯が痛い~!」と泣いておりまして。

それがですね~、以前私が通っていた歯医者さんに連れて行こうかと思ったんですが、その歯医者さん、客を長く引っ張るので、ある日勝手に行くのやめたんですよ。

突然行くのをやめた歯医者さんには行きにくいので、他の歯医者さんに電話してみたのですが何処も予約がいっぱいで、仕方なく近所にある何時行っても患者がほとんどいないと評判の歯医者さんに連れていったんです。

患者さんが少ないということは、皆さんの思われてる通りの・・!

そして治療を始めて数分、突然娘が「ゲボッ!」と、もどしてしまったんです。

私も歯医者さんも慌ててしまいましたが、なんとか治療は終了。

治療前に気付いたんですが、その歯医者さんゴム手袋無で、おまけに爪が長かったんです。

そして歯医者から出てすぐに娘が「あの歯医者さんの手が臭かった~!なんか魚の匂いがした~!!だから我慢できなくてゲロが出た~!!!」って言うんです。

確かに評判通り・・・。

衛生管理はしっかりとしてもらいたいと思いました。







[ 2010/03/11 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ラッキーな仕事!

今日は、冬に逆戻りしたかのように肌寒く感じます。

確かにまだ3月初旬ですからね~、これが当たり前なのでしょうが・・・!

今朝の水槽の水温は10℃。

毎日メダカに少しづつ与えていたエサも、今日はお預けとしました。



実は今日、私にとってはラッキーな仕事にありつきまして・・・!

今朝9時半ごろ、発送するメダカを某運送会社に持って行ったときです。

受付事務所で、何やらドタバタしてるんですよ。

「特配!特配の手配を・・・!!」と言ってるのが聞こえてきましてね。

「ああ、間違って他の荷物が届いたんだな~!」と、すぐにピーンときました。

特配とは特別配達便のことで、到着日時指定の荷物が誤積載されて来たため、チャーター便を使って、お客様に荷物を届けるといった赤字便のことです。

「あらら!たいへんですね~!」と人ごとのように出荷の手続きしてると、急に受付の方の手が止まり、じーっと私の顔を見るんですよ。

そして「せせらぎさん!お願いしてもいいですか~!」

「エエー!!何処ですか~?」

「山口県の岩国市なんですが・・・!午前中必着なので、チャーター便探す手間も省けますし~!」

岩国市だと、高速を走れば1時間もかからない、私としてはとっても美味しい仕事!

メダカを出荷するため、某運送会社に行った私の車が営業ナンバープレートの軽トラック!!!

大阪から帰った後、昨日から運送の仕事は入ってこない。

偶然とはいえ、何ともラッキー!(^^)!

てなことで、今日は客の立場が逆になりましたが、昼前には仕事済ませて我が家に帰りました。

「明日、請求書持って行こ~!」




昨年12月11日の記事で紹介したあるお茶屋さん。

健康茶専門店ですが、紹介しておきながらこんなこと言うのも気が引けますが、買わない方が良いです(汗)

私の場合あまり効果もなく、その後何度もしつこく電話がかかってきます。

もし、私のブログを見て購入してしまった方がいたら、本当に申し訳ございませんm(__)m

今後は、実態を把握した上で記事を書くよう気をつけます。


DSC00093.jpg




[ 2010/03/04 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

もうすぐ産卵か?

もう3月になりましたね!

例年に比べて温かい日が続いている広島地方です。

今日はあいにくの雨ですが気温は高め、メダカの中には既に産卵を促すオスメダカも見られます。

何かと忙しかったため、まだ採卵の準備も整えてなく「もう少し産卵は待ってくれ!]とメダカに言いたいところですが・・・!



昨日、メダカ愛好会のニルヴァーシュさんが来られました。

飼育場を借りている地主のこともありますので、まず我が家に来ていただき、いかにもトモダチ~!って顔をしてもらい、飼育場に行きました。

まあ、同じメダカ好きと言うことで、始めてお会いしてもなぜか友達感覚なのですが、何かニルヴァーシュさんに気を使わせてしまったのでは等と・・・(^^ゞ

途中、突然豪快なメダカ好きのおばさんも飼育場に(突撃)お越しになり、色々と面白かったです~!!





今夜未明、運送で大阪に行くことになりました。

例のごとく、製品が出来次第出発と言った仕事です。

出来たての会社なのか、納品先の住所をパソコンで調べても出ていない(>_<)

天気も良くないし、行き先で迷ってしまわないかと心配ですが、張り切って行ってきます。

「帰りは明日の朝になるだろうな~!]



そういえば、しばらくメダカの写真を搭載してなかったので(*^^)v

DSC00165.jpg



[ 2010/03/01 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)